fc2ブログ
ホーム > 健康 > BMI=22をめざせ!

BMI=22をめざせ!

img10041556402.jpeg
CRONO/SOEHNLE社

アメリカで活躍していたひとりのスーパーモデルが拒食症で亡くなったとのこと。
「痩せ過ぎのモデルは不健康」とスペインがアピールしていた最中の出来事だった。
世の女性のほとんど、太っていることを拒否しスリムになる努力を欠かさない。
人間、その人にあった健康的な体型・スケールがあっていいよね。
価値観の問題で、ちょっとポッチャリしている女性が好きという人もいれば、ガッチリした女性が好きという人もいる。なにより健康的なのが一番っていうことだね。

さて世界中「肥っていて健康」とは認知されていないようで、数値でその体型評価をしているのはご存じでしょ!
BMI(Body Mass Index)というんだけど、簡単なのでみなさんもやってみてはいかが?

  BMI=体重kg/身長mの2乗

日本では、BMI=22が標準。ちなみに25以上が肥満、18以下がやせ。
スペインのファッションショーではBMI=18以下は出場禁止。上記の亡くなったモデルさんはBMI=13.2しかなかったそうだ。

簡単にデータ入れるだけでBMI数値のわかるHPを紹介しておくね。
健康のバロメーターとしてやってみて!
私はBMI=22.9であと3キロほど減量しないと標準体重にいかないそうだ。
この3キロが難しいだなあ~。自慢じゃないが肥るのは1日でできるんだけど‥‥‥


[ 2006/11/17 13:46 ] 健康 | TB(0) | CM(18)
太るのは得意です!
すぐ太れます(笑)

この前具合が悪くなって、体重が減りましたが、それでやっとBMI値が22です。
最近、みんな痩せすぎ!!とは、ぽっちゃり代表の私の負け惜しみですぅ・・・(;´∀`)
[ 2006/11/17 17:49 ] [ 編集 ]
最近、とある体の部位をつままれて

「かなりやばい」

と、いじめられております。
昨日のバレエを見て、いろんな意味のため息をつきつつ、でも、忘年会控えてるしなぁとか、もう考えることいっぱい><

こんな私でも、BMIはあんまり高くなかった。。。
あれ、正確?だったら、嬉しいなぁ。
[ 2006/11/17 20:42 ] [ 編集 ]
最近お洒落なの多いですよね~^^
私も、
ある部分つまんで
・・・ヤバイ?!
冬は脂肪を溜めそうなので、要注意。
お洒落なヘルスメーターなら
毎晩、毎朝乗るのも楽しくなるかな?
女性は今、誰もがダイエット×∞・・
幾ら周りがいいじゃんと言っても、本人が納得しなくて
まだまだ痩せたいという人は多いかも知れません。
理想的なのはメリハリでしょうか^^;
[ 2006/11/17 22:09 ] [ 編集 ]
何年か前はやせてました
今は太りすぎ
体脂肪ダイエットで健康体を目指さなきゃですね!

バランスが大事です!

一緒にがんばですね(^^)
[ 2006/11/17 23:39 ] [ 編集 ]
私は20代半ばまでぽっちゃりでしたが、りんごとキャベツだけというハードなダイエットをして (といっても夜だけ、あとは普通に食べてた)激やせしました。その後、20年近くリバウンドもきていないし、健康を崩すという事もなかったけど、最近は体重は増えてないのに、変な所に肉がつく、という悲しい現実を味わっています。
先日、レストランでクリスティーナ リッチを見て、あんなにコロコロしてかわいかったのに、凄く痩せててびっくりしました。痩せてればいいわけじゃないですよね。コロコロしてる方が魅力的な人もいるし、私の周り、案外太ってる人が好き、という男性が多かった(日本人も含めて)というのを最近になって初めて知りました。
ところで、その体重計ステキですね~!
[ 2006/11/18 03:25 ] [ 編集 ]
エミリーてさんも、得意でしたか!
どうしてなんでしょうね?
肥るのはアッと言う間で、痩せるのは時間がかかるのは。
でもちょうどBMI=22であれば、それを維持されていくのが、健康的にもいいんでしょう。
キープ、頑張ってね!(無理せずに)
[ 2006/11/18 10:12 ] [ 編集 ]
なんていう具体的なからだの部分を追求するのはヤメにしておきましょう。(笑)
バレエも楽しかったようでよかったですね。
バレリーナもスレンダーな体型は言うに及ばず、体重が重いだけでもプリマをクビになっちゃったロシアの人がいましたね。確かに片手で持ち上げるのは至難の技と思われます。両手でも女性を持ち上げるのは、僕にはできないな!!

忘年会シーズン、食べ過ぎ・飲み過ぎに注意してくださいマセ。
正確な?BMI値、キ~プ!!
[ 2006/11/18 10:18 ] [ 編集 ]
あれっ、蒼の空さんもヤバイ!っていうところあるんですか?

でもほんとに人が全然気にしてなくても、自分の尺度が絶対なんでしょうね、納得いく身体。
最近僕はズボンのベルトの孔で計測してます。ここのところ1個ゆるめの位置に変更しました、ヤバっ!
ヘルスメーターもシンプルかデザインのいいのがいいですね。家におかれるモノはすべてインテリアですから、意識したいといつも思ってます。

お風呂上がりに、ワイン片手に、月を見ながら、ヘルスメーターに載る、っていう光景は滑稽ですかね??
[ 2006/11/18 10:41 ] [ 編集 ]
すぅさん、太り過ぎっていっても、きっと見た目は全然普通なんじゃない?(あくまで想像ですが‥‥)
いろんなところに「肥り」のバロメーターってあって、僕なんて車に乗ってシートに座った時点でお腹のあたりがキツイとかかっこわるい話があります。

すぅさん、言うようにバランスです。
自然体でいられるのがホントに幸せなんですね。
意識せずにベスト体重を保ちたいものですが、とにかく無理は厳禁。これからの年末、お気をつけてあそばされ!
一緒に?ガンバ!!
[ 2006/11/18 10:49 ] [ 編集 ]
ほんとだよね~。実感です。
あんまり暴飲暴食してないのに、しっかりと肉がついてしまう。明らかに運動不足なのはわかっているんだけど、その解消もできず困り果てていますぅ。
でもリンゴ&キャベツダイエットは身体に悪そうだな!

きっとこの世の中、風潮で世間は変化するから「ポチャっとした人が美人」だとすれば、そんなっちゃうんじゃないの?
アフリカにも肥った女性が美人の条件っていう国があったと思うけど。
とにかく何事もほどほどにってこと?(まとめちゃた!)

このメーター、ドイツのものです。
[ 2006/11/18 11:07 ] [ 編集 ]
今は隠れ肥満といって、太っていなくてもコレステロール値が高い人は要注意!ってことになっています。実は私もそれ!

だけど、「コレステロール値は高くても心配ない」という説も出てきているようで・・医学も流行に左右される?って面もあるんかなぁ??と最近は開き直っています。

何事もあまり気にしすぎて、ギスギスしてしまうと不健康!ってのが持論です。(Architectさんのまとめと同じですね~)ぼちぼちやりましょう!
[ 2006/11/19 08:09 ] [ 編集 ]
只今、私のデーターを入力し計算していただいた所、24.9でぎりぎりです!

頑張らなくてはです。

自分で言うのも何なのですが、ここ三、四年で8キロ位体重を落とせました。

着ているものも、ひと回りサイズダウン嬉しかったです。

もう一段階サイズダウンを目指していますがなかなか落ちません!(ちょっと頑張ってジムに通っていましたが何でも急と付く事は危険!余り無理してやらない様にしてます。実際に膝を痛めました)

一昨日の箱根での夕飯はちょっとカロリーオーバーかなて家内に言ったらたまにはいいんじゃない!

普段は粗食を心がけています。(ホントかよ!本当です。葛藤してます。)
[ 2006/11/19 11:43 ] [ 編集 ]
やせすぎ・・・って一度言われてみたいけど^_^;
人間 食べる楽しみをとったら何が残るんだ?!ってな感じの私は 太ったままでしょう(汗・・)
[ 2006/11/20 01:55 ] [ 編集 ]
コレステロールっていうのもきになりますね!
やっぱりこの歳になると、脂っこいものは控えたり、塩分を控えたりちょっとは気を遣わないといけないですね。若い頃は新陳代謝もいいし、運動もしっかりやってエネルギー放出をやっているけど、今じゃどちらも関係なしみたいな感じです。いかん、いかん!

ぼちぼちさんのおっしゃるようにあんまり食生活をセーブしてしまうのもつまらないんで「適度」にということを気にかけながらの生活がいいんですね、きっと。
と言いつつもお腹が出てきてしまうのは、なぜ?
[ 2006/11/20 09:33 ] [ 編集 ]
マッティーさん、ほんとにセーフ?ですね!!
減量も努力なくしてできるものですはありませんよね。病気で痩せるものちょっとイヤですし‥‥
実際、必要カロリーを採ると、それを消費するだけの運動をしなくちゃいけないんですよね。マッティーさんのようなジムでのエクササイズとか。私の(いいかげん)経験から言えば、運動を適度にしない限りは適正な減量はありえません。

箱根も楽しかったですか?(あとで拝見)
このときばかりは季節のお料理を堪能しなくっちゃ!
あとは努力あるのみ!!

[ 2006/11/20 09:42 ] [ 編集 ]
あれ~、かほにゃんさんの肥ったところなんて今まで見たことないと思うけどな~。
むしろ痩せ体型じゃない?(痩せ過ぎとは言わない!)

でも今は育児とかでいろんな運動しているから大変でしょう。
食べることは絶対に楽しまなくっちゃ!!
ただこれは3食のことであって、間食はやめた方がいいよ。
子供のおやつは子供だけのものだからね!
[ 2006/11/20 09:47 ] [ 編集 ]
久しぶりです。
既に議論は尽くされている?様ですね。いわゆる一つの指標ということで。私は20.8でございました。自分の印象も判定も「標準」でした。若い頃(高校時代から35歳位まで)は今より10kg位少なかったですから、明らかに「やせ」でした。自分は太ることができないのか、と思っていましたが、そんなことはありゃぁしませんでした、、とさ。
[ 2006/11/22 16:46 ] [ 編集 ]
うっ、20.8とはすごい数値!

さすがテニスなんぞで鍛えてらっしゃる成果がありますな。
わたしなんぞは着痩せする服でカモフラージュしておりますが、ホントは脱いだら凄いんだぞ~と言ってみたいところ。

ああ、腹のまわりのお肉をどうにかしたいものです。
身近な悩みはそこです。
がんばりまっす!何を?
[ 2006/11/22 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する