ホーム > スポンサー広告 > Maserati 夜の計器ホーム > MASERATI > Maserati 夜の計器

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Maserati 夜の計器

IMGP1187.jpg

日曜日は今年初めての風邪症状(発熱+頭痛)が現れ、家で大人しく本を読んだりしてました。
夕方、薬局で頭痛薬を買って、さっそく飲んだところ30分で効果発揮!
イブプロフェン製剤(非ピリン系)ということで眠くなる成分も入っていないと明記されています。

5時を過ぎ外はもう真っ暗でしたが、どうしても車を走らせたい衝動にかられ、ついついエンジンをかけ暖機運転し始めてしまいました。クアトロポルテは明らかに暖機運転した方が調子がいいです。

トリップメーターまで読めないかもしれませんが、この時468kmです。右下のフェ-ルメ-ターはほぼ1/2を針が指してます。この手の車では燃費いいと思いませんか?
それもそのはず。このあいだガソリンスタンドに行った時に、いつものように店長と車のそばでお話していたら、給油していた新人のオッチャンが誤ってガソリンを吹き溢れさせてしまったんです。給油口ではなく、その手前のオーバーフローからのようで、床にジャーとガソリンが流れ落ちたのです。スタンドを出てからもしタバコでも巻き込んだらこの車は燃えちゃうのかしら?と心配したり、こぼれたガソリンの分まで支払いしちゃったのかしら?とか考えながら運転してましたが、何事もなく良かったです。なんせ100リッタ-入る燃料タンクを持った車ですから、燃え始めたら良く燃える車なんでしょうね!

ということで計器が正確ならば、468km/50L=9.36km/Lというとてつもない良い燃費記録を達成するのですが、いままで新車納車からず~っと運転記録帳簿を毎回運転した毎に記録しているのです。それによると3年8ヵ月で4,715.9Lのハイオクを給油してますが、平均燃費は6.57km/Lという結果になってます。下の表は左から、乗車日、トラブルコンテンツ、修理費、覚え書き、総走行距離、月走行距離、燃費、給油量、行き先(オレンジは高速道路走行)

20061106174400.jpg


このあとは美しい満月を横目に第3京浜を風を切りながら気持ち良く走り、同時に風邪もどっかにフッ飛んでいってしまいました。


[ 2006/11/06 17:47 ] MASERATI | TB(0) | CM(20)
いま取り締まりスゴクないですか??
[ 2006/11/06 19:26 ] [ 編集 ]
あんまり感じてないんですが‥‥
まあ、きのうは(いつも?)おとなしく走ってましけど。

覆面には気をつけないといけないですね、第3京浜は!
[ 2006/11/06 19:29 ] [ 編集 ]
おもむきのあるレタリングのメーターですね。
それにしてもすごくいい燃費で驚きです。
乗り方がジェントルで上手なんでしょうね。^^
[ 2006/11/06 19:34 ] [ 編集 ]
個性的なレタリング、気に入ってます。
最初はスポーツカーに多い、オレンジ・ライトとかと思ってましたら目に優しいグリーンでした。
スピード・タコメーターの下のトライデントも可愛いでしょ!

燃費は他の車がどのくらいかわからないのですが、あんまり無茶なアクセルワ-クはしていないですから、多少良いかもしれませんね。あんまりジェントルでもないような‥‥‥???
[ 2006/11/06 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは、

燃費、凄い記録ですよ!(実質10km/L越え)

うちのマッティー号も納車以来燃費を記録してます。

春頃からのエアコン、始動不良時には、燃費を計れないときが有りましたが、、、(だいぶ泣かされた)

Architectさんの様に詳しくは、記録していませんがオイル交換時と、どうして燃費がよかったか(何処え遠乗りしたか、如何して燃費が悪かったのか位は記録してます)
始動不良の修理から帰ってきて今日が二回目の給油、実質修理後初めての燃費計測、何とリッター3.02km/L 最低記録達成! 
まぁーこれは本当に治ったのかとちょっと意地悪な乗り方をしたせいで納得してます。

最高燃費は、8.37km/L  平均燃費は今回の給油でガクッと落ち5.266km/L

これからは良くなって行くと思います。
イプシロンが息子から帰ってきましたし、、、
(街乗りはイプシロンに限る。でも高速道路でも大変よく侮れないです。)

>クアトロポルテは明らかに暖機運転した方が調子>がいいです

ホント、これを怠るとその日のエンジンの調子に拘りますのでしっかりやります。(急いでいてもです)
[ 2006/11/06 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは、マッティーさん!
今回はメチャクチャなガソリンの入れ方をされたので、例外的な燃費です。

それにしてもV8で8km/Lの燃費とは素晴らしいですね。日記でも拝見しましたが、何人かお乗りだったはず。
案外乗り方で燃費もう~んと左右してしまいますが、あんまりノラリクラリも刺激ないし、ある程度アグレッシブに!

暖機はやっぱり必要ですね。ほんとに一日のエンジンの調子を左右します。夜出発の時はさすがに場を移してからでないと、近所迷惑なので気を遣います。

お互い燃費向上していくことを願っていきましょう。
[ 2006/11/06 22:02 ] [ 編集 ]
コントラストが美しいですね。

恥美的。

緑と赤。

何というかぐっとくる色気さえ感じられます。
矢張りそこがマセラティの魅力?魔力?
風邪もどこかへ飛んでいってしまったとのこと^^
私もそうです。
愛車のLANCIAで具合悪いなか(笑)道路を走る。

そうすると、気分さっぱり
何故か爽快な心持で帰路につけるのですよね。
マセラティの運転席には一度も座ったことがありませんので
今回の画像でも、運転席の視点を楽しませて頂きました。
[ 2006/11/06 23:05 ] [ 編集 ]
燃費のことは良くわからないのですが・・・、
Architectさん、お風邪でらっしゃったのですね~~~~~っ
なんだか、ここのところ流行っているようで、咳をしている人も多いですよね。
3京浜を風を切りながら走っていて本当に治ったのでしょうか?(まさに風邪を斬る!?←スミマセン・・・)
無理なさらないで暖かくしてちゃんと治してくださいね~♪

私は名古屋で友人の手料理と、ドテ煮(?)とやらと、甘しょっぱい手羽先を堪能して参りました。
[ 2006/11/06 23:24 ] [ 編集 ]
マセのインパネは素敵です。自分のもイイですけどヒトにもイイですね!私のと違うところは下のデジタル表示のところだけかな?
メーターのトライデントもお気に入りです。
それにしても燃費をずっと、スゴイですねぇ、私もやってみようかな?
ガッカリするだろうからヤメトコ。。。
[ 2006/11/07 00:08 ] [ 編集 ]
なぜか、無性に走りたくなる時はありますよね。
夜は特にMaseratiは似合います。怪しげですから、私のSpyderのインパネはもっと暗いです。数字は光らないので、メーターの針だよりです。
[ 2006/11/07 01:19 ] [ 編集 ]
 Architectさん、ご無沙汰しております。
Evoのメーターってまじまじと見たことが無かったのですが、だいぶ変更されてますねぇ。
ブースト計が見あたらないですね???
それにしても今回はすばらしい燃費ですね!
記録を残してあるのは見習わなければ…(汗)

では、お大事に。
[ 2006/11/07 08:52 ] [ 編集 ]
以前乗っていた車がオレンジメーターだったんですが、グリーンメーターは凄く大人の世界という感じです。昼間の顔と夜の顔がぞれぞれ魅力的で気に入ってます。夜にライトをつけて走行準備しているとそれだけでワクワクしますね!

私のQPエボになってからは、だいぶトライデントも少なくなってしましましたが、前のQPは至る所にこのマークが主張してました。

蒼の空さんもLANCIAで風邪吹っ飛んじゃいますか?!
自分の好きなことができるって素敵ですね!これからも純粋に「走り」をエンジョイしていきましょう。
スピ-ドは控えめに‥‥
[ 2006/11/07 09:41 ] [ 編集 ]
ここ数年、風邪を引くこと多かったのですが、なぜか今年は1回も引きませんでした。今回も風邪なのか知恵熱?なのかわかりませんが、ホントにドライブしたら万全の体調になっちゃいました。
giorniさんにもご心配いただきありがとうございます。きょうもいつも通りなので、たぶんもう大丈夫だと思います。

名古屋の味を堪能してこられましたね!
「どて焼」ですね、それは。「どて煮」とも言います。手羽先も一緒なんて贅沢の極みです。ぼくも「どて焼き」の本場ものは味わったことがないので、何時かチャレンジしようと思っているところです。
[ 2006/11/07 09:52 ] [ 編集 ]
どこまでも色っぽく、艶っぽく、あの魅惑の世界に引込まれてしまいますね!
eijiさんのピカピカのお車の方が、もっと官能的かもしれません。メーターのトライデントは昼間もなんかパネルに2重に写って主張しているかのように思えます。意図的なのかしら?

燃費はあんなところで落ち着いていますが、eijiさんの方が良いじゃないんですか?。まああんまり燃費を気にしていたら、本来の魅力を引きだせないから、気にせずに(環境にはある程度気にして)乗っちゃいましょう!
Enjoy Driving!!
今度の軽井沢も楽しんできてくださいね!!
[ 2006/11/07 10:01 ] [ 編集 ]
Spyder、針だけで走ってるんですか!
それも魅力的だな~。

kookieさんのおっしゃるように「無性に」ということはホントにありますね。エンジンを暖めて「今日の調子はいかが?」とお伺いをたてながら走るのも魅力のひとつでしょう。
私はオ-プンカーを体験したことないので、ホントの風を切って走る爽快感っていうのを味わってみたいです。
しかも「古の都」を走れるなんて羨ましいかぎりです。
[ 2006/11/07 10:33 ] [ 編集 ]
ジョニーさん、ご無沙汰です。
いつもMLMの方(ジョニーさんご登場)はみんな拝見しておりますので参考にさせていただいております。

そうなんです!ブ-スト計はなくなっています。センター上部にあったのですが、エボは集中警告灯類に変わってます。ビトゥルボの効き具合がメーターで感じられないのも残念ですが、なんとか体感と頭の中でブ-スト針を想像して走ってます。(笑)
左下の油圧計も走り出すとず~っと右に振り切れた状態ですが、そんなもんなんでしょうかねえ?
ジョニーさんのように専門知識なく運転してますので、またMLMで勉強させていただきます!よろしく。
[ 2006/11/07 10:43 ] [ 編集 ]
 こちらこそよろしくお願いします。
ブースト計はアドレナリン分泌にはもってこいですよ。(笑)
後付ですとせっかくの美観を損ねるので難しいところですよね。
油圧計はそれで大丈夫ですよ。

ではでは。
[ 2006/11/07 12:43 ] [ 編集 ]
油圧計の件、ありがとうございました。
これで安心です。

やっぱりアドレナリン放出ですか!!
エンジン音や背中へのGで判るけど、やっぱり目に見えるのはイイですね!
またよろしくご指導の程、お願い申し上げます。
[ 2006/11/07 12:58 ] [ 編集 ]
Maserati  なんて美しい。
狂おしいほどに美しいわ~。
実は、今から25年ほど前、アルファロメオのベルリーナに乗っていました。セダンでしたが(そうそうイタリア映画に良く出てくる昔のパトカーみたいなの)イタ車だけあって、フロントパネルはある種芸術品でしたよ。ヨットのような、ウッドパネルで、赤や、オレンジ緑色のライトが夜は楽しみでした。勿論、中古で購入でしたが、当時でも珍しがられました(確か伊藤忠が輸入元だったかな?)今でも、ウッドのステアリングは取ってあります。
私は、車のことは詳しくないのですが、Maserati のこの燃費は脅威的です。すごい!

それに、この官能美...酔ってしまいます。。。
これは、まさに、ろうそくの世界?(あっ変な意味じゃあないですよ!まきねえの日記にリンクしてるだけですから~笑)
[ 2006/11/08 03:07 ] [ 編集 ]
こんなにお誉めいただき光栄です! 
ありがとうございます。

まきねえさん、ベルリーナに乗っていらしたのですか!!
イタリア語で「セダン」を意味するものですが、クアトロポルテも「4ドア」という意味で、同様にシンプルなネーミングです。

もちろん、ベルリ-ナに乗ったことないのですが、まきねえさんの表現でよ~くイメージできました。まさに工芸品のような職人さんの手作り感覚ですよね。イタリアの車って、壊れるって良く言われるけど、それ以上にその車に乗っているひとを幸せにしてくれる雰囲気で包みながら、目的の場所まで運んでくれます。一心同体になれるっていうのかな?!
車というより恋人を扱うようになって可愛がってしまします。きっと今でもウッドステアリングもひとつのア-トとなっているんでしょうね。

私の燃費の方は今回は異常(笑)ですが、平均をとってもまずまずなのかな? これからも丁寧に乗っていきたいと思ってます。
ナイト・ドライビングも「ろうそくの炎」のようにメラメラと‥‥‥
[ 2006/11/08 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

