fc2ブログ
ホーム > 同窓・浜松 > やらまいか交流会

やらまいか交流会

IMGP0698.jpg

10/4(水)永田町で浜松市主宰の「やらまいか交流会」が今年も開催されました。
500人近くの浜松ゆかりの人が集い、地元名産品のやなぎ・アサリ・スッポン・メロンなどを堪能しながら一同楽しく懇親を深めた次第です。
「やらまいか交流会」とは、来年4月の浜松市・政令指定都市移行に向けての「元気な浜松」をアピールする場でもあり、財界・政界・芸能界など、さまざまな分野の方々が集う会なのです。
浜松人には「やらまいか精神」という気質があります。これは「失敗なんか恐れないで、まずやってみよう!」という前向きなスピリッツなのです。

IMGP0686.jpg
北脇市長の挨拶(北高22回卒)

交流会は北脇浜松市長、そして「やらまいか大使」というアピール効果高い著名人の挨拶から始まり、みんな思い思いの行動に移ります。私は同窓会関東支部の幹事をやっていたこともあって、浜松北高同窓を中心にお皿を片手に会場を巡ってました。

IMGP0695.jpg
鈴木重子さん(36回卒)・鈴木光司さん(28回卒)・澤井信一郎さん(映画監督・9回卒)

まずは2年先輩の作家・鈴木光司さん。(同窓会でお会いできなかったことから切り出して)
「いや~、ことしの6月、あの同窓会の時はちょうど海の上だったんだよ~。(中略)またもう少ししたら大作が出すから、また読んでね!」
とテキパキとした、ちょっと舌たらずの話し方される、頭切れる感じの優しい方でした。

次に6年後輩の東大卒のジャズヴォーカリスト・鈴木重子さん。(自己紹介とCDにふれて)
「(前略)何回卒でいらっしゃるのですか?(中略)そうすると私が6年後輩ですね!」
と雲の上でフワフワと浮かびながらお話しているような、なんとも言えない心地よい気持ちにさせてくれる方でした。

その次に大先輩のNHK会長・橋本元一さん。(関東支部・有馬朗人支部長のことにふれて)
Architect「同窓会関東支部長の有馬先生が、もう引退して次の支部長に橋本さんになってほしいとおっしゃってましたよ。」
橋本会長「いや~、まだまだ有馬先生がお元気なうちは、ず~っとやっていてもらわなきゃ!。有馬先生にもそう伝えといてくださいよ!」
ととても明るいオ-プンで笑顔の素敵な方でした。いつもテレビにNHKのことで出ている時は神妙な顔付きですからね?!。

IMGP0696.jpg
やらまいか大使(左から3番目がNHK会長・橋本元一さん 北高14回卒)

IMGP0689.jpg
上原ひろみさん(ジャズ・ピアニスト 北高50回卒)のビデオレター

IMGP0701.jpg
浜名湖名物・すっぽん鍋。コラ-ゲンたっぷり、旨かった~!

IMGP0699.jpg
会場は熱気ムンムン、こんな感じでした!

「やらまいか」の精神。
この会場に集まっている人みんなが持っていると思うと、とてつもないスピリッツ・エネルギーを感じてしまいました。またこのエネルギ-がこれからの日本を動かしていく原動力の一部になることも願いつつ‥‥。


[ 2006/10/05 15:24 ] 同窓・浜松 | TB(0) | CM(10)
凄い面子ですね。是非、澤井信一郎監督に新作「蒼き狼」撮影についてお聞きして頂きたかった。東京に居ても地元に関連したイベントとか盛んですね…。
[ 2006/10/05 18:05 ] [ 編集 ]
さすがですね~。でも、美味しいお料理の写真がちょっと少なかったですね~。やっぱり食べに集中していたから?(笑)
で、浜納豆のお味はいかがでしたか?
[ 2006/10/05 18:29 ] [ 編集 ]
すみません、私、映画のことそんなに詳しくないんです。
昨年は澤井監督さんともお話させていただいたのですが、今年はできませんでした。浜松では9月に「はままつ映画祭」があり、盛り上がっていたようです。

「蒼き狼」澤井さんだったんですね!
原作の井上靖さんも高校の先輩(途中転校?)にあたります。

東京にいても浜松の仲間って、いいですよ。みんな!
[ 2006/10/05 19:53 ] [ 編集 ]
何枚か料理の写真を撮ったのですが、みなピンボケでした。食べることに焦っていたようです。
浜納豆、ありがとうございました。
ワイフにも「ぼちぼちさんにわけてもらったんだ」と話ながら、白いご飯に2粒ずつのせていただきました。なかなかオツな美味。塩っぱくて、味噌の風味が合って、仄かに酸っぱい味で気に入りましたよ。古代の味って感じですよね!
あの袋全部を食べ切るのはいつになるんでしょう?
[ 2006/10/05 20:00 ] [ 編集 ]
会場の写真は、Architectさんに比べてなんと見劣りのすること><

でもでも、すっぽんの画像だけは、くっきり上手に撮れていたでしょうー。これは、やっぱり食い意地がはっているから、うまく撮れたのですよ。

私も、今さらながら先輩同窓生の活躍にびっくりして帰って参りました。同窓生ってだけで、なんだか胸をはれますねw
[ 2006/10/05 21:53 ] [ 編集 ]
スッポンはスープのその透明感、漂ってくる香りを上手く押さえてますね!アッパレ!!
どうも食べ物の写真が私はイマイチで、みなさんのお写真を参考にさせていただいてます。

みんな同窓がこれだけ頑張っておられると、とても刺激になりますよね。凸版印刷も石川島播磨も日本航空の社長もみんな大先輩です。
でも昨日は何より同級のみんなに会えたことが一番でした。もちさんのお隣にも座れたし‥‥。
[ 2006/10/05 22:07 ] [ 編集 ]
主催者の一人、46回卒のたまっくです。皆さん、ご出席ありがとうございました。
お偉がたがたくさん出席してて、とても緊張しましたが、無事に終わって一安心。
出席してくださった皆さん、食材を提供してくださった方々にとても感謝してます。
私もいろんな人と交流できて感謝感激。
[ 2006/10/05 23:01 ] [ 編集 ]
たまっくさん、お疲れさまでした!
でもなかなかいい交流会でした。ちょっと最初が長かった感じがしますが、省略もできないもんね。

私たちは30回幹事の再会の場ともなりましたし、29回・31回も幹事が顔をそろえてましたね。せっかくですので有名人にはご挨拶をと思い、お話させていただきました。みなさんフランクに優しくお話して下さり、母校を同じくするいい先輩・後輩を改めて実感できました。

またこれからもどんどん交流会を発展させていってくださいね。影ながら応援しています。
[ 2006/10/06 09:27 ] [ 編集 ]
30回生の皆様。7月の全体総会に続きアドバイスとご協力ありがとうございました。おかげで多くの方々に来年の関東支部総会PRすることができました。

またPR活動の中で「関東支部総会」「やらまいか交流会」といった同窓生・同郷の方々との集まりを毎年楽しみにしてるという方々が数多くいるということを実感いたしました。

ただ今回は、PR活動に中心をおくことであまり料理楽しめませんでした。(スッポンとメロンくらいかな)

来年参加するときはゆっくり遠州灘のフグ味わいたいです。

[ 2006/10/07 02:23 ] [ 編集 ]
どうもお疲れ様でした。
私たちは今年の交流会をう~んと満喫しちゃいましたが、来年こそ楽しんでください。きっと交流会でのPRは功を奏すと思いますので、引続きフォローされていくといいと思います。

また私たち30回も忘年会などやりますので、来年の関東総会は宣伝して参加を呼び掛けておきますのでご安心を!
それでは31回幹事のみなさんのご検討を心よりお祈りしております。頑張ってね!
[ 2006/10/07 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する