ホーム > アーカイブ - 2013年04月

東村山の保育園見学/村松基安氏設計


「昭和の日」建築家・村松基安氏のお誘いを受けて、東村山市で竣工した保育園を見学させていただきました。
村松さん自らのガイダンス、コンセプトを伺いながらの見学はこの上ない喜びと、言葉でいい表せないほどの感動がありました。保育園というカテゴリーを超越した建築空間に魅了されました。刺激ある建築は人の心を揺り動かしますね!。

さて保育園ですが、とてもスケール感が良い建築でした。子ども達の生活を綿密にシミュレーションされ、細部にわたり村松さんのこだわりをお聞かせいただき、その都度ウンウンと感心するばかりでありました。
とくに食堂の吹抜空間の大きさが、以前写真を見せていただいた時から気になっておりましたが、実際あの場に身をおいて全ては納得できた感があります。大きな樹木のある広いに庭と中庭を繋ぐ空間でもあり、建築を消したかった気持ちもよくわかりました。気持ちのいい空間で、健やかに子どもたちが生活できる保育園だったことを実感できました。

とにかく至る所に、村松さんのこだわりと繊細な気持ちがこもった建築だったことを実感できました。わたしたちも刺激を受け、充実の「昭和の日」でした!。村松さんに感謝します、、、

DSCN0584_20130430163746.jpg
中庭から食堂をのぞむ、、、その向こうに大木のある広い庭、、、

DSCN0528_20130430163745.jpg
2階のテラスもいろんな場が仕込まれ素晴らしい環境ができていました。このケヤキをのぞむデッキもとても素敵で気に入りました!

[ 2013/04/29 16:37 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

『部屋別・間取りアイデア300』に掲載!


エクスナレッジムックから【部屋別・間取りアイデア300】が発行されました。
事務所で設計させていただきました事例も数件掲載されています。
お時間ある時にでもご覧下さい。

DSCN0640.jpg

■リビングルーム(ソララ・前橋/P26)
床レベルと吹抜けで囲われながら開放的なLDK

■浴室・洗面室(御殿山の家/P70)
ゆるやかに通りと区切った坪庭で通りに面していても開放的な浴室に

■寝室(ソララ・前橋/P78)
トップライトや吹抜けとつながり光に包まれた寝室

■書斎・個室v
細かい工夫とデザインで現代的にアレンジされた続き間と縁側

■収納(深沢の家/P108)
階段下を棚や物入れに活用。室内の有効活用にも役立つ箱階段のような収納

■玄関・アプローチ(御殿山の家/P114)
大型の木製引き扉を駐車スペースの奥に設置。防犯効果も高めた玄関

■中庭・テラス(深沢の家/P123)
風と光を通すグレーチングのテラス

■敷地(早稲田通りの家/P142)
1本の街路樹を借景にアイデア次第で豊かさを生む

[ 2013/04/28 16:19 ] 雑誌掲載・TV放映 | TB(0) | コメント(-)

用賀倶楽部でディナーなど、、、


今日は朝から打合せが3つ、、、タイトな予定も何とか無事完遂!。
夜も20:30を過ぎ、家で食べるのをやめて、シャマカリを引き連れて『用賀倶楽部』で久しぶりにディナーをいただくことに、、、ついついオーダーし過ぎ、ウェイトレスのお姉さんに「ちょっと量が多いのでは?、、」と心配され素直に意見を受け入れることに、、、(笑)。結果はオーライ!、やっぱり助言をいただき良かったです♪。
しっかりゆっくりお料理をいただき、1日の疲れも何とか吹っ飛びました。明日からは連休前半、、、何も予定がないのがこれまた気楽で嬉しい思い、、、

用賀1
自家製超辛口ジンジャーエールです、、、

用賀2
真鯛のグリル、、、

用賀3
鴨ロースト、、、

ちょっと贅沢してしまった土曜日の夜でした。
よし、また明日から頑張ろう!!!、、って連休だった!(笑)

[ 2013/04/27 23:27 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

筑波愛児園の現場をのぞんで、、、


児童養護施設「筑波愛児園」の現場もいよいよ一部が上棟し始めました、、、
大きな調整池公園を挟んで、遠景をのぞんでみると、、、
ここは国立公文書館や高エネルギー加速器研究機構などが隣接します。
ますます楽しみになってきた現場です!

あいじえんいけごし

[ 2013/04/25 22:51 ] 建築 | トラックバック(-) | コメント(-)

軽井沢からの春雪たより


春なのに寒波に襲われた日本列島、、、
東京も寒い週末でしたが、軽井沢もこんな光景に、、、
軽井沢の別荘のオーナーご夫妻から素敵な写真と便りをいただきました。

=============================================
軽井沢にて 春雪を始めて体験致しました。4/20夕刻よりパラパラと降りはじめ翌朝には別荘周囲は、積雪20センチ(報道では13センチでしたが追分はそれ以上でした)近くの白銀の世界となりました。
樹氷とまではいきませんが、樹木の枝に積もった雪がとても神秘的で、別荘の外観を雪の白さが一段と際立たせてくれてました。(K氏・記)
=============================================

a0097020_1241262.jpg

a0097020_124712.jpg

a0097020_1234850.jpg

こうやっていつも別荘や自然の変化をお知らせいただき、建築家としてもとても嬉しい気持ちでいっぱいになります。感謝です、、、

[ 2013/04/22 16:58 ] 建築 | トラックバック(-) | コメント(-)

小平の保育園見学/戸室太一氏設計


日曜日午前中は生憎の雨、、、お昼過ぎからなんとか雨もやみました。
午後からは建築家・戸室太一氏からお誘いを受けてました小平市に竣工した「保育園」を見学させていただきに出掛けました。
幼児さんたちが楽しく生活できる環境がしっかりできていました。また子供たちの生活の安全、幼児目線での建築計画もしっかりとできており、学ぶところの多い建築見学となりました。
戸室ご夫妻からも色々なお話を伺いながら、貴重な空間体験をさせていただきましたことに心より感謝いたします。
また現地にて久しく逢っていなかった友人建築家たちとも一緒に見学できたことも楽しかったです。

DSCN0302_20130422170648.jpg
屋上は幼児さんたちが楽しく遊ベる芝生の庭園です。廻りにはいろんな花や実のなる木が植えてありました。元気に大きくなるといいですね、、、遠くには武蔵野美術大学12号館をのぞめます。かつて在籍していた芦原建築設計研究所の作品で私も少し携わっておりました。

DSCN0300.jpg
この日はシャマカリも一緒でした。しばしパンダの中で大人しくお留守番。帰り際には戸室さんご家族にシャマカリもご挨拶!(笑)。可愛がっていただきありがとうございました。

[ 2013/04/21 18:58 ] 建築 | トラックバック(-) | コメント(-)

HAFFMAN


今日からシャマカリは新しい首輪とリードになりました。
ハフマンの名前刺繍入り首輪もワンタッチ脱着式なってとても便利!。
シャマルは以前と同じブラウン、カリフは水色からカーキ色に変えてみました。
シャマカリは新調したことに気づいているかしら?(笑)

ハフマン

[ 2013/04/19 18:38 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

挨拶成立?


共通言語は存在するのか?

neko.jpg

[ 2013/04/17 12:03 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

月齢5.7


今宵のお月様はなんか平安の時のよう、、、(謎?)
Canon EF70-200mm F4 L IS USM SS:1/60 ISO400

IMG_4185.jpg

[ 2013/04/16 21:26 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

パンダ君、足回り履き替え!


ようやくパンダのスタッドレスタイヤをノーマルに交換完了!。
パンダを預けて近くの現場に顔を出して戻ってくると、ボンネットをポリッシャーで磨いてくれてました、、、もちろんサービスです(^_^)V。ピッカピカの黒光り♪、、、

ppp.jpg

[ 2013/04/15 23:19 ] Fiat Panda | TB(0) | コメント(-)

TOYOTA2000GT


日曜日、仕事の打合せを終え、QPで首都高を流す、、、
芝浦で偶然に遭遇、、、

x2000GTmono.jpg

[ 2013/04/14 23:11 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Dogwood?


『Dogwood』と言われるハナミズキ。なかなか興味深い樹木です。
今、西用賀通りの玉川台寄りはハナミズキが満開!。
写真では判りにくいですが、この先はハナミズキ並木になってますので(^_^;)

はなみずき

[ 2013/04/13 21:32 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

おっさんの昼寝×3態


おい、そこのオッサン!、、、
みんな仕事中なんだぞっ、、、

おっさん

DSCN0104.jpg

DSCN0105.jpg

以上、お見苦しい姿でございました、、、でもやっぱり可愛い♪

[ 2013/04/10 18:57 ] イタグレ Shamal&Karif | トラックバック(-) | コメント(-)

カフェクレープ ル・ブルターニュ@表参道


アフターゼブラは表参道に。
『カフェクレープ ル ブルターニュ』でガレットランチ♪。
まわりはフランス人がいっぱいです(^_^;)。
蕎麦粉ガレットはとても健康的で美味しい逸品!

lbx1.jpg

ガレットをいただく時はレストラン入口脇の外席、、、デザートの時はマネージャーKさんがテラス席を用意して下さいました。ご丁寧に名刺までいただき、色々なお話を、、、ホスピタリティーにも大満足♪

lb2.jpg

『カンペロワーズ』デザートクレープ。
甘さおさえた上品なアップルコンポートを包み込んだ温かい生地に、バニラアイスを乗せ、キャラメル・ブール・サレ(塩バターキャラメル)のソースがかかった逸品クレープ。エスプレッソといただくとこれまた最高!。
ということで、次回はマネージャーのKさんにテラス席を予約してシャマカリと参上いたします、、、

[ 2013/04/07 23:28 ] スイーツ/和菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

春真っ盛り@ゼブラ


ゼブラも春真っ盛りといったところ、、、
とにかくイタグレちゃんたちも暑さでハァハァ〜しながらのランでした。
でもみんな楽しそう、、、ハァハァ〜がこれまた笑って見えるのも愛嬌です♪。
ということで、順次写真増設して参ります、、、

psk_20130415224418.jpg
所沢ICを出るともうパンダの中は五月蝿い、五月蝿い、、、シャマルがひよこのようにピィピィ、泣きわめきます。ゼブラ到着寸前には寝ていたカリフまでもがヤル気満々!(爆)

zsk.jpg
珍しくアノ走らないカリフまで楽しく走ってます(貴重写真)

zs.jpg
シャマルは2時間走り放し、、、途中水浴びも♪

kol.jpg
カリフは膝の上を渡り回ります、、、達人だっ!
やさしく甘受していただき、みなさんにはこころより感謝申し上げます♪

zk.jpg
カリフはフリーズして、、、可愛い

この日も一緒に遊んでいただきました皆さん、ありがとうございました!。
また毎度予約をしていただきましたライビー家のHITOMIさん、ありがとう♪。
また一緒に遊んでくださいね。

[ 2013/04/07 22:40 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

Happy Birthday, Shamal


Happy Birthday, Shamal

おかげさまで本日6歳を迎えることができました。
兄弟のヴィト君、あずきちゃん、エリーちゃん、リオ君もおめでとう!。
これからもカリフとママと一緒に毎日楽しい生活をしていこうな!

しゃま6

[ 2013/04/06 14:27 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

桜と筑波山


筑波愛児園の現場からこんな感じで筑波山をのぞみます。
昨日とは打って変わって、蒸し暑い程の陽気でした、、、風もなく快適な現場。
でも打合せは夜まで続く、、、

DSCN0084.jpg

[ 2013/04/04 23:36 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

春の嵐は凄かった!


朝からもの凄い雨と風が吹き荒れている。ここのところの極端な気象変化は異常とも思える状況だ。先週屋上に新たに植え直したカポックとオリーブの木が心配になり見に上がってみる。何とか風雨に耐え忍んでいる様子だ。庭師の親方から水曜日にたっぷりお水を、、、と指導されていたので、水やりの必要も無く、ちょっと労力得した気分♪。

zあめおくじょう

それに引き換え、うちのシャマルとカリフといったら、、、ぬくぬくとヒーター前で暖気に当たって寛いでいる。なんという温室育ち!。といってもほぼ親の甘やかしが原因なのも重々承知はしている。まあ午後からは嵐も立ち去り、夜の散歩もしっかりできたので、今日はこれでヨシ!としよう。

zいえにてぐーたら


[ 2013/04/03 22:33 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

シャマルをおぶって


今朝は冷たい雨。スリング・インでご出勤。
シャマルも楽なことを知っている♪、、、

あめのひ

[ 2013/04/02 18:21 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

シャマカリの苦手な、、、


駒沢公園動物病院です。
狂犬病予防接種とフィラリア薬処方。
だけどシャマカリはブルブル(^_^;)。
いつまでもトラウマは解消されず、、、

こまざわhp

[ 2013/04/01 22:33 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)