ホーム > アーカイブ - 2010年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時間を計る/2011年に向けて


友人ご夫妻から素敵なプレゼントをいただきました。
建築に携わる身として不可欠な「メジャー」です。
しかもイタリアは『BUTTERO(ブッテロ)』の皮のメジャー、、、

IMG_1082.jpg

いつも皮の鞄に携帯して、現場で必要に応じ大切に利用させていただいております。
メジャーを撮影していたら、ちょうど目の前が20cm、、、
ふと2010年を20.10cmと見立てると、僕の生まれたのが19.59cm。
これから図太く生き抜いたとしても、せいぜい20.50cm、、、

長いメジャーの中で自分の人生が、なんと0.9cmしかないことに唖然としました。
宇宙創世からすれば、人類の存在時間さえ微々たるもの。
でもその人間の知恵・精神は絶大な存在であるはず、、、

0.9cmの中でも自分だけの生きている証しを残すことは誰でも平等に与えられています。
僕は建築をカタチとしてこの地球に残し、家族、多くの友人と共に幸せでかつ楽しい時間をこれからも刻み残していきたいと、ふと思いました。

今までになく自分と関係ないスピードで過ぎ去ってしまった2010年。
2011年は自分の時間をちょっとだけコントロールしつつ、多くの仲間たちと今まで以上に濃厚に共有して生きていきたいと、あらためておセンチに思った次第です。

みなさん、今年も本当にありがとうございました。
来年もみなさんにとって素晴らしい飛躍の年になりますように、、、

[ 2010/12/29 16:46 ] 建築 | TB(0) | CM(6)

「あん梅」にて@麻布十番


『あん梅』(●)、美味しい干物を堪能できる麻布十番にあるお店です。
江戸時代から300年以上も続く歴史ある「麻布商店街」、かつては門前町、交通の要所として栄え、その面影と文化が今でも残る東京でも貴重な場所となっています。

「あん梅」と聞くと、「あんばいが善い」の按排が頭に浮かんできますが、まさにここのお店も「塩梅」にこだわった干物がお料理として出てきます、、、
「塩梅」「按排」「案配」いずれにせよ「具合・加減・程度」のことを言いますが、その干物に施された具合や加減が絶妙なのでしょうね!。

前置きはさておき、『あん梅』の店主・藤井哲夫氏の「干物哲学」を実践して出来上がった絶品の干物をいただくことができるのです。しかもこだわりは、その干物を麻布十番のお天道様と風によって作り上げているそうで、、、さっそくあんばいの善い干物を食することに、、、

IMG_0987_20101227143437.jpg

4mai1_20101227143415.jpg

IMG_0999.jpg
まずは子持ちししゃもの干物から、、、卵いっぱい詰って食感最高♪

IMG_1001_20101227143506.jpg
鮭のハラス、、、上質な甘みの強い脂がのって超美味です!

IMG_0995.jpg
お刺身盛り合わせも、、、

IMG_1002.jpg
大好きな鰆(さわら)の干物。肉厚感が堪りません!。気品ある美味を堪能できました!

IMG_1004.jpg
柳カレイの干物、、、肉厚でホックホック♪、あっという間にみんなで完食!

IMG_0997.jpg
さっぱりとサラダなど、、、気分転換、又はお口直し?(笑)

IMG_1006_20101227143525.jpg
かますの干物。今回の干物ではサッパリ系!。細かくほぐしていただきま~す♪

IMG_1007_20101227143532.jpg
基本中の基本、鯵の干物!。ここの鯵を知ってしまうと、ちょっとやそっとの鯵は口にできません!

IMG_1009.jpg
ヤリイカの刺身でさっぱりと、、、噛み締める程に甘く、、、

IMG_1008.jpg
えぼ鯛(?)の干物、、、こちらも塩梅のイイ甘さがお口に広がります♪

2mai2_20101227143400.jpg
小鍋なども注文しながら、、、

IMG_1011.jpg
最後にまたまたまったりハラスを、、、しっかりした味の記憶が刻まれました!

4mai2_20101227143421.jpg
外国の知人にみんなでグリーティングカードにひとこと(一部日本語で、笑)、、、

IMG_1016.jpg
ジャコ飯、、、香ばしく絶品♪。いくらでもおかわりしちゃいそうな美味でした!

4mai4_20101227143428.jpg
白玉善哉や洋梨で〆、、、ということで最後にみんなで記念撮影♪

みんなで絶品干物を突っつきながら、楽しい会話を弾ませ、あっという間に4時間経過!(笑)。
ニューマシン談義あり、漫談あり、マセ談義あり、ABブラザーズ(この日結成!)への尋問あり、話に尽きることない仲間たち、、、とにかく笑い過ぎてヘトヘトに(爆)!
HURRYご夫妻、billy黒●さん、KOGUご夫妻、そして我が夫婦、共に思い出残る2010年最後(?)の夜を麻布十番で過ごさせていただきました。
みなさん、ほんとにありがとう♪

[ 2010/12/27 16:50 ] MASERATI | TB(0) | CM(8)

モロッコの旅@用賀クラブ


今年も残すところあと10日程、、、
我が家で「モロッコの旅」のスライド会をやろうということで、久しぶりに用賀クラブにお友達が遊びに来て下さいました。ドーニ&タリ家、オリーブ家(●)、そしてABC家のママさん(この日はA太郎くん&B子ちゃん&ちよちゃんはお留守番)みんなでワイワイガヤガヤと、イタグレちゃんと一緒に深夜まで遊んでおりました。
シャマルもカリフも前日には例の歯の手術後の抜糸も無事済ませ、久しぶりのイタグレちゃん仲間の来訪で大喜び♪。興奮し過ぎて、いろんなことをやらかしてくれました!(汗)。
ということで、この時の様子などを、、、

IMG_0668_20101221173226.jpg
オリーブ姐さん(右)、歓迎ポーズするカリフ(中央)、なぜかカメラ目線のシャマル(左)。
一番乗りのオリーブ家をまずは歓迎です♪

IMG_0681.jpg
オリーブ姐さんに歓迎のキッス♪

IMG_0685_20101221173240.jpg
まんまる目の可愛いオリーブ、、、

そうこうするうちにドーニ&タリ家も到着♪。さっそく5イタグレで乱れ交遊♪(笑)。まあみんな仲のイイこと!。シャマカリも大興奮で大喜び♪

4mai1_20101221173204.jpg
オリーブ、ドーニ、タリ、シャマル、カリフ、乱れガウガウ♪、、、、、
マラルンガも大重宝(笑)!!!

IMG_0694.jpg
精悍なドーニ、、、ちょっとお尻がソファ袖で前傾姿勢です♪


夕方ですが、お腹も空いたことだし、ボチボチと食べ始めますか!、、、ということでテーブルにお皿を並べ始めます、、、
イタグレちゃんたちも一気に集中するは、イイ香りのするお皿の上!(爆)。

IMG_0700_20101221173253.jpg
クラッカーの上にゴルゴンゾーラチーズをのせて、、、

IMG_0710_20101221173300.jpg
タリとドーニ、、、何に集中?

IMG_0711_20101221173307.jpg
浪漫館横浜の『横浜名物おつまみカツサンド』
お口にポイ!、小さくても味はしっかりとカツ♪、、、美味に感動!

6mai1_20101221173219.jpg
決定的でもないカリフの決定的瞬間!(笑)。いつも手を使って食べ物を狙います♪
でもそう簡単に食べることはできないぞ!(爆)
別アングルはオリーブ日記(●)で!

IMG_0715x.jpg
カツサンドを欲しがるしつこいシャマル、、、あんまりしつこいと嫌われるぞっ!(汗)

IMG_0732.jpg
まーくんの上でまったりのドーニとタリ、、、タリの目線が眩い♪

IMG_0735.jpg
ドニタリ家のハワイお土産、、、クリスマス限定バージョンだよ♪

IMG_0740.jpg
暖かなファンヒーターの前、、、大人気で大混雑です(笑)

IMG_0744.jpg
持ち寄ったり、作ったりでテーブルの上もお料理で賑やかに、、、

IMG_0746.jpg
『洋風お寿司』
大葉+サーモン+イクラ、生ハム+クレソン、、、オリーブオイルと醤油のソースをお好みでかけていただきます!。素材を活かしたとても不思議な美味ワールド♪。それぞれの素材のマッチングが絶妙で、大きさも十分でお腹を満たしてくれます!。ご馳走さまでした!

IMG_0747_20101221173356.jpg
『ささみとキャベツの冷製サラダ』
カイワレ、ミョウガ、ネギも入って、塩、胡麻油でシンプルに味を整えます。サッパリ・シャキシャキ!

IMG_0748.jpg
『キノコいっぱいのスパニッシュ・オムレツ』
唯一の僕の手料理。でもひっくり返す時にWifeの助言が裏目に!、、そのままキッチンにて口論(爆)。理想通りにできず、、、でも味はマアマア?(汗)。エリンギ、シメジ、マイタケたっぷりでキノコ好きには堪りません♪

このあと悲惨な光景が、、、決定的瞬間写真はないけどコチラ(●)をどうぞ!

IMG_0749.jpg
女性はアルコール、男性はノンアルコール、、、

IMG_0751.jpg
うちのシャマルとカリフと違って、ドーニとタリは食事中もお利口さんにファンヒーターの前で、、、

IMG_0753.jpg
『オリーブのバケット』『クルミのパン』

IMG_0755.jpg
タリは床暖房のフローリングで暖を採る、、、まーくんの足元がやっぱり安心?

IMG_0758_20101221173438.jpg
『焼小龍包』
オーブンで温めていただきます!。皮の中に詰った豚肉汁がピュッと飛び出しますので食べるとき要注意!(笑)。みなさん、自分の方に汁が飛んで来たり、テーブルに思いっきり飛ばしたり、なかなかの光景が繰り広げられました!(笑)。しっかりつまった豚肉の味は濃厚で、厚めの皮である意味もわかりました♪。3ついただくとかなりお腹も満足(笑)

IMG_0767.jpg
『牛スネ肉の赤ワイン煮込み』
マッシュルーム、タマネギ、セロリ、ニンジン、トマトなどなどを、牛スネ肉とともに赤ワイン1本と共にじっくりと煮込みます♪。最後はパセリのトッピング。ちょっと煮込み過ぎた感がありましたが、肉はトロトロでした♪、、、

IMG_0768_20101221173502.jpg
みんなでゆっくりと団欒しながらお食事を、、、


さてここからがメインイベント?。
いやもうメインは終わっちゃったのかな?、、、ということで『モロッコ紀行』のスライド会をローマンシェードに写してみました。400枚近いスライドを一気にご披露、、、
スライド・プロジェクターなる過去の遺物を取り出して、カシャカシャとスライドを1枚ずつ進めます。今だったらPCでプロジェクターですよね!(汗)

IMG_0780.jpg
いきなりですが、これはモロッコではなく、スペインはセゴビアの「ローマ水道橋」です、、、
ちょっとオリーブに橋に乗ってもらおうということで、、、(笑)

IMG_0781.jpg
モロッコの要塞都市ワルザザードから程近い集落住居「アイト・ベン・ハドゥ」。現在は世界遺産として登録されていますが、要塞居住の体裁をなしていますが、現在も数組の家族が生活してます。映画「グラディエーター」の撮影などにも利用されてます。

IMG_0782.jpg
モロッコモスクのモザイクタイル、、、上部の帯にはコーランがタイルで描かれてます

ということで一気に400枚近いスライド上映、、、
カサブランカ→マラケシュ→フェズ→ワルザザード→アイト・ベン・ハドゥ→メクネス→ムーレイイドリス→マラケシュ、、、あっという間の周遊旅行を楽しみました♪

IMG_0785_20101221173542.jpg
デザート・タイム!『冷たいモンブラン』
お土産でいただきました♪。モンブラン好きには堪らない(笑)。とっても柔らかでお口の中で蕩けてしまう食感と味が最高でした♪。いくつでもいけちゃいそうです、、、、

4mai2_20101221173212.jpg
タリ・フリークのカリフ、、、カリフを許す(?)タリ(爆)

IMG_0789.jpg
甘さで心もマッタリ、、、
前の週までハワイに旅行されていたドニタリ家の写真鑑賞会を!。カメラから僕のiPadに繋いでの映像会がまた始まります。スライド会からするととっても現代的(笑)。まーくんとMIKIさんの旅行まで楽しませていただきました♪。青い海、深い緑、そして4000mからの星いっぱいの満天の夜空を明かりを消してみんなで楽しませていただきました!。天の川が見れるなんて、、、

IMG_0794_20101221173600.jpg
その頃、オリーブはソファの上でフリースにくるまって、、、

IMG_0796.jpg
タリとドーニはファンヒーターの前で丸くなって寄り添って、、、


あまりにいろんなことに夢中になっておりました。
誰かが時計を見たら、なんと午前1:00過ぎ!(笑)。
時間を忘れてとは、まさにこのこと♪。

久しぶりにイタグレ仲間との楽しい時間を過ごすことができました。
遊んでいただきましたみんな、ありがとう♪。
また一緒に遊んでね!。

[ 2010/12/22 11:58 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(8)

『これからの「正義」の話をしよう』


最近までよくNHKでも放映されていた政治哲学者マイケル・サンデル教授の講義。
その内容をまとめた1冊の本があります。

『これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学』

彼の講義は、ハーバード大学において史上空前の履修者数とか、、、
人気の講義「Justices(正義)」には講堂へ入れない大学生の姿がTVでは映し出されていましたが、学生たちを虜にする、一体どんな講義なんでしょう?

PC090001.jpg

この本の肝は「自分をとりまくあらゆる現象に対して、そして差し迫る問題に対して、どのように考えて、どのように問題と向き合って、どのように対応解決して行くべきか?」という『自分で考える』重要性を暗示してくれています。

講義で有名な例文、、、
「あなたは、路面電車の運転手。100km/h近いスピードで順調に走行中、ブレーキをかけようとしたところ、ブレーキが全く効かないことに気がついた。前方では5人の作業員が線路の保守を行っている。このままだと5人とも路面電車がひき殺してしまうことになる。手前には「支線」への分岐があり、運転手の操作でその支線に電車を進めることができるが、その支線にも1名の作業員がいて、支線に電車を進めた場合、その1名が死ぬことになる。
このような状況の際、どのような行動が望ましいか。」

当然のことながら5人が死ぬより、1人が犠牲になった方がベターと考える人が多いはず、、、いわゆる「数の論理」になるのでしょうが、必ずしも前述の回答だけが絶対的な「正義」ではありません。当然誰も死なない方法を通常の人間であれば模索するでしょうし、誰もがそう願うものです。

しかし現実の世の中はそうではありません。
有史以来、人間は地球の上のどこかで軍事策略による戦争をしてお互いを殺し合っています。身近な日本で言えば、国家戦略として沖縄米軍基地問題も全く歯切れ悪く政府も四苦八苦しています。また見えないマネーによる無謀なゲームで健全なる経済も一気に崩壊してしまう、などの理不尽な現象が存在するのも事実。しかしどれも実際は、戦争で多くの人間の命が奪われ、日本政府(日本国民と置き換えるにはお粗末な政府だが)は沖縄県民に犠牲を強いて、企業もいとも簡単に同胞の仲間の首を斬るリストラ作業を意に反して決行しています。これが現実なんです。

e0105099_14184067.jpg

この本は「正義はこうだ!、こういう対処が正しい」とは帰結していません。その問題にひとりの人間としてどうやって取り組み、考えていくかの重要性を語っています。こうなるとこれは「哲学」です。哲学の基本は「自ら考えること」。決して難しいものではありません。自分の考えをきちんと頭の中で整理して、周りの人たちと積極的に議論する環境こそが、この現代で必要なことであると考えます。
人間の心理、現代の倫理感、哲学、そして道徳、人類の歴史を複雑に編み込みながら、サンデル教授は学生を目の前にテーマを示し、共にディベートしながら今日も講義を進めていきます、、、

[ 2010/12/14 20:47 ] | TB(0) | CM(4)

鉄板焼@秘密基地


土曜日の夜、とある秘密基地で朋友が集結。
『鉄板焼き』をつつきながら、エンスーで固有な談義を夢中になっていたわけです。

秘密基地のオーナー(この日はシェフ♪)のDr.ポチさん、基地作りを地道に進めておりますが、テーブルを買うなら業務用鉄板テーブルをオークションでゲット♪。流石にヤルことが違います!!!。この昭和風景再現の場の完成はいつになるかわかりませんが、着実に地道に進んでいるのも確かなようですね(笑)。僕はこの世界に魅せられたひとりです。Dr.ポチさん、これからの奮闘劇も楽しみにしております、、、

予め基地1番乗りのbilly黒●さんが会場清掃をして下さっており、しっかりと着座スペースも確保♪(笑)。食材の買い出しにもDr.ポチさんとふたりで出掛けていただきました。ありがとう♪
さて今回はコンデジ撮影ということで、、、油煙避難です!(笑)

PC060026.jpg
秘密基地オーナーの手作りカウンター。モザイクタイルを自らコツコツと割っての力作。設計でこんな図面を書いたらいくらの見積もりになるのしら?(爆)。それにしてもこのオーナーの器用さと執念と根気強さには感服です!

2mai2_20101213131249.jpg
さて戸棚も製作中。奥の長い隙間にはこんな引き出しを、、、
そして今日のサブ主役たち、、、こだわりのオーナーはソーズだけでこんなに準備万端!(笑)。
うしろで隠れた懐かしい黒電話も近いうちに開通するとか、しないとか???

2mai1_20101213131243.jpg
サブ主役のその2。鰹節は削り出しから、、、僕の担当に(汗)。小さい頃、おばあちゃんにやらされていたので、とても楽しかったです♪。削る感覚とうまく刃と噛み合った時のその瞬間、そしてシャシャシャという音、全てがなんか感動的でした!

PC060035.jpg
まずはイカなどから、、、バター、塩、胡椒、醤油で味を整えます

4mai1_20101213131256.jpg
主役の「お好み焼き」。まずは関西風お好みにチャレンジです♪。billy黒●さん指導のもと、ワイルドな手さばきで焼きを進めますが、基地オーナーの博学的知識とその饒舌なお話にも十分に耳を傾けての作業になります(笑)

PC060049.jpg
完成です♪。豚肉、烏賊、海老、キャベツがいっぱい詰まったお好みに、僕の削った鰹節、そして青海苔、マヨネーズ、紅生姜をトッピングしていただきま~す♪。目の前で焼かれただけのことはあって最高の美味!。口のなかでホクホクとさせながら、まだまだオーナーの蘊蓄に耳を傾けます♪

PC060052.jpg
木箱入の漆椀、、、これにインスタントの味噌汁!(笑)。美味いです♪

PC060056.jpg
さてまだまだ海老やサイコロステーキ(オージービーフ)をどんどん焼きます!。海老は殻まで全部完食。最近は殻や尻尾まで食べるっていう傾向にあるそうで、、、僕も昔から海老は全部食べる派です!

この頃にはOさん&Yちゃんの登場です。また一から鉄板焼きの開始です!(笑)。
22:00過ぎにはKOGUさんの登場です。また一から鉄板焼きの開始です!(爆)。

PC060066.jpg
今度は「広島風お好み焼き」にも挑戦!。生地、いっぱいの具、焼そば、玉子、、、ひっくり返すのも大成功♪。かなりお腹いっぱいのはずですが、ず~と6時間続けて食べてるので適当にお腹に入っちゃってます!(汗)。ということでこちらも最高の美味♪

PC060073.jpg
オーナーの趣味(?)でヴィンテージの割烹着がありました(爆)。これを着せられてしまったのはYちゃん、ラッキーでしたね!(笑)、、、いや、不運とでも言うべきでしょうか?。
この日、紅一点の明るいYちゃん、鉄板でお肉焼いてくれたり、冷たいお水と沸騰寸前のやかんのお湯で洗い物の後片付けを進んでやっていただいたりしてお疲れさまでした♪。割烹着はトラウマにならないでね♪(笑)

PC060077.jpg

ということで集合時間もアバウトな会でしたが、とっても楽しく時間も忘れて秘密基地での『鉄板焼き』を楽しんだのでした♪。気付けば午前2:00!久しぶりに朝帰り、、、パンダ君を飛ばして家路についたとさ(笑)!。
ちょうど後輩のkumaママさんも「鉄板焼き」の日記(●)がありましたが、あちらは別世界!(笑)。

基地オーナーのシェフの腕前もご披露していただきほんとにありがとうございました。
また一緒に鉄板を箸で突つきました朋友の皆さん、とても楽しかったです♪
次回はアノ鉄板で何を焼きましょうか?、、、、

[ 2010/12/13 14:04 ] MASERATI | TB(0) | CM(14)

『古代ローマ人の24時間』


仕事柄、人の生活にはかなり首を突っ込んでしまう。
朝起きて、どこで顔を洗って歯を磨き、どんなところで朝食をとっているのか?。休日にはどんな過ごし方をしているのか?、、、夕食はどんな感じで料理したいのか?、お風呂はどんな楽しみ方をしたいか、、、などなど、就寝までの24時間をこと細かく伺ってから、新しい生活をエンジョイできるように日々頭を悩ませて生活環境をスタディしている訳である、、、

PC050002.jpg

さてここでご紹介する『古代ローマ人の24時間』。
2000年の時空をタイムワープして、紀元115年のある1日の生活を一部始終を語り尽くす物語になっている。日の出から深夜0時まで1時間刻み(10分刻みなどもある)で生活をこと細かく語り尽くす。その表現はまさにその場、その瞬間に自分の身を置いているかのような錯覚にさえ陥る程の臨場感あふれるもので、目の前で繰り広げられる生活ドラマには、鮮明な色、騒然とした音、ツーンとした匂い、喉が鳴るような料理の味はもちろんのこと、人々の感情や語らいがごくごく普通に身近に感じられるように語られる。
ただの古代生活の物語だけでは終らない。そこに壮大な古代ローマの歴史がこと細かく散りばめられ、改めて教科書で学習した歴史とは異なった歴史学、そして同時に文化史、集合住宅史、生活史、習慣、風土、服飾、食物史などを楽しみながら学ぶことになる。身近な設定ゆえにわかりやすく、古代ローマ人をすんなりと受け入れてしまう自分がいることに気付く。

あらためて現在のイタリアが、この古代ローマ文明の基盤の上で成立していることが認識できたのも大きな収穫であった。『歴史』は「過去」のものではなく「現在」まで時空という見えない媒体で繋がっており、これからの「未来」までをも左右するパワーを秘めているかのようである、、、

いろんなディテールをここで語りたいが、我慢しておく、、、(笑)
ぜひこのタイムワープを楽しんでみてはいかが?

[ 2010/12/10 18:23 ] | TB(0) | CM(2)

今日は手術です/無事復帰♪


先ほどシャマルとカリフを無事に病院(●)から引き取って参りました♪。
I院長から手術、術後看護の説明を診察室で受けていると、奥の方からシャマルの鳴き声が、、、ワンワンでなくて、キ~~~ンという哀愁の声で僕たちに訴えかけているかのようです。まず歯の手術は無事に成功。実際はカリフの歯周ポケットのクリーニングが思ったより大変だったこと、朝預けた後にカリフがケージからの脱出を試みて、柵に鼻を突っ込み過ぎ抜けなくなってしまったトラブル!(鼻に擦り傷!、笑)、シャマルとカリフが仲が良かったことなどを先生や看護士さんが教えて下さいました。
さてこれからの歯のケアが肝心です。僕も命がけで頑張ります!。まずは抜糸までの2週間を何とか無事に過ごさねばなりません。
とにかく驚いたことには、シャマカリ共に口臭が皆無になったこと!!!。これにはビックリ♪。舐められた手も臭くないです。この状態をキープせねば、、、またイタグレ仲間の皆さんとも情報交換させていただき、口腔ケアをしっかりとやってあげたいと心に決めた手術の日でした。
ご心配いただきましたみなさん。ありがとうございました!。この場を借りてお礼いたします。
                                   (手術後の夜に追記)

IMG_7971.jpg

今日はシャマルもカリフも手術です。
歯(歯周病)の手術ですが、全身麻酔はやっぱり心配、、、
慣れない病院でふたりはどうしているんだろう?
シャマルは何かを察知してブルブル震えてるんだろうな、、、
カリフもいつもと違う様子で驚いてるんだろうな、、、
でも夕方にはまたお迎えに行くから、それまで頑張るんだぞ!。
今日も暖かい布団の中で一緒に丸くなって寝ようネ♪、、、       (手術前の朝に記す)

[ 2010/12/03 11:38 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(14)

