ホーム > スポンサー広告 > 鴫立亭のモンブランホーム > モンブラン > 鴫立亭のモンブラン

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鴫立亭のモンブラン

IMGP1900.jpg

葉山御用邸のほど近くにある鴫立亭(しぎたつてい・HP)。
お店の前には「極上創作菓子」と看板が出ており、お菓子に対する確固たる自信がアピールされています。エントランス前にはビンテージ・ロ-ルスロイスが置かれ、まわりもいっぱいのお花で飾り付けられています。

QPをお店の前に置いてさっそく扉をあけて中に入ると、目に飛び込んでくるショーケースいっぱいに並んだ美味しそうな創作ケーキの数々。ここ鴫立亭では席に案内される前にケーキを選ぶようになっています。目移りしながらも迷わず「モンブラン」を注文。最初は私たちしかいませんでしたが、しばらくすると徐々にお客も増え始めお店もいっぱいになり活気がでてきました。
アンティークなインテリアと丁寧なサービス。まず先にモンブランがテーブルに運ばれ、まもなくコーヒーもテーブルに。とにかくひとうひとつの動作がアンティーク?な感じで心地よかったですねぇ。(微笑)

モンブランはいたって普通の装い。トップに薄いチョコレートをマジパンが可愛くのせられてます。マロンペ-ストの中は溢れんばかりの真っ白な生クリーム。今まで食べたモンブランの中では一番柔らかなクリームで、ペーストを渦巻く時に大変だろうなと思った次第です。ベースはスポンジでその上に渋皮付きの栗1/2個が入ってました。栗は1個まるまるいれてほしいなぁ!。それとスポンジにはブランデーがたっぷり染みわたり香り良かったのですが、下戸の私には完全に帰りは飲酒?運転でした(笑)。断面写真はこちらを参照してね!

帰りにミクシィ友人に教えていただいた「サンルイ島」(フランス菓子)に寄って、夕食後用のモンブランを買って帰ろうと思ったのですが、道に迷い諦めてしまいました。次回はきちんと調べて行くようにします。楽しみをひとつ残して葉山をあとにしました。


IMGP1904.jpg
鴫立亭。御用邸に直行に交わる道の少し手前にあります

IMGP1875.jpg
QPを停めて。車のアングルに気を取られ「鴫立亭」の文字が‥‥

IMGP1878.jpg
入りにくい程、お花でいっぱいのエントランス

IMGP1886.jpg
まだ誰もいなかったので1枚。暖炉は煙突があるから本物でしょう!

M1:QEDパティッスリー「和栗のモンブラン」
M2:ル パティシエ タカギ「チョモランマ」


[ 2006/12/14 20:29 ] モンブラン | TB(0) | CM(8)
3つのモンブランノ写真をかわるがわる見て、よだれをたらしてしまいました・・・。

ケーキだけでなく、建物もステキ!
暖炉から伸びている煙突は、サンタさんが入ってきそうな煙突ですね!!
[ 2006/12/14 23:11 ] [ 編集 ]
本当にモンブランづけになってきましたね!
いや~、ケーキはやっぱモンブランですよ!
いいなぁ~。私もモンブラン食べたい!このあたりでは日系のケーキや、2軒しかチョイスがありませ~ん。トホホ…。
[ 2006/12/15 07:53 ] [ 編集 ]
モンブランずきなんですね!
お酒が好きなのかと思いきや、下戸とは!
それでお菓子のお話が多いんですね。
納得しました!
これもまたおいしそうでよだれがでそうです。
[ 2006/12/15 18:24 ] [ 編集 ]
せっかく暖炉と煙突という、サンタクロ-ス登場に絶好な条件がそろってますから、ぜひとも本物のサンタさんが煙突に登って現れて欲しいものです。(笑)
このモンブラン・シリーズ、終りが見えないですけど、なかなか飽きないので頑張れそうです。ただしメタボリックシンドロ-ムになりかけた場合は、予告なく中止させていただきます。(笑)
うん?もう既に予備軍だ!!
[ 2006/12/15 19:22 ] [ 編集 ]
いつもケーキ屋さんに行ってチョイスするのを楽しんでましたが、その楽しみが見るだけになッてしまってます。でも飽きないのはモンブランの置くの深さなんでしょうか?
MIHO さん、かわいそうだね! 世界中、簡単に食べられるケーキと思ってたけどそうじゃないんだ。アメリカ人に教えてあげると、意外と喜んで作るんじゃないの?
いい巡り会いがあること、お祈りしてます。ウフフ‥‥
[ 2006/12/15 19:27 ] [ 編集 ]
そもそもモンゴロイドは下戸が多いとされてますが、私のまわりを見る限り、実感できません。みんな大酒飲みです。(お心あたりの方、スミマセン)
酒の場も好きだし、酒のつまみも大好きなんですが、酒だけが身体に会わないのです。
お酒も飲めないし、車の運転は好きだし、絶対に飲酒運転の危険は私にはありません。ただし今回のようなブランデー漬けのケーキや、ワインが入ったスパゲティーでも敏感に反応します。(笑) それはそれはアルコール検知器のように!
[ 2006/12/15 19:32 ] [ 編集 ]
モンブランは、私も大好きです。週に一度くらいはいろんなケーキを買って帰ります。家族が買ってくることも多々あります。よってケーキだけには限りませんが、ほとんど毎日のように夕食後は何かのデザートがあります。よってジムに行ってもやせません。ショック・・・
[ 2006/12/16 22:37 ] [ 編集 ]
kookieさんも好きでしたか!
最近僕も休日に出かけてはケーキを食べてますが、食後のデザートなんてお洒落ですね。私はせめてお風呂上がりのヨーグルトくらいでしょうか。
ジムに行ってらっしゃるんですね。健康に気をつかわれていることは良いことです。行こうと思っても時間が‥‥なんて、時間は作るものでその気になれば行けるんですが‥‥。
ケーキのカロリーより運動消費カロリーが多ければ問題ないのですが、理論通りに旨くいかないものです。(笑)
[ 2006/12/18 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

