ホーム > スポンサー広告 > 馬車道十番館にてホーム > モンブラン > 馬車道十番館にて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

馬車道十番館にて

IMGP2524.jpg

横浜・馬車道はみなさんご存じのことでしょう。
「ガス灯発祥の地」とか「アイスクリ-ム発祥の地」とやらで、誇り高き商店街となってます。
その馬車道から西へ一本入った道に佇んでいる建物が「馬車道十番館」。
昔からのオールド・スタイルの喫茶・レストランがあります。

僕はここのコ-ヒ-セット(ケーキセットではないです!)が好きで、横浜というとよくここを利用してます。なぜ好かって?‥‥それは十番館のホイップ生クリームに惚れ込んでいるからなんです。セットを頼むとまず目の前でコーヒーをポットからカップに注いでくれます。残念ながらおかわりはありません。一緒に3つの白磁器に入れられたホイップ生クリーム・ミルク・砂糖がテーブルに置かれます。ちょうど生クリームは床屋さんの鬚剃りソープクリームにも似てますが(表現良くないですねぇ~)、とにかく自分の好きなだけコーヒーに入れて自分流ウィナ-コーヒーとすることができるのです。クリームを載せては飲み、載せては飲みと3回くらいは、遊び感覚で楽しめちゃいますよ!

さてさっそく2007年初のケ-キはやっぱりモンブラン。小型の正方形をしたモンブランは、下がスポンジでマロンペーストと生クリ-ムが交互に挟んであります。トップにはしっかりと栗が載せられ、程よい量のモンブランに仕立てられていました。老舗の昔ながらのモンブランといった感じです。

IMGP2517.jpg
ホイップ生クリーム(左)・ミルク(中央)・砂糖(右)

IMGP2518.jpg
お好みでホイップ生クリームを。僕はた~っぷりと!

IMGP2522.jpg
こんな感じのウィナ-コーヒーになりました。


ただ喫茶室は禁煙コ-ナ-が少なく、低いパーティッションで仕切られているだけだったので、隣でタバコを吸われるとしっかり煙が流れ込んできてしまうのが気に入りませんでした。コ-ヒーの香り、ケーキの味など楽しむ「食の場」から「タバコの煙」は徹底追放してもらいたいものですね。
なんとか頼みますよ~、馬車道十番館さん!!


■モンブラン・リスト
M1:QEDパティッスリー「和栗のモンブラン」
M2:ル パティシエ タカギ「チョモランマ」
M3:鴫立亭「モンブラン」
[ 2007/01/09 15:37 ] モンブラン | TB(0) | CM(17)
今年初のモンブランシリーズですね~!
なにを隠そう私も昨日のしんの誕生日にはモンブランノロールケーキを買いました!
うちは、夫婦そろってモンブラン大好きです!

それにしても、ホイップ生クリームがついているコーヒーなんて、ファンも多そうですね~!!
[ 2007/01/09 21:31 ] [ 編集 ]
そうでしたか!
ご夫婦そろってモンブラン好きとは。
モンブランのロールケーキも食べごたえありそうで興味あります。
ここの生クリームはいいですね。
お店にいてもお年寄りとか昔からの常連客が多いの気付きます。お店の人も「○○○さん、こんにちは!」とか声をかけているんですから。
[ 2007/01/10 10:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!
とっても雰囲気のよさそうな喫茶室ですね!
今度ぜひ行ってみたいです。
飲食店側からすると、分煙はなかなか頭の痛い
問題です。これからはお店を設計する時点で
そういったことも計画に入れなくてはなりませんね。
[ 2007/01/10 12:00 ] [ 編集 ]
Architect様 はじめてコメントさせて頂きます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003564329/M0008010492/
骨董市でも有名です。土日祝しか営業してませんが、モンブランを極めたいなら、食べてみる価値はあると思います。   
[ 2007/01/10 15:25 ] [ 編集 ]
うわ~おいしそう!
横浜大好きなので今度行ったときには是非たずねてみます!!!!
[ 2007/01/10 15:56 ] [ 編集 ]
ようこそ!毒舌姫さん
雰囲気はなかなかいいと思いますが、どうも最近ホスピタリティーが低下しているように思います。年輩の方は申し分ないのですが、毒舌姫さんのところのような教育が行き届いてないのかも知れませんね。決して悪い気持ちにはなりませんが、せっかくの老舗なんだからと思っちゃいます。

完全な分煙はやっぱり喫煙室(ブース)を設けるしかないですね。もしくは完全禁煙か、私は後者を望みます。おかしいのが十番館の吹抜け喫茶サロンの天井に大きな天井扇があって、それがまた部屋全体にタバコの煙を撹拌してくれてます。(笑)
[ 2007/01/10 19:39 ] [ 編集 ]
はじめまして、ようこそJ.Oさん。
走ですか、極めるための登竜門ですね!

実はここは良く知ってます。
入ったことはないのですが、この国道を笠間方面にこの店から500mほど行った右側の老人保健施設「あたごナーシングビラ」は私の事務所で設計したものなんです。旧岩間町はよく存じ上げております。
毎年行っておりますので、是非次回は立ち寄ってみようと思います。そのお店の近くの美味しいお蕎麦屋さんもよ~く行ってました。
また情報よろしくお願いしますね!
[ 2007/01/10 19:46 ] [ 編集 ]
そうですか!
NAOさん、よく横浜に来られるんですね。
じゃあついでに、十番館の向いにある「勝烈庵」という有名なとんかつ屋さんにも行くといいよ!。カツを食べてから喫茶がお薦めです。「勝烈庵」には本物の棟方志功がたくさん飾ってあります。参考までにどうぞ。
http://www.katsuretsuan.co.jp/
[ 2007/01/10 19:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/01/11 01:27 ] [ 編集 ]
Architectさん遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な情報を更新してくださいね。
楽しみにしています。

馬車道。。。懐かしいです。
遙か昔・・・よくデートで行きました(笑)

そうそうたばこのニオイは吸わない身には
厳しいのですよね。食の道では特に♪
[ 2007/01/11 08:10 ] [ 編集 ]
おいしそうですね!
NYでは店内はどのお店も禁煙でした。
飲み屋もバーもクラブもライブハウスも全部。
CBGBやブルーノートなどの老舗も禁煙でした。
でもそれは禁煙者にとってはとても有意義な時間を過ごせるんで
ぼくは好きな環境でしたね。
建築現場も今はどこも禁煙ですね。
喫煙者の肩身が狭いと言われてます。
マナーを徹底してさえくれればいいんですが、
未だに人のことはお構いなしといった方も多いですよね。。。
残念です。。。
[ 2007/01/11 08:55 ] [ 編集 ]
ノコさん、明けましておめでとうございます。

お洒落なデートをされていたんですね。
横浜はデ-トコ-スの宝庫ですから、いっぱい楽しまれたことでしょう。
私は前の事務所で馬車道にある横浜市民会館「関内ホール」の設計・監理に携わっていたので、現場の反対側にある周富徳の「生香園」の入っているビルの上の監理事務所に2年ほど常駐してました。市との打合せでも十番館は利用してました。

「食の道」ねぇ、広いのだからせめて食べる時くらい我慢してくれればいいのに!
最近は道で歩いながら吸っている人にも「みんなの大気を汚さないで!」と目で語りかけてます。(笑)

また今年もよろしくお願いします。
ノコさんの方にもまたお伺いします!
[ 2007/01/11 10:10 ] [ 編集 ]
さすがんNYは徹底しているようですね!
それだけ禁煙が広まれば、日本の生活環境ももっと変わると思うのですが‥‥‥。
建築現場も禁煙ですか!
私も監理している現場、特に住宅では室内喫煙は遠慮してもらってます。新しい家に住むのにタバコの香りが少しでも付いてしまうのは嫌ですから。職人さんで吸いたい方は外部にその場所を設けてもらってます。
日本も徹底的な分煙にしてほしいものですね!

そうそうこのモンブラン、美味しかったです!(笑)
[ 2007/01/11 10:20 ] [ 編集 ]
モンブラン、結局あれから食べてないのですよ。
いいなぁw

鴫立亭は、近くのショッピングセンターにも出店しているので、今度買ってこようかしら。

*なんだか、この日記、見逃していました。
コメント遅くなってしまってごめんなさい。
Architectさんの日記はいつもとっても楽しみにしているのにねぇ。なんで見逃しちゃったんだろ。
[ 2007/01/11 19:04 ] [ 編集 ]
なかなか意気込まないとケーキって食べなかったのですが、最近はどっかへ行くとモンブランを食べてます。
鴫立亭がおそばにあるんですか?!
モンブランに限らず創作ケーキを楽しんだ方がいいかもよ。

この十番館は土曜日の話なんですけど、日曜日はもちさんの言っていたプランタン「アンジェリーナ」で買ってきましたよ!。明日ブログにアップ予定です。その際地下で石鍋シェフのクーインアリスのスイ-ツ店を見つけ、次回石鍋さんのモンブランも買ってこようと予定をすでに立てちゃいました。なかなか美しいモンブランに仕上がってました。

それじゃ、またよろしくね!
[ 2007/01/11 20:08 ] [ 編集 ]
私は、フレッシュ生クリームは大好きなのですが、ホイップクリームが嫌い、と言って食べないと、夫は違いがよくわからないと言っていました。 それはともかく、このウインナーコーヒー飲んでみたい☆

でも、この「馬車道十番館」って店内で喫煙させる方がいらっしゃるのですね~(涙)
ならば、私は1分以上店内に留まることができないので、叶わぬ夢になりそうです・・・
本当に、煙草の煙を吸わされずに普通に生活できる日本に早くなって欲しいと心から祈るばかりです。

鴫立亭と云えば、急な話で驚いたのですが、今月末に葉山に引っ越してみることになったのです。 お近くにいらっしゃる時は是非お立ち寄り下さい(笑)
[ 2007/01/14 22:56 ] [ 編集 ]
葉山にお引越ですか!
とてもいいところで、羨ましい限りです。
海も近いし、山もあるし、美味しいお店もいっぱいあるし、美術館も多いし、いいですね。また落ち着いたらお知らせ下さい。
鴫立亭に行ったときも、michiruさんに教えてもらった「サンルイ島」に寄っていこうと思ったのですが、地図がなく迷ってしまい次回の楽しみにしました。もうちゃんと頭の中に場所はインプットされましたから大丈夫です。

禁煙は切実な問題ですね。吸わなくなった人が相当多くなったのも確かですが、やっぱり飲食の場で1本でも吸われると不快な感じがしちゃいます。もっともっと徹底した日本になってもらいたいものですね!
[ 2007/01/15 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。