ホーム > スポンサー広告 > 南青山の青い空ホーム > 都市 > 南青山の青い空

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南青山の青い空

1IMGP0822.png

青山1丁目で日曜日の午後は打ち合わせ。
終って外へ出ると、何となく夕方の景色に都会は変貌していた。
街の光景を楽しみながら、渋谷まで青山通りを歩いて帰ることにする。

外苑前と表参道の間で、休日の高層ビル現場に出会う。
仄暗くなりかけた青空に浮かぶピンクのうろこ雲。
赤いタワークレーンのシルエットが美しい。

でももうすぐこの青山通りから見えるこの美しい空も新しいビルでかき消されてしまう。
都会の宿命?
映画「ゴースト」に現れる地獄からの無気味な使者のシルエットのよう。
黒い鉛筆で書かれた大空へのイタズラ描き?

2.png

ちょっと消しゴムで消してみたくなる。
せめて小さくてもいいから孔を空けてくれたら、それはまた嬉しいのだけれど‥‥。

31.png

[ 2006/10/16 11:57 ] 都市 | TB(0) | CM(10)
あの辺、新しいビルやマンションの工事多いですよね・・・
空が段々狭くなってしまう~~、東京は何処もかしこも、新宿や臨海都市みたいな景色になってしまう様な事にならないで欲しいですね。 あらためて銀座の規制は正しい選択な気がしてます。

空が望めるビルっていうの、ちょっと洒落た都市計画ですね。 自然と調和のデザインっ☆
[ 2006/10/16 20:48 ] [ 編集 ]
実感がないけど、景気がいいのかしら?
いざなぎ景気の日数を抜いたなんて報道されているけど???

日本も皇居の前は31m規制といって、みんな建物の高さが調整されていますが、あとの街ではバラバラ自由です。日本的というのかアジア的というのかこれが都市計画の現実です。
先週渋谷に行った時、東急本店通りの途中ビルが解体されてコインパ-キングに変わっていましたが、こことは逆にビル群が歯抜けになり大空が見えたりして、なんとも不思議な気持ちになりました。都会の姿に慣れてしまっているんですね!
スカイラインを意識した計画になれば、都市の光景ももっと美しいものになるのでしょうけど‥‥。
[ 2006/10/16 22:14 ] [ 編集 ]
いい画ですね。
建築的センスも感じます。
最近秋空がとても綺麗ですよね。
思わず外に出たくなります。
[ 2006/10/17 08:36 ] [ 編集 ]
すごい画像ですね。ビルの陰はどうやって入れたんでしょう?
ビルが完成すると、こんなに空が狭くなっちゃうんですね。本当にちょこっとでも開けてくれたら、随分と印象が違いますね。

こちらでも、都市のシンボル的な神社前に高層ビルの計画ができ、反対運動がなされています。今建っているビルより、敷地面積を減らして神社前に空間が出来るようになるのですが、その分投資効率を良くするために高層化しないと採算が取れないようです。どちらにしても、空間が切り取られていることには変わりないですが。
[ 2006/10/17 08:50 ] [ 編集 ]
確かに「秋空」って感じの見事な空ですよね!
気分的にも開放的で気持ちいいものです。
空の表情も夕方になると、それはそれで美しく感じるものです。

いいドライブされてますか?
今は風を感じて走るのがいい季節です。
花粉さえなければ、私はもっと風を感じたいのですが‥‥。
[ 2006/10/17 09:49 ] [ 編集 ]
実はこの画像は全然たいへんではなく、撮ってきた写真にPhotoshopというソフトで原稿の上のレイヤーに透明度のある色と形を適当にいれただけですから、5分もあればできてしまいます。

神社だけでなく街全体を考えた時に、突出した建築ができることは多々あります。法規制の中ならばなんでもいいという考えは疑問ですが、何ともし難いのが現実なんでようか?
世界遺産の「ケルンの大聖堂」は有名ですが、最近聖堂のまわりにいっぱいマンションやらビルができて、大聖堂がよく見えなくなってきているのご存じですか?
ユネスコもこの周辺環境の変化に伴って、「ケルンの大聖堂」を世界遺産から登録抹消しようとしています。街全体をも考慮した見解のようです。どうなるのでしょうね?
[ 2006/10/17 09:57 ] [ 編集 ]
都会は空が狭いからなんとなく息が詰まりそうな気がします。
ふと見上げた空に色々なモノをもらうことが多いから
空が近いところで生きてきたいです。。。
[ 2006/10/17 13:07 ] [ 編集 ]
この日記、もしこのビルのオーナーが見てたら、Achitectさんに設計頼めば良かった、と後悔するだろうな。
[ 2006/10/17 16:03 ] [ 編集 ]
もっとメリハリある計画をすればいいと思うのです。
青山通りのように大きな通りはある程度高いビルはやむを得ないけど、一歩入ったら環境がガラって変わるくらいの感じにならないのかな?!
特に東京はどこまで行っても建築で溢れかえっています。息詰まる場所はあっても、気分転換したい時にこそ息つける十分なエリアが身近にあるといいですよね!
これからはそんな街を創っていく時代のはずなんですが‥‥
[ 2006/10/17 16:43 ] [ 編集 ]
嬉しいことを言ってくれますね!
こんな大きなビル、喜んで設計させていただきますよ!!
オーナーの要求もただ収益重視のものだけだと、大きな壁にぶつかってしまいますが、街を創る責任のもと諸条件をだしてくれるようなオーナーに巡り合えるといいですね。というより建築家がそれを提案して、オーナーを説得できればそれはそれでいいのですが、この一等地のポテンシャルを引出すのは、相当やりがいのあるプロジェクトになるだろうね!

MIHOさん、青山にアトリエビル、建てない?
[ 2006/10/17 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。