ホーム > アーカイブ - 2013年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『八雲もち』


今日は都立大学(東横線)で室伏次郎氏が設計されたコーポラティブハウスの建築見学会に参加しました。そしてその後にクライアントとの打合せ、、、
打合せを終え、馳せ参じたのが和菓子の「ちもと」。
もちろん手にしたのは大好きな『八雲もち』。
竹皮に包まれた想像を絶する柔らかなお餅。カシューナッツが入った黒糖求肥は口の中で蕩け、甘さを抑えた上品さが伝わってきます。夜遅いので1個で我慢したのでした!(^_^;)

やくももち

[ 2013/03/31 22:21 ] スイーツ/和菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

『ジヴェルーニの食卓』 原田マハ


今宵から読み始めようと、、、読む美術館!
前作のアンリ・ルソーを巡るストーリーを展開させた『楽園のカンヴァス』はとても面白く、私すっかりファンになりました!。
どんなストーリーが展開されるか楽しみです、、、

579818_477819305628659_246205206_n.jpg

[ 2013/03/29 20:40 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Cherry Blossom Tunnel


西用賀通りの桜トンネル、、、世田谷通りまで続きます!。
シャマカリの立つ場所は一方通行の通行皆無の安全な道です(^_^;)

482800_477748982302358_187807416_n.jpg
[ 2013/03/29 10:14 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

iRobot Roomba 780


事務所に掃除スタッフを採用!『ルンバ780』
使ってみると実に面白い動きをする。清掃が終わると自分でドックを探してドッグイン!、、、
静かに充電体制に入ります。
カリフも何を思ったか、ルンバの隣で伏せしてますが意味がわかりせん!(笑)。

602083_477526345657955_1851514297_n.jpg
[ 2013/03/28 23:01 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

我が家の屋上の友


553280_477450352332221_568412920_n.jpg

我が家の狭いルーフテラスの新しい仲間『カポックとオリーブ』。
かなり過酷な環境のテラスなのですが、今日まで頑張ってくれた古いカポックとサルスベリの木に感謝しながらお別れしました。今日からまた心を込めて育てあげていきたいと思ってます♪。
植樹は「ふじい庭苑」さんが丁寧な仕事をしてくださいました。感謝!

DSCN0024.jpg
家で仕事しながら立ち会っておりました。狭いらせん階段を、、、

DSCN0027.jpg
カポックを奥にセットします。こちらを向いておられるのがふじい庭苑社長の藤井明さんです。いつも大変お世話になっております。

DSCN0030.jpg
都会の風景とカポックを愛でながら、、、作業中です

DSCN0039.jpg
3階からルーフテラスを見上げると、、、

[ 2013/03/28 20:42 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

久しぶりにレインコートを♪


今朝は雨だぞ!、スタコラサッサ♪
レインコートを着せてのご出勤、、、

reinko-to

[ 2013/03/27 13:58 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

二川幸夫『日本の民家一九五五年』展から駒沢公園へ


春分の日の翌日から花粉症がひどくなってしまった!、と思っていたらどうも風邪気味らしい(汗)
大事をとってゼブラでの走行を断念し、汐留ミュージアムで開催されている展覧会に出向くことに。
開催中に逝去された二川幸夫氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

minka.jpg

建築写真家の大家・二川幸夫氏の『日本の民家一九五五年』。会場構成は建築家の藤本壮介氏。この日は最終日ということもあってかなり混み合っている。二川氏のモノクロの民家の写真群は見るものを圧倒する。と同時にこの民家の現在を目の当たりにしてみたいという衝動に駆られる。建築写真の力を肌で感じ、その写真から出てくる人柄を感じることができた展覧会であった。ただ人が多かったこともあり、写真は大きな壁を背景として展示されているのを静かに見たかったという個人的感想が残った、、、


さて汐留をあとにして駒沢公園方面にパンダで向かう、、、ランチは和食がいいなと思い『庵和昇』に。いきなり店内で2イタグレちゃんに出逢いご挨拶♪(名前を聞き忘れた!)。

こまざわらんち
僕はいつもの「海鮮丼」を注文。シャマカリもハンターの様相は見せなかったものの、お隣のイタちゃんたち(たぶん女の子)が気になってしょうがないみたい!(爆)

ランチ後は腹ごなしに駒沢公園散歩に、、、花見真っ盛りで人でも多く、ワンちゃんたちともいっぱいの出逢いが!。

駒沢管制塔
オリンピック記念塔(管制塔)をバックに記念撮影。

さくらこまざわ
森の中の大きな桜の下ではもちろん宴会♪、、、ここでもパチッと!

ということで、なんとか体調を維持しつつ、一日を過ごすことができた日曜日。
家に着くなりやっぱり花粉症の症状がひどい、、、たぶん風邪でない!、と思い込みたい。


[ 2013/03/24 18:16 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

西郷山公園の桜


西郷山公園の見事な枝垂れ桜、、、
花見ではなく、お仕事の打合せに来たのでした。
でもお花見した気分を満喫♪

西郷

[ 2013/03/23 18:21 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

『Lunatique』@二子玉川でランチ♪


春分の日は近場の二子玉川へ、、、
多摩川べりにあるイタリア料理店『Lunatique』でランチ♪。
多摩川を一望できるルーフテラスはシャマカリも入店OKです!。
最初はポカポカだったのですが、徐々に風が強くなってきて、風嫌いのシャマカリ(風の名前なのに、、、爆!)も忍耐の限界に、、、(笑)

DSCN9950.jpg

DSCN9947.jpg

DSCN9962.jpg

DSCN9956.jpg


DSCN9968.jpg

帰り際、パンダにシャマカリを乗せようとしていると、1Fにいるお客さんの注目の的!、、、
まだイタグレって珍しいのかしら?(笑)。

[ 2013/03/20 20:36 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

黒船どらやき


『黒船どらやき』
お友達からの頂物。これがまたお上品ながらも黒糖の深い甘みを堪能できる「どら焼き」。ただの「どら焼き」ではないのは一口食べればわかります。大きさといい生地のモッチリ感といいバランスの良い「どら焼き」に巡り会えました、、、感謝!

DSCN9938.jpg

[ 2013/03/18 22:44 ] スイーツ/和菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

宮が瀬ダムに行く!


『宮ヶ瀬ダム』(●)にシャマカリとQPで一緒に行ってきました。
日本一の重力式ダムは総貯水量2億トン!。
コンクリートダムの迫力に圧倒されます!。
ダムマニアになりそう、、、(笑)

IMG_3783.jpg
この日は放水してませんでしたが「観光放水」というのもあるそうです。

IMG_3758.jpg
ダムの貯水池。2億トンとは想像を絶します!

IMG_3894_20130322104851.jpg
ダムの下にはエレベーターで行く方法と、このケーブルカー「インクライン」(有料200円)を利用する方法があります。

IMG_3771_20130322104829.jpg
カリフも最初はオドオド!(笑)。大きなダムの横を滑り落ちていく感覚が楽しめます♪

IMG_3814.jpg
ダムの先は深緑色の放水路(川)で、アーチ式ブリッジで奥に進みます。

IMG_3826_20130322104849.jpg
記念撮影ポイント?

IMG_3831_20130322104850.jpg
メインダムから10分程歩くと、第2ダムがあります。小さいので見劣りがしますけど、、、

IMG_3852.jpg
森の散策路、、、廻りはすべて杉!(汗)。完全に花粉症全快、、、

IMG_3883_20130322104851.jpg
またメインダムに戻り、エレベーターでダム上に、、、壮大な光景!

やながせ
シャマルとカリフを抱いて、、、次回は放水している時に来てみましょう!

この日はゼブラで走らせる予定でしたが、2、3日前から何処かを痛めているらしく、キャンと泣く場面が、、、でもダム散策するにはノープロブレムでした。自然治癒を待つしかありませんネ♪。

[ 2013/03/17 22:47 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のようなゼブラにて!


真夏を思わせるゼブラ、、、
僕も半袖のTシャツでカメラを構えておりました。
イタグレちゃんも久しぶりにみんなハァハァ〜と!(笑)

IMG_3559_20130322120547.jpg

IMG_3566_20130322120547.jpg

IMG_3568.jpg

IMG_3570_20130322120548.jpg

IMG_3579_20130322120622.jpg

IMG_3588.jpg

IMG_3628.jpg

IMG_3626_20130322120636.jpg

IMG_3653.jpg

IMG_3636.jpg

IMG_3664.jpg

IMG_3675_20130322120652.jpg

IMG_3708_20130322120653.jpg

IMG_3681_20130322120653.jpg

IMG_3721_20130322120703.jpg

IMG_3725.jpg

IMG_3668_20130322120651.jpg

遊んでいただきましたみなさん、ありがとうございました!。
ゼブラ貸切にして下さいましたライビー家のHITOMIさん、いつもありがとう♪。
また一緒に遊んで下さいね、、、

[ 2013/03/10 20:05 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

Shamal・Karif・Quattroporte


熱海にて、、、充電中♪

130303熱海
[ 2013/03/03 22:50 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

シャマカリ熱海に行く!


『ひな祭』の日曜日、あてもなくQP嬢で東名高速に、、、西に向かって!
さて何処に?、、、
由比に桜えびでも食べにと思いきや、桜えび漁は3月半ば過ぎで却下!。
真鶴にワンコテラスOKの魚料理を食べに、、、で夫婦合意(笑)。
小田原厚木道路が事故のため、急遽大井松田ICまでQP嬢を走らせ、小田原に南下。
そこから真鶴手前でコースを間違え、山道に突入、、、
山岳路の終点地は真鶴を通過しており、こうなったら熱海まで行っちゃおうと決定!。

さて熱海到着は午後2時前、、、急いで携帯でワンコとランチできるところを検索。
いくつかあったが、お寿司屋さんは満員で入店不可、、、2件目に電話する。
ソコはラストオーダーを過ぎていたが、快諾してもらいソコに向かう。

『テール・エ・メール』。
地産地消の食材で素敵なイタリアン料理を堪能できるらしい。
小雨も降り出したが、テラス席は道路に面するも熱海港に面する。
さっそくお料理を堪能しましょう。オーナーシェフ、ウェイターともとっても感じがいい。
期待大!(笑)。
では遅いランチを、、、

atami3.jpg
今日は僕がカリフを、、、

atami2.jpg
キョトン顔のシャマル、、、

atami1.jpg
まずは前菜から、、、地イカ、地鯛と地野菜で!。生の白菜がメッチャ美味しい♪

atami4.jpg
パスタは2種!。青菜と地鯵のペペロンチーノ(奥)、トマトソースのパスタ パルメジャーノ・レッジャーノと黒胡椒を振りかけて(手前)。全く違うテーストを堪能でき幸せ♪、、、得した気分!

atami5.jpg
鶏肉の煮込みは箸で解せる程柔らかく品あるメイン。クスクスとカブが付け合わせ。

このあとデザートにパンナコッタとエスプレッソ。
食後はオーナーシェフが挨拶に来てくれてしばし談話、、、シャマカリも可愛がっていただき、僕も大喜び♪。またぜひ訪れてみようと思ったイタリアンレストランでした、、、
大満足のランチで、熱海までドライブした甲斐があって、ホッとしたシャマカリ家(笑)。
ちょっとだけ熱海散策を、、、

atami6.jpg
ランチの後はレストランの目の前の熱海マリーナ。遠くに熱海城をのぞむ、、、

atami7.jpg
観光客はいない、、、(汗)

atami8.jpg
あたみ桜(寒桜)を愛でに川沿いを散策、、、やっぱり観光客がいない!

雨も少し本降りになってきたので、熱海を後にします。
もちろん海沿いの道路はすでに大渋滞!(汗)
ということで、熱海ビーチラインを走り抜け、すぐに左折して湯河原温泉の小径をQP嬢で、、、
なかなか情緒ある温泉郷。そこを抜けて箱根ターンパイクを走って帰路につきます。これがまた大正解!。小田原まで45分。多分1時間短縮できたな、、、小田原厚木道路を軽快に走るも、東名高速は厚木から11kmの大渋滞。まあ楽しかったからイイとしよう♪(爆)


[ 2013/03/03 20:15 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

