FC2ブログ
ホーム > アーカイブ - 2007年05月

割るオムライス

IMGP5051.jpg

どうもこの手の料理を食す時、「よく噛んで味わう」というよりは「飲み込んで味わう」という表現の方が的確なのかも知れない。
みなさん大好きであろう「オムライス」。

ここは自宅から歩いて3分の閑静な住宅街の中に佇むお店「用賀倶楽部」
実はテレビ・グルメ雑誌で多く紹介されていて、人気メニューが「用賀倶楽部特製オムライス」なのである。
大きな真っ白なお皿で出てくるのだが、特製デミグラスソースがまわりにたっぷりかかっていて、いかにも美味しそうな雰囲気がある。真中に載せられた楕円の形をした厚ぼったいプルンプルンのプレーンオムレツ。それを銀のスプーンでゆっくりと切り開くのだ。するとどうだろう、中からは半熟の卵がホクホクしながら現れて、それを広げてほぐしながらいただくのがこの倶楽部での食べ方なのだ。(←勝手に決めた!)
お味も良く、お腹も十分満足、食後にエスプレッソをいただきながらのんびりできるのも心地よい。

IMGP5054.jpg
割られたオムレツを広げると

YYIMGP5037.jpg
テニスクラブが隣接する。この日はテラスでランチ

IMGP5040.jpg

ワンちゃんもOKのお店のオープンなテラスデッキはとても気持ちいい。
道路を挟んで目の前は、用賀の大地主さんの家であろう。大木や立派に手入れされたいっぱいの庭木を借景としてランチをいただけるのもここならではだ。

さっそく家でこのプルンプルン半熟オムレツに挑戦してみるが、まだ成功といえるモノには至ってない。

スポンサーサイト



[ 2007/05/11 17:09 ] | TB(0) | CM(22)