ホーム > アーカイブ - 2014年06月

ベーカリー『Pelta』@用賀


今日のランチは手作りベーカリー『Pelta』@用賀。
酵母からすべて手作りのこだわりあるパンです。店の名前の由来は『盾』、「身体を守る」との意をお店の方に伺いました!

10357449_693678410709413_4042617074160656901_n.jpg

10487456_693678430709411_7978383735866951538_n.jpg

10443512_693678450709409_3586104069855100191_n.jpg
New bakery @Youga... so yummy bread!!!

[ 2014/06/30 12:50 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

JIA東海住宅建築賞2014に参加しえ


私の所属する日本建築家協会(JIA)の主催する『JIA東海住宅建築賞2014』に出展参加しました。この日は名古屋大学のESホールで開催されましたが、1次審査会に出展した住宅作品のパネルは54作品。そして多くの出展建築家、参加者でホールは熱気ムンムン状態でした。
審査委員長に建築家の横河健先生、シーラカンスの伊藤恭行氏、そして五十嵐淳氏を迎えてのパネルヒアリング形式の審査になりました。私達も審査員を前にしてプレゼンテーション、質疑そして回答して審査されました。
54作品中ベスト9作品には入る事ができましたが、現地見学となる2次審査作品には残念ながらチョイスされず。しかしいろいろ刺激的で、また明日から再出発の道を歩む心意気で会場をあとにしました、、、

2014.jpg
会場の名古屋大学。キャンパス中心には槙文彦氏設計の名建築『豊田講堂』

a0097020_10481953.jpg
キャンパス内のESホール11階が審査会会場です。

a0097020_10481167.jpg
会場はこんな感じの人口密度、、、

a0097020_1048253.jpg
審査委員長の横河健先生とのディスカッションです。とても紳士的に好意的にお話をしていただきました。

[ 2014/06/28 22:43 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

実家に帰郷


名古屋の実家に帰省してます。明日は所用があり両親にシャマカリをみてもらうことに、、、大丈夫かな?(^_^;)

10458094_692321580845096_5790896154300139890_n.jpg
I am in my parents' house with Shamal and Karif in Nagoya.

[ 2014/06/27 20:39 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

おはようございます!


上から目線でスミマセン(^_^;) 。
今日は夕方からQPで名古屋に向かいます、、、

20140627_100410.jpg


[ 2014/06/27 11:31 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

百楽門酒家にて


シャマカリと中華料理ランチです!@百楽門酒家
上海焼きそばと黒酢冷麺で美味、、、カリフは欠伸して全く興味なし!(笑)

10514515_691310960946158_4239415016307910982_n.jpg

10483194_691310984279489_1090432016467256695_n.jpg
We have a Chinese lunch with Shamal and Karif♪

[ 2014/06/25 12:56 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

ラテン系光景


ラテン3様、、、それにしても勇気あるパーキング!

10502177_690878447656076_1261027313748965352_n.jpg
It is a poetic scene!!!.

[ 2014/06/24 18:53 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

『とお山』にて


日暮里は蕎麦屋『とお山』にて「大もり」を。
3枚せいろは瞬食なり、満足、満足!。

10489919_690478931029361_4795325964966290443_n.jpg

[ 2014/06/23 12:24 ] 蕎麦・饂飩 | TB(0) | コメント(-)

RH Cafe


『RH Cafe』@二子玉川。ロンハーマンと言うらしい(笑)。4Fのテラス席はなかなか気持ちイイ!。
新しくできたレストランなのでチャレンジしてみました、、、みんなカルフォルニアの山盛りフライドポテトを食べてました(汗)。

10496978_689844414426146_8992176366713659093_o.jpg

10304788_689844441092810_2591091076909178032_n.jpg

10479046_689844457759475_8667150258289704136_n.jpg

10477376_689844481092806_5652243338013033865_n.jpg
So comfortable terrace@Ron Herman Cafe, with Shamal and Karif♪

RHCafeをあとにして、日曜日夕方の二子玉川散歩です。再開発工事(シネコン・ホテル)はまだまだ続行中ですが、大きな世田谷区立公園は完成してます。しかも多摩川土手上の一番イイ処に何と『スターバックス(写真左)』が!。360度のパノラマビュ-も楽しめます。でも満員で店内に入れず、、、次回の散歩でチャレンジします!。

10492529_690191651058089_3138376058577431529_n.jpg
I had a walk in Futago-tamagawa with Shamal and Karif. "Starbucks" is located in the good place....

[ 2014/06/22 17:29 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

コーポラティブハウスの皆さんと和気藹々に


現在建設中のコーポラティブハウス(6住戸)の皆さん5家族+関係者の懇親会を、我が用賀の小さな自邸(通称「用賀クラブ」)でランチしながらとりおこないました。4時間近く和気藹々楽しいお話でいっぱい!、皆さん自分たちの考え抜いた「家」がどうなっていくのか、完成をとても楽しみにしてました。もちろん設計させていただきました僕たちも!

DSCN6655.jpg

DSCN6656.jpg

DSCN6657.jpg

DSCN6658.jpg

[ 2014/06/21 18:31 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

寝たふりシャマル


シャマルの寝たフリ(笑)。「シャマル、また事務所に行くよ!」と自宅の夕食後に声をかけるとこうなります(^_^;) 。まったく動こうとしません、、、意思の固いオトコです!。

20140618_010133.jpg
Shamal pretends to be asleep. He claims that he doesn't want to go to my atelier in the night !!! @ home.

[ 2014/06/20 20:56 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

シャマルが振り返った!


さて夜ご飯、家に帰ろう!。と言った瞬間、
僕を無視していた遠くのシャマルが振り返った(笑)。

10426752_687108378033083_7271231146404738907_n.jpg
Let's go home for dinner, Karif and Shamal♪

[ 2014/06/19 18:52 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

新建築社『ja』に自邸掲載


新建築社『ja』に自邸(用賀)のファサードが掲載されています。
住宅地の中で建築家の設計した住宅がどのように環境と関わっているのかを分析した書籍です。趣きと視点に特徴ある雑誌にまとまっています、、、

DSCN6637.jpg

DSCN6640.jpg

[ 2014/06/18 18:37 ] 雑誌掲載・TV放映 | TB(0) | コメント(-)

冷し肉ねぎうどん


こんな日は『冷し肉ねぎうどん』@用賀・葵。九条ネギが旨い!

10453472_686439001433354_7903906924463748544_n.jpg
Cold udon noodles with beaf and Kujo-negi (leek).

[ 2014/06/18 12:46 ] 蕎麦・饂飩 | TB(0) | コメント(-)

軽井沢の別荘に、、、


久しぶりに設計させていただいた軽井沢の別荘を訪問させていただきました。広い庭ではいっぱいの紅葉が緑眩く葉を揺らし、新しい家族のディーン君(グレートデン)とは昨年末以来の再会となりました。今は10ヶ月ながら体重がなんと65kg!。一応お兄さん振るシャマルとカリフも初対面、最初はシャマルが恐怖で脅かしの声を上げておりましたが、時間が経つにつれ何とか落ち着きを取り戻すことができました(笑)。
別荘でいろいろなお話を伺いながら、楽しいひとときを過ごさせていただきました。とにかくご夫妻にはいつも気を遣っていただきつつ、別荘建築は見事な樹木たちに囲まれながら素敵な共生と成長を遂げています。建築家としても心より感謝したい思いになった次第です。

20140615_101326.jpg
どの方角から別荘を見ても、緑いっぱいでその姿をダイレクトに愛でることが不能に、、、

20140615_100046.jpg
ファースト・コンタクト!

a0097020_16513243.jpg
打合せ中、イイ子でいてくれたディーン君♪、、、とてつもなく大きい(^_^;)

DSCN0320.jpg
シャマルとカリフもこんな感じ、、、

DSCN0314.jpg
久しぶりにQPで軽井沢に、、、降りた瞬間を!

DSCN0318.jpg
これまた久しぶりに紺シャマルとのご対面、、、惚れてます♡。シャツも紺を着て行きました!(笑)

(つづく)
[ 2014/06/15 22:48 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

等々力駅の木造屋根トラス


東急大井町線の『等々力駅』の木造屋根トラス。地を這った雰囲気のホームとその上に構築された時代を感じるペンキされた柱とトラス。僕が幼稚園児の頃に住んでいた等々力ですが、その時から何も駅は変わっていないんだろうな、、、このままでず〜っとあってほしいと思います。

20140613_153756.jpg

[ 2014/06/14 23:08 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

Honey moon


13日の金曜日。雲で見え隠れする恥ずかしがり屋さんの満月を撮ってみた。

IMG_9707.jpg
A Full Moon on Friday the 13th, called "Honey moon" once in 100 years.
photo by Canon 7D + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM. SS1/320 F5.0

[ 2014/06/13 22:01 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

ブラジル大使館に招待されて


2014年プリツカー賞受賞の建築家・坂茂さん設計の『ブラジル大使館W杯パビリオン』が完成し、駐日大使主催のカクテルパーティーが開催されました。坂さん受賞とパビリオン完成を祝いつつ、ブラジル大使、坂さんを囲んでの熱気ムンムンパーティーを楽しみながら満喫させて頂きました!。

10352395_683177468426174_7360457839963460450_n.jpg
中央に坂茂さんが、、、

10369173_683178241759430_7345747982371428690_n.jpg
W杯開催中の仮設建築です。おなじみの坂さん建築「紙管構造」です。この日は梅雨の生憎の雨。急遽仮設建築に仮設の屋根を取付けたとのことでした。

10178152_683177918426129_5899215860029199326_n.jpg
背が高く気品赤いブラジル駐日大使アンドレ コヘーア・ド・ラーゴ 氏びスピーチ。建築が大好きな大使だそうです。坂茂さんの夫人・坂雅子さんもデザイナーで、素敵なアクセサリーやバッグをデザインされていらっしゃいます。私のパートナーもファンのひとり、、、

10178061_683177675092820_4041685702602791938_n.jpg
滝川クリステルさんも、、、TVで拝見するより数段お美しい!

10393836_683178298426091_8839658115196998848_n.jpg

Cocktail party @Brazil Embassy in Tokyo.
We celebrate a famous Japanese Architect, "Shigeru Ban" for the winning "the Pritzker Architecture prize". He designed the Brazilian embassy 2014 World Cup Pavilion made by paper tubes.

[ 2014/06/11 23:55 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

大きな欅の木が、、、


自宅近所の大きな保存樹指定のケヤキの木。緑こんもりで街に潤いをもたらしてくれていましたが、急に今朝から枝伐り作業が始まりました。昨今の古木の枝折れ落下事故回避のためでしょうか?、、、なんとか生き延びて欲しいものです!。これが朝散歩の時、、、

10352355_682437741833480_4594539216322214944_n.jpg
Cutting the branches of zelkova tree suddenly...I want you to survive forever.

昼休みに出掛けてみたら、なんと枝伐りではなく樹木伐採でした、、、なんということ!。
街の風景が見慣れないものに変わってしまいました。

10402705_682472985163289_8957770406133358919_n.jpg
The zelkova tree has been cut down after all....

事情はともあれ、街から大きな木が消えていくのが残念でなりません。木を1本でも植えて街並みに潤いをと考えて建築設計活動しておりますが、こんな大きな木は時間とまわりの環境が育ててくれた結果で、新たに植樹できるものではありません。お役所のご都合主義なのかは不明ですが、こうやって殺伐とした生活環境になっていくことが悔しくてなりません、、、

[ 2014/06/10 16:52 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

ママっ子・シャマル


甘えん坊のママっ子、、、シャマル。

DSCN6508 のコピー
Shamal puts his head on the shoulder of his mom. He looks so relaxing.....

[ 2014/06/09 22:39 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

Singing in the rain♪


雨のゼブラでひとっ走り!。イタグレちゃんたちはみんないつもの通り、、、
親たちは濡れながらもイタグレ談義?
今回も休業のゼブラを貸切(?)にしていただいたライビー家Hitomiさんに心より感謝です。

20140608_103310.jpg

20140608_102957.jpg

20140608_103655.jpg

20140608_103314.jpg

20140608_103326.jpg

20140608_103712.jpg

スマホ写真なのであしからず、、、
一緒に遊んでいただきましたみなさま、ありがとうございました!。

[ 2014/06/08 12:28 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

あさごはん


2gだけでも朝ごはん、多くしてくださ~い!(早朝からシャマルの懇願)

10339496_680954748648446_611352633291414873_o.jpg
Shamal wants more food...
[ 2014/06/07 09:43 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

スタコラサッサ


大嫌いな雨だ!、急げや、急げ!、スタコラサッサ!

20140606_085509.jpg
It is raining this morning in Tokyo. Hurry up, Shamal and Karif♪

[ 2014/06/06 10:45 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

帰ろう、、、


もう帰ります、、、眠いのにゴメンね!、シャマカリ、、、

20140604_231552.jpg
Let's go home, Shamal and Karif♪...they are so sleepy. @my atelier.11:15pm

[ 2014/06/05 23:29 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

緑萌える子供の家


久しぶりにつくばの児童養護施設に点検訪問です。植栽もしっかりと根付き、緑がいい感じで建築と共生しはじめています。これからの子どもたちと建築の成長も楽しみです。

10417538_680030702074184_2591240402643460341_n.jpg
中庭のヤマボウシも新緑の葉っぱを吹き始めました!

DSCN6480_20140606134029d60.jpg
アプローチも緑に囲まれ、旧舍に据えられていた記念石も鎮座してます

DSCN6423.jpg
こどもたちの運動する広場の芝も生長中、、、現在は立ち入り制限して養生中です!

[ 2014/06/05 13:35 ] 建築 | TB(0) | コメント(-)

カリフとトウモロコシ


危ない、危ない!(^_^;)

10264301_679698192107435_4339882978830241386_n.jpg
What happens to Karif's target ?........

[ 2014/06/04 18:26 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

電気自動車 BMW i3


あと何年でこの世の中が電気自動車だらけになってしまうんだろう?。問題はデザインとコストとインフラ整備だな、、、

20140602_203939.jpg
Taking a photo of Shamal and Karif in front of the new "BMW i3"....an electric vehicle.

[ 2014/06/03 19:23 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)

妖艶な三日月


上弦の月、かなり淑やかな神秘性を感じる、、、

IMG_9585_20140606132058ca0.jpg
A waxing moon tonight.
photo by Canon 7D + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

[ 2014/06/02 22:19 ] 社会 | TB(0) | コメント(-)

心がときめく部屋づくりアイデア図鑑


『心がときめく部屋づくりアイデア図鑑』
現在エクスナレッジムックから本屋さんで発売しています。
事務所の作品もいくつか紹介されていますので、手にとってご覧下さい。
掲載作品「ソララ」「御殿山の上」「小松川の家」「深沢の家」「早稲田通りの家」をご覧いただけます。

DSCN6487.jpg


[ 2014/06/02 15:07 ] 雑誌掲載・TV放映 | TB(0) | コメント(-)

久しぶりの『足柄COCO』


久しぶりに『足柄COCO』に行ってきました!。
猛暑でしたが、イタグレちゃんたちもハァハァしながらもとっても元気に走り回っていました。そして何より嬉しかったのが、フェンダー君もみんなと一緒に元気に疾走していたことでした。また一緒にみんなで走ろうね!、フェンフェン♪。

この日の参加イタグレちゃん。トマト&レモン、フェンダー&ギブソン、そら&ルート、おから、ベリー&ドリル、シャマル&カリフ。一緒に遊んでくれたみんな、ありがとう!。

IMG_9421.jpg
みんながお隣のシェパード軍団が気になる間にフェンダーくんは走り出す!

IMG_9495.jpg
いい感じでギャロッピングのフェンダーくん♪

IMG_9439_201406041651572e4.jpg
何を見つめる?、おからちゃん、、、

IMG_9441.jpg
暑いけど頑張ってるトマトちゃん♪

IMG_9423_20140604165155bcd.jpg
走りながら笑う男、シャマルです!

IMG_9442_20140604165224243.jpg
カリフのお姉ちゃんのレモンちゃん♪

IMG_9444.jpg
弟キャラのカリフです、、、眩しい!

IMG_9450.jpg
あまりの暑さでこの後はトマレモ家さんの大きなタープを広げて木陰で団らん♪

IMG_9436_20140604165155858.jpg
まだまだ走るシャマルです!

IMG_9454.jpg
ギブソンくんも舌出して走る(笑)

IMG_9466_201406041652298aa.jpg
ペリー&ドリルママさんのまわりにみんな押し掛ける、、、

IMG_9472_20140604165247261.jpg
おからちゃんに求愛?するルートくん♡

IMG_9474_20140604165247603.jpg
ちっちゃいけど一番年長お姉さまのそらちゃん♪

IMG_9478_201406041652494dc.jpg
ギブソンくん、相変わらずした出して走る!

IMG_9480_20140604165250aba.jpg
ドリルくん、ママの方が気になるのかな?

IMG_9470_20140604165245eb8.jpg
まだまだみんなでガサガサ、、、

IMG_9484.jpg
シャマルは疲れているはずなのに、疲れ知らず、、、自覚症状なし!(汗)

IMG_9488.jpg
ルートくんも元気に飛び回ってる!

IMG_9498_201406041653151ce.jpg
おからちゃん、だんだん暑さに参ってきたかな?(笑)

IMG_9504.jpg
富士山、まだ雪がいっぱいなんですね!

IMG_9508_20140604165338b14.jpg
ここからはギブソンくんとシャマルの戯れなどを、、、、

IMG_9519.jpg
追いかける!

IMG_9522.jpg
シャマルの一喝♪、めげないギブソンくん、、、

IMG_9529.jpg
カリフは走ってもないのにバテてる!(笑)

IMG_9564.jpg
結局ベリー&ドリルママさんの腕の中、、、ドッグランに来ても(汗)

IMG_9535.jpg
ギブソンくん、木陰で退避、、、

IMG_9538.jpg
ルートくん、そろそろ疲れてきたぞっ!(笑)

IMG_9552_20140604165404f0f.jpg
おからちゃん、ボール遊びにひとり興じてます♪

IMG_9570_2014060416540736e.jpg
カリフにママの膝上を占領されて困っているベリーちゃん、、、ゴメンね♪

IMG_9540_20140604165403885.jpg
シャマカリはママについて、、、安堵中!

[ 2014/06/01 16:50 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | コメント(-)