FC2ブログ
ホーム > アーカイブ - 2007年05月

海軍カレー

横須賀美術館をあとにし、また横浜横須賀道路で帰路につき快調にQPを飛ばし始めた矢先、ふと気付いたんです。そう横須賀名物「海軍カレー」を買ってない!ということに。あわてて最初のSAに立ち寄ると、数々の「海軍カレー」(レトルト)のオンパレード。嬉しくなっちゃいました。案外お高いのねぇ~と思いつつも、2種類をゲット。

200705291917000.jpg
「さいか屋」(左)&「魚藍亭」(右)

いつもは家で夕食を作って食べているんですけど、きのうは打合せで時間もなくなり急遽この「海軍カレー」の登場となったわけです。さっそく2種類を食べ比べようと、お皿にご飯を中央にカレーを分けてみました。笑わないでください!真剣なんですから。
まず見た目から明らかに違います。しかも香りも違います。もちろん味も全然違います。
「魚藍亭」のカレーはとてもオイリーであっさりした中にもしっかりとしたコクがあります。色も最近のカレーと比較するとかなり昔風の黄色いものです。辛さは控えめ。お肉もいっぱい入ってます。
もうひとつの「さいか屋」のカレーは色は最近風の濃い目。コクはかなりしかっりといろいろと詰まっている感じです。他の市販のレトルトカレーと差は「魚藍亭」程ではないですけど、高いことだけあってお味は満足するもの。(レトルトのレベルですけどね)
ということで私の軍配は「魚藍亭の海軍カレー」でした。

200705291932000.jpg
「魚藍亭」(手前)& 「さいか屋」(奥)

ちなみに横須賀はカレーで街おこししてますが、海軍カレーは実は日本海軍に由来するカレーで日本におけるカレーの原点とされています。しっかりと海軍仕様のレシピ「海軍割烹術参考書」が残され、それを忠実に再現したり、アレンジしたりして横須賀は頑張ってます。
(もっと勉強したい方はコチラから)
今でも海上自衛隊は軍艦の中で金曜日にカレーを食べているのですよ。それはいつも同じ環境の船内において曜日感覚を取り戻すためなのです。
カレーを食べたら金曜日。僕はこれでも構いませんけど‥‥(笑)

スポンサーサイト



[ 2007/05/30 10:13 ] | TB(0) | CM(18)