ホーム > アーカイブ - 2012年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京初雪


2012年1月20日の金曜日。
東京の初雪です。

1247112_1499206306_24large.jpg

今朝はシャマルとカリフをスリングに入れダッコ通勤です。
といっても事務所まで徒歩3分の距離ですけど、、、
夜まで雪が続くと積もりそうですが、期待薄でしょうか?
夜の雪化粧、仄かに明るくて好きです♪

[ 2012/01/20 13:18 ] 社会 | TB(0) | CM(4)

走り初め@ゼブラ


シャマカリ家、2012年初めてのゼブラでのランとなりました。
少し風邪気味ながらも1時間遅刻でゼブラに到着。
シャマルはいつもながら、往路の杉並木で「ヒィ~ヒィ~」鳴いてパンダ君の小さな車内が五月蝿かったです(笑)。

IMG_2885_20120117174845.jpg

この日のゼブラは寒さを覚悟しつつも、小春日和で極寒を回避できたのが風邪気味の僕には嬉しかったです。みなさんと新年のご挨拶をしていつものようにカメラマンに徹しておりました。
シャマルもカリフもお正月からノビノビ走らせてあげてなかったので、とても元気にランを走り回っておりました。

今回も貸し切りにしていただきましたライビー家のHITOMIさん、ありがとうございました。
またゴンCHICHIさんには例の428を貸していただき、しばし写真の別世界を堪能させていただきまして感謝申し上げます♪。

ということで、この日のゼブラの様子などを、、、
まずは最初の3枚だけゴンCHICHIの428レンズです。拡大しても大丈夫!(笑)

1Q8H7366.jpg
さっそくクンクン、、、シャマルです 【クリック拡大】

1Q8H7370.jpg
雫ちゃん、大人気♪、、、ってカリフが!(汗) 【クリック拡大】

1Q8H7398.jpg
ライム兄さん、上質な洋服で身を包んで、、、 【クリック拡大】

ここからは僕の普通の望遠レンズです、、、

IMG_2733_20120117174706.jpg
ウィペットの彣(あや)ちゃんを囲んで、、、

IMG_2745.jpg
ビーくん、なんかとってもゴージャス♪

IMG_2773.jpg
カリフは彣ちゃん狙いです?!

IMG_2777_20120117174736.jpg
やっぱり彣ちゃんのことが好きみたいです♡

IMG_2809.jpg
その頃、シャマルはお友達と走ってます!

IMG_2825_20120117174806.jpg
小町ちゃんも全開!!!。かなりひとりで頑張ってスプリントしてましてね♪

IMG_2834.jpg
そんな小町ちゃんをチェイスするシャマルも必死!。なんたって同胞ですから、、、

IMG_2840_20120117174826.jpg
カリフは大好きなマコパパにおねだり!、、、何を?

IMG_2879_20120117174835.jpg
目の前でジャンプ!、小町ちゃんです♪

IMG_2894.jpg
彣ちゃんもカリフに気を遣って遊んでくれます♪

IMG_2912_20120117174912.jpg
お遊びです、、、隣で心配するシャマル!

IMG_2923.jpg
彣ちゃんの甘噛み♪(笑)

IMG_7416.jpg
途中からモン君と戯れるシャマカリ兄弟!

IMG_7440.jpg
彣ちゃんにも絡むシャマカリ兄弟!。連携プレイですか?

IMG_7453_20120117174957.jpg
ママの膝上が安心だもん♪、と一番下でまったり雫ちゃん♪

IMG_7461.jpg
デイルくんもママに抱かれての参加です。元気で今にも走り出しそう♪。もう少し我慢だよ!

IMG_7467.jpg
小町ちゃん、みんながマッタリタイムに入ってもハイパーに飛び跳ねます♪

IMG_7471_20120117175052.jpg
マコパパの胸の中から出てきた小麦ちゃんに挨拶するシャマカリ兄弟、、、

IMG_7475_20120117175109.jpg
雪ちゃん、何見つめてんの?

IMG_2781.jpg
カリフ、ちょっとおすまし、、、

この日も一緒に遊んでいただきましたみなさん、ありがとうございました。
また今年もシャマカリ家、よろしくお願い申し上げます!


[ 2012/01/15 18:21 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(2)

Garage Lifeに掲載!


最新号の『Garage Life』(2012-1 WINTER vol.50/ネコパブリッシング出版)に設計させていただきました住宅(●)が掲載されています。

DSCN3680.jpg

「ガレージ最新実例13軒」の『12・ 新旧マセラティと共に人生を愉しむガレージハウス』で紹介されています。お時間あるときにでも、本屋さんで目を通してみて下さい。

DSCN3678.jpg

[ 2012/01/12 16:30 ] 雑誌掲載・TV放映 | TB(0) | CM(2)

名古屋の家への思い


1/8(日)、名古屋は典型的な雲ひとつない冬晴れ!。
この日竣工しました『名古屋の家』の竣工写真の撮影をしました。
建築写真家は上田宏さん。
朝から晩まで1日かかりの大仕事でしたが、いろんなカットを楽しみながら、上田さんの豊かな感性で撮影していただきました。

さて『名古屋の家』は私が生まれた家。
銀行員だった父の関係で私は3ヶ月くらいしかこの場所には生活はしておりませんでしたが、お米屋さんを営んでいた祖父母、米屋を引き継いだ叔父夫妻、従兄弟夫妻家族がかつてここにあった家を守り続けてきました。そして建て替えの際には私たち夫婦に設計の機会をいただき、ようやくこの竣工の日を迎えることができたのです。

IMG_2661.jpg

和瓦が葺かれた木造平屋のこの家は中庭があり、光と風を感じられるようになっています。
「家」は完成してクライアントに引き渡されてから、住み手にまた新たな息吹が与えられます。どんな風に「家」が変化していくのか、とても興味深いところです。

この家に顔を出したとき、新たに何かを発見できることを楽しみにしています、、、

[ 2012/01/10 14:17 ] 建築 | TB(0) | CM(4)

謹賀新年2012


あけましておめでとうございます。
今日から仕事始め。
仕事に遊びに一生懸命の2012年にしようと思っております。
今年もみなさん、よろしくお願い申し上げます。

お正月
シャマルとカリフ。槙先生の『豊田講堂』(1960年・槙文彦氏設計)をバックに【クリック拡大】

元旦には名古屋の実家から散歩がてらに名古屋大学キャンパスに行ってきました。
もちろんシャマルとカリフと一緒です。
市民に開放されたキャンパスには人もおらず、全くの独占状況でした。
一応2012年の初っ端から建築探訪をしようという訳で、
大学構内にあるノーベル賞を記念した『野依記念学術交流館』と、キャンパスのシンボル的存在の『豊田講堂』などの建築群を探索して参りました。

2012年も気持ちを引き締めて、真剣かつ楽しく設計活動をしていきたいと思っています。
またブログもおつきあいをよろしくお願い申し上げます。

お正月2
『野依記念学術交流館』(2003年・飯田善彦氏設計)【クリック拡大】

[ 2012/01/01 14:33 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(6)

