FC2ブログ
ホーム > 建築 > ソラ・ヒトリジメ

ソラ・ヒトリジメ

img076.jpg

真青な大空を独占したかった

自分だけの無限の空

重厚なコンクリートのフレームで柔らかな空を切り採った

都会の中で天を仰ぎながら深呼吸できる家

フレ-ムの中では絶えず無常のシーンが通過していく

雲は形を変えながら、飛行機はスローモーションのように

暗黒の宇宙から飛来した流星群はまばたきの瞬間だけ

これからもいっぱいのシーンをプレゼントしておくれ


IMGP3253.jpg


IMGP3254.jpg


(用賀・自邸での撮影)
[ 2007/02/08 16:06 ] 建築 | TB(0) | CM(24)
前とは違うアングルのソラヒトリジメですね。
いいなぁ~、でも冬は寒い?:) あっ、雪も舞い降りたりするんでしょうね。夜の雪なんか、ステキでしょうね。
[ 2007/02/08 18:22 ] [ 編集 ]
少ししか見えていませんが、素敵なお宅ですね。
さすが建築家!!
空の青がきれいですね。
いつもながら芸術的な写真です。
[ 2007/02/08 21:29 ] [ 編集 ]
私は、すぐ車に結びつけてしまうんですけど、この写真の空間の下にガラス越しに愛車が棲んででいたらもう最高です!

素晴らしいお宅ですね。
[ 2007/02/08 21:47 ] [ 編集 ]
用賀いいトコお住まいですね。 たしか「キノヤ?」だっけなぁ 美味しい蕎麦屋があった気が・・・(笑)。
自身を語る必要無い程、存在感を感じる創りに感動イタシマシタ。
[ 2007/02/08 22:27 ] [ 編集 ]
さすがでございます。
RCが見事に青い空とマッチしてますね。
無機質な空間から広がるイマジネーション!
是非一度お邪魔させてくださいマセ♪
[ 2007/02/08 23:01 ] [ 編集 ]
いいなぁ...やっぱり東京は空を独り占めできることは最高の贅沢ですよねぇ...。
[ 2007/02/09 03:07 ] [ 編集 ]
思い出しました。みんなで、宛名シール貼り、がんばりましたよね。あれから1年近くたつのかな。
[ 2007/02/09 11:19 ] [ 編集 ]
・・ですね。干している布団の上に寝転がって、怒られたりしましたっけ。

我が家にも空を見るナイススポットがあるのですよ。惜しむらくは野外ですが。物置の二階が洗濯物干し場になっていて、住宅街の中にしては結構空が眺められます。

「望遠鏡買って置こうかな~?」といったら、旦那に「家の中を覗いている」って近所から変な目で見られるからよしたほうがいいぞ~!とたしなめられました。(ToT)
[ 2007/02/09 18:34 ] [ 編集 ]
今年は日本も暖冬です!
ホントに3月のような陽気で、我が家も極寒を免れております。(笑)
青い空が視覚的に暖かさを届けてくれるのです。
でもヤバイよ~、この暖かさ!
[ 2007/02/09 19:56 ] [ 編集 ]
芸術的だなんて、おはずかしい。
東京もくっきりとした青空が顔を出す日が多くなってます。富士山もよく見えるんですよ。昔を思えば信じられないことです。
また2月末には事務所の作品のホームページも新たなものに替えますのでご覧下さい。この家の様子ももっと解りますよ!
[ 2007/02/09 20:02 ] [ 編集 ]
まだQPに乗る前にこの家ができたものですから、QPくんは外です。雨には当らないようにしてありますが、外で耐えてます。可哀想なことをしました(笑)。でも意外と車庫に入れてないことで、環境の変化が少ないらしく、故障もなく頑張ってます。ほんとはガラス越しに見ていたいのですが。(実際はQPのお尻のシルエットだけ見えますよ)
[ 2007/02/09 20:06 ] [ 編集 ]
KOGU さんにそんなに誉めていただくと恐縮です。
QPを先に手に入れていたら、違う家になっていたかも知れません。でもいつも家の前でQPは道路を行き交う人に挨拶してます(笑)。
一度、ぜひお車で遊びにいらして下さい。KOGUさんのお車のために私のQPを移動しまから!
お蕎麦やさんはちょっと調べておきますね。
[ 2007/02/09 20:11 ] [ 編集 ]
おしゃれな設計に、用賀だし、綺麗な空だし、言うことなしですね。
私もいずれはおしゃれな家に住みたいですね。構想はあるのですが、現実は難しいです。
でも自宅の一軒家でも絶対に設計士さんを入れるべきですよね。やはり憧れは生活観の無い家ですね。でも妻はかわいい家がいいそうです。趣味の違いは大変です。
[ 2007/02/09 20:16 ] [ 編集 ]
無機質なコンクリートでできた空間も、有機的な空間を生み出すものです。
空や光や風を感じることのできる家って、いいですよね。94'Ghibliさんさんの新しい家もきっとそんな暖かな空間だと思います。何よりスパイダーを下に見ながらの、ガラスのリビングフロアーに座ってみたいものです。
94'Ghibliさんもご家族みなさんでお車に乗って遊びにいらしてください。歓迎です!!楽しみにしてますよ!!
[ 2007/02/09 20:16 ] [ 編集 ]
もう少しいろいろな角度があるんだけど、とりあえずこのくらいで。
かでぃぼうさんに触発されてブログにしました。お互いに東京の大空を眺めながら、楽しんで生きていこうじゃありませんか!!
[ 2007/02/09 20:19 ] [ 編集 ]
もちさんたちがいらしてから、もうそんなに経ちますか?!
みんなで一生懸命に活動していたのが昨日のことのように思われます。ぼちぼちさんと3階でシ-ル貼り、やってましたもんね。
また暖かくなったら遊びにいらして下さい。まだ今はコンクリ-トが冷えてますから、避けた方がいいです。(笑)
[ 2007/02/09 20:24 ] [ 編集 ]
ぼちぼちさんの今お住みのところは、ほんとに大空がいっぱいって感じじゃないですか?。東京ではかろうじて自分の空を掻き採ったって感じですが。
物置きもいい居場所じゃないですか!
ぜひ星を眺めてみてください。疾しい気持ちさえなければ、堂々と夜空を覗いて見ちゃって下さい!(笑)きっと大きな気持ちに気分転換できるだろうなぁ~。
[ 2007/02/09 20:29 ] [ 編集 ]
そう言っていただけるととても嬉しいものです。ありがとうございます。
家はそこに住む人たちの生活を創り出します。自分たちの固有の生活にこだわって創るのも楽しいと思います。また諸条件で実現しない部分があっても、そこに何か新しいものを発見できる楽しみもあると思います。
そういう意味で建築家と一緒に家づくりをしていくのはいいことだと信じてます。kookieさんと奥様の考えの相違も、ミックス・コーディネートしていくと案外面白い空間ができるとおもいますよ。もちろんスパイダーさんを忘れちゃいけません!!
[ 2007/02/09 20:36 ] [ 編集 ]
特に3枚目のあおさ!
おひさまにいっぱい干したお布団のホコホコのにほひを
思い出しました。1週間干してないデス(^^;
あたしの部屋のベランダは、冬の間日照時間が無茶苦茶短いので
いっぱいおひさまが当たってそうな空間に憧れます。
いいなぁ。
[ 2007/02/10 00:16 ] [ 編集 ]
「東京には空がない」と思ってたけど・・・青空とつながっている部屋なら一日中居てもいいなあ~。東京の家って、昼間でもカーテンしちゃって閉塞した空間って感じです。

この間退院後の体調の悪い時に異常な心理状態になり、部屋が閉塞しているっていうのに耐えられず、呼吸が変になり、夜中に窓を開けてしまいました。寒かったです。昼間もカーテンを開けて空が見えるようにしておきました。青空が見えるだけでとても安心して・・。なぜなのでしょうか?

深呼吸できるお家っていいですね。
[ 2007/02/10 01:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。
素敵です。私はずうっとコンクリートの家に憧れておりました。
さじかしビアンコのクアトロポルテが映えることでしょう。ダメと言われても遊びに行きますよ~^^
[ 2007/02/10 09:26 ] [ 編集 ]
いいですね、「ホコホコのにほひ」って表現!
ほんとに太陽の光を浴びるって、人間に必要なことですよね。
浴びたい時に浴びることのできる環境もまた贅沢なことです。
なにげないことであっても、これからもず~っと大切にしてきたいなぁって思ってます。
けっちゃんさんも、ちゃんと光をゲットしてくださいね!
[ 2007/02/10 10:20 ] [ 編集 ]
みんなの青い大空です!
みんなが平等に感じることのできる自然ですから、なんとか工夫すれば必ず大きな空を獲得できるんですよね。
休みの日なども全ての窓から空が見えるようにします。多少寒くてもその方がう~んと気持ちがいいですよ。
都会の生活はどこかで無意識でも息詰まってますから、1人で深呼吸できる居場所があるとホントにいいですね!
[ 2007/02/10 10:24 ] [ 編集 ]
おはようございます!
そうでしたか、RCの家に憧れとは!!
でもeijiさんの家も僕は凄く憧れますよ。あんなにギブリと密接に生活できる環境はとても羨ましいです。
QPくんは雨には濡れない外ですが、冬はちょっと寒いと言ってます。(笑)
ぜひぜひ早いうちに遊びにいらしてくださいマセ。お待ち申し上げております!!

[ 2007/02/10 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する