FC2ブログ
ホーム > トレッキング・旅 > ちょっと熱海まで

ちょっと熱海まで

IMGP1343.jpg

QPを走れせ一路「熱海」へ。
多くの人たちが一度は足を運んだことがあるんじゃないかな?
東京からは東名高速─小田原厚木道路─真鶴道路と順調に行けば、1時間半程のドライブである。

さて久しぶりに熱海を訪れてほんの少しだけ「街の変化」を感じた。
一体なんだろう? 何がそう感じさせるのだろう?

全てを観た訳でもなく、予めの知識をもっている訳でもなく、現状を認識・把握している訳でもない。私の親世代では「熱海」といえば、新婚旅行のメッカであった。かつては全国からの観光客で栄えた街。しかしその海・山・温泉を活かした街がバブル以降、街全体が崩壊し廃虚寸前になってしまった印象だ。海岸にそびえ建つホテルもつぶれ、街のあちこちに廃虚となった旅館が点在し、これじゃぁせっかくの観光客もがっかりだろうなぁと思っていた。

さっそく熱海駅前から、山の上から、海岸沿いなどを探訪してみることに。
さすがに駅前の商店街はある程度の観光客がいて活気は保たれている。しかし駅から海岸までの道に面する商店街では多くのシャッターが閉まっているのが目立つ。何となく寂しい光景だ。細い道を歩いてみるとお化け屋敷のような植物に取り憑かれてしまった老朽化したホテルに出会ったりする。なんとも痛々しい姿だ。

IMGP1345.jpg
駅前のアーケード商店街は適当な賑わいがあったけど‥‥

IMGP1435.jpg
海岸までの商店街はシャッターの閉まった店の多いこと!

IMGP1441.jpg
廃虚と化したホテル。蔦やナンテンなどの植物の生命力だけが感じられる


やっぱり熱海はもう生き返らないのかなぁ?と思いつつ、山の方から流れてくる川沿いに辿り着いた。うんっ、なんか今までと違うぞ!。道が整備され川の柵にも花が飾られて街がちょっぴり明るくなっている。ちょっとしたことなのに熱海の人の懸命な努力を垣間見た感じがした。なんていうんだろう、街のささやかな息吹を感じたとでもいうんだろうか‥‥

IMGP1436.jpg
気持ちを和ませる川沿いの花

IMGP1457.jpg
川沿いにあったこんじんまりとした和食処「天匠」。でも中は人で満席だった!

IMGP1451.jpg
「朝獲り定食」 ひらめ・かんぱちの新鮮なお刺身や自家製塩辛など旨かった!


熱海の街や海を一望できる山の中腹には別荘や大きな住宅が散在している。今熱海ではITや投資ファンドの長者が熱海に家を建てたりしているようだ。偶然にもSBIのK氏の家の工事現場を発見。さすがグッド・ロケーション!。熱海の復興はまず熱海の人たちの努力にかかっているのはいう間でもないが、今や時代を動かしている?数少ない長者たちの投資協力を得て、熱海文化の復興に一役かってもらうっていうのはどうだろう。お金の次は「文化投資」っていう形で社会貢献してみたらどうだろう。そうなれば時間はかかるにせよ、近い将来「熱海ルネッサンス」が実現する希望の光が見えるような気がする。
青い海、緑の山、温かい温泉、新鮮な魚、人を魅了する条件は揃っている熱海。
なんか起爆剤が必要なのは判っちゃいるが、これだけの条件をなんとか活かさなくっちゃ!!
ちなみに冬の花火っていうのも熱海で企画され、12/3・10・23の休みの日には熱海の海の上で大空に大輪の花火が咲き乱れるとのこと。温泉につかりながらの鑑賞もいいね!
再復興への道、ガンバレ熱海!!!

IMGP1414.jpg
山の中腹で出会った和風大豪邸。大きな石垣とお庭が見事!

IMGP1422.jpg
こんな感じで熱海を見下ろして見るのもいいね。

IMGP1471.jpg
海岸沿いの帰路も曇天から雨に変わってしまい、真鶴道路は10kmの大渋滞。
この熱海から帰り道、どうにかならないの!と感じてしまうのは私だけであろうか?

[ 2006/11/27 11:06 ] トレッキング・旅 | TB(0) | CM(18)
QP視線でいい眺めです。熱海は少し不景気なのでしょうか?
食事は何処に行ってもおいしそうですね。
[ 2006/11/28 00:18 ] [ 編集 ]
真鶴の大渋滞はほんとつらいですよね。
運転お疲れ様でした!
大学の同期がハゲタカファンドでこのあたりのつぶれそうな旅館買いあさってますが、いろいろ大変のようです。
[ 2006/11/28 00:30 ] [ 編集 ]
新しい高級を売りにした旅館がたくさん出来ていますが、一方で、淘汰されていく旅館も。

熱海は花火大会やビーチなどで少しずつ復興しつつあるのでしょうが、どうなのでしょう。個人的には伊豆山の旅館など、行ってみたいですね。
[ 2006/11/28 00:55 ] [ 編集 ]
熱海は親戚が3、4年住んでいた事があって、その頃遊びにいくと、どのお家もこのへんはお風呂は温泉水がでてくるのよ、と、家にい乍ら温泉入る事ができました。
熱海はしばらく寂れていたのですか?復興もいいけど、小さなお店なども潰して欲しくないですね。
相変わらずの渋滞、お疲れさまでした。
[ 2006/11/28 07:20 ] [ 編集 ]
僕も昨年12月に熱海に行きました。
夏の花火とはまた趣が違い、多くの観光客で賑わっていました。
山が目の前にある地形のせいか、音でも楽しめました。
特に最後の海上ナイアガラ、スターマインは圧巻でしたよ。
沼津方面から峠越えで行きましたが渋滞はほとんどありませんでした。
[ 2006/11/28 08:54 ] [ 編集 ]
熱海!!かなりすきな場所です!
熱海駅前はけっこうな賑わいで
活気が戻ったという感じです。
このあいだ、10日ほど前、熱海にいったんですけど
そのときタクシーの運転手さんに
「景気どう?」と聞いたら、
「おかげさまで、いいですよ~~~」と
すごく嬉しそうでした。

それにしてもArchitectさんとは
同じころ訪れる場所が似ていますね~~。
[ 2006/11/28 09:40 ] [ 編集 ]
全部一応揃ってる、って感じが却って災いしてるのかな。
海に面した通りは、やり方次第ではかなーり魅力的に生まれ変わりそうなんだけど。オールリセットするには、街に体力(リスクも含め)が要るしなぁ。
SBIのK?!!家など建てとらんで、株価を戻せ!、、、失礼しましたm(__)m
[ 2006/11/28 17:46 ] [ 編集 ]
こんばんは

今年の四月頃近くのスーパーで家内が見事に温泉一泊旅行をゲット!
それで熱海を選択して、てっきり私が一緒にと、思っておりましたが学生時代からのお友達と行くのよ!だって!

あっ!ハイ 行ってらっしゃい 何十年と熱海に行って無かったので情報を集めて送り出しました。

ここ何年かの熱海の状況をテレビや新聞等でいろいろと報道されていてどうなのかなって思っていましたので、、、
観光名所を回る湯~遊~バスを薦めてプランニングして送り出しました。

やはりArchitectさんが見た通り閑散としている所と賑やかな所の差がはっきりしていたそうです。

いくら駅前でも駐車場がないとダメ!ちょっと外れると閑散としている(熱海だけでの話では無い)

頑張れ熱海!(何処でもそうですが最近は郊外型に取られっ放し!)

[ 2006/11/28 19:12 ] [ 編集 ]
なかなかQP視線いいでしょう。
といっても停止しているか、かなり速度落としているかのどちらかですから安全?に心掛けて撮っております。これって違反?

熱海といえばやっぱりお魚でしょうね。
たまたま入ったおみせだったのですが、なかなかこじんまりとしていいお店でした。インタ-ネットデ検索したら「天匠」ってHPがでてきたのでビックリ!
テレビでも紹介されていたようですね。
ちなみに1500円でした。
[ 2006/11/28 21:44 ] [ 編集 ]
この真鶴道路って、午後になると混まないことないですよね。午前中で渋滞が始まっていましたから、どうしようもない道です。すっきり帰って来られた記憶はございません。

同期の方、ファンドで頑張っていらっしゃいますね。
また何かリニューアルや新築のお話がございましたら、ぜひともご連絡くださいマセ。お待ち申し上げております。(笑)
[ 2006/11/28 21:48 ] [ 編集 ]
確かに新しい企画の旅館などが多くなってきているようです。
エステと露天風呂とグルメを組み合わせたようなものが多いようですが、今までの普通の旅館やホテルじゃ物足りなくなってしまうでしょうね。

もちさんは伊豆山派ですか!
熱海へ行く度に「どうやったら復興するだろう」と考えてしまいます。気楽に行けず、むしろいつも課題を残して分析したくなってしまう観光地ですね。
なんとか努力している人たちに観光客も応えてあげられればいいのですが。

今、八丈島から帰って参りました。
最高でした。またアップしますね!
[ 2006/11/28 21:54 ] [ 編集 ]
親戚の家で温泉に入れるなんて何と贅沢なんでしょう。羨ましいこと!!
家庭のお風呂といえども天然温泉となれば、気持ちもより一層落ち着くもんなんでしょうね。

今や熱海も巨大ホテルは流行らぬようで、そういう建築を手掛ける人もいないようです。MIHO さんのいうように小さな旅館g新しくできたり、リニューアルされて若い人に人気があるようです。何よりリッチな気分にさせてくれるサービスが熱海でも不可欠ですね。
素晴らしい老舗旅館は頑張っているようです。
[ 2006/11/29 08:56 ] [ 編集 ]
宮ちゃんさん、冬の花火を見てるんだ!
凄い!!
宿泊客へのサ-ビスエンタ-テイメントであると同時に、人集めの意味もあると思うけど、熱海の努力を評価してあげたいですね。12月に3回もやるんだから、気合いの入れようが違うよね。

この前も峠越えの沼津経由で帰ろうとふと思ったんだけど、実は東名も渋滞だったんです。だから峠越えは断念!
[ 2006/11/29 09:02 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ、熱海に行かれてましたか!
よくよく熱海を見てみると、駅から海から山から、熱海の街って広いんですネ。だからどこもかこも観光客でいっぱいになるっていうことはありえないと思うんですけど、駅前以外の人の少なさは逆に観光客のリピート意欲をなくしてしまいそうな感じがしました。
それから車で熱海の街を走っていても、すれ違うのがやたらとタクシーだったりして。あんまり車じゃ行かないのかな?
タクシーの多さもびっくりだけど、景気が少しでも良くなっているんだったら、ちょっとこの先の光もみえているのかなぁ?
[ 2006/11/29 09:08 ] [ 編集 ]
izmyさんのいうようにオールリセットしたほうが復興計画をやりやすい温泉街のようですね。
でも現実味がないのも確か。がんばってできた小さな旅館も隣に廃虚の大きなホテルなんかがあったらお客さんが来やしない。
あれだけの条件そろった観光地なんだから、魅力ある新しいものを生み出せば集客能力ある街に生まれ変わると思うんだけど、バブル時にできた大型マンションやら余計なものが矢鱈とあって前途多難って感じ!

SBIのKさんだけでなく、izmyさんも復興計画に参画されてはいかが?その前に熱海に別荘などいあかがでしょうか?
協力させていただきまっせ!
[ 2006/11/29 09:17 ] [ 編集 ]
熱海一泊旅行、よかったですねぇ。
でもマッティーさん、お留守番とは何と申し上げてよろしいかと‥‥

観光温泉街ってやっぱり街全体に潤いと活気が必要なんですね。ある宿は流行って、ある宿は全然ダメっていう風になると全体が衰退していってしまうと思うんです。今の熱海はそんな状況のようで、街全体の将来を見据えた我慢強い長期プランが必要なんでしょうね。そのためには復興中であってもなにか熱海が企画もので集客したりして、その雰囲気と誠意を伝えていかなくては熱海リピ-ターは増加しないでしょう。

確かに駅前に駐車して食事しようとしても駐車場がないのがとても不便です。それともどっかにあったのでしょうか?
[ 2006/11/29 09:26 ] [ 編集 ]
いきたいんですよね~
熱海!
のんびりすごした~い!
(気分はいつものんびりですが・・・汗)
[ 2006/11/30 23:19 ] [ 編集 ]
ちょっとすぅさんのところからだと遠いけど、また今度こちらに来られる時は、熱海や箱根にちょっと寄ってみるのもいいかもよ!
熱海にもエステや露天風呂などに力を入れた、若い女性に人気のお宿(または小さなホテル)がいくつかありますから、そういうところだったら満足できると思います。

気をつけなくてはならないのは「暴飲暴食」です!(笑)
[ 2006/12/01 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する