fc2ブログ
ホーム > MASERATI > MASERATI いよいよか?

MASERATI いよいよか?

IMGP3451.jpg

QPが昨日入院しました。
でももう今日夕方退院しました。

IMGP3445.jpg

昨年の10月くらいからちょっとずつ漏れていたエンジンオイル。
写真は大体4ヵ月間強で漏れたオイルです。携帯と比較下さい。
1回ドライブに出掛けては漏れるオイルの量は直径にして3cmくらいだったのですが、ここのところ量が増えてきたので、晴海のガレーヂ伊太利屋に昨日持ち込んだ訳です。
さっそく検査と修理してもらい、もう今日には出来上がり春一番?の中、引き取りに行って参りました。
ガレイタ取締役のY氏から2階のラウンジで丁寧な説明を20分ほど受けました。メカに疎い私はあんまりよく理解できませんでしたが、無理して納得してきた次第です。

要はクランクシ-ルからのオイル漏れとオイルパンからの漏れの2箇所が原因だったとのこと。オイルパンはガスケット部の締付けをしっかり行ったので問題はないであろうとの見解。問題はクランクシールの方。シャフト後部のクランクから漏れているのが確認できているのですが、このシールをやり直すにはミッションを下ろさねばならないとのことで、今回はオイルリ-ク材注入で中からオイル漏れを止めてみようとする試みです。どうなることやら?吉と出るか?凶と出るか?

この他下回りの締付け、これをやるとホントにQPは乗り心地感覚が変わりますね。
それからオイル交換、セレニアレーシング6Lです。ガスケット、ドレイン、プラグ、オイルエレメントの交換も当然一緒に。
タイヤ空気圧も前後2.6だったのを、前2.4+後2.6に調整。多少良くなったかな?

それよりこのコンクリートに付着したオイル、どのようにクリーニングすれば効果的なんでしょうか?QPがiない時、ちょっと家の前が汚く見えてしまうので対応したいのですが‥‥。

IMGP3457.jpg
納品明細書&請求書です

IMGP3453.jpg
整備中のフェラーリ412です。すごく綺麗なボディでしたが、有名なオーナーです。

[ 2007/02/14 21:17 ] MASERATI | TB(0) | CM(20)
オイル漏れしてたのですね
乗り心地&走りに影響がでていたのでは??
治療で少しはよくなるといいですけど
412のラインいいですね~
しかもぴかぴか☆
やはり愛車は磨かないといけないんだな~と説得されてるようです(汗
オイルの汚れは取れるのでしょうか??
砂をまくという古典的な方法しか思い浮かばないすぅです(汗
[ 2007/02/14 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やっぱり412は良いですね。
すみませんQPのオイル漏れより412が先になって。
Maseratiにオイル漏れはつき物と私は諦めています。私の年代は仕方ないかもですが・・・
でも412はいい!!
[ 2007/02/14 23:04 ] [ 編集 ]
ガレイタ晴海へ行かれていたのですね。僕も156GTA SWの車検で13日の夕刻にソコにおりましたよ。すれ違いだったか・・・。
412はア○○ト美術館オーナー車両ですよね。実は
9日夜に訪れた時には、同オーナーのF40もソコに置いてあったんですよ。ビカビカの新車でしたよ。
[ 2007/02/14 23:30 ] [ 編集 ]
オイル漏れ、止まるといいですね!

漏れ止め注入で上手く行った事を祈りましょう。
(祈るてのも変ですが)
車庫のオイル痕、前記されている方と同意見で
砂をまきぼろ布で磨く(吸い取る)・・・あと中性洗剤でごしごしです。

うちのQP号は、本日(12時すぎましたので)2年点検の為、工場入ります。

今のクアトロは3年保障ですが、Ⅳまでは2年保障
でしたよね。(ガレイタ物は確か1年でした。)
2002年最後の車(ssⅡ)ですが登録は2005年でしたので、この2月で保障が切れます。
作年の春先から色々なトラブルが続発していましたが、昨年の9月に根本的な原因を突き止めたので
それ以降、全くのノントラブルで来ました(全部クレーム扱い)
この2月以降は何かがあれば実費になります(笑) 
初代マッティー号の二の舞にはならない様に祈ります。(また祈っちゃった)
[ 2007/02/15 00:38 ] [ 編集 ]
以前乗っていた348は、やはりお漏らししてました。タイベル交換時にガスケット打ち直してウン十万でした。。(車検込み)
もろこしやさんだと100万コースかもと言われました。
ただ、短いサイクルで買い替えしていくことを思えば定期的にきっちり整備していけば、トータルで見ればそれほど大きな出費ではない・・・・と言い聞かせました^_^;

完治するとよいですね。近いうちに集合しましょう。
[ 2007/02/15 07:50 ] [ 編集 ]
短期入院、おつかれさまです。
わたし、architectさんのQPさん、好きなんです。
今は、けっこう丸い形の車が多いんですけど、私はちょっとかくかくしてる車のほうが好きなので・・・

是非是非、元気になって頑張ってもらいたいです~!!
[ 2007/02/15 08:45 ] [ 編集 ]
このくらいの量だとエンジンには影響はなかったような(実際は負担あるのかな?)感じです。あくまで私の感覚ですが。
下記のマッティーさんもすぅさんと同じ砂のことを書かれていましたので挑戦してみます。しみ込んだのは無理だろうけど。
412は極上ものでした。下記のKOGUさんの指摘された方がオーナーで、何十台か所有されているとのこと。この日はこの方のロッソのアルファ・スパイダーも入っていたよ!
[ 2007/02/15 09:39 ] [ 編集 ]
ちょっとガレーヂを覗かせてもらったら、412が入っているではありませんか!。すぐにkookieさんのブログを思い出して、許可を得て撮影させていただいた訳です。車体の塗装もメチャクチャ綺麗で私のQPが恥ずかしくなるくらいでした。(笑)
とにかくタイヤもワックスがかっかってピカピカですし、ベストコンディションの412でした。
乗ってみたいなぁ~!
[ 2007/02/15 09:50 ] [ 編集 ]
そうでしたか!すれ違いでしたね!
ぜひともお目にかかりたかったのに~。
F40の話はY氏からも聞きました。ガレイタでメンテされているんですね。とても大切になせている心が伝わってきましたよ。
13日は16:50~17:30くらいまではガレイタにおりました。
KOGUさんのマセはガレイタで看てもらっているんですか?
今度また美術館のほうにも出掛けてみることにします!
[ 2007/02/15 09:56 ] [ 編集 ]
どうなることか!様子を静観しましょう、アーメン(笑)
漏れたオイルは大変そうですが今度の休みにでもやってみます。ありがとうございます。
ぼくのQPも最初の車検までに2万キロ以上乗りましたので、マイナ-・トラブルはその間でみんな調整(?)してしまいました。車検後からはノントラブルでしたが、今回のトラブルは久しぶりです。
QP4はトラブルが少ない個体として評価してあげたいものですね!お互いまた情報交換をお願いいたします。
[ 2007/02/15 10:02 ] [ 編集 ]
来年くらいかな?タイミングベルト交換は。その時にクランクシールなどやりかえちゃおうと思ってます。覚悟します、諭吉さん!
とにかく先手先手でこまめにメンテが必要ですね。これが出費を押さえるコツなんでしょう。耐えられるかが問題ですが。
たかやんさんのお車のメン手もお高そうですが、頑張ってください。また近いうちに集合しよう!!
[ 2007/02/15 10:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
エミリーてさんにあらためて言われると感激です!!
僕も丸いのよりはカクカクの方が好きなんですが、車デザインのバランスが絶妙にとれているのに心を奪われます。でも4ドアの車でQPほど秀逸にデザインされた車はないと思って、可愛がって乗っているわけです。
また経過報告させていただきます。
[ 2007/02/15 10:12 ] [ 編集 ]
Architectさん 
僕はその日16:40くらいまでおりましたぁ。おしい!
マセはガレイタで購入したので、購入当時はお世話になっておりました。モディファイが進行していくにあたり現在は別のショップでお世話になっております。が、ガレイタもその「別のショップ」に深~く関係しております。今度、お会いした時にでもお話いたします。塩浜にガレイタ第2工場あるのご存知ですか?
[ 2007/02/15 13:11 ] [ 編集 ]
後10分でしたね!残念でした。
さて塩浜工場の件はY氏から聞いています。晴海のあそこではマセは修理していないのは知っておりますので、「どこで?」と尋ねると「塩浜で!」とすぐに返答してました。ランチアもそこだそうですね。
今度お会いした時に詳しくを教えていただけると嬉しいです。きちんと整備してもらえれば問題ないので。
[ 2007/02/15 13:51 ] [ 編集 ]
412のお土産ありがとうございました。
QPもとても綺麗ですよ。
[ 2007/02/16 00:50 ] [ 編集 ]
いやいやそんな恩着せがましいものでないので。(笑)
QPも誉めていただき喜ぶと思います。
それにしても412の流れるフォルムにはあらためて感動しました。kookieさんのブログを拝見していたのでなおさら興味津々でカメラを構えちゃいましたよ!
kookieさんとスパイダーにお会いできることも心より楽しみにしてますです。
[ 2007/02/16 10:11 ] [ 編集 ]
 こんにちは。ご無沙汰しております。
イタ車にはOIL漏れは付き物とよく言われますが、自分の身に降りかかると確かに心配ですよねぇ。
私のもATFが滲んでおりますが…(汗)
年代と共にです。。。
油圧計は潤滑状態を管理しているだけなので、OILレベルゲージでの量の確認は必要でしょう。
CoのOIL付着ですが、予防ならばコーティング剤も市販されているのですが…
カー用品店にあるパーツクリーナー(ブレーキクリーナーとして売ってます。)を使ってウエスで拭き取れば油分は取れると思います。
さらにプラスしてフロアー洗浄剤という手があります。
どうしても多少のシミは残ると思いますが…
あまりにも気になるようでしたら、Co打ち放しの補修をされる業者さんに相談すれば大丈夫でしょう。

ではでは。


[ 2007/02/17 12:07 ] [ 編集 ]
油圧計ってそういうものなのですね!了解です。(知識不足)
いろいろと情報ありがとうございます。
ウエスも買ってきてトライしてみます。何せコンクリートの上にお漏らししたみたいで、ぶしょったい状態です!
リ-ク剤も48時間以上の経過が必要なんでしょうかねぇ?。もう少し様子をみてオイル漏れがないことを祈ってます。
こんなQPも愛おしいものでこれからも大切にメンテしてあげようと思ってます。
またこれからもご指導よろしくお願いします。毎日MLMは拝見しておりますよ。
[ 2007/02/17 15:17 ] [ 編集 ]
 度々こんにちは~。
こちらこそ、よろしくお願いします。
お互いに大切にしましょうねぇ♪
OIL漏れも止まるといいですね。
「いつまでもぶしょったい状態じゃあ、らんごかぁないでねぇ。」(爆)
どんなリーク剤か存じ上げていないのですが(QMIかな?)、動かして効果が出るものが多いので、お天気が良かったら軽くドライブでもされるといいでしょうね。
こちらは雨が降り始めましたよ。(泣)
Architectさんのように繊細に接していらっしゃれば、QPも決して裏切らないと思いますよぉ♪

ではでは~。

[ 2007/02/17 16:15 ] [ 編集 ]
こんにちは!
リ-ク剤については明細書には商品名が書いてないので不明です。少し染み渡るまで時間が必要そうなので、気軽に走ってみます。うまく漏れないように染み渡ってくれるといいんだけどなぁ~!
こちらも東京マラソンの日ですが、冷たい雨が降ってます。雨が上がったらQPくんを連れ出そうと思ってますが、止むのかしら?
またよろしくお願いします。
[ 2007/02/18 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する