ホーム > アーカイブ - 2010年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春うらら@ゼブラ


久しぶりのゼブラ、、、
この日、Wifeはお仕事。ということでシャマルとカリフをパンダ君に載せて、僕だけでゼブラに参加して参りました。陽気も良くポカポカ♪。
45分程遅刻してのゼブラでしたが、みんな気持ち良さそうに走ってます、、、ワクワク♪

シャマルもカリフも首輪を外すや否や、元気に走ってちゃいました!(笑)。
でも恒例のごとくカリフの電池切れの早いこと、早いこと、、、後半は僕のそばから離れません。その点シャマルは自由奔放に走ったり、吠えたりしてます(汗)。

IMG_1521.jpg
いきなり合唱の始まりぃ~~~♪

IMG_1526_20100427201356.jpg
マフラーくん、、、エネルギー蓄積?

IMG_1531.jpg
フェンダーくん、逞しいね♪

IMG_1555_20100427201416.jpg
マフラーくん、全開モード突入!

IMG_1557.jpg
ルートくん、パパのそばでちょっとお休み、、、

IMG_1563.jpg
Q太くん、何見てんの?

IMG_1567.jpg
まんまるお目目のビーくん♪

IMG_1578_20100427201443.jpg
ハイパーな小町ちゃん、走る♪

IMG_1584_20100427201450.jpg
ゴンCHICHIさんに守られるライムくん、、、襲撃するカリフとシャマル(大汗)

IMG_1588.jpg
春の息吹を感じますねぇ~♪

IMG_1593_20100427201509.jpg
柔軟に走る!

IMG_1597.jpg
ドーニくんに追っかけられても、、、(笑)

IMG_1602.jpg
花ちゃん、しとやかに、、、

IMG_1603.jpg
軽やかに、、、

IMG_1609.jpg
クマハチさんに甘えるルートくん♪

IMG_1627.jpg
三つ巴♪

IMG_1629.jpg
ビーくんはゴンCHIHIさんの足元で、、、

IMG_1631.jpg
ライムくんは貫禄で、、、

IMG_1632.jpg
みんな集まって、、、

IMG_1636.jpg
見事にピョォ~ン♪

IMG_1640.jpg
よ~し、競争だっ!

IMG_1645.jpg
笑うドーニくん!(笑)

IMG_1650.jpg
頼りない警備隊、シャマルです(汗)

IMG_1652.jpg
美人でおすましのタリちゃん♪

IMG_1653.jpg
メトロくん、集中!、、、何に?

IMG_1656.jpg
警備隊集合♪、、、まー君、無視してカメラに集中!(笑)

IMG_1670_20100427201718.jpg
自然を味わう、、、

IMG_1672.jpg
ポロちゃんを、、、、我慢するシャマル(笑)

ということでこの日も一緒遊んでいただきましたみなさん、ほんとにありがとうございました。またいつものように貸切にしてきただきましたライビー家さん、ありがとうございました。楽しいひとときを過ごすことができました♪

[ 2010/04/27 20:53 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(10)

イタグレ旅行団、那須へゆく@最終日


おはようございます。
早いもので、もう今日月曜日が最終日、、、
天気も晴れになりそうな感じ。またまたみなさん朝一番でドッグランに、、、
ほぼ本来のオリーブのラン状態に戻ってます(笑)。朝食後にラストランを楽しみましょう♪

IMG_1169.jpg
イタグレ旅行団の早起きには感心です♪。一番の寝坊助はシャマルとカリフです!(笑)
【クリック拡大】

IMG_1170.jpg
またまた朝からいっぱいの朝食、、、この日の僕は完食できず、、、(汗)   【クリック拡大】


さてチェックアウトの10:00まで、イタグレちゃんたちを思いっきり走らせましょう♪。
天気も暑くないそうです、、、、

IMG_1182.jpg
オリーブ越しの那須岳、やっぱり山は近いものです、、、それにしても美しい~♪【クリック拡大】

IMG_1211.jpg
さあ、みんなで走ろう♪   【クリック拡大】

IMG_1194.jpg
朝からカリフもピョォ~ン♪、、、、この雪の帯、最後までアジリティーとして役立ちましたね!

IMG_1183.jpg
シャマル(左)とレモンちゃん(右)が仲良くギャロップ♪   【クリック拡大】

IMG_1197x.jpg
アルヴィト家のお嬢さま、、、いつも笑顔で明るく元気です♪。イタグレちゃんたちにも大人気!
【クリック拡大】

IMG_1202.jpg
いったいシャマルは何をしたいのかな?(笑)   【クリック拡大】

IMG_1220.jpg
ミルパト兄弟も、、、   【クリック拡大】

IMG_1224.jpg
スーパーパピーのヴィアちゃん、最後まで疲れ知らず、、、末恐ろしいぃ~♪(笑)
【クリック拡大】

IMG_1243.jpg
スーパーパピーの母、スーパーモデルのデヴィ夫人を、、、   【クリック拡大】

IMG_1250.jpg
見よ!、この肉体美♪   【クリック拡大】

IMG_1251.jpg
みんなと走ると楽しいネ♪   【クリック拡大】

IMG_1268.jpg
さて最後に14イタグレ揃って記念撮影だっ!。ちょっと無理かなと?、思いつつもやってるとなんとかみんなお利口さんでいます♪。このチーム、なかなかまとまりあるじゃん!(笑)
【クリック拡大】
左から(敬称略)ルート、そら、カリフ、パト、ミルコ、メディオ、ミッド、シャマル、レモン、トマト、ヴィト、アルト、デリンジャー、ヴィア

IMG_1278_20100423112157.jpg
ということで親子一緒に、、、デリパパさんは撮影隊でコチラにいます

IMG_1289.jpg
オリーブランとの別れの時がやってきました。雪化粧も印象的でした♪。最後はこんな感じ、、、
【クリック拡大】

IMG_1291.jpg
レディース(年齢不詳)の集会です♪。決して近寄れない訳ではありませんが、、、(爆)


3日間お世話になりましたオリーブをみんなあとにします。オリーブのみなさん、お世話になりありがとうございました。また遊びに来ますね!。

ということで、せっかくの那須旅行なので「那須らしい観光名所も!」と出掛けましたのが、前日にドニタリ家さんに教えていただいていた『殺生石~トレッキングコース~吊り橋』。とても面白いコースでしっかりと運動不足も解消することができました!(笑)

IMG_1293.jpg
パーキングにクルマを停めて、いよいよ出発です♪。あの向こうの山越えをします!
【クリック拡大】

IMG_1297.jpg
木板の歩道をみんなで移動、、、温泉の硫黄の香りがプンプンします。イタグレちゃん、大丈夫?

IMG_1303.jpg
『千体地蔵』さん(●)に遭遇、、、みんなこっちを向いて拝んでます。手が大きいのが特徴です。
でもこれだけの数のお地蔵さんに拝まれると見えないパワーを感じるのは僕だけでしょうか?
【クリック拡大】

IMG_1304.jpg
どんどんみんな進みます、、、まだまだ硫黄の匂いが、、、昔は硫黄、熱湯の噴出もかなり強いものだったとのこと、この地を訪れた松尾芭蕉の『石の香や 夏草赤く 露あつし」という句が麓に残されていました。   【クリック拡大】

IMG_1307.jpg
『殺生石』に到着♪。9匹の狐が妖怪として石に化け、ここを訪れる者たちに毒気を出し、その命を奪っていたという伝説があります。、、、、そうか!だから硫黄の匂いがプンプンなんだ!。
そうそう、初日にレディースたちは白い狐を見たと言っていたっけ!♪。もしかしてその狐、9匹の中の1匹かもよ、、、(爆)   【クリック拡大】

IMG_1309.jpg
さていよいよ本格的なトレッキングコースへ、、、意外と険しいルートです(汗)【クリック拡大】

IMG_1312.jpg
ハァハァと既に息切れの僕、、、後ろを振り返ると遠くに那須平原が、、、   【クリック拡大】

IMG_1314.jpg
メディオくんもミッドくんも一所懸命に岩の階段を登って行きます!   【クリック拡大】

IMG_1316.jpg
ここでデヴィ夫人、パピーのヴィアちゃんのことを思って下山することに、、、那須温泉神社チームと合流することにしました。ヴィアちゃん、あとでネ♪   【クリック拡大】

IMG_1318.jpg
う~ん、この急な山道、何処まで続くのだろうか、、、、(大汗)。トレッキングコースって、思ったより運動になるのね?。身体を鍛えねば!と思った瞬間でもありました♪   【クリック拡大】

IMG_1320.jpg
あぁ~、良かった!。休憩場がありました。ちょっとひと休み、、、   【クリック拡大】

IMG_1321.jpg
イタグレちゃんたちはヘッチャラのご様子、、、よく頑張ったね♪   【クリック拡大】

IMG_1322_20100423112518.jpg
これから先はなだらかなコースになりました(ホッ!)   【クリック拡大】

IMG_1323.jpg
いよいよ最終目的地の『吊り橋』です♪、、、どんな感じでしょうね?(ワクワク)
【クリック拡大】

IMG_1327.jpg
オオォ~!、迫力満点の吊り橋です♪。渡るのが楽しみ!。シャマルとカリフは渡りかかるも、恐怖で戻って来ちゃいました!(笑)   【クリック拡大】

IMG_1330.jpg
最高のシャッターチャンス!、、、しかしカメラ露出を間違っちゃった(汗)。せっかくですがこれが補正限界です、、、。
ここで新たな発見♪。一番手前の男性(仮称MPパパ)、高所恐怖症と発覚。最初は吊り橋渡行拒否でしたが、そこは男らしく手摺に頼って記念撮影に参加してくれました! 

IMG_1340.jpg
実は夫婦お揃いで高いところが苦手のようでしたが、吊り橋の下を決して見ないように、スタコラと向こう側へ歩いて行かれました、、、、ウン!よく頑張ったネ♪(笑)   【クリック拡大】

IMG_1341.jpg
なかなか美しい光景です!   【クリック拡大】

IMG_1348.jpg
対岸には休憩所もありました。ちょっとひと休み、、、

IMG_1365.jpg
高所恐怖症夫妻はみんなから遅れての出発です、、、後悔してないよね?(笑)【クリック拡大】

IMG_1371.jpg
僕はシャマルを連れてテクテクと吊り橋の中央にあるグレーチング下の景色を満喫です。でも下までは70~80mくらいあるかしら?。ちなみに風速10mでも通行は可能のこと、、、、
ただし「要注意!」とは書いてありました。   【クリック拡大】

IMG_1387.jpg
ようやく下界に到着です。温泉神社チームと再会をします、、、   【クリック拡大】


ということで那須観光も満喫できたとところで「イタグレ食い倒れ団」は、いよいよ最後の食事をとりに移動します。土曜日に行く予定でしたが、雪の影響もあったことで最終日に変更。楽しみですね♪

IMG_1398.jpg
『ペニーレイン』(●)です!。ビートルズナンバーがBGMで流れてましたね♪。ビートルズ世代としてはとても嬉しいものです♪、、、ついつい口づさんでしまいます、、、   【クリック拡大】

IMG_1402.jpg
デイカリーも有名♪。どれも美味しそうぉ~!   【クリック拡大】

IMG_1403.jpg
ちょうど焼きたてのメープルバケットが!。これはすぐに食べねば!と即決♪(笑)
【クリック拡大】

IMG_1404.jpg
こんな感じで広いテラス席でランチを楽しみます♪。陽射しもあったりなかったりでしたが、寒くもなく暑くもなく、最高のアウトドアでしたね!   【クリック拡大】

IMG_1406.jpg
さっそく我が家はさっきのメープルバケットを買ってきて、みんなで味わおうとWifeにカットしてもらいます。メープルの独特の香りと甘さを堪能できた逸品でした♪、美味しかったなぁ~!
【クリック拡大】

IMG_1409.jpg
みなさんの目の前にオーダーしたお料理がサーブされ始めます、、、なんだ!、このデカいハンバーガーは!(笑)。   【クリック拡大】

IMG_1417.jpg
僕のオーダーしたビーフシチュー。デミグラスソーズ味が濃厚で、スプーンでお肉がほぐれます、、、久しぶりにメッチャ美味しいビーフシチューに出逢えました♪   【クリック拡大】

IMG_1418.jpg
煮込みハンバーグやら、ポークトマトシチューやら、どれもが美味しそうなものばかり♪
コーヒーもおかわり自由が嬉しいですね!   【クリック拡大】

IMG_1419.jpg
木立の中のテラス席、、、とっても気に入りました!。地形に合わせた段々テラスが好感的です♪
【クリック拡大】

IMG_1420_20100423112944.jpg
イタグレちゃんたちもしばし休憩、、、   【クリック拡大】

IMG_1435.jpg
テラス中央には給仕エリアが、、、ペニーレインは絶対にテラス席がお薦めですね♪
【クリック拡大】


またまたランチで食い倒れました(笑)。ここでまた昨日に続いてドニタリ家のマーくんとMIKIさんと再会します。さて次なる目的地は、、、、

IMG_1454_20100423113000.jpg
ペニーレインからすぐ近くの『南ヶ丘牧場』へ、、、、目的はもちろん「アイスクリーム!」(爆)【クリック拡大】

IMG_1455.jpg
イタグレちゃんたちもクルマからまた降りて、一緒に散歩です♪   【クリック拡大】

IMG_1478.jpg
お馬さんやロバさんにみんなで餌をあげたり、羊の毛を刈るところを一緒に見たり【クリック拡大】

IMG_1481.jpg
アルヴィトママさんが「アイスクリーム」両手に持って寄ってきます♪。僕はプレミアムをいただきましたが、チーズの濃いようなマッタリした味。500円でした、、、満足♪

IMG_1482.jpg
そろそろ夕方近く、、、   【クリック拡大】

IMG_1484_20100423113045.jpg
ということで、ココでみなさんとお別れ解散となりました。一緒に遊んでくれたイタグレちゃんたち、ほんとにありがとうネ♪。とっても楽しかったよ!   【クリック拡大】

IMG_1485.jpg
三々五々、みな帰路につきます、、、我が家はドニタリ家さんといっしょに、お薦めの『ル・シェーヴルフイユ』(●)に立ち寄り、ちょっとお土産などを、、、美しく美味しそうなスイーツ、上品なマカロン、天然の味・コンフィチュールがいっぱいありました。ココでドニタリ家さんともお別れ、、、
短い時間でしたが、とても楽しいひとときをご一緒させていただき楽しかったです♪。ほんとにありがとうございました!

IMG_1486.jpg
最後に那須岳にお別れです、、、、また来るからネ♪   【クリック拡大】


シャマカリ家は東北道をパンダ君で東京に向かいます。走行車線でいっぱいのクルマに追い抜かれながらもマイペースで走り続けます。、、、ミルパト家さんのMINI Cooper Sにも手を振られながら笑顔であっという間に抜かれます♪(笑)。結局ワンコトイレ休憩でミルパト家さんに佐野SAでバッタリ再会し、いっしょにドッグランへ、、、全員大小完璧♪(喜)19:30には自宅に到着です。

3日間に渡り、みなさんと思い出に残る旅をすることができました。ほんとにありがとうございました。『イタグレ旅行団』みんなの満面の笑顔、パワー溢れる元気、何より底なし食欲、そしてイタグレちゃんたちへの愛情を満喫できた素晴らしい旅でした。
またぜひ秋の旅行もよろしくお願いいたします。反省会も食い倒れなんでしょうね?(汗)

IMG_1496.jpg
ル・シェーヴルフイユのコンフィチュール、ペニーレインで買ったパンいっぱい、、、お土産です♪
【クリック拡大】


(おわり)

[ 2010/04/23 15:19 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(12)

イタグレ旅行団、那須へゆく@日曜日


おはようございます。
那須2日目の日曜日になりました。
朝7:00には目が覚め、気になる天気とドッグランの様子をテラスに出て確認します。

IMG_0619.jpg
思ったより溶けてませんねぇ~(汗)。これからの太陽の光を期待しましょう♪ 【クリック拡大】


さてオリーブ初めての朝食です。
朝からこんなにいっぱい食べたことがありません。完食なるか?(笑)。
でも旅行の時はなんだかお腹にしっかり収まってしまうものなんですね!。

IMG_0620.jpg
ディナーもそうでしたが、やたらとスープの量が多いです♪(笑)

IMG_0621_20100422102131.jpg
イタグレちゃんたちもお利口さんに、、、(ただしシャマルとカリフは除く、爆)
アルトくんとヴィトくん(左)、ミルコくんとパトくん(右)   【クリック拡大】

IMG_0637.jpg
毎度のことながら、この日の行動予定も未定です(汗)。ということでこれまた毎度のことですが、DADA(アルヴィトパパ)のPCでいろんな処を検索です、、、、さて今日は何処に、、、?


朝食後は準備の間、ドッグランでイタグレちゃんたちを走らせます。洋服を着る程の寒さでもなく、みんな元気に飛び跳ね走り回ります!。まだ残雪を避けての走行になりますが、これはコレなりに、、、いろんな状態のランを楽しめるということで♪

IMG_0657.jpg
ミルコくんとパトくん、、、兄弟で並走!   【クリック拡大】

IMG_0673_20100422102152.jpg
レモンちゃんとトマトちゃん、こちらも姉妹で並走!   【クリック拡大】

IMG_0689_20100422102202.jpg
那須岳もくっきりと見えます♪。まだあのあたりは冷えているんだろうなぁ~、、【クリック拡大】

IMG_0693_20100422102212.jpg
仲良く元気に、、、   【クリック拡大】

IMG_0708_20100422102219.jpg
わさわさと、、、   【クリック拡大】

IMG_0719.jpg
過保護のシャマカリ家は洋服を着せてます、、、(汗)。

IMG_0725_20100422102234.jpg
メディオくんは母と一緒に走ってますね♪   【クリック拡大】


さてドッグランを短時間ですが楽しんで、ようやくみんなで出発です♪。
目的地は『那須千本松牧場』に決定。
オリーブからはクルマで50分程、、、牧場の横を通ると満開の桜並木が遠くの方に見えてきます。那須はちょうど桜満開♪。ところによっては5分咲き。ココでは今がちょうど見頃でした。

千本松牧場も桜花見でいっぱいの人、人、人。この人の中を、14イタグレで歩き回ると流石に注目の的♪。みんなの視線が「桜」から「イタグレ」に移ります、、、

IMG_0758.jpg
みんなで広い芝に出ます、、、   【クリック拡大】

IMG_0741_20100422102250.jpg
みんなで桜の下で記念撮影です、、、ハイチーズ♪

IMG_0771.jpg
馬と一緒に記念撮影!。「ハイチーズ!」    【クリック拡大】
「きゃぁ~~~!」馬に襲われるWife。馬を見ることのできないシャマカリはもっと不安!(爆)

IMG_0785_20100422102313.jpg
『情熱的愛妻家手本於芝庭画像』(←中国語だとこんな感じの表記かな?、笑)

IMG_0786.jpg
気球が浮き始めます、、、風が少しあったけど上がりました♪。のどかな光景です【クリック拡大】

IMG_0804_20100422102328.jpg
14イタグレで移動しますが、立ち止まるとこんなにいっぱい♪

IMG_0805.jpg
最年少のパピー「ヴィアちゃん」は大人気♪。若い娘に囲まれて記念撮影、、、一番喜んでいたのは『情熱的愛妻家』のデリパパさんでした!(爆)。
ランチは出店で、、、焼きそばやらけんちんうどんやら、、、食い倒れ隊にしてはすご~く控えめメニューでした!   【クリック拡大】

IMG_0806.jpg
杉木立を抜けて、、、、枝垂れ桜も美しく、、、   【クリック拡大】


思いつきで「イチゴ狩り」をやろうとなり、みんなで移動します。このためにみんなお腹をセーブしていたのかな?、、、

IMG_0816.jpg
平原をゆっくりと歩きます。このときは汗ばむほどの陽気に、、、   【クリック拡大】
でも残念ながら「イチゴ狩り」は予約制。交渉するも決裂、、、まあ食い倒れ隊がイチゴを食べ尽くしてしまう可能性も否定できないので、大人しく退散しました!。


せっかくオリーブの素晴らしい芝のランを楽しみに来たのですから、またオリーブに戻ります。時間を惜しんでみんな高速道路を突っ走りました!(爆)。
午後のオリーブは掻き集めた雪の部分以外はみんな溶けてました!(喜)。

IMG_0821.jpg
さ~て、いよいよ本格的に走りますよ!   【クリック拡大】

IMG_0824.jpg
那須岳も美しくそびえ立ってます、、、残雪も美しく、、、   【クリック拡大】

IMG_0833.jpg
カリフもピョォ~ン♪。掻き集めた雪の帯がちょうど障害物となり、おもしろいようにみんな飛び跳ねてました。シャッターチャンスいっぱい♪(笑)   【クリック拡大】

IMG_0838_20100422102434.jpg
伸びきるシャマル!   【クリック拡大】

IMG_0840.jpg
みんな仲良く♪   【クリック拡大】

IMG_0846.jpg
ルートくんを襲うシーン、、、思いっきりカリフ(右)がガブッ!。
奥にはシャマルも(汗)   【クリック拡大】

IMG_0849.jpg
レモンちゃんを追うお姉さんのトマトちゃん   【クリック拡大】

IMG_0858.jpg
みんなで障害帯を飛び越えて、、、雪の障害は安心です♪   【クリック拡大】

IMG_0872.jpg
新参者の妹ヴィアちゃんを守るデリンジャー兄さん♪。美しき兄弟愛!   【クリック拡大】

IMG_0891.jpg
ピョォ~ン♪   【クリック拡大】

IMG_0885.jpg
ヴィアちゃん、3ヶ月にして堂々たるランでの走行姿です!   【クリック拡大】

IMG_0898_20100422102545.jpg
シャマルもピョォ~ン♪   【クリック拡大】

IMG_0906.jpg
カリフがいつの間にかいないと思えば、、、部屋でWifeとお昼寝してました、、、午後の陽射しで微睡むカリフ、、、可愛いでしょ♪(←親バカ!)

IMG_0925.jpg
MM母さんのおやつタイム!、、、みんな集合♪   【クリック拡大】


さて15:00。ドニタリ家さんがオリーブに遊びに来てくれました♪。那須の重鎮ですからいろんなところを教えていただきながら、コンディションの整ったランで一緒に夕方まで走りました。

IMG_0934_20100422102627.jpg
みんなに歓迎されるドーニくん(中央)。シャマルもカリフも大好きです♪

IMG_0947.jpg
タリちゃんを抱いたMIKIさん登場、、、マーくんはもう後ろで撮影体制になってました!(笑)

IMG_0955.jpg
レモンちゃんのピョォ~ン♪   【クリック拡大】

IMG_0963.jpg
あれれ?、、、ゼブラでしか起きないと思っていた「イタグレ合唱』が始まりました!。
やっぱり発起人はシャマルとカリフかな???(汗)。
ドーニくんもしっかりお座りで合唱してます♪   【クリック拡大】

IMG_0976.jpg
「ドーニくん、遊ぼっ!」と懸命のシャマル(右)   【クリック拡大】

IMG_0984_20100422102819.jpg
シャマル、元気に走る!   【クリック拡大】

IMG_1021.jpg
タリちゃんの大ジャンプ、、、右側でマーくんが呼んでます!   【クリック拡大】

IMG_1013.jpg
ドーニ君の艶っぽいポーズ、、、   【クリック拡大】

IMG_1030.jpg
雪の帯で雪だるまができました♪、、、ちょっと芝&土付きですが、、、【クリック拡大】

IMG_1033.jpg
芝帯では思いっきり走り抜けます!   【クリック拡大】

IMG_1036.jpg
ドーニくんもピョォ~ン♪   【クリック拡大】

IMG_1045JPG.jpg
トマレモ姉妹はちょっとだけ家の中、、、ほかのイタグレちゃんたちは落ち着かず【クリック拡大】

IMG_1046.jpg
雪だるま、完成♪。目が特徴です!(笑)   【クリック拡大】

IMG_1051_20100422102931.jpg
タリちゃん走る♪   【クリック拡大】

IMG_1075.jpg
パピーのヴィアちゃんが絡む相手はカリフ!(爆)。あまりの元気さに困惑するカリフでした♪
【クリック拡大】

IMG_1085.jpg
アルヴィト家の用意してきたカイト、、、かなりこのあと上空まで舞い上がりました!
【クリック拡大】

IMG_1100.jpg
ドーニくんも再度ピョォ~ン♪   【クリック拡大】


夕方になると、流石に那須は冷え込みます。イタグレちゃんたちもテンション下がり、フリーズ状態になってきまたので、ディナーまでしばし各自の部屋で休憩。お風呂に入るも良し、おしゃべりするも良し、、、
シャマカリ家はドニタリ家のマー君とMIKIさんに熱いお茶を用意し、最終日のお薦めプランを伺うことにしました。那須らしい名所と、那須のケーキの美味しいところ、うどんが絶品のところ、レストランの素敵なところなど、懇切丁寧にいろんな那須の様子をご教示いただきました。ありがとうございました!、マー君とMIKIさん♪

さて18:30からはディナー。この日のメインは那須牛。ヒレのソテーでなかなか美味しかったです。この日も満腹状態に!(笑)

IMG_1101.jpg
ディナー、、、   【クリック拡大】


食後は昨日に続いて、夜の部突入♪。
またもやWii、、、ドニタリ家さんもまた夜の部から参加しに遊びに来てくれました♪。
この日は卓球、そして体力的にハードなボクシングをみんなで楽しんだというわけ、、、

IMG_1166.jpg
ヴィアちゃんも「この人たち、一体どんだけ遊ぶのぉ~?」と困惑気味!(笑)【クリック拡大】

IMG_1167.jpg
シャマルはまたもやMM母に確保!(笑)。今からどんな教育が始まるか不安な表情になりました、、、(爆)、、、どうなったでしょう???
ということでこの日は早めに1:00に解散♪。明日はもう最終日、、、、どうなることやら?


(最終日につづく)

[ 2010/04/22 14:12 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(0)

イタグレ旅行団、那須へゆく@土曜日


イタグレ旅行団、春の旅行で那須は念願の「オリーブ」に出掛けて参りました。
半年前にオリーブ全室を貸切予約。土曜日、日曜日、月曜日の2泊3日のイタグレちゃんたちとの旅行です。
旅行団メンバーはミルコ&パト家、メディオ&ミッド家、アルト&ヴィト家、デリンジャー&ヴィア家、トマト&レモン家、そら&ルート家、シャマル&カリフ家の7ファミリー。

IMG_x0398.jpg

ず~っと気になっていた天気、、、何やら土曜日は日本に寒気団が!(汗)。
朝起きてみると東京は雨、、、しかも那須方面は雪のようなミゾレのような天気予報。まあ気にしていてもしょうがないので、パンダ君に家族乗っかって8:30に出発。集合場所は東北自動車道の佐野SA。我が家はギリギリ、、、(汗)。ほとんどみんな佐野SAのドッグランで走ってました!。雨も上がって、ちょっと雲の切れ間から青い空、、、誰が晴れ男?。
なんやかんやで雪の影響で到着が遅れる方々もいらしたり、さっそく「食い倒れ的つまみ喰い」したりする中で、なんとかSAを12:00には出発。既に予定を1時間半遅れてます♪(爆)。

那須に向かってみんなで走るも、なんと那須ICから先は雪で通行止め!(汗)。大丈夫だろうかとちょっと不安になる一場面も、、、、でも那須についてみると、あたりは雪化粧しているものの、蒼空が僕たちを出迎えてくれたのです♪。

IMG_0343.jpg
お店の窓から雪景色、、、予想外!(笑)、、、でも美しい光景です♪

ということで早速ランチタイムに!。
『はしもと』
ここも急遽決定した次第、、、(笑)。電話予約したらOK。情報によるとお総菜が美味しく、種類も多いらしい、、、期待度高まります♪。別名「食い倒れ旅行団」のわたしたち、、、早速逝っちゃいましょう♪。これから落ち着いてカメラを構えます、、、

2mai5_20100421101412.jpg
美味しいお惣菜のかずかず(食べ放題)、、、冷たいうどんも乙なもの、、、【クリックで拡大】

IMG_0337_20100420214810.jpg
いろんな野菜の天麩羅、これまた絶品♪。ヤーコン(左上)なる珍種も美味かったぁ~!

4mai1_20100420214713.jpg
おかわりしたお惣菜、食べ放題が嬉しいです♪   【クリックで拡大】

4mai2_20100420214725.jpg
イタグレちゃんたちも大人しく(?)、、、   【クリックで拡大】
パパママの間で寛ぐメディオ君(右上)、店主に可愛がってもらうシャマル&カリフ(左下)、お行儀のいいルート君&そらちゃん(右下)

2mai4_20100421101403.jpg
心優しいミルコ君&パト君、お洒落なデリンジャー君   【クリックで拡大】


さ~て遅い昼食でしたが、お腹は大満足♪。見上げれば蒼空、、、
『はしもと』をあとにして、次の目的地へまたみんなで移動です。またなんか食べるみたいです、、、(汗)

IMG_0373.jpg
広大な自然の光景が目の前に広がります、、、空気が澄んで美味しい♪

IMG_0374_20100420214852.jpg
仲良く隊列を組んで、、、


そう、ランチ後のデザートはアイスクリームでした♪。
牧場があるアイスは美味いに決まってるでしょ!(笑)。いろんな天然色のアイスがめの保養になりました。

4mai3_20100420214733.jpg
アイスクリームを食べれば満面の笑顔、、、   【クリックで拡大】

IMG_0386.jpg
寒くてもアイスクリームは最高♪。ラムレーズン(左)とクリームチーズ(右)


さてデザートで完全にお腹は膨張気味、、、(笑)。身体も冷えてきました!(爆)
またみんなクルマに乗って、最終目的地・オリーブに無事到着♪。
パーキングで目にしたのは予想外の光景!(汗)。天気が良くなっても前日からの大雪でドッグランは雪で真っ白!。しかも15cmは積もってるぅ~~~!(大汗)
オーナー曰く「ここ5年で最高の積雪量だねっ!」。4月の積雪では40年ぶりの大雪とのこと。これでもだいぶ溶けたそうです。
でもとても綺麗な光景を目の当たりにした感動的な瞬間でもありました。

IMG_0390.jpg
遠くの方は雪に足跡もなく、、、   【クリックで拡大】

2mai2_20100420214657.jpg
さっそく受付をします、、、   【クリックで拡大】

IMG_0401.jpg
最年少3ヶ月のヴィアちゃんが走る♪。雪の上は初めてでしょ?、、、【クリックで拡大】
どうですか、ヴィアちゃん!

IMG_0406.jpg
スイートルーム。今回はシャマカリ家が使わせていただきました♪

IMG_0417.jpg
もちろんイタグレ旅行団、イタグレのためならどんな肉体労働も惜しみません!。さっそく男性陣は雪かきに専念します!。女性陣は買い出しに、、、   【クリックで拡大】

IMG_0419.jpg
その間、カリフも思いっきり雪の上で走ってました♪

IMG_0429.jpg
でもやっぱり寒いのかな、カリフ?、、、シャマルの兄弟ヴィトくんと一緒に休憩(笑)

IMG_0441_20100420215006.jpg
カリフとシャマルはWifeと一緒に仲良く走ります♪   【クリックで拡大】

IMG_0452_20100420215014.jpg
カリフは雪かきに興味津々、、、うちでも「くるくる粘着ローラー」が大好き♪【クリックで拡大】

IMG_0461.jpg
雪の上でのコミュニケーションになるとは、、、(笑)

IMG_0400.jpg
西を向けば、太陽もだんだん斜陽に、、、   【クリックで拡大】

2mai3_20100420214704.jpg
真っ白な絨毯の上で、、、   【クリックで拡大】

IMG_0464_20100420215029.jpg
那須岳の方は寒そうな景色、、、   【クリックで拡大】

IMG_0465_20100420215038.jpg
雪かき完了♪。明日がどうなっているでしょう?   【クリックで拡大】
雪が溶けてるとイイなぁ~、、、プラス思考の旅行団ですから雪でも楽しんじゃいますけどね!(笑)

IMG_0468.jpg
スイートルームのテラスではシャマルとカリフ外の様子が気になるようです!【クリックで拡大】

IMG_0474_20100420215055.jpg
旅の友・パンダ君、、、多少の雪道、砂利道も安心です♪

IMG_0476.jpg
重労働のあとのビールは最高♪。かなり腰にきました、、、(笑)


少し休憩をとって、いよいよ初日のディナーになります。
テーブルも前もってレイアウトを特別にお願いして、全員がお話できるように、、、

IMG_0484.jpg
さてどんなお料理が出て来るのかな?   【クリックで拡大】

IMG_0495_20100420215120.jpg
今回の旅行幹事のミルパト家の御発声で、まずは乾杯~イ♪。

4mai4_20100420214741.jpg
ディナーたち、、、メインは那須鶏(右上)でした♪   【クリックで拡大】

IMG_0512_20100420215133.jpg
いつもパピパピ顔で可愛いミッドくん

4mai5_20100420214749.jpg
食後は膝の上で甘えます。メディオくん(左上)、カリフと兄妹のレモンちゃん(右上)、甘えん坊のそらちゃん&ルートくん(左下)、そしてカリフ(右下)  【クリックで拡大】

IMG_0527_20100420215142.jpg
デザートのチョコレートケーキ、、、もう満腹限界です♪

IMG_0541_20100420215150.jpg
もう眠いです、、、とルートくん!(笑)   【クリックで拡大】

2mai1_20100420214649.jpg
お風呂もゆったりと、、、   【クリックで拡大】


さていよいよ恒例の夜の部が始まります、、、
今回はミルパト家のお部屋が会場となりました。この密接感がなんとも言えません!(笑)

IMG_0548.jpg
今年は何を準備してきたのかな???

IMG_0571_20100420215208.jpg
3ヶ月のヴィアちゃんも夜の部に元気に参加です♪。Wifeが抱いてます、、、

IMG_0595.jpg
プロジェクターで壁に写されたWiiの画面。左が僕で、右がWifeだそうです。
ということで今回参加の13人の似顔絵を、ミルパト母さんが丁寧に作成してくれました!
ありがとう&お疲れさま。、、、でも僕ってこうやって見えるのね?(爆)

IMG_0599_20100420215232.jpg
卓球も真剣な戦いです!。勝ち抜き戦でみんな汗流して頑張るんです♪

IMG_0609.jpg
デリンジャーくんがベッドの上でママの応援団となってます♪   【クリックで拡大】

4mai6_20100420214757.jpg
みんなゲームに無我夢中、、、ボーリングもやりました♪。みんな真剣そのもの、、、(爆)
【クリックで拡大】

IMG_0598.jpg
アルヴィト家のお嬢様はご就寝です、、、イタグレちゃんが交代で添い寝してましたね♪
お疲れさま、、、お休みなさ~い


(2日目につづく)

[ 2010/04/21 11:04 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(4)

Archidailyに、、、

logo.gif

『Archidaily』(●)

こんな世界発信の建築Webがあります。
チーフ・エディターのニコラス氏からメールで、事務所で設計させていただきました

■「コートのある家」
■「浜田山の家」

2住宅の掲載依頼をいただいたのが先月。
何回か翻訳ソフトを駆使してのメールのやり取りをしつつ(笑)作品アップとなりました。
説明文については友人に添削をお願いしましたが、この場を借りてお礼を申し上げます。
お時間あれば覗いてみて下さいマセ、、、


『House with Court』(●)

『House in Hamadayama』(●)

[ 2010/04/20 17:59 ] 雑誌掲載・TV放映 | TB(0) | CM(2)

メニューのないフランス料理店@軽井沢


大好きな作家・宮沢賢治が書いた「注文の多い料理店」という作品がある。山で狩猟していた男ふたりが山の中でたまたま見つけて入った西洋料理店。初めて読んだ時は「お客からのいろんな注文に応えてくれる料理店」の話を思ったのだが、実際は「来た客を西洋料理として喰ってしまう料理店」という奇想天外な恐ろしい物語がショックだった記憶が蘇る。この作品、自然を軽視する人間の傲慢さを訴えかける内容ではあるが、最後には心ばかりの救いの手が、、、

IMG_x0203.jpg

さて日曜日、ひと月ぶりに軽井沢にシャマルとカリフを連れてパンダ君に乗って出掛けた。別荘のオーナー夫妻、名古屋からの友人夫妻たちと軽井沢で待合せ。6人で軽井沢のランチを楽しむためだ。
お店はフランス料理店『Bonpapa』。
ここボンパパにはメニューがない、、、『メニューのない料理店』なのだ!。
予め食材の嗜好、そして量、予算をオーナーシェフに連絡しておく。するとお客の要望に応えてくれるメニューを考えて、最高のフランス料理を食べさせてくれるわけなのだ。だからもちろん完全予約制。客もひと組。
お料理はシェフによって吟味された最高の素材を「これでもか!」というくらい贅沢に調理され目の前に出される。お皿の上では絵画を堪能するかのようであり、お味も絶妙なバランス感覚でみんなの舌を唸らせてくれる。ボンパパのお料理を一度いただくと、そのインパクトが頭に刻み込まれてしまう。そう言う意味では『来た客を虜にしてしまう料理店』なのかも知れない。肉体的に喰われることはないにしろ(笑)、精神的に飲み込まれてしまった感のある料理店、それが軽井沢追分に静かに佇むフランス料理店『Bonpapa』なのだ。

IMG_0207.jpg
まずは葡萄ジュースで乾杯♪、、、濃厚でまったり自然の味を、、、

IMG_0210.jpg
「アミューズグール・森の木の子のスープ」
可愛い器に温かいとろみのある味深いスープです。生クリームを混ぜて一層まろやかに、、、

IMG_0212.jpg
「パン」
これが癖もの、、、(笑)。ホクホクでお口にポイポイ♪、食べ過ぎに注意ですね♪

IMG_0215.jpg
『ホウボウのマリネ」
冷たいお皿に盛られた綺麗な白身、、、ソースはアートの世界、、、

IMG_0218.jpg
「フォアグラのソテー・リゾット添え トリュフソーズ」
新鮮で上等なフォアグラをレアにソテー、、、リゾットとの相性も抜群♪。量もリッチに!

IMG_0221.jpg
「ムツのヴァプール ブイヤベース仕立」
濃厚で複雑な味を堪能できるブイヤベース、、、ムツもプリプリ。まったりブイヤベースをつけていただきます、、、

IMG_0223.jpg
「お口直しのシャーベット」
紅茶味のシャーベット、、、お口の中もちょっと休憩です♪

IMG_0226.jpg
「仔牛ロース肉のトリュフ焼」
ステーキでなくカツレツです♪。この演出が心憎い!。別腹でパクパクと、、、(笑)

IMG_0230.jpg
「デザート」
エスプレッソといただくデザートもやっぱり別腹に、、、(笑)

IMG_0232_20100412223509.jpg
オーナーシェフの福島由和氏にお願いして書いていただいたこの日のメニュー、、、
美しいフランス語、丁寧な日本語も添えて、、、そして福島シェフのサインも♪

4mai_20100412224516.jpg
壁一面に張られたコルク、そしてパンダ君でお利口に吠えまくっていたシャマルと静かなカリフ。
この日はパンダくんの中も環境OK!、、、車内とお外と何度も出入りで疲れたかな?

美味しいフランス料理をいただきながら、みんなで笑顔で楽しいお話。
時間はまたしても、矢のごとし、、、、(笑)

[ 2010/04/13 14:43 ] 軽井沢 | TB(0) | CM(4)

富士宮焼きそば「むめさん」へ


盲導犬の里「富士ハーネス」(●)をあとにし、お昼ごはんに向かう。パンダ君を走らすこと5分。

「むめさん」、、、↓のおばあちゃんの名前である。

IMG_0010.jpg

言っちゃ悪いが、バラックのような建物、それが「むめさん」だ!。
玄関前はひとの行列、、、近くの開けっ放しの窓を覗いてみると、せっせと目玉焼きを焼くおばあちゃんがいる。寡黙にひたすら焼いている、、、

IMG_0008.jpg
壁の裏には人がいっぱい♪

2mai1_20100406205850.jpg
待ち席のベンチが親切(左)、道路の向こうの駐車場も案外いっぱい!(右)【クリック拡大】

4mai1_20100406205904.jpg
【クリック拡大】

大部屋もバラックの奥にあるらしい、、、順番に人がお店に呼び込まれる。15分程すると僕たちは鉄板席の奥に案内される。店内満席、鉄板の熱気ムンムン、、、オバちゃんがこれまた勢いよくお好み焼きを焼いている。このオバちゃん、「むめさん」の娘らしい、、、とにかく威勢のいいドでかい声で、むめさんや子供たち(孫かな?)に、手際よくお好み焼きを焼きながら指令を出す。このかけあいが結構面白い♪。

4mai2_20100406205911.jpg
鉄板席もある意味「特等席」、むめさん娘のパフォーマンスを楽しめます♪  【クリック拡大】

「富士宮焼きそば」と「焼きそば入お好み焼き」を注文する。種類もものすごくある!。いっぺんに5、6枚のお好み焼きを作るらしい、、、驚くのはそのキャベツの量!。そんなに生地の上に乗っけてひっくり返すことできるの?ってくらい勢い良く盛ちゃった!(爆)。そこから肉や海老などをトッピング。お好み焼きだけど富士宮焼きそば独特の「肉かす(油かす)」を振りかける。裏返すのも巧みの技♪。キャベツも程よい加減にシナァ~と、、、最後は形をヘラで整えて、カットしてくれる。特製ソースは刷毛で塗り、これまた特徴の「魚系削り粉」を一杯振りかけて出来上がり♪。

IMG_0036.jpg
【クリック拡大】

「はい、お待ちどうさま!」と元気な声とともに、巧みなヘラ捌きで目の前にお好み焼きがおかれる。それと同時に「むめさん」が作ってくれた富士宮焼きそばが隣の部屋から運ばれてくる。
「いっただきま~す♪」、、、、、もうここからは言葉はいらない!

IMG_0032.jpg
「焼きそば入りお好み焼き・肉そぼろ」

IMG_0030_20100406205941.jpg
「富士宮焼きそば・ミックス」、、、むめさん作♪

IMG_0033.jpg
お好み焼きをカットしてお皿に、、、ホクホクホク♪   【クリック拡大】

待つ間、とてつもなくデカいお好み焼きを目にした!(汗)。まさかアレが普通サイズでは、、、とふたりで心配するシーンも(爆)。どうやら「デラックス」というヤツで直径30センチ、厚み6センチはあろうかと、、、何人かで挑戦してみるのも楽しいかもネ♪

完食する頃には、身体はポッカポカ、、、肌寒い日であったので、最高のランチとなった♪。
実は二人ともほとんどお好み焼き食べないのだが、むめさんのお陰で開眼!(笑)。また富士宮焼きそばとお好みを食べにだけでも、来る甲斐があると実感♪。すっかり「むめさん」さんの虜になっちゃった!。大食いのみなさん、一緒にどうですか?



ということで、満腹状態で「むめさん」を後にする。外に出ると小雨、、、、
次に向かう先は「富士ミルクランド」。目的は「ジェラート工房」のアイスクリーム♪。シャマルとカリフを外に連れ出すも、小雨ではどうしようもない、、、結局パンダくんの中でいただくことに、、、
左が「サクラ」、ちょっとしょっぱさがある美味、そうそう「桜餅」の味したジェラートかな?
右が「カマンベール」、ミルク工房で出来立てのカマンベールを使用、、、まったり美味♪

4mai3_20100406205918.jpg
【クリック拡大】


最後はせっかくなので「白糸の滝」へ、、、ちなみにどこへもクルマで5分以内で移動可能。
久しぶりに来た白糸の滝、、、途中のカフェ・テラスがみなワンコOKだったことに感心。でも寒くて入る余裕はなかったけど、、、

IMG_0095_20100406210018.jpg
【クリック拡大】

2mai3_20100406205857.jpg

IMG_0073_20100406210011.jpg
【クリック拡大】

最後はこの日の収穫(笑)。伊予柑とポンカンは白糸の滝の駐車場のお店で、、、
プリン、ヨーグルト、バターはミルクランドで、、、、90円の「富士山ヨーグルト」に感動。濃厚なヨーグルトは今までに食べたことないマッタリ美味♪。

IMG_0202.jpg
【クリック拡大】

「富士ハーネス」メインの旅。
ご近所も楽しめて充実の日曜日♪。心残りは通り道の温泉に入らなかったことかな?!(笑)。
富士山から湧き出るバナジウムというミネラルたっぷりの温泉を〆にしたかったかも、、、
誰か「喰い倒れ温泉ツアー」の企画をお願いしま~す♪

[ 2010/04/08 16:29 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(6)

シャマル、3歳になりました♪


きょう4/6(大安)でシャマルが3歳になりました♪。
昨日はご褒美にカリフと一緒に狂犬病予防接種!(笑)。

IMG_0172-1.jpg【クリック拡大】

冗談はさておき、今回はWifeが気合いを入れての手作りケーキでお祝いをしました!。前日よりの仕込み、そして当日のトッピング、、、ヨーグルトで包み込んでしまったので、中身をお見せできないケーキなのが残念♪。カボチャ、ブロッコリー、ニンジン、カッテージチーズが中に入っています。

IMG_0117.jpg【クリック拡大】

IMG_0118.jpg【クリック拡大】

シャマルもカリフも毎度のことながら即喰い、、、、(汗)。
もっと品よく食べてほしいところですが、食欲満点のふたりに似つかわしい光景が繰り広げられたというもの、、、(笑)。ママ手作りのケーキにふたりとも大満足のようす♪(と、信じてます、汗)

IMG_0125.jpg

シャマルとの生活もあっと言う間に3年の月日が流れました。毎日が同じことの繰り返しでありながら、毎日が違うのも確か!。家族となって、僕たちの言葉もしっかりと理解しているような気もします(半分、親バカですが!)。
弟のカリフともいいコンビで楽しい生活が展開してますが、とにかくこれからもふたりが健康で、そして多くのお友達たちと元気に一緒に遊んでくれたらいいなぁ~と思うお誕生日でした。

2xmai.jpg

シャマルの兄弟、ヴィトくん、あずきちゃん、エリーちゃん、リオくんの5兄弟、、、
みんなお誕生日おめでとう♪

IMG_0166x.jpg【クリック拡大】

また今後ともシャマル、カリフをよろしくお願いいたしま~す♪。

[ 2010/04/06 20:13 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(30)

盲導犬の里・富士ハーネスへ


3週連続の東名高速を走っての足柄越え、、、(笑)。
今回も一家そろって、富士ICまでパンダ君を走らせます。
目的地は「白糸の滝」のそば『盲導犬の里・富士ハーネス』(日本盲導犬総合センタ-)(●)

IMG_9979.jpg
全景、、、もう少し天気が良ければなぁ~!   【クリック拡大】

大きく目的はふたつ。
ひとつ目は、もちろん盲導犬についての理解と知識を深めようということ。
ふたつ目は、建築家・千葉学氏の設計されたこの建築を空間体験すること。

盲導犬は誰もが知っていることでしょう。
先日都内で仕事の打合せで田園都市線に乗った際に、大きな真っ白な盲導犬に出会いました。ご主人は椅子に腰掛け、盲導犬のレトリバーは静かに床に伏せしてます。まわりの方々もレトリバーを踏まないように注意、、、降車駅に電車が停まりかけると、どんな合図が主人から出されたかはわからなかったのですがサッと立ち上がり、ご主人を扉までゆっくりとリードして行きます。降りた後はフォローできませんでしたが、迷路のような地下鉄のホームからどうやって地上出口までいかれたのでしょう、、、

ということで『富士ハーネス』シャマルとカリフと共に、家族で訪問してきました。
ではその時の様子などを、、、、

IMG_9961_20100405160119.jpg
さっそく中に入ってみましょう♪   【クリック拡大】

IMG_9965_20100405130200.jpg
エントランス。リン酸処理のスチール扉のテクスチャーもイイ雰囲気です

IMG_9782.jpg
エントランスホール。正面が受付事務所です。見学に予約は不要です。11:00からのデモンストレーション&施設見学を申し込みました。入場は無料ですが、一応募金箱に寄付を、、、500円/1人と募金箱には書いてあります

IMG_9786.jpg
棟間にはテラスがあります。実は向こうには富士山が見えるはずなのですが、、、

IMG_9822.jpg
トレーニング棟、、、盲導犬のデモンストレーションでも利用されます。なかなか気持ちのよい空間です

IMG_9832.jpg
南側の室内廊下はポカポカ陽気♪。芝の前庭のむこうにも犬舎が建ち並びます

2mai8.jpg
ラウンジ棟です。シャマルとカリフはなんやらイイ匂いを嗅ぎ付けたかな?(笑)【クリック拡大】

IMG_9836.jpg
学習資料室、、、お気づきかも知れませんが回廊以外の部屋の床はみんな違う仕上げになっています。これも視覚障害者への計らいです

IMG_9833.jpg
関係者のみ向こうの渡り廊下を利用できます、、、

2mai6_20100405125720.jpg
経過観察室(左)と医療研究室(右)   【クリック拡大】

IMG_9783.jpg
ショップもグッズでいっぱい、、、

IMG_9818.jpg
研究棟の廊下には建築資料がディスプレイされています。シャマカリは無関心♪(笑)

IMG_9842.jpg
太陽が射すとこんな感じのテラスになります、、、心地良さそう♪

さてこれから盲導犬のデモンストレーションが始まります。
富士ハーネスでは何頭かの盲導犬PR犬がいます。今日はベガちゃんが僕たちにいろんなことを教えてくれます。
現在日本には視覚障害者が38万人いるそうです。そのうち特に盲導犬を必要とされていらっしゃる方の人数は約8,000人。日本に現在いる盲導犬はなんと1,045頭しかいないそうです。ここ『富士ハーネス』では盲導犬の誕生から引退、死までをフォローしますが、パピー(子犬)が10頭誕生しても、世の中で活躍できるのは3頭程度。パピーといってももちろん盲導犬の純粋血統ですが、それでもいくつかのハードルを超えなくては人間を助けてくれる盲動犬にはなれない厳しい世界なのです。

IMG_9847.jpg
いよいよデモンストレーションの始まりです。ホール内はこんな感じ、、、思ったより多くの方が参加されておりました   【クリック拡大】

IMG_9854.jpg
シャマルは僕の膝の上でこんな感じで見ております、、、ベガちゃんが気になるのは確か!(笑)

IMG_9860.jpg
いろんなシチュエーションを演じてくれます。
まずは歩行障害の回避シーンを見せてくれます。斜め棒がないと、ベガちゃんはまっすぐ人を導きますが、人がまっすぐ進めないと判断すると横に逸れて斜め棒を回避(迂回)して人を引導します。最初から頭の良さにビックリ!、感動♪

IMG_9861.jpg
次は段差(階段等)がある場合。ベガちゃんは一段前足を乗せて停止します。ハーネスを持つ人はハーネスが通常より上がるのを確認して、登り階段があるのを認識します。その時はベガちゃん(=階段)の1歩手前で立ち止まる事ができます。

IMG_9862_20100405130005.jpg
階段を下りる時もベガちゃんは階段の始まりで停止します。人は足で段差(下りる階段)を確認します。

IMG_9864.jpg
さて今度は階段のような段差でなく、駅のプラットフォームのようなシチュエーションです。人がこちら正面に向かって歩き始めます、、、するとベガちゃんは人の前に横になり停止します。つまりこれ以上先に行くな!と自分の身で人の進行を拒みます。これには感動でした!

IMG_9866.jpg
最初の歩行に障害物がある場合は、迂回路を自分で探してそちらにひとを誘導します

2mai2_20100405125552.jpg
ハーネスの基本操作「左歩行」、、、おおっ!、こっちに来るぞっ!。シャマカリいかに?(笑)。
幸いにもふたりとも「グゥ~」っとノドを鳴らす程度で吠えませんでした(汗)【クリック拡大】

IMG_9873_20100405130035.jpg
ベガちゃんも本来は「お遊び」も大好き♪。ホース(緑)で楽しく遊ぶところも見せてくれました。基本的に褒めて育てられるので、コマンドに従って行動した際には常に「グゥ~(Good)!」と連発でした♪。
楽しそうにホースで遊ぶベガちゃんも、実は人の目をいつも確認してます。というのは、ホースだけに夢中にならないようにです。いつも人のコマンドが出たら、目の前にあるホースも無視し続けます

IMG_9877.jpg
ベガちゃん、伏せの状態ですが、人がコマンドを出さずに歩こうとすると不動状態です。危険回避の行動のひとつです。この日はベガちゃんが立ってしまうご愛嬌も、、、よっぽど訓練士のお兄ちゃんが好きなんでしょうね♪(笑)


45分程度のデモンストレーションを終え、場内の犬舎見学が始まります。
まずは長年盲導犬として活躍された引退犬の舎から静かに入ります、、、

2mai7_20100405125727.jpg
引退犬はテラスにも出られます。室内でもみんなとふれあいを、、、♪   【クリック拡大】

2mai3_20100405125558.jpg
11歳のバートくん、9歳まで盲導犬のお仕事をしてました、、、お疲れさま!  【クリック拡大】

実はここには写真アップしておりませんが、2頭の引退犬がおりました。ラブラドール・レトリバーで歳は17歳。人間で言えば120歳の老犬で、もう立ち上がる事さえできません。意識はハッキリとしてながらも大きな身体を横たえておりましたが、その姿を目の当たりにして目頭が熱くなる思いでした。訓練士の方からこの状況を「可哀想、、、」と思うのではなく「お疲れさまでした、これからもゆっくりと生活してくださいね!」という気持ちで接してあげて下さい、、、と言われ、なおさら目頭が熱くなりました、、、

IMG_9893_20100405130049.jpg
犬舎見学の際はワンコは連れていけません。予防接種前のパピーちゃんたちもいるので、、、
ということでシャマルとカリフはWifeとお留守番。恨めしそうなふたりの目つきが怖いです!(爆)
Wifeは昨年、設計された千葉学氏(東京大学建築学科・准教授)自らの説明をココで伺っていましたので僕一人で見学することができました

2mai5_20100405125613.jpg
子犬犬舎は人がいっぱい、、、パピーの虜になっちゃてますね♪   【クリック拡大】

IMG_9899.jpg
まるまるパピーちゃん。首やお尻にマーキングがあるのがわかりますか?。青マークが男の子、ピンクマークが女の子、そして首マークが長男(長女)、背中マークが次男(次女)、お尻マークが三男(三女)だそうです。よって左のパピーはお尻にピンクマークですから、三女となります

2mai1_20100405125542.jpg
無邪気なパピーたち、、、君たちも立派な盲導犬になるんだよ!   【クリック拡大】

IMG_9939.jpg
ああ~、こん中で一緒に戯れた~い♪   【クリック拡大】

IMG_9902.jpg
お母さんと一緒、、、安心して眠るパピーたち、、、

IMG_9921.jpg
ちょっと大きくなった訓練犬の子供たち、、、元気に遊んでます♪

IMG_9925.jpg
遊び盛りです♪   【クリック拡大】

IMG_9927.jpg
訓練犬棟から庭(↑↓)に出ます。コマンドでしっかりと犬舎に出入りできます

IMG_9930.jpg
指導員二人でボール投げ、、、ボールを追って飛び回ります♪   【クリック拡大】

IMG_9964.jpg
事務棟の回廊での休憩も気持ち良さそうですね!   【クリック拡大】

IMG_9967.jpg
帰り際にデモンストレーションしてくれたベガちゃんにご挨拶♪。ありがとうね!【クリック拡大】

IMG_9971.jpg
『富士ハーネス』のサイトプラン。各犬舎建物を回廊がジグザグと巡ります、、、

IMG_9977.jpg
広場のベンチには盲導犬の里親さんたちがタイルに焼かれてディスプレイされてました

IMG_9985.jpg
ちょっと望遠ズームでも、、、   【クリック拡大】

IMG_9986_20100405130255.jpg
木とスチールのコンビネーション   【クリック拡大】

IMG_9998.jpg
建物全体を貫くプロムナード、、、   【クリック拡大】

IMG_9777.jpg
南側からの全景   【クリック拡大】

2mai4_20100405125605.jpg
敷地内にはドッグランも、、、起伏に富んだ面白いランです。500円/1頭です♪ 【クリック拡大】

IMG_0006_20100405125816.jpg
アプローチではブルーのサインが目印です!

IMG_9780.jpg
ブルーパンダがいました♪、、、せっかくなので一緒に!(笑)  【クリック拡大】


盲導犬がどんなところで生まれ、育てられ、訓練され、また引退・休養していく一生を理解できるセンターがここ『富士ハーネス』でした。
またココはかつてオウム真理教の富士山総本部の跡地でもあります。負のイメージを払拭すべく、盲人の方々に明るい希望の光を届ける拠点に見事変身しました。
日本はこれからますます福祉社会に向かっていきます。自ら福祉に携わる機会も増えていくことかと思いますが、その理解に盲導犬を通して少しでも深めることができたのはとてもいい経験となりました。

(このあと富士宮焼きそばをいただきに「むめさん」へ行く!、、、つづく)

[ 2010/04/05 15:24 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(2)

