ホーム > スポンサー広告 > とんぶりどんぶりホーム > 健康 > とんぶりどんぶり

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とんぶりどんぶり

DSCF2101.jpg

日曜日の夜放映されていた「デイ・アフター・トゥモロウ」を見つつ、CMになるといつものようにチャンネルをまわしていたら、「あるある大事典」で「とんぶりの料理」が紹介されていたのでちょっと注目。
テーマは良く分らなかったけど「とんぶり」の効能について解説してました。
「とんぶり」というもの自体あんまり食べたことない人が多いと思いますが、私はなぜか以前よりこの「とんぶり」を好んでちょくちょく食べていたんです。

テレビに集中すると「血糖値の調整」に役に立つ食材のひとつとして紹介されていたんですね。人間のからだの中では血糖値が上がったり下がったりしているわけですが、急激な変化は身体に負担をもたらします。その血糖値の急激な上昇を押さえてくれるのが「とんぶり」っていうことでした。

とんぶりは「畑のキャビア」といわれ見た目は確かにキャビアに似ています。ただし味はありません。滋養強壮・利尿効果があるということで漢方でも用いられています。

さっそく昨日の晩、とんぶりを使った簡単な料理(といえるかどうか?)をやってみました。すった山芋ととんぶりを混ぜて温かいごはんの上にのせるだけです。ちょっとお出汁を加えるも善し、山葵をちょっとトッピングするも善し。ネバネバの山芋とプチプチしたとんぶりの食感が楽しめます。両方とも血糖値を調整してくれるそうですが、特に実感できたわけではありません。でも健康のためにいいと紹介されれば飛びついてしまう自分がいるわけで、今回もさっそく実践してしまった次第です。
みなさんも簡単ですから一度お試し下さいマセ。

DSCF2098.jpg
スーパーで売ってます。138円!

[ 2006/11/21 09:57 ] 健康 | TB(0) | CM(8)
“とんぶり”って、いままで知りませんでした。(;´∀`)
しかも、スーパーで安く売っていて、からだにいいなら買ってみようかな???

どんなふうにお料理したらいいんですかね???

よくわかんないから、とりあえずあたしもArchitectさんのまねをしてみよ~っと!!
[ 2006/11/21 12:14 ] [ 編集 ]
プチプチした食感で味がない!というところが好きになりそうですが、とんぶりなんて見た事も聞いた事もありませんでした。それより、じねんしょ食べた~い!!!じねんしょ(自然薯?)とろろドンブリ、かけこみした~いです。
[ 2006/11/21 15:23 ] [ 編集 ]
うちもテレビでこれは体にいいとやっていると、次の日はスーパーでついつい買ってます。
(スーパーに行ってその商品のある所に行くと何々テレビで紹介された商品ですて書いてある)

うちでは四、五年続いてるのは十二穀米を入れて炊いてるご飯です。
もう普通の白いご飯では物足りなくなってます!

最近では、朝食の時、ヨーグルトにスキムミルクを混ぜ日によって違いますが果物(りんご、バナナ等)を入れて毎朝実践して食してます。(確かあるあるでやっていた。効能はお腹がスリムに!)

テレビの影響力は凄いですね(テレビってここまで言っていいの、やっていいの、その後どうなったのて思うことが最近多いですよね。私が歳のせいかな)

早速、とんぶりを買いに行きます。
[ 2006/11/21 19:21 ] [ 編集 ]
とんぶり美味しいですよね~
仙台は近くのスーパーでとんぶりが幾らでも買えるのです(笑)都内も何処でも買えるのでしょうか??

私は、気が向くととんぶりの食感を求めてスーパーへ・・
とろろに混ぜて・・流石に会社のお弁当に とんぶり を持っていくわけには行かないので、食欲連鎖を受けて明日の夜食になりそうです!
(とろろは冷蔵庫にあったので笑)
もうちょっとアレンジを考えて とんぶり料理極めても面白そうです。
(また凝る。笑)
[ 2006/11/21 23:34 ] [ 編集 ]
僕も初めて知ったのは5年程前なんです。
なんか訳のわからない食材だなあと思いつつ買ってみた訳です。
その時は「ツナ缶(小)のツナ+刻みネギ+トンブリ+醤油少々+マヨネーズお好み」でも美味しいごはんのお伴ができますよ!
またエミリーさんもなんか開発してみてくださいな。
[ 2006/11/22 10:05 ] [ 編集 ]
「プチプチの食感なし」が好いんですか!
なかなかそれもおもしろいです。プチプチがイヤだっていう人の方が多いような感じがしていたものですから。

とろろ御飯はやっぱり元気になる感じがしますね。
とんぶりはMIHOさんのところじゃ手に入らないだろうけど、自然薯は手に入る?でしょうから、栄養つけてみてください。
もちろん本物のキャビアでもOKよ!!
[ 2006/11/22 10:12 ] [ 編集 ]
マッティーさん、すごいですね!
それだけ続けば尊敬に価します。
僕も以前から五穀米は興味あったんですが、十二穀米ですか!美味しそうです。

唯一続いているのが「豆乳」ですかね。これだけは「あるある」で紹介されたから欠かしておりません。
「あるある」を全部実践していたら、それこそ身体を悪くしてしまうかもしれませんね!(笑)
自分でできそうなものを少しづつっていうのが、基本でしょうか?!
[ 2006/11/22 10:19 ] [ 編集 ]
とにかく素朴な食感と主張しない味が魅力ですよね!
蒼の空さんも好きだったとは!!

東京のスーパーでも必ず売ってます。ただしどこも1種類くらいですが、秋田産が多いようです。
「とんぶり弁当」ってなんかおもしろいものできないですかねえ? 見た目が黒い小さいツブツブなので、控えめにそれが効果的になるような蝶理方法がいいと思ったりしますが、いいアイデアありますか?
ちょっと創造の世界にはばたいてみましょう!
[ 2006/11/22 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

