ホーム > アーカイブ - 2013年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝一番♪


おはようございます。
我が家で一番の早起きお坊ちゃまのカリフくんです♪
毎朝、床に置いてある電話の受話器を足で蹴って、その音で僕たちを起こしてくれま〜す!。
ありがとう、カリフ、、、まあ「早く、上に上がって来い!」の催促なのですが(汗)

DSCN9477.jpg

[ 2013/01/29 22:59 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

初ゼブラ2013


2013年,初めてのゼブラです。
相当の寒さを覚悟して参加するも、思いのほかポカポカ陽気で良かったぁ〜♪
シャマルもカリフも思う存分、お友達と一緒に仲良く遊んでました。
今回も貸切にしていただきましたライビー家さん、ありがとうございました!。

IMG_2870_20130128232559.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2872.jpg

IMG_2884_20130128232601.jpg

IMG_2882_20130128232601.jpg

IMG_2894_20130128232618.jpg

IMG_2900.jpg

IMG_2932.jpg

IMG_2912_20130128232620.jpg

IMG_2906.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2963_20130128232712.jpg

IMG_2958_20130128232712.jpg

IMG_2965_20130128232713.jpg

IMG_2970.jpg

IMG_2976_20130128232725.jpg

IMG_2956_20130128232711.jpg

一緒に遊んでいただきましたみなさん、ありがとうございました!。
また今年も仲良く一緒に遊んで下さいね。よろしくお願いします。

[ 2013/01/27 23:25 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

伊豆の温泉郷を散策しに


日曜日は伊豆長岡温泉郷あたりまでパンダ君でドライブしてきました。
朝から晴天、、、パンダ君の中も猛暑に近い状況です♪。
まあのんびりと東名高速を流します、、、この日はやたらと覆面パトカーが多くて、沼津ICまでに5台が捕まってました。パンダ君ではスピード違反の危険性はありませんので安心して、、、

2ふじ
富士山を愛でながら一路東名高速を西に走ります♪

まずは最初の目的地『韮山反射炉』です。現在世界遺産に申請中ということもあって、適当な数の観光客が足を運んでました。
江戸時代後半、開国を求める黒船を大砲で威嚇しようと日本も頑張っていました。その大砲を作る鋳鉄炉が韮山反射炉なんです。当時としては精度のいい鉄を作り出す仕組みがこの反射炉に組み込まれ、たくさんの大砲が作られていたようです。

DSCN9256.jpg
まずはパンダ君を駐車して、シャマカリのトイレタイムを済ませてアプローチ!

DSCN9265.jpg
見学料は100円。シャマカリはこの中を歩かせてもいい!、と了解をいただきましたが、世界遺産になろうとしている敷地内に汚点を残してはならないとスリング・イン♪(笑)

DSCN9267.jpg
今はスチールで耐震補強してますが、当初は漆喰塗りの壁でした。高いのは煙突でその下が炉になっています。

反射炉を見学し終わると、帰り道はしっかりとお土産屋さんの中に誘導されます。「吊し雛」なるものが展示室いっぱいにあったり、美味しいお茶をサービスで頂いたりすることができます。
反射炉をあとにして『長岡温泉郷』に向かいます。

DSCN9290.jpg
反射炉から初めてのT十字路からは富士山も愛でる事ができました!。

DSCN9294.jpg
アユ釣りで有名な狩野川を渡ります、、、

DSCN9296.jpg
川を渡るといよいよ温泉郷、、、でも人がいない!(汗)

DSCN9329.jpg
まずはちょっと源氏山の七福神巡りでもしようかな、、、と看板を眺めます。

DSCN9333.jpg
ここが入り口、、、シャマカリもここを通っていいのか迷いましたが、、、

DSCN9337.jpg
石畳をトコトコと、、、

DSCN9345.jpg
ちょっと高台から温泉郷を眺めます、、、遠くには伊豆高原。

DSCN9339.jpg
長い階段もなんのその、、、シャマカリにとって!(汗)

DSCN9341.jpg
最初の七福神は「弁財天」でした。ちょっとお参り♪

DSCN9354.jpg
広場に出たので、リードのまま開放、、、まあ逃げもしませんが。

DSCN9349.jpg
坂道もふたりは繋いだままに自由に、、、(お薦めはいたしません)

DSCN9362.jpg
彌勒堂に到着。石の弥勒菩薩があるとか、、、しかも日本3大彌勒菩薩とか、、、見る事はできませんでした。

ということで山頂公園までも行かずに引き返す事に、、、でも誰とも出会いませんでした。なんか寂しいですね。
また下界に戻って街散策。足湯があったので、そこで一休み。僕だけ足湯に浸かってみました。熱めのお湯が足の疲れをとってくれます。足を出すと真っ赤なソックスを履いているかのような感じに、、、(笑)。浸かっている間も行き交うおばちゃん、おじちゃんに話しかけられ、シャマカリを可愛がっていただきました。

DSCN9387.jpg

ということで時間も13:00を過ぎたのでランチでも、、、海に近い訳でもなく、鮎の季節でもなく、お料理店がいまいち判りません。結局目の前に現れたイタリア料理店にアタック。ワンコOKであるはずもなく「当たって砕けろ!」状態、、、でも奥に中庭があって、そこであればワンコもOKということに♪

DSCN9398.jpg

『ボッカ デラ ベルタ』と最後に気付いたのですが、ホテルのレストランでした(汗)。レストラン内はマダムでいっぱい、、、中庭のテーブルにつくと、室内からシャマカリへの注目度と視線がもの凄い、、、会話まで読心術で判るくらい!(爆)。

DSCN9388.jpg
まずはスープから、、、修善寺の黒米もついてます。

DSCN9390.jpg
茄子とパンチェッタのトマトスパゲティ。シャマルの目線がいいね♪

DSCN9392.jpg
甘鯛と真鯛のグリル、野菜添え、、、美味でした♪

DSCN9395.jpg
カリフくんは僕の上です!

DSCN9397.jpg
デザートもたっぷり目で大満足。エスプレッソと一緒に♪

お腹もいっぱいになりました。
少し歩いて『古奈温泉』を散策します。

DSCN9406.jpg
「あやめ小路」の石畳をゆっくりと歩きます、、、この辺りは風情があります。

DSCN9412.jpg
『古奈別荘』。有名な老舗旅館です。大きな敷地に8棟の数寄屋建築がありそれらが宿になります。当然お値段もそれなりに、、、70年の歴史を有し著名人も、、、ウテナクリームで有名なウテナ化粧品の創設者が最初に建築したのがこの別荘の始まりだそうです、、、いつかは泊まってみたいものですね。

DSCN9439.jpg
まちの歩道にも石畳が敷設してあったりします。夕陽を浴びながらの散策もいい感じ♪。

夕方まで温泉郷を満喫し、また帰路につきます。東名高速の渋滞も25キロ位は覚悟しておりましたが、全然渋滞もなく、パンダ君も軽やかに走行してくれました。シャマカリも足柄ドッグランで休憩。スタバのコーヒーを飲みながら18:00には自宅に到着、、、濃厚な1日を過ごしました、、、とさ!(笑)

[ 2013/01/20 23:48 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

高尾山『いろりの里 ごん助』にてイタグレ新年会


シャマル、カリフ世代のイタグレ新年会。
高尾山の麓『いろりの里 ごん助』で炉端焼きを楽しみながら新年を祝って参りました。
17:30に各自現地集合。我が家だけ大幅に遅刻、、、でも乾杯には間に合いました♪。
ということでみんなで久しぶりの『ごん助』で大盛り上がり、、、
いきなり炉端の煙もモウモウで、シャマルも驚いたのか、苦しかったのか、ヒィ〜ンヒィ〜ン泣いてました(汗)。でも今回はあんまりハンターぶりも発揮できず、みなさんのご期待を裏切ることに、、、(爆)。

DSCN9188_20130125204138.jpg
季節外れですが『鮎』から焼いてみました、、、美味♪。そのほか車エビ、ホタテ、地鶏、名物特製ソーセージ。、野菜など焼き物もいっぱい♪。炉端焼き奉行も何人か登場でしたね!(笑)

DSCN9212_20130125204139.jpg
シャマルはMM父さんのところでまったりと、、、MM母は炉で暖を採ってます♪。デヴィ夫人に抱かれるはギブソンくん。

DSCN9203_20130125204139.jpg
さ〜て毎度のことながらMM母に可愛がられるシャマルです♪、、、「目を合わせて!」、厳しい訓練が始まりました(笑)。

DSCN9221_20130125204140.jpg
ギブソンくんは場所を移してMM父の腕の中、、、MM父さん、酔ってますが(笑)、ちょっと風邪気味、、、

DSCN9218_20130125204140.jpg
シャマルは今度はすもごま父に捕獲されてます♪。久しぶりに可愛がってもらって良かったね♪

DSCN9226.jpg
この日はみんな飲む覚悟でイタちゃんはお留守番、っていう家族が多かったです。よってイタグレちゃんは総勢6イタグレ、、、向こうにはフェンダーくんとギブソンくんもいます♪

DSCN9224.jpg
すももちゃんとごまぞうくん、、、いい子にしてました♪

DSCN9231.jpg
カリフはあまり動かずにママの膝の上で甘えてます、、、少しは動けよ!

DSCN9240.jpg
ということで、それに見かねたレモンぱさんがカリフを掲げ上げて、、、何したかったかは不明です!(笑)

DSCN9238.jpg
そして優しいトマトまさんがカリフを抱っこしてくれました。みんながワラワラ、、、

DSCN9247.jpg
今度はシャマルを抱いてくれるトマトまさんと、下ろされたカリフ、、、何処へ行けばいいのかな?、とカリフ。自分で考えなさい!

DSCN9242.jpg
トマトまさんとシャマルのツーショット!、、、ありがとう、トマトまさん♪

ということで、我が子中心の写真でスミマセン(汗)。
お腹も一杯♪、、、やっぱり食べ過ぎました!。
みんなで「今年も仲良く一緒に遊びましょう♪」ということで、ごん助駐車場で解散です。うちのパンダくんだけガラスも屋根も凍ってました(汗)。屋根にイタズラ書きした犯人は誰だっ!?『Shamal & Karif Love』と、、、

さて零下の高尾山を後にしますが、いまや圏央道が高尾山ICまで伸びて中央道に繋がっています。結局帰路はドアトゥドアで45分でした、、、しかもパンダ君で!。便利になりました♪。
ご一緒できたみなさん、ありがとうございました!。また今年もよろしくお願いします♪

[ 2013/01/19 23:44 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

大雪の次の朝、、、


成人の日(1/14)は東京も爆弾低気圧のお陰で大雪に見舞われました。
今日は抜けるような気持ちの良い晴天!。
しかし家の前はまだまだ雪かきもされずに雪模様、、、
シャマルとカリフも事務所へに行くいつもの道が真っ白になっているのに驚いているのか?、雪の匂いがするのか?、足下をクンクンと確かめながらの慎重歩行(笑)。
さてこの雪、これからがビシャビシャに汚れていくので、ウキウキ気分も萎えてしまいますね♪

DSCN9153n.jpg
[ 2013/01/15 11:58 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

我が用賀クラブでイタグレ新年会2013


成人の日、我が用賀クラブでイタグレ新年会を!
しかし未明からの雪はやむどころか、ますます激しく、、、
みなさん頑張って我が家までお越しいただきました♪。
特に二子玉川から用賀まで2時間を費やしてのカーク家さん、お疲れさま!。

DSCN9134.jpg

ということで、みんなで食べ物を持ち寄っての新年会ですが、ワイワガヤガヤと楽しくおしゃべりに耽りました。大雪のため、イタグレちゃんはカーク艦長だけでしたが、シャマカリは大歓迎♪。
みなさんとの楽しいひととき、ほんとに大雪とともに印象に残る思い出深いものとなりました!。

DSCN9133.jpg
カークくん、長い往路、お疲れさ〜ん!

DSCN9135.jpg
メインは牛肉のワイン煮込みなど、、、

DSCN9131.jpg
たべものいっぱい♪

DSCN9139.jpg
シャマカリハウスをお気に入りのカークくん!

DSCN9146.jpg
カークパパさんの言うことは何でもききます♪

DSCN9147.jpg
タワーロール by irina
このほかにもみなさんからいっぱいの食べ物、スイーツをいただきました!。ありがとう♪

ませ
ゴンCHICHIさんから、額入りのこんな素敵な写真をいただきました、、、感謝です♪

帰路も雪はやみ、みなさん頑張ってクルマでご帰還、、、
ほんとにお越しいただきましたみなさん、ありがとうございました!。

また今年も用賀クラブでは多くのイタグレ仲間のお越しを心よりお待ち申し上げております、、、

[ 2013/01/14 23:16 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

ベトナム家庭料理 クァン アン タムにて


お正月休み最後の日曜日、ランチに自由が丘まで出掛けました。
『ベトナム家庭料理 クァン アン タム』です。
実はオーナーが浜松の小中高(元城小・中部中・浜松北高)の後輩なのです。自由が丘駅からの徒歩2分の自由が丘デオアートの2階、しかもワンコOKなのがこれまた嬉しいです!(^o^)v。

v7.jpg

さっそくいっぱいのメニューからお料理を注文。どれも美味しく、あっという間に完食しました。

v1.jpg

v2.jpg

v3.jpg

v4.jpg

v5.jpg

v6.jpg

次回はお友達を誘って、もっといろんなお料理を注文してみよ~っと♪。
オーナーのA君、美味しいお料理をごちそうさまでした!。
その後はシャマカリと一緒に自由が丘散策しました。

[ 2013/01/06 22:13 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

熱田神宮初詣と宮きしめん


1月4日、熱田神宮にシャマカリと初詣して参りました。
3が日よりは人手が少ないとは言え,やはり熱田神宮への参拝客はもの凄い!。
まず寒かったので、参拝の前に宮きしめんをいただいてから、、、
そとのお庭で食べるのですが、これがなんとも旨いのだ。
熱田神宮に許可された『宮』のつく『きしめん』だけに有り難く瞬時にお腹の中に、、、
シャマカリはただ呆然と『宮きしめん』を見つめるだけで何とも可愛そう。
でも熱田神宮でもみんなの人気者だったから、イイじゃない!(笑)

きしめん
ちなみに熱田神宮の写真はありません(汗)

[ 2013/01/04 22:27 ] 社会 | トラックバック(-) | コメント(-)

新春建築巡り


お正月にはまず建築巡り、、、@名古屋

アントニン・レーモンド設計の『南山大学・神言神学院』。コンクリート打ち放しの美しい曲面に心酔します。赤いテラコッタ色はこの土地から出てくる赤土の色。大学建築のモチーフ色にもなっています!。

270222_436781876399069_788669774_n.jpg


名古屋・栄に今も建っている、ポール・ルドルフ設計(基本スケッチ?)の『大栄ビルヂング』。もう40年近く力強く存在してますが、1階の店舗は何となくこの建築には似合わない感じ(^_^;)。でも存在に意義を感じたルドルフ建築でした!。

553286_437218439688746_1109555138_n.jpg

[ 2013/01/02 21:39 ] 建築 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいとめい


元旦の夜に名古屋の実家に戻り、両親、弟家族に久しぶりに逢う。
家族っていいもんだ!。
甥も姪もすっかり大きくなりしっかりした雰囲気、、、
まあシャマカリの方がお兄さんなんだけどね♪

めい
シャマカリに興味津々の姪、、、姪に興味津々のカリフ♪

おい
シャマカリをおもちゃにしようとする甥、、、迷惑がるシャマカリ!
シャマルの目が僕に助けを求めてます、、、
「僕もどうしようもできないんだよ、あいつだけは!(爆)」

[ 2013/01/01 22:43 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

謹賀新年2013


新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さんと一緒に明るい年にしたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。

お正月は前橋の妻の実家で上州のお雑煮を、、、旨い!!!

おぞうに


[ 2013/01/01 12:51 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

