ホーム > カテゴリー - 同窓・浜松


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリ在住の旧友たちと神楽坂で


フランス・パリ在住で、僕の小中学校同級生、ピアニストの由奈子さんを囲んで神楽坂でお食事会です!。ご主人のタリックさん、お嬢さんのアリサちゃんとフィアンセのマルコさん、そして浜松北高同級の伊藤くん、石津くん(北海道在住の外科医さんでたまたま上京)の7人で楽しくフランス語、英語、日本語のごちゃ混ぜ会話してました♪。書き尽くせない程盛り沢山の内容なので記念写真を!。また逢える日を心から楽しみにしてます、今宵は素敵なひとときをありがとう♪。

1743487_756187917791795_1859776488156729195_n.jpg
I had a dinner with my lady-friend who lives in Paris, France.....she is a pianist, so fantastic and precious tonight!!!. thank you all♪.

[ 2014/11/02 20:34 ] 同窓・浜松 | TB(0) | コメント(-)

濱松一中・浜松北高校同窓会


浜松北高校同窓会です。関東総会会長の有馬先生(元東大総長、元文部大臣)の挨拶から。明治27年創立の年は日清戦争の年だと、、、いつもお元気なのが微笑ましい!。このあとは世界的サックソフォーン演奏者の須川展也さん(2年後輩の32回卒業)のコンサートです♪@椿山荘東京

10513418_696650673745520_3236121843322267989_n.jpg

[ 2014/07/06 14:44 ] 同窓・浜松 | TB(0) | コメント(-)

『濱松一中・浜松北高同窓会』


濱松一中・浜松北高同窓会関東支部総会(37回卒業生幹事)に参加して参りました。
会場は如水会館、ことしはなんと関東だけで320名もの同窓が集結しました。
今年の講演は18回卒業の大先輩、元・日本航空社長の西松遥氏のお話です。

nknms.jpg
みんな真剣に拝聴中、、、集中!(^_^;)
『もっと若者は海外に!、日本の航空行政、ハブ空港の必要性とその展開手法、大型機から中型・小型機への移行の必要性、米軍と自衛隊の領空圏について、日本航空の過去・現在・未来、日本航空の改革手法とその成果など』と内容盛りだくさんで、話もとても面白かった!

つまるところ海外を自分の目で認識し、グローバルな心を育てよう!という主旨だと思う。僕が一番印象に残ったのは、ある文学者(?)の言葉『もし日本人が戦前、もっとたくさんアメリカに渡航してお互いを認め合っていたならば、あの忌まわしい太平洋戦争は起きなかったであろう』(←こんな主旨)

2jk_20130626193733.jpg
我30回同級生と銀座で2次会。みんな超元気で明るい!

[ 2013/06/22 23:35 ] 同窓・浜松 | TB(0) | コメント(-)

東北復興祈願 @浜松北高/関東同窓支部総会


今年も我が母校の同窓会が、丸の内は「日本工業倶楽部」で開催されました。
3・11大震災の影響を受けつつも、東北復興祈願を主眼とおいた企画へ変貌した同窓会。
特に同窓会関東支部総長の有馬朗人氏(濱松一中52回卒・元文部大臣・元東大総長・文化勲章授章)の特別講演が開かれるとあって、例年の参加数を大幅に超えた350人以上の同窓が集結したのには驚愕しました。

DSCN0479.jpg

受付を済ませ、我が30回の同胞集まる席に陣取って、有馬先生の講演に耳を傾けることにします。
講演会タイトルは『東日本大震災からの復興に向けて ~日本再生とエネルギー政策~』
有馬先生はご専門が原子核物理学なので、今回の原発事故との兼ね合いあたりの発言にも非常に興味あるところでした。
ということでさっそく有馬総長の登場です、、、

DSCN0455.jpg
いつも優しい笑顔で同窓会に参加される有馬先生です

DSCN0466.jpg
スライドを使って懇切丁寧に講演を進めていかれます

DSCN0467.jpg
スライド文字が小さくて見えないので、僕はコンデジで撮ってアップで読んでました(笑)

1時間30分以上にもわたる講演会。
講演内容については後輩のN女史のブログ(●)でまとめてありますのでそちらでご覧下さい。

まだまだいろんなお話をしたそうだった有馬先生でしたが、パンクチュアルに質疑応答の時間にしました。時間の都合上、2人の質疑に限られましたが同窓会長がまず「電気・蓄電について」の質問。そしてもう一人が挙手。何と質問者が我が30回のY君じゃありませんか!。彼はバリバリの新聞記者(科学)なので「浜岡原発と東海沖地震の確率の信頼度について」しっかりと質問してました。有馬先生も地球物理学がいかに進歩していても地球の地震予知は困難極まるとの回答で会場にも笑みが、、、「1000年に1度の地震は予知不可能です」と!

DSCN0476.jpg
Y君、質問中、、、

DSCN0477.jpg
最後は今年幹事の新制35回の関東支部総会幹事代表のT君からみんなに謝辞が、、、
お疲れさまでした、35回の幹事の皆様♪


さてここからは第2部。
まず東北大震災の犠牲者のみなさんへの黙祷、、、
東北大学・北高OB・OG会から復興支援活動の報告などがありました。
その後は東北の物産、お酒、おつまみなどをいただきながら歓談を楽しみます。久しぶりに逢う同窓、そして先輩、後輩、とにかく全員にご挨拶する時間もなかったですが、いろんな方々とお話できた貴重なひとときとなりました。

2mai1_20110629202737.jpg
会場狭しとひといっぱい♪

DSCN0482.jpg
最後は応援団OBの幹事による東北へのエールを送ります!
「フレ~、フレ~、東北!、、、フレッ、フレッ東北、フレッ、フレッ東北!」

DSCN0451.jpg
14:00から始まった同窓会も終わってみればもう17:00。
皆さんと別れを惜しみながら会場をあとにします。最後に寄付金箱をもった東北大出身者が、、、
もちろん寄付金を入れて頑張ってとエールを、、、
会場となった『日本工業倶楽部』
超高層ビルに包まれ保存されています。免震構造にもなっています。


さて30回は浜松からの参加者を含め、12人で2次会に向かいます。
丸の内OAZOの6Fにある『ねのひ』が会場です。今回もM女史さん幹事で感謝です♪。
ソニーの盛田会長の長男さんが経営するお店です。三河地産の食材、八丁味噌料理がとっても美味しく戴けます。
こんな感じでした↓。

4mai1_20110629202757.jpg
錫(Sn)で出される地酒、、、あまりに美味しそうだったので下戸の僕も舐めてみました♪
我が学年の秀才I君の錫談義もとても楽しめましたよ!!!
小鉢も自分の好きなものをチョイスできます!。水茄子もうまかったなぁ~♪

4mai2_20110629202806.jpg
冷たいアスパラ、八丁味噌のスペアリブ、三河鶏の串焼き、コーンのかき揚げ(フランス塩と一緒に)

4mai3_20110629202817.jpg
アイナメのお造り、味噌おでん、蟹揚げ、地鶏のフライ、、、

4mai4_20110629202843.jpg
おじさんたちがからかったGさん、ゴメンなさいね♪。温トマトの肉詰め、鯛ごはん、、、美味♪

時間を忘れて2次会4時間!(爆)。
いつもながら元気に明るく、思いっきり語り合いました♪。家に着いたら喉ガラガラ(笑)
また熱く語りましょう、、、みんなありがとう!!!

[ 2011/06/29 21:34 ] 同窓・浜松 | TB(0) | CM(6)

莫逆之友 @浜松北高関東同窓会


6/25未明のワールドカップ、日本 vs デンマーク戦は素晴らしい戦いの姿を日本チームは見せてくれました!。おめでとう、日本♪。結局気づけばテレビ観戦、、、よって仕事中に睡魔に襲われることでしょう(笑)。

話が前後して、先週土曜日は母校・浜松北高の関東支部同総会が銀座で開催され、仲間たちと参加して参りました。我が30回は十数人の参加、、、同窓会幹事を勤め終え、早4年の月日が去ってしまっていたのですね。
ということで楽しかった土曜日の様子などを、、、


■1次会
今回の『濱松一中・浜松北高関東支部同総会総会』は銀座の『個室Party for Eternity』にて。
密室感ムンムンで刺激的な時間を送らせていただきました(笑)。校長も今や僕たちより若い先生になりつつあるのですね♪。先輩や後輩、いろんな方々と交流を深めるのでありました。

IMG_3794.jpg
同窓会関東支部総長の有馬先生(元文部大臣・元東京大学総長)のご挨拶から、、、
現在の北高に叱咤激励が飛んでましたね、、、(汗)

IMG_3786.jpg
会場は熱気ムンムン、、、

IMG_3789.jpg
お料理は争奪戦!(笑)



■2次会(ここからは30回同窓のみ)
総会を終え、品川にある『AQUA STADIUM』に向かいます。僕は初めてだったのですが、水族館好きにはたまらない処です♪。蒸し暑い東京でしたが、館内の冷房もしっかりと効く中で、イルカや魚たちを愛でながら清々しい気持ちになったのも確かです。視覚的清涼感を久しぶりに満喫しました♪。

2mai0.jpg
いよいよ品川水族館に突入~、、、エスカレーターに乗って、、、【クリック拡大】

4mai1_20100625093745.jpg
自然の造形と営みに心打たれて、、、【クリック拡大】

4mai2_20100625093756.jpg
どうしてこんなカタチになったんでしょう?(笑)   【クリック拡大】

IMG_3868.jpg
大きいイルカのジャンプ、、、迫力満点♪   【クリック拡大】

IMG_3905.jpg
人間とのコラボレーション♪。かなり高くて怖いんだろうな、、、?

IMG_3941_20100625093933.jpg
スクリュー・ジャンプ♪、、、水しぶきがイイ感じに撮れました!  【クリック拡大】

IMG_3972.jpg
トリオでジャンプ♪

4mai3_20100625093806.jpg
イルカの活躍に会場も大盛り上がり♪   【クリック拡大】

IMG_4001.jpg
水族館エントランスで大人しくしていた魚。  【クリック拡大】



■3次会
まだまだこの日は終わりません(笑)。本日のメイン・イベント『東京湾・屋形船クルージング』です♪。東京駅から日の出桟橋まで「はとバス」に乗って行きます。18:00に屋形船に乗り込んで、お台場湾当たりまでクルージングしながら、天麩羅やお刺身などのお料理をいただきながらお酒を、、、というものです。とにかく海から目に飛び込んでくる東京の夕景はとても感動的で、あらためて混沌としたアメーバ都市の楽しさを味わうことができました。

IMG_4006.jpg
我が同朋の乗車するハトバスです♪

IMG_4017.jpg
屋形船にアプローチ、、、なんか心ワクワク♪

IMG_4031.jpg
メッチャ明るい屋形船の女将!。話がメッチャおもろかった♪

IMG_4043.jpg
まずは乾杯~♪

IMG_4059.jpg
船の中から、、、反射する夕日を順光で、、、

IMG_4070_20100625094031.jpg
屋形舟にはこんなにお客さんが、、、80人いたらしい~

4mai4_20100625093814.jpg
まずはおつまみ系から、、、【クリック拡大】

4mai5_20100625093823.jpg
揚げたての天麩羅がどんどん出されます!。   【クリック拡大】
それはもう「わんこ蕎麦」ならぬ『わんこ天麩羅』!(爆)

IMG_4082_20100625094038.jpg
逆光の中、東京湾で浮かぶ、、、【クリック拡大】

IMG_4091.jpg
レインボーブリッジが見えてきた、、、

IMG_4100.jpg
30回の仲間たちで記念撮影、、、女子のテーブル、男子のテーブル♪(爆)

IMG_4106_20100625094100.jpg
いよいよレインボーブリッジをくぐります、、、なかなか経験できないシチュエーション♪
【クリック拡大】

IMG_4110.jpg
お台場前の湾には既にいっぱいの屋形船

IMG_4121.jpg
すれ違う時にはお互いにコミュニケーションを♪(笑)

4mai6_20100625093829.jpg
最後は深川めしで締めます。   【クリック拡大】

IMG_4128.jpg
フジテレビの球と、屋形船の提灯を重ね合わせて、、、【クリック拡大】

IMG_4139.jpg
20分くらい屋形船の上のデッキで東京湾を満喫します。みんなで記念撮影♪
スミマセン、広角のままバスガイドさんにカメラを渡してしまったために歪みが!(汗)

IMG_4164.jpg
レインボーブリッジを振り返って、、、

IMG_4182_20100625094140.jpg
この光景も屋形船ならではでしょう♪

IMG_4190_20100625094152.jpg
いろんな橋のライトアップが美しい♪   【クリック拡大】

IMG_4193.jpg
佃のあたりの超高層マンション、、、

IMG_4203_20100625094205.jpg
橋梁が浮かび上がります、、、

IMG_4204_20100625094213.jpg
紺碧空に突き刺さって、、、【クリック拡大】

IMG_4211.jpg
ボルト結合ではなく「リベット橋」でしょうか、、、それにしても美しい構造美♪

IMG_4226.jpg
夜は一段とリベットの陰影も浮き出て美しいものです、、、【クリック拡大】

IMG_4238.jpg
行き交う屋形船たち、、、情緒あります♪

2mai1_20100625093738.jpg
デザートとお土産の「アミしぐれ」、、、ここまで気を遣ってるんですね♪【クリック拡大】

IMG_4245.jpg
橋のライトアップもほんとに楽しめました!

IMG_4252.jpg
屋形舟の旅もいよいよ終わり、、、最後はひょうきん女将の音頭で全員による三本締め♪、ヨォ~、、、

IMG_4258.jpg
宴のあと、、、



■4次会
20:00過ぎに屋形船を下りて、またはとバスで東京駅まで、、、
下車後はテクテクと歩いて大手町まで、、、そうです、この日はなんとワールドカップ日本とオランダの大切な一戦があったのです。みんなで応援しようじゃないか!ということで、スポーツ・バーへ向かいます。もちろん予約はしてありましたが、僕も予定変更で急遽参加、、、よってソファが足らず、店の方に用意していただきましたビールケースに布を敷いた仮説椅子に座りながらの熱いエールを大スクリーンに向かって送っていたのでした、、、(笑)

IMG_4259_20100625094307.jpg
日本 vs オランダ戦に集中♪(笑)


日本が一丸となって応援した甲斐もあり、予選リーグ最終戦で見事にデンマークに勝ち、決勝トーナメントに進んだ日本。調子良さそうだし、パラグアイ戦も期待して熱い応援をしたいと思います。

ということで、話が逸れましたが、30回の仲間たちと12時間ちかくともに行動をし、楽しい時間を送ることができました。本当にありがとうございました。
さ~て、次はどこにみんなで出没しましょうか?(笑)

[ 2010/06/25 12:52 ] 同窓・浜松 | TB(0) | CM(8)

浜松北高・関東同窓会にて

IMG_5359_20090707225716.jpg

我が高校は自立精神が旺盛なのか、自己主張が強烈なのか、ノマド的な血が流れているのか、関東における輩たちはいつも異なる会場を選び出し、1年に1回の同窓会関東支部総会を開催する傾向にあります。
会場を固定すればその毎年の準備労力も半減するであろうに、あえて個性的な会場とその総会演出に燃える傾向にあるのです。ですから毎回その同窓会のカラーも異なって趣き深いものとなり、その場におけるお互いの絆を確かめ合い、交遊を深めることができるようです。
やっぱり浜松の「やらまいか精神」という遺伝子が作用しているのは間違いなさそうですね!。

ということで33回卒業生が幹事として、今年も開催された「濱松一中・浜松北高同窓会・関東支部総会」。会場はお台場は会員制ホテル「東京ベイコート倶楽部」。
さっそく時間を追って、同窓会を振り返ってみましょう、、、、、

IMG_5358.jpgオープニングはフルート奏者の渡瀬英彦さん(●)(33回卒)。フルート・ダモーレの演奏者として日本の第一人者です。彼のお父様には音楽を教えていただきました、、、

IMG_5366.jpg司会は菰田玲子さん(●)(43回卒)。現在「テレビ静岡」の才媛アナウンサーです。笑顔がとっても素敵でしょ!。この後ツーショットで、、(喜)

IMG_5370.jpg関東支部総長のおなじみ有馬朗人さん(旧制52回卒・元文部大臣・元東京大学総長)のご挨拶から、、、

IMG_5383.jpg会場はこんな感じで熱気ムンムン、、、

IMG_5385.jpg同窓会会長の中村 捷二さん( 回卒)

IMG_5397.jpgデザートもたっぷり、、、

IMG_5403.jpgスイカに彫刻された「濱松一中と浜松北高の紋章」。中身のスイカ・ポンチがたっぷり入ってます

4mai_20090707225655.jpg色とりどり、、、

IMG_5405.jpg特注ケーキもありました!

IMG_5411.jpgアトラクションもいろいろ。その中で33回生のこの方、じつはインターハイで100m走で優勝してます!。しかも「ゴキブリ走法」という独自の走法で!(笑)

IMG_5414.jpg中央は元・浜松市長の北脇保之さん(22回卒)

IMG_5419.jpg来年の幹事学年となる34回生です。楽しみにしてますよ!

IMG_5431_20090707225916.jpg「濱松一中」の校歌斉唱、、、もちろん歌えません!(笑)

IMG_5435.jpg「浜松北高」の校歌斉唱、、、1番は歌えました!(笑)

IMG_5436_20090707225942.jpg今年の幹事代表のIcさん。胸のハンカチーフ、、、、見せていただいたのですが、なぜかMaseratiのハンカチーフでした。隠されたサプライズだったそうです!(爆)
お疲れさまでした!。33回幹事のみなさん!!。そして素晴らしい関東支部総会をありがとう


さて総会を終え、テクテクと2次会会場に同級生と向かいます。
会場はお台場の「響」を我が30回は予約しておりましたが、28回、29回の先輩達も「一緒に行っていい?」ということで、急遽合同2次会が開催されました。考えてみると3学年なので、同じ北高の学び舎で同じ時期を過ごした同窓でしたので大盛り上がり!

IMG_5439.jpgお台場もそろそろ太陽が低くなってきました、、、

IMG_5460_20090707230016.jpg盛り上がる28回生を中心に、、、

IMG_5462.jpg盛り上がる29回と30回を中心に、、、

IMG_5472.jpg最後はみんなで記念撮影なんかを、、、

IMG_5455.jpgすっかり夜もふけました、、、、来年またお会いしましょう!

[ 2009/07/08 00:04 ] 同窓・浜松 | TB(0) | CM(6)

