FC2ブログ
ホーム > 社会 > 正月早々

正月早々

あけましておめでとうございます。

といってもすでに5日ですが、今日より仕事始めです。
みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

IMGP2354.jpg
全く身動きがとれない熱田神宮参道。ここから本殿までの100m進むのに30分以上!

IMGP2359.jpg
参拝制限を受けながら、ようやく神様の前でお参り

さて元日は熱田神宮へ初詣に行って参りました。いや~今年の人出は凄かった!!。なんせ鳥居をくぐってみるとすぐに長蛇の幅広い人の列。しかもその一団がなかなか動きゃ~しない。やっと神殿前の最前列に辿り着き、少ないお賽銭でいろいろなことをお願いしてきましたが、どれだけ神様が叶えて下さるか楽しみです。今年も相変わらず神頼み?。いつもなら15分くらいで済む参拝も、今年は1時間以上かかり疲れました。どうも群集は苦手です。帰りに暖っか~い「宮きしめん」を食べていこうと思ったら、参拝の列に阻まれアプローチできず断念。来年はもっと早い時間に参拝しようと心に決めた初詣となりました。
ちなみに熱田神宮は、三種の神器の一つ、日本武尊の置いていかれた神剣「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」が祀られている神社で、この日も元日1日で120万人以上の参拝客が訪れたとのこと、3が日では230万人を超えるのです。


p001.jpg
水族館人気者シャチの「クーちゃん」

実家で食っちゃ寝していては肥るだけなので、3日には名古屋港にある水族館に行って参りました。水族館の隣には「イタリア村」「南極観測船ふじ」「展望タワー」など一日を満喫できるレジャー施設群が揃い、ここも熱田神宮と共に人で溢れてました。やっぱり景気がいいのでしょうか?。僕には実感ないけど‥‥‥
シャチやイルカのショーをポカポカの陽射しを浴びながら観てましたが、さすがにこのアトラクションには癒されますね。でも同時に、小さなプールでの生活も可哀想に思えてしまいました。ほんとは大きな青い海で自由に泳ぎたいんだろうけど‥‥‥
ボーッとしているお正月もいいけど、正月早々、水族館に行くお正月もたまにはいいかもね!。お正月からオープンしているのにもとっても好感が持てました。建築の中でも夢がいっぱいあるのが水族館。
今年はイルカやシャチのように大きく跳ね飛びたい!!

IMGP2370.jpg
日本でもかなり大きい面積を誇る「名古屋港水族館」

IMGP2374.jpg
水族館の向かいには、本物の南極観測船「ふじ」が停泊してます!

IMGP2398.jpg
水族館に入るといきなりシャチがお出迎え。さすがに大きくて迫力満点!

IMGP2441.jpg
イワシの群れ。ヒカリものは美しい! 鮨にしたら‥‥?

IMGP2488.jpg
氷点下マイナス2度のペンギンルーム。背景の絵がヘタでした(笑)

IMGP2454.jpg
水族館定番の水中パイプの中をスルー。海底にいる気分?

IMGP2472.jpg
色鮮やかな世界。自然の生み出した色にはいつも感動です!

IMGP2411.jpg
イルカのショーをプールの中、機敏な動きが側面から観覧でき楽しめます

IMGP2497.jpg
ショーの出番を前に気分高揚したイルカくんたち。潤んだ目が可愛かったです

IMGP2496.jpg
シャチ&イルカ・ショーの屋外スタンドはなんと3000人収容!

IMGP2507.jpg
シャチのショー。スタンドの前の方では思いっきり水がかかってました。喜び?


今年もみなさんにとって良い年になりますように‥‥


[ 2007/01/05 16:24 ] 社会 | TB(0) | CM(24)
おめでとうございます。
熱田神宮には2年前に行きましたが、(たしか5日)そんなに混んでいなかったです。
相変わらず、写真が上手ですね。
神社の混み具合も水族館の楽しさもしっかり、伝わってきます。
今年も素敵な写真と文を楽しみにしています。
[ 2007/01/05 23:02 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
初詣は人ごみで大変ですよね。私は31日に出発で東京へはAM5:30着、早朝の山王稲穂神社(小金井市)に行きましたが、すいていたのでのどかな感じでした。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2007/01/06 00:22 ] [ 編集 ]
うわ、っいいですね! 水族館。
水中パイプの写真いいですね~。
いわしを選んで、おさしみにしてもらえたりしたら
いいなあ~(かわいそ?)
私も人魚になって一緒に泳ぎた~い(?!およ)
話はふるいけど、六本木のドンキホーテの
店頭で見ましたよ、何だっけあの熱帯魚、えっと~。
大きかったです。こどもがうれしそうに見てました。
水槽は大きかったけど狭苦しそうでした。

ことしもよろしく!
[ 2007/01/06 01:17 ] [ 編集 ]
熱田神宮、懐かしいです。本当にお正月は混んでますね。
おととし帰ったとき、名古屋港水族館にいきました。あのあたりは随分開発されて凄い事になっていますね。イタリア村など行った事ないので、次の機会があったら行ってみたいようなみたくないよううな…:)
魚はセクシーで、見ているとついつい時間がたつのを忘れてしまいます。イルカショーは室内の方で見たんですが、外はそんなに人が入るんですね。
水族館、行きたくなりました。
今年もよろしくお願いします。
[ 2007/01/06 02:49 ] [ 編集 ]
南極観測船「ふじ」ってここに居たんですか。昭和を感じさせる展示で良いですね。
それにしても人が凄い多いです。イルカショーのスタンド。

[ 2007/01/06 07:53 ] [ 編集 ]
熱田神宮は相変わらずの混みようですね。。。
お疲れ様でした☆
今年の年初めはゴルフ・ゴルフ・ゴルフでした。。。
最近少しだけ楽しさが見えてきて今年は遊びも頑張ろうかと
思ってます!
そして水族館も混んでますね~
ぼくが昨年行ったときは普通の日曜日だったからガラガラ
でしたよ。。。
南極船は乗りました???
[ 2007/01/06 08:28 ] [ 編集 ]
思いっきり寝正月だった私には「ごろごろしていては肥るだけ」という耳に痛い一文が飛び込んでまいりました。あぁ、反省。。。

水族館、いいですよね。
水の中をゆうゆうと泳ぐ魚を眺めてぼーっとしていると、時のたつのを忘れます。
ぁ、これもまたまったりモードですねぇ^^;
[ 2007/01/06 11:42 ] [ 編集 ]
Architect さん

ご実家でのお正月さぞ楽しかったでしょう。

今年も圧倒される画質、量で始まりましたね。

今年も楽しませてください!

南極観測船ふじは名古屋に居るのですか、初めて知りました。
お台場の船の科学館のは宗谷でしたっけ!

うちの子供達が小さい時、うちには田舎無いのて、よく言われました。
家内の実家は車で約6分だし、母方の(実家、房総の岩井)叔父の家は、浦安に引越して来ちゃったし!(浦安はまだまだ田舎ですが 笑)

本年も宜しくお願い致します。
[ 2007/01/06 12:08 ] [ 編集 ]
今年は天気予報で1/2が雨の予報だったので、1/1がこんな集中状態になったのしょうか?
とにかくここ何年かで一番の群集を体験してしまいました。思わず酸素不足+呼吸困難のため列の端っこに脱出した次第です(笑)。
また写真とともに徒然なるままに書き記していきますので、おつき合いの程、よろしくね!!
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2007/01/06 15:40 ] [ 編集 ]
kookieさんは毎年お正月は東京なんですね!
でもSZで、大晦日から元旦にかけてドライブっていうのもなかなかお洒落ですね!。東名で初日の出は見られたんでしょうか?
人の疎らな神社への初詣も憧れます。私の実家の隣の天満宮でさえ、1時間以上並ばないと参拝できない状態です。
今年もまたマセではいろいろと教えて下さいマセ。
よろしくお願いいたします!
[ 2007/01/06 15:46 ] [ 編集 ]
なかなかお正月に水族館も気分爽快で良かったです!
今や水槽の中を歩けない水族館はないと思いますが、いつ見てもおもしろい体験ができますね。ちなみに上を泳いでいる大きな魚はクエだと思います。
レイコさんのいってる熱帯魚(黄色い魚の上の大きなヤツ)はナポレオン・フィッシュですかね?。なかなかよ~く見ると愛嬌ある顔してました。
レイコさんが泳いでいてもきっと愛嬌振りまいているんでしょうね!(笑)
今年もよろしくね!!
[ 2007/01/06 15:53 ] [ 編集 ]
お正月はいつも家でゆっくりしていたんですが、ここ数年は熱田神宮への初詣が我が家の恒例行事となっております。地下鉄が環状線になってとても便利になったのもひとつの理由ですね。
水族館の周辺はなんか凄いことになってますよ!
イタリア村も行ったことはないですけど、人工運河をゴンドラで遊覧できるそうです。イタメシや買物など楽しめるようになっているようですが、私は遠慮しておきます。どうも遊ばされているような感覚に陥れられている感じがするんですけど‥‥‥
水族館はいいですね。最近はどこの水族館でも満足できます。特に好きなのは、葛西臨海水族館ですがレストランで魚料理だけはいただけません(笑)。
また今年もよろしくお願いします!!
[ 2007/01/06 16:02 ] [ 編集 ]
そうなんです、知らなかったのですが名古屋港に「ふじ」はおりました。懐かしかったです。ちょうど宇宙飛行士の毛利さんがことしの南極観測に参加するとのことで、いいお土産写真ができました。このふじの後ろに雪上車やタロ&ジロの銅像なんかありましたが、入船料は300円だそうです。ちなみに水族館は2000円でした。
イルカのスタンドはお正月にしては暖かく、ゆっくりとパフォーマンスを楽しめましたよ!
また今年もよろしくお願いします。
[ 2007/01/06 16:09 ] [ 編集 ]
お正月からゴルフですか!
運動しっかりやってますね。上達できるものは興味ありますがゴルフはできません。大学時代におじに連れていってもらったのですが、山超え谷超えのマラソン状態だったので、トラウマです(笑)。
でも日曜日に空いていただなんて!
この日は渋滞状態でしたね。スタンドも毎回ほぼ満席で熱気で溢れてました。
ふじは次回の楽しみにとっておきました。
また今年もよろしくね!
[ 2007/01/06 16:14 ] [ 編集 ]
いや~、いろいろなお正月の過ごし方がありますので、テレビを見ながらとか、おせちを食べ続けるお正月とかあってもいいんじゃないかなぁ~!
そうだ!もちさんは箱根駅伝を見に行かれたんですよね。それもなんか羨ましいなぁ~。
話戻して僕の場合、確実にお正月に1~2kgは肥るので、今年は注意してました、でもなんかやっぱりズボンがきついです?!

水族館っていいですよね!。悠々と泳いでいる魚の姿が心を癒してくれます。なんか「慌てたってしょうがないじゃん!」と呼び掛けているような感じにも受け取れますし‥‥
またどっかの水族館に行ってみよう!
お酒をゆっくり飲みながら水族館を楽しめるっていうのも魅力的だと思いません?

今年もよろしくね!
[ 2007/01/06 16:27 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします。

宮きしめんって名前からしておいしそうですね。
食べるといいことありそうですね。

お正月の水族館ってなかなか楽しそうですね。
ペンギンの背景の絵がへたというのがおもしろいですね。
雲が暗すぎるのかしら…。
[ 2007/01/06 16:28 ] [ 編集 ]
さっそく写真攻撃に打って出てみました(笑)。
大きな水族館のことだけあって、見ごたえはかなりありました。
お台場は「宗谷」ですね。なかなか船の構造・インテリアって面白く何回か行きました。床が水平じゃなかったりいろんな船ならではの知恵を発見できるのも楽しいものです。

私は父が転勤族だったので、お正月というと故郷に帰っていました。小さい頃は甲子園から昔の肌色の「こだま号」やら、東京にいた時は開通したての新幹線に乗って故郷に戻ってました。生まれてすぐに名古屋を離れ、とにかく転々としてましたけど。

その点、マッティ-さんはしっかり東京人なんですよ!
羨ましい~!!

今年もマッティ-号の情報も楽しみにしておりますので、よろしくお願い申し上げます。
[ 2007/01/06 16:44 ] [ 編集 ]
熱田神宮のまわりが門前町になっていて、そこが発祥の地ということで「宮きしめん」というらしいですね。寒い中、温かい宮きしめんを食べると身体が温まります。でもあくまで熱田神宮では外なんですよ!。長~いテーブルがあって、そこでみんなきちんと列をなして食べてます。きしめんはカツオだしの効いた上品なお味ですわよ!!
昔からこんな感じで暖をとっていたんでしょうね。

水族館、お正月に行ったのは初めてですがなかなかいいもんです。ペンギンのバックはあまりに力が入り過ぎて氷山じゃなくてもいいだろうって思っちゃったわけ。これじゃなんかパラマウント映画みたいじゃない?(笑)
ペンギンたちも完全にこの背景画は無視してました!

ことしもねぎぼうずさん、よろしくね!!
[ 2007/01/06 17:02 ] [ 編集 ]
水族館!!たのしそ~
ペンギン大好き♪
ひょこひょこ陸の上では歩いてるのに、水に入るとビューンと泳ぐギャップがすきです。
初詣大変でしたね(><)
すごい人、、、
すぅならあきらめて帰ってるかもです。

今年もよろしくおねがいします。
[ 2007/01/07 21:24 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!

今年も、ステキなブログを楽しみにしています!
よろしくお願いします♪

水族館、行きたいです~。
イルカのあのやさしい目が好きです。
[ 2007/01/07 23:21 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます

松飾も取れた頃、少しばかり、遅ればせながらの おめでとう!になってしまいました。

昨年は、Architectさんと、本当に偶然?mixiで出会うことが出来て、とても素敵な一年でした。

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

昨年11月以来、mixiもすっかり?ご無沙汰でしたが、後ほど、久方ぶりのまきねえ日記書こうかと思っています。

では See You Soon !

そうそう、ホントにArchitectさんのUPされるお写真、どれも綺麗です。Architectさんは、写真家としても...「いい仕事してますねぇ~!」と言われるかも知れませんよ! すごい!
[ 2007/01/08 22:29 ] [ 編集 ]
ペンギンもお正月モードなのか?、たまたまそういう時間だったのか判りませんが、みんなあんな感じで突っ立ってました。ほんとはもっと活動的なんでしょうね!

初詣は参りました。ほんとに途中息が詰まりそうになり、人を押し退け押し退け、側に避難して新鮮な空気で深呼吸した次第です。生きてて良かった!!
やっぱりすいている神社でゆっくり初詣がいいね。

今年もよろしくお願いします!
[ 2007/01/09 09:41 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
なかなか水族館もいいもんでしょう!お正月から。
イルカの人懐っこい仕草はホントに可愛いものです。目も小さいんだけど、ちゃんとどこをみているか判る感じがするんですねぇ。
人を癒したり、自閉症の子供たちの気持ちをオープンにするっていうのが判ります。一緒に海で泳いだらどんなに気持ちのいいことでしょう!!

また今年もよろしくお願いします。
[ 2007/01/09 09:45 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
いや~こちらこそまきねえさんに出会え、素敵なまきねえさんの本まで拝読させていただき実りある年でした。
また今年も身近な生活を写真とともにブログにしていきますのでおつき合いくださいマセ。まきねえさんのような文才はないのですが、また日記を読ませていただき勉強いたします。

写真はダイレクトに訴えてくれます。文の未熟な分を補強しているとお考えくださいね。あくまでいち素人の写真なのでお気軽にのぞいてみてください。

また今年もよろしくお願いいたします。
日記にの方にも遊びにいかせていただきま~す!
[ 2007/01/09 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する