ホーム > スポンサー広告 > ちょっと箱根までホーム > トレッキング・旅 > ちょっと箱根まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと箱根まで

IMGP1256.jpg

朝の10:00過ぎだったろうか。
冷たい澄みきった空気の中、箱根ターンパイクの風を斬って走っていた。
ふと一瞬だったが、左ウィンドウにいつもと違う輝くものが目に入る。
小さなポケットパークに車を停め、冷たい空気の中に一歩踏み出す。

海だ!
しかも「天使の梯子」で海と空が繋がっている。
蒼かった空にも妖し気な重い色の雲が現れ、その姿を凪ぎの大海に写し出している。
「海」「空」が逆転しまったかのような光景に目を奪われ、しばし砂利の大地に佇む。
冷たい空気の中、暫くすると蒼い空からポツポツと小さな水滴が‥‥。

海と空の織りなす大自然の造形。
一瞬たりとも同じ表情を停めず、僅かながらも「かたち」を変化させていく。
自由気侭なその姿には、ちょっと嫉妬めいた気分にさえ陥ってしまう。
少しでいいから、あなたのその大らかさを分けてもらいたい。


IMGP1258.jpg
空のような海、海のような空。
垂直の「天使の梯子」が薄く見えますか? 遠方の雲の下に初島が見えます。

IMGP1265.jpg
QPとともに海を見つめる。

IMGP1276.jpg
ターンパイク最高頂からの笠雲のかかった富士山(残念!)と深蒼の芦ノ湖

IMGP1277.jpg
芦ノ湖湖畔の元箱根付近はこんな感じで渋滞でした。
みなさん、朝早くからご苦労さまです。

IMGP1278.jpg
仙石原へ行く途中の渋滞街道
芦ノ湖の色はどこから見ても美しいものでした。

[ 2006/11/13 13:56 ] トレッキング・旅 | TB(0) | CM(20)
箱根、紅葉はどうでしたか?

今度の金、土曜日の日程で箱根芦ノ湖湖尻に一泊で行きます。
ここ二、三ヶ月なんか忙しくってどっか行きたくってしかたがなかったんです。(北海道日帰り旅行は行きましたけど!)

ちょっと時間に余裕ができましたので家内、娘と行ってきます。(息子が向こうに行ってしまったので娘一人置いていけないので)

娘にバイトと学校の都合を聞きましたところ、この日程でマッティー号で、、、うれしいです。

箱根大好きです!
[ 2006/11/13 18:11 ] [ 編集 ]
同じころ、富士をみていたんですね!
芦ノ湖、すごくすきです。
色がいいですよね。

そして、おおらかですよね。まさに、まさに。
[ 2006/11/13 18:21 ] [ 編集 ]
たぶん今週末の方が紅葉はいいと思いますよ!
ターンパイクの両側の樹木は桜だったと思いますが、当然のこと葉っぱなしでした。
全体的に昨日はもう少しといった印象でした。

うちは用賀インターへ3分足らずなので、箱根は1時間かかりません。箱根が混んでいたのは参りましたが、高速走行で御機嫌をとってあげないといけないので。

ご家族でいいですね!
山、海、緑、青、いろんなもので気分転換できました。
気を付けて行ってきてくださいね。
[ 2006/11/13 18:21 ] [ 編集 ]
ねぎぼうずさんの日記も富士山だったので、運命の赤い糸を感じてしまいました!(笑)

ターンパイクに入る前に電光掲示板で「山頂、富士山見える」と表示していたので、ワクワクして上がっていったんですが、写真のとおりでした。
雪のかぶった富士山は今シーズン初めてだったので、しっかり
大観山のビューラウンジから楽しめると思ったのに~。

いいですね、ねぎぼうずさんはいつも富士山が見られて。
羨ましいです!
[ 2006/11/13 18:26 ] [ 編集 ]
箱根です。
こんなに近場にいても、なかなかいくことがありません。車混んでるしなー、なんてつい敬遠してしまうのですよ。

芦ノ湖、富士山、そして相模湾、紅葉の山々。どれをとっても、本当に美しいものが揃っている箱根。いいですよね。私も「久しぶりに」行きたくなってきました。
[ 2006/11/13 18:27 ] [ 編集 ]
確かにわざわざ混んでいる日曜日に行かなくてもいいよね~!

小田原厚木道路を走っていた時に、もちさんの住んでるところってこのあたりかしらと思ってました。ホントに渋滞さえなければ、そこからは30分で行けちゃいますよね!

都会にもいっぱい自然はありますが、やっぱり箱根のような「大自然の玉手箱」には感動してしまいます。車を運転していても、木々の緑で目の保養になっちゃうんですから、そのパワーはすごいですね!

お庭のような近さなんですから、行ってみちゃって下さいな。
[ 2006/11/13 18:39 ] [ 編集 ]
こちらは先日の日光はセレエラー出まくりで参りました...。どうやら坂道渋滞でクラッチ焼けたみたいです(-_-)
[ 2006/11/13 19:45 ] [ 編集 ]
山道、坂道、曲がり道、QPの苦手3兄弟です。
ターンパイクも突っ込んだ走りじゃなくて、見物走行で後ろから来た車やバイクみんな抜かせてあげました。
タラタラのQPもちょっとカッコ悪かったかな?

かでぃぼうさんの車もさすがのいろは坂には、焦げ付いちゃいましたか! でも無事の帰還で何よりです。
私には渋滞のいろは坂は想像しただけでもゾ~っとします。(笑)
[ 2006/11/13 20:15 ] [ 編集 ]
ぼ~っと眺めてるだけでもココロが洗われそうですね!
空気もおいしそ~
渋滞してなかったら走るのに楽しそうな峠ですね!
[ 2006/11/14 00:45 ] [ 編集 ]
箱根、いいですね。この写真もとてもきれいですね。
何気にQP4がとてもいい!
私が行ってきたMaserati Dayは1日目は雨、2日目は雪も降ったりでとても寒かったです。でも楽しかったですよ!
[ 2006/11/14 02:49 ] [ 編集 ]
なかなか澄んだ初冬の空気を思いっきり味わえて良かったですよ!
実はここの場所で休みながら写真を撮って山頂に向け出発したら、また200mくらい進んだところに同じようなパークがあって、また休憩してしまいました。贅沢な休憩を2回も楽しんじゃいました。
ちなみにターンパイクは渋滞なかったのですが、芦ノ湖を回遊する道はさすがに混んでました。観光客もいっぱいで横断歩道ではしっかり手で制されて停められちゃいました。
となかく手ごろなドライブコースです!
[ 2006/11/14 09:45 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!
いや~、Maserati Dayは気になってたんですよ。せっかくのミーティングだから、我のことのように軽井沢の天気が気になってました。でも楽しまれて何よりでしたね。オープンにできましたか! 軽井沢とkookieさんのSpyderはイメージがバッチリですもんね!!また写真は拝見させていただきます。

箱根もうちからは1時間弱で行けるのでいいドライブコースのひとつです。ターンパイクを走るといつもエンジンの焼けたような軽い匂いがするのですが、QPには酷な峠道なんでしょうね。いたわりながら3回も休憩をとってあげながら芦ノ湖へ抜けました。(笑)
[ 2006/11/14 10:04 ] [ 編集 ]
綺麗ですね。天使の梯子見えますよ。ついでにお車にも空からの天使の梯子が見えますよ。:)
しかし、紅葉の時期、日本の綺麗な紅葉が見られる場所はどこも渋滞しますね。
[ 2006/11/14 10:24 ] [ 編集 ]
天使の梯子は実際の方がよ~く見えたんですが、デジカメではこんな感じになっちゃいました。
古代の人々はきっとこういう光景を目の当りにして、自然への敬意、畏怖、尊厳まどいろいろなことを思ったんでしょうね。

箱根の紅葉は今週くらいの方がいいかも知れません。日光とか紅葉の名所はとても混雑していて出かける勇気もありません。
ひとり静かに散りゆく紅葉を愛でたいものです。
そちらも紅葉気分は味わえるのでしょうか?
[ 2006/11/14 15:28 ] [ 編集 ]
東の上の方、コネチカットとかマサチューセッツとかバーモントとかあたりは楽しめるんでしょうけど、西側は紅葉なんて残念乍ら拝めませんね~。
[ 2006/11/14 16:20 ] [ 編集 ]
残念ですね!
紅葉を愛でるのも日本人ならではなんでしょうけど‥‥
[ 2006/11/14 16:36 ] [ 編集 ]
私にとってはすごくお洒落な場所ってイメージ。

子供のころ、箱根スカイライン(ハイウェイっていうイメージだったのよ)を通って、大好きな茶色いパブリカで家族ドライブしたときの思い出が心に刷り込まれていて。
芝生に外人の子供が遊んでいて、NHK朝のTV小説「たまゆら」の録画をしていた。

芦ノ湖の駐車場で居眠ってしまい、目を覚ましたら弟がホーホケキョの笛を吹いていた。
[ 2006/11/14 23:47 ] [ 編集 ]
なかなかいい思い出の場所なんですね、レイコさんにとって。
茶色いパブリカ、懐かし~いなあ!

箱根は気軽に行けるのもいいし、行った時の満足感というか優越感というか、なにか心の中に毎回記憶をしっかり刻み付けてくれる「場」ですよね。
ホーホケキョの笛も、箱根の寄せ木細工などの木工品でしょうか? 家族らしい思い出が素敵です。
僕も東京に住んでいた時は、ロマンスカーに乗って強羅、仙石原、大湧谷とかよく家族と出かけた思い出が残ってます。

芦ノ湖、富士山、温泉と3拍子そろったところが魅惑的です。
[ 2006/11/15 10:02 ] [ 編集 ]
来年にはいけるかな~
もしかすると関東の住人になるかもの予定です!
そのときはよろしくおねがいしま~す!(笑)
[ 2006/11/17 23:48 ] [ 編集 ]
ほんとですか~?
関東住人になれば、箱根はベストコースです。
この前も行く道中、海老名SAで「馬」「牛」の軍団に遭いました。刺激的!
住人になったらオフ会ばっかですかね?(笑)
こちらこそ、その際はよろしく~!
[ 2006/11/18 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。