FC2ブログ
ホーム > 社会 > 「思いやり」の年に!

「思いやり」の年に!

M45.jpg

みなさん、今年も「Less is More」にたくさんの心温まるコメントをいただきありがとうございました。みなさんからの一言一言が励みになったり、思考回路が広がったりして、みなさんと一緒にとても楽しいひとときを送ることができました。

2006年はこどもたちのいじめ問題、投資グループの横柄な振る舞い、北朝鮮の協調性ない行為など、大きな暗いニュースがいっぱいありました。どれも心傷めるものばかりでしたが、どうも「他人を思いやらない自分の身勝手な行動」という共通項があるように思えました。極論してしまえば、自分だけが良ければまわりはどうでもいいと勘違いしている人たちが、いかにこの世の中に多いかを実証してくれた年でもあったような気がします。

未来を託されたこどもたち。
この子たちにもっと「ひとへ思いやり」や「ひとへの優しさ」を大人たちは教えていってあげなくてはなりません。世界・地球・宇宙とみんなの財産をこれからも大切にしていく上で、「人間同士の共生」がまず絶対条件になるのは間違いないことです。知恵を授かった人類だからこそ、それができるはずです。
「人への思いやり」はほんとは簡単なことだと思います。まずは身の回りの小さなことから始めればいいのです。その「思いやり」が、家族で、近所で、学校で、地域で、国で、アジアで、地球で、宇宙で、と広がっていくことを心から願ってやみません。

2007年はもっといい年にしようじゃありませんか!
またこれからもよろしくお願いいたします。
それじゃ、みなさん、良いお年をお迎えください!

M42-2s.jpg


[ 2006/12/28 14:37 ] 社会 | TB(0) | CM(20)
Architectさん、こんにちは。
2006年いろいろありましたね。
おっしゃるように、自分勝手な人間が多く存在するようになってきたと思います。
せめて自分には厳しく他人様に思いやりの心を持って接していかなくてはと思います。
お互いに来年もコメントよろしくお願い致します。
[ 2006/12/28 16:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
大きなニュースと思っていても、次から次へと別の大きなニュ-スにかき消されてしまう感じの年でしたね。いいニュースを思い出す方が難しいくらいです。
「思いやり」も抽象的ではあるかも知れませんが、行動する際にちょっと「自分がこうされたら‥‥」と考えればいいことなんですがねぇ。自然にこんなことができるようになれば、この世の中ももっともっと明るいものになっていくと思います。
今年は、kookieさんとも出会えたし良かったです。また来年もコメントさせていただきますのでよろしく!。ありがとうございました。
[ 2006/12/28 16:46 ] [ 編集 ]
Architectさんと出会えたこと、
いろんな仲間に出会えたこと、
今年、すぅにとっては人とのつながりが広がった1年になりました。
思いやりをもって接していただけると自分も見習わなくっちゃって、実感します。
もしかすると、まわりの人のことを考えた行動や言動が取れない人は、そういうことを教えてくれたり見本になる人がいないのかな~なんて思いました。
やさしさに触れないとやさしくなれないものですよね。
人は自分の鏡だと思って良いところは見習い、悪いところは直すようにしていきたいです!
来年は世間も明るいニュースで溢れてくれるといいな~
Architectさんにとっても、素敵な年をむかえられますように!
来年もよろしくお願いしま~す!
いろんな日記楽しみにしてますね♪
[ 2006/12/28 22:31 ] [ 編集 ]
今年もArchitectさんの日記、為になったり、きれいなもの、おいしそうなもの、そしてArchitectさんのお仕事を拝見させて頂いたりで楽しかったです。
人への思いやり、本当にほんのちょっとのことなんですよね。私もそういうの忘れないようにしたいです。
では、来年もよろしくお願いします。
[ 2006/12/29 10:14 ] [ 編集 ]
「思いやり」それはとても温かいことですよね。
みんながみんな「思いやる」ことをすることで
世界は大きく変わる気がします。
人が優しくなることの大切さを今一度考えてほしいですね。

Architectさんにとって来年もさらなる良い年になる
よう心から祈ってます。
[ 2006/12/29 10:50 ] [ 編集 ]
たしかに「思いやり」って学校で教える以前に家庭で親が教えることなんですよね。人として生きていく上での最低道徳はこどもの時に身につけさせておかないと大変なことになります。自分を主張するのはいい、でも主張の仕方はまわりをよく観察して気遣いながら主張しないとダメなんです。
すぅさんのおっしゃるように「自分の鏡」をよくみて、常に自分の姿勢を正していくことが大切なんでしょうね。
元気なすぅさんにも出会えたし、多くの友人もできたし、今年以上にまた来年もいい年にしていきたいものです。
楽しいいっぱいのコメントありがとう。
また来年もよろしくね!
すぅさんにとって2007年も良い年でありますように‥‥

[ 2006/12/29 11:04 ] [ 編集 ]
いや~、日記はあるがままにしたためておりますが、なかなか 心の葛藤までには至っておりません。未熟?
でもブログを書いたり、みなさんからのコメントをいただくことで、視野が広がったのは事実です。日記を書くにしてもちょっと調べておきたいことがあったり、コメントいただくと「なるほど~」と感動したりして、とても自分自身の勉強にもなります。
MIHOさんも来年はより一層羽ばたく年にしてくださいね!
日本から応援してます。
いつも暖かいコメントありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
[ 2006/12/29 11:11 ] [ 編集 ]
人間は本能的に争う動物なんでしょうか?。有史以来、戦争や人殺しが絶えないのは遺伝子に組込まれたものなんでしょうか?
どんな行動をとるにしても、「思いやり」さえあれば、状況は間違った方向には行かないと思ってます。戦争だって民族紛争だってなくすことはできるはずです。平和な状態こそが日常生活の舞台であってほしいですね。学校でのいじめも同じことです。自分がされてイヤなことを平気でやる子供がいることが問題なんですけど、それを教えていない親がいるとすれば責任は重大です。

来年はもっと明るい年であってほしいと心から願ってます。
kimpalandさんもたくさんのコメントありがとうございました。よいお年をお迎え下さいね。
それじゃぁ、また来年!!
[ 2006/12/29 11:20 ] [ 編集 ]
Architectさん

ミクシィをとうしてブログを拝見するようになり大変嬉しく思っております。
難しいことは判りませんが、素晴らしく綺麗な画像、美味しそうな食べ物等々、来年も楽しませてください。

[ 2006/12/29 14:25 ] [ 編集 ]
中丸つながりでArchitectさんと出会えたこと、私の大切な宝物になりました。

とくに、このブログはおいしいものやきれいなもの、たくさん心が豊かになるようなものを見せていただいて、ほんとうに感謝です!!

来年は、きっともっともっといい年になるはず!
いい年に、しましょう!!

よいお年を!
そして、来年もよろしくお願いします♪
[ 2006/12/29 18:05 ] [ 編集 ]
こちらこそ今年1年ありがとうございました。
また来年も変わりなくしたためて参りますので、覗いてみてやって下さい。
また車の情報交換もよろしくお願いします。
マッティーさんも良いお年をお迎え下さいね!
それではまた!!
[ 2006/12/29 19:20 ] [ 編集 ]
ほんとにどこで人のつながりってできるか判りませんが、出会えてよかったですね!
日常のと言っても休日の出来事が多いのですが、また来年も同じ調子で日記を書いていきますのでおつき合い下さいマセ。
エミリーてさんの日記もゆーたんちゃんやワンちゃんなど、癒し系なのでとても楽しみです。
来年もよろしくお願いします。
ご家族のみなさんでいい年をお迎え下さいね!!
[ 2006/12/29 19:25 ] [ 編集 ]
ミクシィに誘っていただいて
ありがとうございました。
いろいろお気遣い、
心から感謝いております。

来年6月にお会いできるのを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください
[ 2006/12/29 20:50 ] [ 編集 ]
今年は、あまりいい年とは言えませんでしたが、
来年は自分も世の中も明るいニュースいっぱいの
年にしたいものです。
素敵な写真と文のブログを拝見させていただきあり
がとうございました。
よいお年を!!
[ 2006/12/29 21:23 ] [ 編集 ]
こちらこそ楽しい日記を拝見させていただきました。
ねぎぼうずさんのような文才に恵まれず、タラタラと書きしたためていますが、また来年もおつき合いくださいマセ。

6月の同窓会準備も楽しみにながら頑張ってくださいね。
また応援できることあればお手伝いしますよ。

今年1年ありがとうございました。
それじゃ、ねぎぼうずさん、よいお年をお迎えくださいね!
[ 2006/12/30 13:30 ] [ 編集 ]
NAOさんと再会できたのも、何かの運でしょう。
今年は今年、来年はお互いにもっといい年にしていきましょう!!
来年も変わりなく(成長なく?)ブログを書いていきますので、またおつき合い下さいね。

そちらのお正月は暖かいことでしょう。
また来年もよろしくお願いします。

NAOさんもよいお年をお迎え下さい!!
[ 2006/12/30 13:33 ] [ 編集 ]
みんなが感謝する気持ちを忘れなければ、思いやりのある世界が広がるのかもしれませんね☆
先輩今年もよろしくお願いします!
[ 2007/01/02 03:19 ] [ 編集 ]
寝正月をむさぼっている間に出遅れてしまいました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

ちなみに、我が家は1,2日が通常モード(主人出勤のため)、3日は駅伝とライスボウルに見入っておりました。

今日からまた仕事。
がんばらなくてはー。
[ 2007/01/04 06:52 ] [ 編集 ]
なんでも「思いやり」の世界は広げていくことができると思います。
歌であっても、本であっても、なにか少しずつでいいですから殺伐とした世の中から脱却したいものです。

今年もまたよろしくお願いいたします。
[ 2007/01/05 09:44 ] [ 編集 ]
今日から事務所開始です。
また今年もよろしくお願いいたします。

おお、お正月もご主人はお仕事ですか! 
でもきっと心地よいサービスで、たくさんの家族が幸せを感じているんでしょうね。大切なお仕事です。

テレビで駅伝は少し見ていましたが、もちさんの目の前を通過するんですね!。迫力あることでしょう。でもマラソン(持久走)の苦手だった私には見ているだけで息が切れてしまいます?!

今年もよい年にしましょう!
[ 2007/01/05 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する