fc2ブログ
ホーム > カメラ・小物 > ハロー・グッド・バイ

ハロー・グッド・バイ

IMGP1855.jpg

7年か8年近く使っていた携帯電話にお別れを告げ、新しい携帯とのおつき合いが始まった。
もともと携帯電話自体を使用する頻度も少なく、月に100~300円程度なのだ。メ-ルにいたっては私からメールしたことは一度もない。必要な連絡メールを事務所から受け取るだけ。
でも携帯電話って、持っていないと不便でもあり不安でもある。

新しい機種はDocomoのP902ISというものだが、使いこなせない機能満載。結局電話しか使わないであろう。先週8800円で売っていたものが、今週1円で売られていた。なんやかんや変更手続きや不要なサービスをはずすと9000円近くなったのだが、知らぬうちに貯まっていたポイントとやらで1400円近くで新機種を購入をゲット。よくこのシステムがわからないけど、思いきって電話自体はタダで配った方が世間には喜ばれるのは間違いない?!

マニュアルを読む元気もなく、基本動作を2日かかってマスターし、かかってもこない電話をポケットに突っ込んだままでいる。テレビ電話、お財布携帯、DCMX、ミュージックプレーヤー、WorldWing、など魅力的な?機能をいつになったら使いこなす場面が登場することやら?

携帯電話を完全に使いこなしパチパチとやっている自分の姿、これだけはど~も想像できない。
もし街で携帯を前にして戸惑っている私を見かけた方は、遠くから優しく微笑んでいて下さいね。
[ 2006/12/06 10:01 ] カメラ・小物 | TB(0) | CM(20)
もうかなり古い機種です。
そろそろ機種変更かなーと思いますが、別に今のもので不便があるわけじゃないし、とそのままです。

ポイントを使えば、結構いい機種に変更できそうな気もしますが。でも、変えるとなると、いろいろ面倒くさそうですね。

せっかくおしゃれな携帯を買われたのですから、ぜひぜひ使いこなしてくださいね。携帯で話しながら颯爽と銀座を歩くArchitectさん、見てみたいものです。
[ 2006/12/06 13:09 ] [ 編集 ]
僕も今までの機種に不満もなく使い続けていたわけなんですが、バッテリ-がダメになってきて、ワンコールすると電池レベルが赤になってしまうようになっちゃいました。かなりこれは不便で、今回の変更になった次第でございます。
電話番号メモリーの移し替えも15分でできるというのでやったのですが、それはホントに15分でしたが、そのあとの説明や支払いで20分くらいかかりました。お昼休みはとっくに終って仕事時間にかなり食い込み、小さくなって事務所に入って静かに席につきました。

写真くらいは撮れるようにしておきましょう。
銀座で電話ねぇ‥‥? 
そんなタイミング良くかかってくるかしら?
[ 2006/12/06 16:15 ] [ 編集 ]
私の使っている携帯が最近すぐに電池が無くなってしまう。そろそろだ寿命かなって思ってます。

電池を交換に行こうとしたら娘が、もうムーバが無くなるからFOMAにすればいいのにと、言われているところです。
私が携帯を持ってからずーっとNを使っていますが、最近のNの形が私の好みではないので悩んでいるところで、先月の末に息子の携帯の料金の精算(いい置き土産だ事、 怒!)にソフトバンクに行ったところ、薄型でカッコイイのがあったのですが、N(操作が変わると慣れるまでが大変)ではなくなってしまうし、メールアドレス変えるの面倒だし、、、

家内は最近、らくらくホンに換えてポイントを使われてしまったし、、、

もう少し我慢です。(変な投稿ですみません)
家内と娘にArchitectさんのモンブラン登頂の話をしたら えーっ!
先月、近くに出来たケーキ屋さんのモンブラン食べたらしい 怒!それも和栗だったらしい!
[ 2006/12/06 16:23 ] [ 編集 ]
写真のどっちが古いのか新しいのかさえわかりません。
私は去年のクリスマスに初めてプリペイドの安い携帯を買って頂きました。今時、携帯も持ってないの?とびっくりされてたけど、電話自体が嫌いです。携帯なんか持ったら居留守も使えなくなる、と必要に持つのを拒んでいましたが、フリーウェイの真ん中で車が止まっちゃったり、そういう時には便利だよ、と諭されました。確かに…エマージェンシーには便利です。あまり人には番号も教えてないけど、1年近く持ってると、仕事先とか友達とかに、持っているのがバレてしまって大変です。なので、携帯でもやっぱり居留守を使ってしまいます。そして未だに、携帯なんかこの世から無くなればいいのに、と思っています。
[ 2006/12/06 16:47 ] [ 編集 ]
これだけはマ-ケットの中ですからFOMAになっちゃうんでようね。マッティーさんの携帯と同じ症状が私のものにも起きてました。

さてソフトバンクの薄型はカッコイイですね。一番デザインもいいと思ってます。理由あってDOCOMOにしてますが、僕が新しい携帯の手続きをしていても、あとから来た3組みんなソフトバンクの携帯を買ってました。人気あるんですかねぇ?
今の携帯のギリギリの寿命まで我慢するのもひとつの手でしょう。

和栗のモンブランを知らぬうちに食べられていたんですね!
心中お察しいたします。悔しいですよねぇ~!!
[ 2006/12/06 19:44 ] [ 編集 ]
いいですねぇ、その考え方!
これからも大切にしていってっくださいな。

ちなみに左が新しい携帯ですが、カメラや諸々がついているので大きくなっちゃってます。明らかに不便!
僕も基本的にはMIHOさんと同じ考えなんだけど、ある時クライアントとの打ち合わせに車で出かけた時に、大渋滞にはまり、公衆電話はないわ褪せるわで、まいっちゃった経験があり、それで携帯を持つようになりました。
あれば便利だけど、もっともっと小さくならないかなぁ~。それと僕は携帯から出る音が嫌いでいつもオフにしてます。電話がかかってきても気付くのが遅れ、友人からは不評です。
まっ、いいっか?!
[ 2006/12/06 19:52 ] [ 編集 ]
カバーをはずしてオプションで売っているカバーを取り付けることが出来ますよ~!
すぅはケータイがないと不安で不安で・・・
でも、持ち忘れたときはなんか自由を感じてます。
すごく、矛盾してますよね(笑)
もっぱら、メールとモバイルミクシーが主ですが・・・
電磁波に囲まれた生活をしてると、たまには時計もケータイも持たないで大自然を満喫したくなります。
[ 2006/12/06 22:27 ] [ 編集 ]
えっ、ホントに!
カバーのオプションなんてあるんだ。さっそく調べてみます。

わかるなぁ~、すぅさんの言ってること。
不安と自由。
きっとみんな同じ症候群だと思います。程度の差こそあれ、現代病の一種のようなもんじゃないかな?
ミクシーも携帯からなんて僕の範疇外のお話。どうもそこまで気軽にできないのは世代のせいかな?
いやいやオジンくさいこと言っている場合ではない!

携帯のなかった時代が今となってはウソのよう。
文明の利器はうまく活用せねば!!!
使いこなしてみようと、ちょっと思ってきたゾ~。
[ 2006/12/06 22:38 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
私の事は覚えておられないかもしれませんが、ちょくちょく覗かせていただいています。
で、S902iSではなく、P902iSですよね?
ジャケットはこちら↓にあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/p902is/topics_02.html#jacket

そういう私は未だにMova使いです。
FOMAは使用している周波数が高いので、建物内だといまいち感度が良くない*ので
もう少し様子を見てみようと思っています。
* 周波数が高いほど直進性が強い。
 その為コンクリートの建物内だと感度が鈍い。
 まさに我が家がそうです。
[ 2006/12/06 23:08 ] [ 編集 ]
新機種になったのですね。
まえに、私の日記に
“わたしの携帯にはカメラはついていません”
って、おっしゃってたので気になってました(笑)

わたしはauですが、知り合いが
“movaの方が電波がよかった!!”
と怒っていました。

きっとこの電話機ともこれからなが~いお付き合いをされるのでしょうから(笑)、ちょっとずついろいろ試してみてくださいね~♪

わたしが、携帯でよく使うのは、メールとカメラくらいですけど・・・
[ 2006/12/07 06:18 ] [ 編集 ]
こちらこそご無沙汰です。
もちろん忘れてはおりませんのでご安心を!

そうでした、SではなくPでした。ご指摘に感謝!
なるほど、こんな着せ替え人形にたいなことができるんですね。でもきっとこのままの状態であること間違いないでしょう。(笑)
そうそう、先日も友人にあったときFOMAからソフトバンクに変更した理由がまさに感度の問題でした。とりあえず私はいまのところ問題ないかな?!
また遊びにいらしてくださいね!
[ 2006/12/07 10:11 ] [ 編集 ]
変えちゃいました!
カメラも今度の携帯には付いてます(当たり前!)。
さっそく今朝、待ち受け画面を撮ろうと、自分の車の前で中腰になって撮ろうとしたのですが、半分画像が見えない??どうしてと思ったら、自分の人さし指がレンズ半分にかかっていたというお粗末なお話。
今週はカメラマスター週間とすることにしました。

やっぱり電波の件はみなさん共通に感じてらっしゃるんですね。実感ないけど、そういう発言さえできない自分がいます。

エミリーてさんのワンちゃんの公園散歩なんかは、携帯の写真なんですか?
[ 2006/12/07 10:18 ] [ 編集 ]
カメラのレンズに指がかかっていたなんて♪
使い慣れれば、きっとステキな写真がとれますよ!!

私は、Architectさんと逆で、デジカメをもってないんです!(笑)
なので、日記の写真はぜ~んぶ携帯カメラです!
カシオなので、とってもきれいに写真がとれるので気に入っています!
[ 2006/12/07 19:17 ] [ 編集 ]
了解で~す。
綺麗なお写真、これからも楽しみにしております!
今後とも携帯がんばって参ります。
[ 2006/12/07 19:37 ] [ 編集 ]
やっぱりPでしたか。実は私も2世代前のP使いなんです。ということで、カスタムジャケットの初代ですね。

私は淡いパープルの「raindorops」というカスタムジャケットにしています。待ちうけ画面や、サブディスプレイもそのジャケットに合わせた画像をDLしてあわせて使っています。

実は、そういう組み合わせができたことも気に入って、この携帯が手放せない理由のひとつでもあります。
[ 2006/12/08 07:59 ] [ 編集 ]
しっかり指摘あるまで間違ってました。
ボケの始まりでしょうかねぇ?(寂笑)

そうでしたか、もちさんもP使い。
ジャケットなど流石にしっかり使いこなしてますな!!
僕のは真っ黒なのですが、どうも指紋とか手脂がしっかり残ってしまい、メンテナンス?が大変です。黒い車に乗っていた時の大変さを思い出します。今の白い車は案外メンテフリーなので、白いジャケットでも着せましょうか?
せっかくだから、ちょっとは携帯でも楽しまなくっちゃ!
Pの先輩として、ご指導をよろしく。(ペコリ)
[ 2006/12/08 09:42 ] [ 編集 ]
私の持っている携帯はN209iという、折りたたみ式が出たころのもので2000年製。なので7年使ってます。白黒で画面がちっこい。もうぼろぼろです。着うたもずっと、めちゃスローテンポのドビュッシーの「ラ・メール」。気にいっているので一度も変えたことがありません。

携帯というか電話は、自分の空間に突如侵入してくるのでなんかあんまり好きじゃないというのが本音。自分がどっぷり浸かっていた気分から切り替えができないので、うまく話せなかったりする。仕事中は別だけどね。あたしって時代の空気読めないやつかも。。。

家電の壊れていく姿を見るのが好きで・・エアコンは十数年、白い煙が出てガタガタ震えて、動かなくなるまで使いました~。最近のエアコンって本当に静かで省エネなんですね。浦島太郎のようにびっくり!
[ 2006/12/09 00:06 ] [ 編集 ]
にしても長かったですね。
ぼくは向こうから帰ってきた際に新しく契約しましたが、
たった二年で機能についていけなくなってました・・・
携帯産業の飛躍的進歩に未だに戸惑ってます。。。
[ 2006/12/09 09:06 ] [ 編集 ]
そうでしたか!
僕のも確かN???で白黒の小さな画面でした。機能は全然満足していたんだけど、バッテリーを交換するのと今回みたいに機種変更するのと価格比較してしまうと、変更した方が安いんだよね。これってちっとも地球に優しくないような感じがするのだけどいかがなもんでしょう?

携帯の音ほどイヤなものはありませんね。僕もせめてバイブくらい設定はしますが音はセットしません。「侵入」というレイコさんの意味、よ~く判ります。
イヤ、時代の空気をしっかり読んでいると思ってましょう、お互い!!

今の消費社会って、いろいろ循環システムも考えられて自然にも優しいと謳っているけど、「モノを大切に長く使う」ということをしっかり教えてくれていないんだよね。便利を否定することはないけど、「いいものと長く付き合う」生活をもっと定着させていきたいものですな!
[ 2006/12/09 13:53 ] [ 編集 ]
2年で浦島太郎状態なんですね。
この間も携帯電話について考えてみたんだけど、「携帯にこういう機能が付いていれば便利だよね~」と素人ながら考えてみれば、いくらでもアイデアが湧いて、今の日本の技術であれば実現してしまう。だから携帯の進化は留まることをしらないんだろうね。そのアイデアが莫大な利益を生み出す。

ああ~世の中ッてこんな感じで急ぎ進んでしまうんでしょうか?。建築の時間の進み方と全然違いますよね。でもお互い自分達の時間尺度を大切にして「ものづくり」していきましょうね!
[ 2006/12/09 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する