シャマカリが、、、


懇親にしていただいておりますイタグレ友達がデザインして下さいました!。秀逸(マニアック)なデザインと、素晴らしいディレクション・プロジュースのお蔭です。ありがとうございました♪、シャマカリが可愛い過ぎます!(笑)。

201608031q0230194bs.jpg

trident.jpg
イタリア・ボローニャ市の「ネットゥーノの泉」に立つ海神ポセイドンの矛〝トライデント”がモチーフです。
[ 2016/08/03 10:27 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

『鷹番の家』が「住まいの設計Sumai」に掲載されました!


『鷹番の家』が、「住まいの設計 Sumai 9・10 2016」に掲載されています。お時間ありましたら本屋さんでご覧ください。
この大きな住宅では3つの中庭が建物に組み込まれ、自然と一緒に豊かな生活を送ることのできる場ができています。2階の広いテラスを中心にそれぞれの部屋が密接に結びつき、スキップフロアで構成されることで、より一層一体感あふれる雰囲気が都会の中で生まれています。

DSCN8364.jpg

DSCN8365.jpg

DSCN8363.jpg

[ 2016/07/26 10:20 ] 雑誌掲載・TV放映 | TB(0) | コメント(-)

軽井沢の別荘に寄り道してみたら、、、


軽井沢イタグレ旅行・・・・最終日。夕方イタグレ仲間は解散して、我が家は星野温泉へ。ゆったりと温泉を楽しんでから、帰路に設計させていただいた別荘(ご不在と思っていた)を見に立ち寄ってみました。するとオーナーご夫妻がいらっしゃるではありませんか❗。ということで1時間強、テラスでいろいろなお話を楽しむことができました。グレートデンのディーン君も優しくお迎えしてくれました。シャマルもカリフも広い芝庭で大喜び!。

a0097020_9541249.jpg

a0097020_9543339.jpg

[ 2016/06/26 18:31 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

カリフくんがモデルに!


今日は自宅にてワンコ雑誌『愛犬の友』の取材撮影です。カリフくんがモデルになってポージング!。ショードッグのような立ち姿にならず悪戦苦闘(^_^;)。でもカリフくん、頑張ってくれました。ありがとう♪。『愛犬の友』2016年新年1月号に掲載、今年の12月25日に店頭販売です。

12243327_941350572608861_5832258621286783831_n.jpg

[ 2015/11/20 23:28 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

建築家への道


岡山に住む私の弟から一通のメールが画像と共に届いた。小学2年生になる甥が、タクシーの運転手になる夢を諦め、将来『建築家』になる道を選んだと、、、(笑)。学校で描いたスケッチはレンガ造らしく、屋根には太陽光発電もあるらしい、、、将来有望だな!。近々オープンデスクに来るとも言っています。

2015111618020000.jpg

[ 2015/11/16 21:19 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

満月は寡黙に、、


いつの間にか、日が暮れるのが早くなった。
ふと外に目線をやると、ビルの谷間から大きな月が顔を出す。
今宵は満月、、、
凍てつく木枯らしが吹く中、関係ないかのようにゆっくりと天空に昇って往く、、、
冷たい空気の中で、温かいな満月を肌で感じる、この心地よさは何とも言えない。

IMG_4399_20151028160656220.jpg
[ 2015/10/27 18:02 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

軽井沢の紅葉とQP


Beautiful leaves and Maserati Quattroporte IV Evo in Karuizawa.

20151025_163037 のコピー
[ 2015/10/25 16:20 ] MASERATI | TB(0) | コメント(-)

ガンディーニ礼賛


軽井沢のとある別荘にて、、、

DSCN41598.jpg
ShamalとQuattroporte IV Evo。ホイール・アーチが美しい、、、

DSCN4544.jpg
ShamalとShamal&Karif、、、

[ 2015/10/04 21:48 ] MASERATI | TB(0) | コメント(-)

QP嬢、主治医に!


今年のお盆の猛暑の中、1000km強を頑張って走ってくれたQP嬢。ちょっと冷却水漏れを起こし、急遽主治医のYONAGAに緊急入院。またすぐにベストコンディションで戻ってきてくれるのを楽しみに待ってます!。

20150829_170114.jpg

[ 2015/09/03 17:25 ] MASERATI | TB(0) | コメント(-)

見上げれば@自宅


昨晩のこと、シャマルとカリフ(イタグレ我が子たち)にソファを占領され、杉板床で寝転んでいたら、そのまま睡魔に襲われ寝入ってしまう。ふと覚醒した時の家の絵が、、、コレ!。

いえ

[ 2015/08/04 21:47 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

Blue Moon


明日はブルームーンですが、今日のお月様も美しい!。ひと月に2回満月がやってくるブルームーンという珍しいものらしいです、、、ブルーにイジる(^_^;)
The day before the beautiful "Blue Moon"♪.

IMG_3921.jpg

Photo by Canon 7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM. SS1/400 F5.0 ISO160

IMG_3927.jpg

[ 2015/07/31 21:43 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

『新国立競技場』と『東京ゲートブリッジ』

『新国立競技場』と『東京ゲートブリッジ』の比較メモを作ってみた。
青い線が「キールアーチ」と「タイバー(地中)」。
今日の安倍・森会談でどのような方向性が打ち出されるのか?。ハードに投資するのではなく、スポーツを愛するならばソフト強化と未来の子どもたちに投資すべきであろう。

■新国立競技場/東京ゲートブリッジ
・2520億円/1125億円(総長2600m)【工事費】
・2000トン/2000トン(主橋梁部)   【鉄骨重量】
・380m  /440m           【支間距離】

(競技場の図:「建築エコノミスト森山ブログ」)
(ゲートブリッジ写真は拙者撮影 2011/11/25)

FB717.jpg
[ 2015/07/17 13:18 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

等々力テラスがLiVESに掲載!

設計させていただきましたコーポラティブハウス『等々力テラス』が「LiVES Vol.82(8月号)」に掲載されています。アーキネット企画の6住戸の生活共同体で、明るく元気な住人の皆さんがとても素敵なコミュニティーを築き上げて下さっています。お時間あればご覧下さい。

DSCN2946.jpg

DSCN2948.jpg
Housing co-operatives in Todoroki, Tokyo. This is published in the magazine"LiVES".
[ 2015/07/13 11:09 ] 雑誌掲載・TV放映 | TB(0) | コメント(-)

ZAMBEZI QUEEN

建築の世界に身を置いていると、空間に関わるモノについては何でも興味が湧くものです。特に移動空間手段としてのクルマ、電車、飛行機、船、、、どれをとっても人の移動中の限られた空間でありながら、その空間は魅力あふれるものであってほしいものです。
さて先日深夜にTVを見ていましたら、大きな波無き川の中に建築物が建っているかのような映像が映し出され、興味を持ち見入ってしまいました、、、カメラが近づくとそれは建築ではなく中規模の「クルーズ客船」だったのです!。あまりに美しい建築的構成の外観、またインテリアもシンプルでモダンな雰囲気を醸し出していました。ますます興味が湧いてきました。このハウスボートはアフリカのボツワナを流れるチョベ川を往くクルーズ客船で、その周囲は国立公園として野生動物が生息する貴重なサファリだったのです。その川を何日かかけて下って行く訳ですが、その非日常の異次元空間は創造を絶する素晴らしさでした。この船の名前は『ザンベジクイーン号』と言います。全室スイートで、全室リバービューの開放的な客室空間になっています。ソファで座りながらも、ベッドに寝ながらでも対岸の野生動物を目の当たりにすることができます。ゾウ、ライオン、キリン、カバなど自然の生き物との一体感に感動する事、間違い無し!。みんなで小ボートに乗って、動物達の近くまで行くことができるのも、このツアーの魅力のひとつでしょう。そんなザンベジクイーンに乗って時間を忘れ、純粋な気持ちで大自然に触れることのできるこのツアーをぜひ堪能してみたいものです、、、いつかきっと、、、

gallery_slideshow_45.jpg

zambezicruising.jpg

gallery_slideshow_40.jpg

gallery_slideshow_03.jpg

gallery_slideshow_10.jpg

gallery_slideshow_19.jpg

gallery_slideshow_33.jpg

gallery_slideshow_02.jpg

gallery_slideshow_08.jpg

[ 2015/07/03 21:59 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

イチゴのパスタ


勇気を出して『イチゴの冷製パスタ』をオーダー(^_^;)。中目黒の目黒川沿いの『果実倶楽部』のテラス席にて。バルサミコ酢ベースのソースをからめてパスタとイチゴと一緒に口に入れると不思議な味が広がります。想像を超えて美味い(笑)。

11209614_847747468635839_7783125184358688064_n.jpg
Pasta with balsamic vinegar sauce, and fresh strawberry!!!.

11179974_847747491969170_4141056711171609960_n.jpg

11136662_847747528635833_5073359335481889315_n.jpg

[ 2015/04/29 12:47 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)