fc2ブログ
ホーム > 蕎麦・饂飩 > 蕎麦「しらいし」

蕎麦「しらいし」

IMGP3436.jpg

実は群馬で蕎麦を食してハズしたことがない。
店構えの美味しそうなところは言うに及ばず、そうでなくとも必ず手打ち蕎麦で旨い経験しかしてない。ラッキーなのであろうか。

ここ蕎麦処「しらいし」は前橋で住宅の設計監理している際に、工務店の所長に連れていってもらってからのファンだ。しかし車でしか行けず、しかも関越自動車道の細い側道に面した、知らなければ絶対に行けない蕎麦処である。いつもお昼時ともなればお客でいっぱいなのはやはり評判がいいのだろう。

IMGP3433.jpg

お店は普通の平家の民家風で畳の間と板の間がある。
さっそく「せいろ大盛り」と天麩羅を注文。待つこと10分程度。ここのお蕎麦は断面が正方形というより長方形で細めだ。いわゆる蕎麦殻なしの更級麺でしっかりとした腰がある。また綺麗な艶のある蕎麦は上州の冷た~い水でしっかりと冷され、その冷たさののど越しが堪らなくいい。大盛りの量も男性にも十分。前にいたカップルはふたりとも大盛りを頼んでいた。
しっかり蕎麦湯もいただき身体を温めて店の外に出ると、遠くに雲笠を冠った雄大な赤城山が目の前にそびえ立っていた。今度は国定忠治の町で「上州ほうとう・お切り込み」を寒い季節のうちに堪能しに行こう。

IMGP3437.jpg


[ 2007/02/15 15:11 ] 蕎麦・饂飩 | TB(0) | CM(14)
好きなんですよねー。
それに、天ぷらもとてもおいしそう。

みんなのブログ、とってもおいしそうで、食欲に拍車がかかっちゃいますよw
[ 2007/02/15 23:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私は西荻窪と荻窪の間にある、「本むら庵」というお蕎麦屋さんです。「そばがき」など、おそばを使ったおつまみも充実!お店のつくりも一軒家風で素敵です!ニューヨークにもあるそうですよ。
[ 2007/02/15 23:21 ] [ 編集 ]
あたしんち田舎も昔はこんな風景でした。お正月は凧揚げできたし、春はレンゲ草とシロツメクサの畑、夏は小川に蛍が飛んでたし、なんといっても木やら草やらぼーぼーの中に秘密基地ありましたから。懐かしいなぁ。悲しい事に、今ではすっかり同じ家が建ち並んでしまって、あの日溜まりはもう陰も形もありません。
昔を思い出したら、なんか胸がキュンとしてしまいました。
[ 2007/02/15 23:38 ] [ 編集 ]
お蕎麦って黒いのかと思ってましたが
このお蕎麦は白っぽいんですね
すぅは残念ながらアレルギーがあって食べれないんです。(泣
むかしは食べてたのですけど・・・
[ 2007/02/16 00:06 ] [ 編集 ]
殻入りの田舎蕎麦も香り・味があって好きですが、更級もなめらかで私も大好きです。しかも「せいろ」ですね。この方がより一層蕎麦を味わえる感じです。
天麩羅もこれは1人前なんですが、充実してます。綺麗でしょ!
最近もちさんや宮Gさんもスイーツとか「食」の美しいブログに出会えてワクワクです。食べ過ぎぬよう気を付けて「食」を楽しみましょうね。
[ 2007/02/16 09:50 ] [ 編集 ]
おはようございます!
「そばがき」などある蕎麦屋さんはかなり凄いですね!。よっぽでないと普通は食べることができませんもんね。「そばがき」なんてここ何年も食べていないです。こんど近くに行った時「本むら庵」さんで食べてみます。楽しみがひとつ増えました、ありがとう!!
[ 2007/02/16 09:55 ] [ 編集 ]
けっちゃんさんの「原風景」なんだね、それって。
昔はいろいろなところにこんな長閑な風景がたくさんあったけど、今や生まれた瞬間に置かれた自分は都会の中。「原風景」などしっかりと意識に刻まれた光景などありません、残念ながら。
けっちゃんさんが羨ましいです。そんな素晴らしい環境で育ったことが。いつまでも大切にして下さいね。
[ 2007/02/16 09:59 ] [ 編集 ]
すぅさん、それは残念だね~。でも今の時代蕎麦を食べなくてもうどんもあるし、美味しいものが溢れているから大丈夫!。
以前「一番挽き」というお蕎麦を食べたけど、これは蕎麦を最初に挽いた本の一部だけを使ったそばで、それは「真っ白」で美しいお蕎麦でした。
僕は黒いお蕎麦も大好物です、手打ちの蕎麦であれば!
[ 2007/02/16 10:06 ] [ 編集 ]
蕎麦好きの私たち親子にはたまりません。
行きたいな~
でも、群馬は遠すぎる!!
ほんとにお蕎麦が食べたくなりました。
うちの娘は必ずざるそばで、あとの蕎麦湯が楽しみみたいです。
小学生なのにおばさんみたいでしょ?
[ 2007/02/16 18:08 ] [ 編集 ]
そうでしたね!お蕎麦好きだったですね!
いや~、そちらにも美味しいところはたくさんあるんじゃない?(良く知らないけど‥‥?)
でもお嬢さん、蕎麦湯が楽しみだなんて、なんていい子なんでしょう。可愛がってあげてください(笑)。というか、将来は間違いなく「蕎麦通」になりますよ!(爆)
[ 2007/02/16 20:20 ] [ 編集 ]
>車でしか行けず、しかも関越自動車道の細い側道に面した、知らなければ絶対に行けない蕎麦処

行きづらいお店ほど美味しい~ってイメージがありますね~。^^

私はそんなに蕎麦が好きではなかったころ、寒い時期に温かい蕎麦を(たしか天麩羅蕎麦)お願いして
食べているうちに麺が切れてきて何ともいえない後悔が渦巻きました(笑)
それ以来、冬でも必ずザルで!と心に決めたのでした(笑)

Architectさんは本が出せるくらいお蕎麦屋さんをご存知なのでしょうね♪お蕎麦屋さんはもとより色んなお店をご存知なのでしょうね。
わたしも少しずつ食べ歩きして好きなお店を探していきたいです。

ちなみに名古屋でおすすめのお蕎麦屋さんをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

[ 2007/02/19 22:21 ] [ 編集 ]
いいですねー、お蕎麦。 私も大好きですが、
地元に関してはArchitectさんの方が詳しいようです。しらいし、今度是非調べて行ってみますね。
因みに今住んでいる東川口では、『名倉』いう古民家を改築したお蕎麦屋さんが我が家のお気に入りでした。
また美味しいお店をご紹介してください。楽しみにしています。 美味しいものオフとかも楽しいでしょうね!?              ポルチニ茸
[ 2007/02/20 00:04 ] [ 編集 ]
蕎麦は「せいろ」に限ります。冬の寒い日も「せいろ」です!。とはいっても人好きずきですが、僕はあの冷たいお蕎麦ののど越しが大好きでたまりません。
何年か前までは妻の実家で年越し蕎麦なんかは手打ちしてましたが、自分で打ったお蕎麦だと見てくれは悪いけど、やっぱり
美味しいものです。人に食べてもらうまでの蕎麦ではありませんが。とにかく義父からダメ出しが多くて、やり直し!なんてご指導もありました。お腹ペコペコなのに‥‥。
僕もカプチーノさんが思うようないろんなお店を知っている訳ではありません。名古屋はまだ未開発なんです、実は!。よってまだお蕎麦屋さんも未知なんです。味噌に込みうどんやきしめんをやっと体験中なので、もう少し(いや、もっと)時間がかかります。(笑)
逆にカプチーノさんに情報を教えていただきたいくらいです。でもカプチーノさん手作りのお料理やスイ-ツの方が僕はとっても興味あるんだけどなぁ~!
[ 2007/02/20 09:47 ] [ 編集 ]
おはようございます、quattroporciniさん!
いえいえそんなに前橋に詳しいわけではございません。たまたま知ったお蕎麦屋さんさんですが、お気に入りなんです。
ちなみに「しらいし」は
  住所:群馬県前橋市池端町854-4
  TEL:027-254-4567
  営業時間:11:30~15:00/17:300~20:00
  (土日は通しで営業)
  定休日:金曜日
ところで上毛大橋を関越の方に渡ったさきにある「道の駅(食の駅?)」にあるお蕎麦も美味しいですよ。なんと10割蕎麦なんです。舞茸の天麩羅など頼むとその大きさに驚かされます。案外ダメだろうと思って入ったのに「当り」でした。セルフではありますが、ここも一度体験されるといいかも知れません。お車はドアパンチを受けないように隅の方に駐車するのがよろしいかと!(笑)
「名倉」さんもその雰囲気で味わえるのはいいですね。お蕎麦美味しそうです!近くに行くことあれば立ち寄りましょう。

そうですね!こんどみなさんと「美味しいものオフ会」をやりましょう。楽しみです!。
[ 2007/02/20 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する