ホーム > アーカイブ - 2010年08月

ゼブラで満喫♪


なんとシャマカリ家、4週間ぶりのゼブラです。
なんとか日曜日午前中の都合をつけ、5時の早起き。この日は猛暑を予測してQP嬢にシャマカリを乗せて僕ひとりで出発♪。実はパンダ君のエアコンが非力で、車内熱中症になり兼ねません!(爆)
7時過ぎにゼブラに到着するも既に熱気ムンムン、、、でも木陰はなんとか涼しい♪。みなさんと挨拶をして、レンズをイタグレちゃんたちに傾けます。
いつものように合唱隊の準備は万全!(笑)。この日は5回くらい合唱したのでしょうか?、、、でもみんなで楽しそうです。

今回も貸切予約していただきましたライビー家さん(●)、ほんとにありがとうございました。
8月最後のゼブラ、ほんとにシャマルとカリフ共々、楽しませていただきました♪。

IMG_6424.jpg
久しぶりにビーくんを追っかけます、シャマルとカリフ!

IMG_6441.jpg
早朝早々、大合唱の予感、、、

IMG_6442_20100830202213.jpg
シャマルやカリフに追われるライム兄さん♪。目が助けを求めてます!(笑)

IMG_6449.jpg
始まっちゃいました、大合唱♪~♪♪~~♪♪♪

IMG_6454_20100830202227.jpg
うちの兄弟、まだしつこくライム兄さんを追っかけます(汗)

IMG_6457_20100830202234.jpg
久しぶりのランのカリフも仲間と楽しそぉ~♪、、、ジャイロくんと一緒に!

IMG_6431_20100830202159.jpg
カリフと兄妹のレモンちゃん♪(●)、、、妹というより姉御肌ですけど(笑)

IMG_6462.jpg
久しぶりのお友達チャオくん、ぱうくん(●)とも逢えました♪

IMG_6465.jpg
シャマルとヴェローチェくんの並走♪

IMG_6469.jpg
ヴェローチェくん、かなりハイパーに走り込んでましたね!

IMG_6476.jpg
シャマルの走る顔つきもイキイキです♪、、、喜んでます!

IMG_6487.jpg
こちらも久しぶりにお逢いしたオリーブ家、、、なんやら仕込み写真か?(笑)

IMG_6493_20100830202323.jpg
オリーブ姐さんも芝の上を気持ち良さそうに走ってました、、、

IMG_6500.jpg
いつもの微笑ましい光景♪、ゴンCHICHIさんから離れないライムくんとビーくん♪

IMG_6512.jpg
ぱうくん、男前♪

IMG_6520_20100830202345.jpg
3回目?の合唱です♪

IMG_6525.jpg
凛々しい顔つきのQ太くん!

IMG_6527.jpg
芝の絨毯で寛ぐぱうくん♪

IMG_6528_20100830202431.jpg
なんかあどけない顔つきで可愛いです、チャオくん!

IMG_6535.jpg
レモンちゃん、トマトちゃん姉妹も仲良く遊んでました♪

IMG_6540.jpg
ランちゃん、跳ねる♪

IMG_6546.jpg
ビーくん、周辺の見回りです、、、

IMG_6555.jpg
レイくんも元気に飛び跳ねてましたね♪

IMG_6562.jpg
体育会系の走りを見せる小町ちゃんとヴェローチェくん♪

IMG_6575.jpg
こちらもお久しぶりでした!、美美風ちゃん♪

IMG_6589_20100830202523.jpg
元気に走ってます、、、プリモちゃん!

IMG_6594_20100830202530.jpg
またまた合唱へのプレリュード、、、?

IMG_6601.jpg
また始まっちゃいました♪、、、この日何度目?(爆)

IMG_6616.jpg
ビーくんの洋服とゴンCHICHIさんの洋服、赤で似合ってましたよ!
ゴンCHICHIさんに言われました「シャマカリパパは赤い服なんか、着ないの?」

IMG_6633.jpg
nico家のウィッチちゃん、3ヶ月のウィペットでとっても可愛かったです♪。
10ヶ月のお兄ちゃんのロビンくん(ウィペット)には、シャマルが思いっきり吠えてしまってゴメンなさい、、、ビビリで困っちゃいます(汗)

IMG_6532_20100830202436.jpg
朝陽に照らされるカリフです。カリフにしては頑張って走り続けました(笑)


3時間もあっと言う間、、、一緒に遊んでいただきましたみなさん、ありがとうございました。またぜひ一緒に遊んでくださいね♪。
最後に、シャマルのしつこい吠え、あらためてこの場を借りてお詫び申し上げます、、、(汗)


[ 2010/08/30 21:11 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(8)

MY HOME 100選 VOL.7


ただいま好評発売中♪
設計させていただきました『名古屋の家』が掲載されています。

IMG_6639_20100830104709.jpg

『MY HOME 100選 Vol.7』  別冊すまいの設計171(扶桑社)
今回の100選特集は、『「こう暮らしたい!」をカタチにした家特集』

IMG_6642_20100830104718.jpg

「第4章・親の敷地でスタイルのある我が家」という親子2世帯住宅の特集で、
  「Cace2. 中央の黄色いコアとその周りを巡る階段が上下階を緩くつなぐ」
     (P286~293掲載)

で紹介されています。
お時間あれば本屋さんでご覧下さいマセ。

[ 2010/08/30 10:49 ] 雑誌掲載・TV放映 | TB(0) | CM(2)

残暑見舞い by Shamal&Karif


一昨日、シャマルの体調が急変、、、速い呼吸と緩い便と未明の嘔吐。
夜のお仕事は止め、シャマルのそばに寄り添って看病に、、、
不思議なことに翌日の午後には完全復帰♪。
きっとこのところの猛暑による夏バテ?、それとも軽い熱中症?

IMG_6398_20100825140452.jpg

今日も適度に冷房の効いた事務所でふたりで一緒に戯れてます。
ここのところの運動不足(汗)、、、昼休みくらいは運動しなくチャ!

2mai1_20100825140433.jpg
最近シャマルから「遊ぼうよっ!」って、寛ぐカリフにちょっかいを出します(上)
冷静なカリフはシャマル兄貴を睨み返します(下)

2mai2_20100825140439.jpg
バトル開始♪、シャマルがカリフを噛みます!(左)
負けじとカリフもシャマルを喰います!(右)

IMG_6393.jpg
何事もなかったかのように、外を見つめる仲のいいふたりでした。


みなさんもお身体をご自愛下さいマセ♪。早く涼しくならないかなぁ~、、、

[ 2010/08/25 14:14 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(8)

『ブレイズメス1990』


海堂尊の最新刊医療小説『ブレイズメス1990』、とにかくテンポが凄くいい!。
超現実なシチュエーション満載だが、なぜかこれまた現実的臨場感にも満ちあふれている。
主人公のモナコ在住の天才心臓外科医・天城雪彦のキャラクターも際立ってながらも、その存在感と人間性は単純に否定できないものであり、共感さえ呼ぶ。小説を読むに従い好感を抱いてしまう自分が不思議である、、、

IMG_6184.jpg

古い体質の医学部付属病院の体制に風穴を開けるべく、新しい大学病院付属の心臓疾患専門病院「スリジエ・ハートセンター」設立責任者、そしてセンター長として招聘された天城外科医。どんな圧力があろうとも冷静に自分の信じる道をただただ突き進んでいくその姿に爽快な心地よさを感じる。理不尽と言われようが、強引と言われようが、確固たる論理で人生を歩む姿には魅了される。

今の世の中、何を実行するにもいろんな「しがらみ」が多過ぎる。島国根性から生じる日本の「連帯性」「協調性」「無個性」は今日までの時代では評価されてきた。しかしこれらは今や「個」を重んじる日本人が秘めたる絶大なマンパワーエネルギー発揮の際の足かせとも成り兼ねない。
人間、生きていくにはまわりとのバランスも必要。でもそのバランス感覚を乗り越えた、切れ味のイイ人生を送りたいのも事実、、、
天城のメスのような切れ味が、今の現代人には欠けてはいないだろうか?

[ 2010/08/23 16:30 ] | TB(1) | CM(2)

金婚式を祝って


両親の金婚式を家族で祝いました。
事情あってのちょっと遅れての金婚式祝いでしたが、弟家族と共にみんなでお食事を、、、

IMG_6115.jpg

半世紀を共に過ごして来た両親もいまや共に74歳。
元気でいてくれさえすれば、それでいいのです、、、
僕たち夫妻は東京、弟家族は岡山ということで、両親と一緒に生活はできておりませんが、たまの電話くらいがせめてもの親孝行。弟夫妻は毎日子供の写真を母の携帯にメールしているので、孫の姿を目の当たりにして親も元気をもらっているようでもあります。
ちなみにシャマルもカリフも一応、孫扱いに、、、可愛がってくれてます(笑)。

たまにしか逢うことはできませんが、いつも両親の健康と幸せを願っている毎日です。そして両親への感謝の気持ちでいっぱいです、、、

ということで、お盆に名古屋マリオットアソシアホテルの『華雲』(●)で金婚式祝いの会食を家族で楽しんで参りました、、、

4mai1_20100819145339.jpg
お部屋も「祝いの席」のしつらえに、、、

IMG_6138.jpg
【先 付】 本日の逸品三種

IMG_6150.jpg
【 椀 】 薄葛仕立 牡丹鱧、順才

IMG_6154.jpg
【造 り】 鯛、鮪、烏賊

IMG_6159_20100819145416.jpg
【焚合せ】 甘鯛奉書巻き

IMG_6161_20100819145422.jpg
【凌 ぎ】 貝柱おかき揚げ

IMG_6167_20100819145428.jpg
【焼 物】 太刀魚木の芽焼


元気あり余るもうすぐ2歳の甥っ子を考慮して、見晴らしのいい和室を貸切キープ。
みんなの回りを元気に何周も走り回っていた甥っ子の姿に思わず微笑んでしまうことに、、、
その孫に笑顔で愛情いっぱいに戯れる両親にも思わず微笑んでしまうことに、、、

IMG_6173.jpg
家族を代表して可愛い甥っ子のH君から両親にプレゼントを、、、

4mai2_20100819145345.jpg
茗荷ご飯と赤だし、季節の果物と和菓子、、、

IMG_6179.jpg

いつまでもふたり仲良く幸せに、、、

[ 2010/08/19 15:14 ] | TB(0) | CM(6)

『プラチナデータ』


冒頭からどっぷりと東野ワールドに惹き込まれる。そのあたりはいつものように秀逸。
このミステリー小説の路線を見極めながら、ワクワクしながら本の頁を軽やかにめくっていく。
でもこの東野小説への多大なる期待感が少しでも裏切られると、パンパンに膨らんでいた風船がどこに孔が開いているのかわからないうちに萎んでしまう(こともある)、、、

IMG_6081.jpg

DNAデータによって管理された近未来の日本社会。個人は国家によってDNA情報を掴まれ、永遠にその国家体制からの脱却も不可能となってしまった世の中。あなただったら堪えられるだろうか?。
ミステリーはそのDNA管理データを構築した天才女性数学者とその兄の殺人事件から始まる。この事件、国家機密であるが故に捜査はトップシークレット、そこで登場する刑事が今回の主人公。

ここで東野が仕掛けたのが主人公の人格、、、「二重人格(解離性同一性障害)」。あの有名な『ジキル博士とハイド氏』のようなものである。読者の犯人へのベクトルの向きを混乱させる因子であるが、果たして功を奏すか結末はいかに、、、

いつも東野小説の特徴として、僕の好きな「医学ミステリー」、そして科学的解決を爽快に展開する福山雅治が映画で演じた「湯川博士シリーズ」、また『新参者』のような人情ミステリーの「加賀警部シリーズ」。今やキャラクターがはっきりとした東野小説の中での記念書き下ろし小説の位置づけで、ちょっと宙に浮いた感が歪めない。いつもの鋭いツッコミ、勢いが希薄に感じたのは僕だけだろうか?。もちろん小説にのめり込ませる実力は天下一品!。その娯楽性と身近な文章表現は、彼の右に出る者は少ないかと思うのも事実。

テーマが「人間の心」だけに、この小説の持つパワーとテーマ発信が中途半端になってしまった。読んでいれば、その中に鏤められた東野の心の囁きを感じることができるのだが、もっとダイナミックな展開になっていた方が、彼らしさをアピールできるのではないかとも素直に思った。
いつもなら本を読み終わったあとに、自分なりにテーマを再考して自分の考えをまとめてみるところだが、今回はそこまでには至らなかった。
でも娯楽性という意味で言えば成功している小説であるので、各自でまたいろんな感じ方をしてみるのもいいことだと感じる。本の面白さはあくまでオノオノですから、、、

[ 2010/08/12 14:28 ] | TB(0) | CM(0)

用賀倶楽部での出逢い♪


さて昨日日曜日はゼブラや合衆国で早朝走行会の集いがあったようですが、我が家はお仕事で参加できず、、、充実の打合せを終え、遅いランチへ近所の用賀倶楽部へ。
お店に入ってみると、奥から手を振ってくれる女性たちが、、、「シャマル君とカリフ君ですね!」

CIMO&MONAちゃん(●)のママ、ジーナちゃんママ、スキップ君パパの3人4イタグレちゃんでした!。お隣の席に座らせていただき、おしゃべり開始ぃ~♪。
ゼブラでは何回かお逢いしていながらもご挨拶くらいで、じっくりとお話する機会を逸しておりました。当然ながらシャマルもカリフも仲間に出逢えて大喜び!。イタグレちゃんみんなも大歓迎してくれました♪。
まずは腹ごしらえ、、、そしてお茶しながらゆっくりとイタグレ談義に、、、

とにかくみなさん明るく、元気いっぱい♪。大人しくママさんのスリングにふたりで仲良くしているCIMO&MONAちゃん、シャマカリに戯れてくれるジーナちゃん、元気余るスキップくん、、、みんなとっても個性的で可愛いイタグレちゃんたちです♪。
シャマルもカリフも遊びたい盛りで、みんなに遠慮なくガツガツ向かっていっちゃいました。ヤンチャですみませんでした、、、

この日はカメラも持たずに出掛けたランチでしたので、残念ながら写真はナシ!。ジーナママさんがいっぱい撮ってくれてましたので、また機会あれば見せて下さいネ♪。

ということでなんやかんや2時間くらいのステイの充実の用賀倶楽部!。あまりの楽しいお話で時間を忘れてしまった日曜日の午後でした。楽しいひとときをありがとうございました♪


今日は写真なし!(笑)
といっても話に関係無しのシャマカリの仲いい寝姿写真をどうぞ、、、

IMG_8007_20100809221412.jpg

[ 2010/08/09 22:22 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(2)

木陰求めて@ゼブラ from 前橋


またまた前橋からゼブラ早朝走行会参加のシャマカリ家です。
1時間の遅刻ということで8:00着。
既にゼブラではいっぱいのイタグレちゃんたちが走ってます、、、というか、すでにひとっ走り終わった感のある雰囲気でしたが、シャマカリも新しいメッシュシャツを着てのラン参加でした。

IMG_5688_20100802124037.jpg
大合唱の始まり、始まりぃ~♪、、、いつもの面々!(笑)

この日も早朝と言えども暑く、座ってレンズをイタグレちゃんに向けているだけでも頭から流れる滝ような汗、汗、汗、、、ハンカチもすぐにビッショリ!。熱中症にならぬよう水分補給、日陰を求めて必死でした!(笑)。シャマカリにもシャツの上から水をかけ、タライの中で水浴びさせて体調管理をしかっりとしてあげてました。シャマルもカリフもそのせいか長時間、仲間と一緒にランを駆け巡って楽しく遊んでおりました。

この日もいつものように貸切にしていただきましたライビー家さん、ほんとにありがとうございました!。一緒に遊んでいただきましたみなさんにも感謝です♪

IMG_a5695.jpg
ビーくんも暑い中、頑張ってます!

IMG_5690_20100802124044.jpg
ビーくん狙いのカリフとクマハチさんファミリー♪(笑)

IMG_5708_20100802124124.jpg
ライムくんはひと休み、、、芝が気持ち良さそう♪

IMG_5699_20100802124102.jpg
カリフも楽しそぉ~♪。この日おろしたてのメッシュシャツを着て、、、

IMG_5701_20100802124109.jpg
シャマルはピンクのメッシュ!

IMG_5707_20100802124118.jpg
水浴び拒否体勢のカリフ(笑)

IMG_5697.jpg
ルートくん、まだまだ遊び足りません♪

IMG_5709_20100802124130.jpg
戯れ方も可愛く、、、

IMG_5715_20100802124136.jpg
何となくまたライム兄さんに集まり、、、

IMG_5723.jpg
みんなでライム兄さんを追っかけ、、、

IMG_5744.jpg
至高の思考、、、?

IMG_5750_20100802124156.jpg
アゲチャのお兄さん、ジークくん♪

IMG_5756.jpg
ラフくんだっ!、、、パパママさんにご挨拶を忘れてました(汗)

IMG_5757.jpg
いつものようにクマハチさんのまわりにはイタグレちゃんがいっぱい♪
その後方には、傘さす貴婦人も、、、

IMG_5760_20100802124214.jpg
まだまだビーくんフリークのカリフ、、、

IMG_5766_20100802124221.jpg
カリフと兄弟のアゲハちゃん!

IMG_5769_20100802124227.jpg
シャマルと兄弟のあずきちゃん!

IMG_5784.jpg
3兄弟そろって、、、左からレモンちゃん、カリフ、アゲハちゃん♪

IMG_5787.jpg
ママの上の可愛いキーウィちゃん

IMG_5793_20100802124249.jpg
同じくママに甘えるたけのこちゃん

IMG_5799.jpg
カリフもなんとか走ってます!

IMG_5806.jpg
ボール遊びの大好きなあずきちゃんをみんなで追って、、、

IMG_5811.jpg
絶対あずきちゃんがポールをゲット♪、、、シャマルは横で走るのみ、、、(笑)

IMG_5818_20100802124322.jpg
久しぶりのジュピターくん!、、、といってもシャマカリ家にとってですけど

IMG_5819_20100802124329.jpg
あずきちゃんのジャンピングキャッチ!

IMG_5840.jpg
ルートくん、、、凄いランチェイスです!

IMG_5847.jpg
今度はベンチで記念撮影、、、左からレモンちゃん、アゲハちゃん、カリフ

IMG_5875.jpg
シャマル(右)も楽しそぉ~♪

IMG_5889_20100802124401.jpg
豊かな表情、、、というよりは凄い形相!(笑)

IMG_5895.jpg
僕から目を離さないカリフ、、、カワユイねぇ~♪

IMG_5902.jpg
ルートくん、そこまで反らなくても、、、(爆)

IMG_5910.jpg
シャマルは走り続けます、、、

IMG_5916.jpg
カリフは何かを察知?

IMG_5830.jpg
信長くん、帽子似合ってるよっ!(笑)

IMG_5924.jpg
キーウィちゃん、走る♪

IMG_5936_20100802124439.jpg
レモンちゃん&トマトちゃん姉妹、、、仲いいね!

IMG_5942.jpg
キーウィちゃん、たけのこちゃんがトマトちゃんを誘う♪

IMG_5949_20100802124456.jpg
今日もありがとうね、、、ビーくん、ライムくん♪


10:00まで楽しく走らせていただいたあとは、1月にお逢いしたきりだったジュピター家さんとランチに、駒沢の「BOWERY KITCHEN」へ!。シャマカリ家は実は先週もMM家、ミルパト家と一緒にこちらでランチしたのですが、メニューが充実していて美味しいので2週連続のアタックとなりました。ワンコOKですが、ドッグカフェではないところがイイところ、、、今お気に入りです♪

4mai_20100802124031.jpg
ジュピターくんと、どでかい「チキンガーリックソテー」、、、お薦めです♪
前回いただきました「チキン・ゴルゴンゾーラ」も美味しいのでぜひご堪能くださいマセ

ゆっくりと久しぶりにいろんなお話をして、ここでお別れ、、、シャマカリ家は次の用事に向かいます、、、早朝走行会は1日が充実して過ごすことができますね!(笑)


[ 2010/08/02 13:35 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(18)