FC2ブログ
ホーム > スポンサー広告 > 拝啓 ムッシュ ジャン・ミエホーム > モンブラン > 拝啓 ムッシュ ジャン・ミエ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

拝啓 ムッシュ ジャン・ミエ

IMGP3472.jpg
本国仕様モンブラン(こちらはこの形で売られております)

拝啓 ムッシュ・ジャン・ミエ 

二子玉川の高島屋にあるあなたのお店「パティッスリ- ジャン・ミエ」でふたつの違うモンブランを買ってきました。ところでどうして日本仕様「ジャポネ」を作ったのでしょうか? 
あなたの輝かしい経歴(世界洋菓子連盟(UIPCG)会長歴任、そしてM・0・F(フランス国家最優秀職人)称号取得)からすると、どうしても日本人のお口に合った、唸るようなモンブランに挑戦して作りたかったのでしょうね。

IMGP3470.jpg
モンブラン・ジャポネ

2種類のモンブランをじっくり堪能させていただきました。
私の好みは完全にフランス仕様のモンブランです。見た目はどちらもおいしそうで優劣は付けられませんね。ジャポネが色が淡く、さっぱりした味を連想させてくれます。実際フォークをジャポネに入れてみると、かなり柔らかく、中も生クリームでいっぱいです。残念なのがマロンペーストです。薄い黄色のペーストに思った程のコクが無く、あっさりし過ぎです。日本人の味覚はモンブランに対してはちょっと違うと感じましたね。実際、おフランスのモンブランはいつもながら甘いですがパンチがあります。特に下段の3層構造は手が込んでます。下からスポンジ、ナッツフレ-ク、チョコスポンジ、そしてその回りにはア-モンド・チップが付いてます。見た目も楽しいし、口に入れても盛り沢山な味が融合して楽しめるもので気に入りました。もちろんマロンペーストも渋皮が入った濃いものでコッテリしていて、私の好みでもあります。
お値段もジャポネが380円、本国仕様が420円と差がありますが、40円の差はあまりに大きかった実感があります。
あくまで独り言ですのでお気になさらず、これからも素晴らしいケーキを作って下さい。これからも楽しみにしております。
                                    敬具

IMGP3479.jpg
断面(腕が未熟なのもので汚くてすみません。っていうか柔らか過ぎで難しいのよ!)


■モンブラン・リスト
M1:QEDパティッスリー「和栗のモンブラン」
M2:ル パティシエ タカギ「チョモランマ」
M3:鴫立亭「モンブラン」
M4:馬車道十番館「モンブラン」
M5:アンジェリーナ「モンブラン」
M6:キル・フェ・ボン「モンブラン」
[ 2007/02/27 17:07 ] モンブラン | TB(0) | CM(18)
モンブランネタ!!(笑)
ほんっとにおいしそうです。
いつもどこでそんなにおいしそうなモンブランを見つけてくるんですか?

わたしは最近、いろんなお店でモンブランをみると、Architectさんのことを思い出します♪

見た目はわたしは、ジャポネかなぁ?
でも、味はやっぱりパンチのきいた甘さやコクがないと物足りなさを感じてしまって2個とか食べてしまいそうなので(笑)フランスが食べたいです!
[ 2007/02/27 22:04 ] [ 編集 ]
あたしはフランス仕様のが好きそうですね~。
ぇと、ケーキやさんの名前忘れましたが(それ肝心じゃん?)
浦和にあるケーキやさんの和栗モンブランが確かおいしかったです。でも友達と3人でおしゃべりしながらいただいたので、あまりその感動に浸れなかったのか、感動する程ではなかったのか?ひとりニヤニヤいただいたアンジェリーナのモンブラン程感動的ではありませんでした。もう一度試してみたい気もしますが、嗚呼、道もわかりません。。。
[ 2007/02/28 00:43 ] [ 編集 ]
すごいね~ やっぱり探究心旺盛!!
マロンを一気に2個食べて 比べるなんて、
フードライターでも目指してるの?!(笑)

でもその40円の差、私も試したくなった~(>_<)
そうだ! 次の名古屋へのお土産はそれにして^_^;
[ 2007/02/28 01:16 ] [ 編集 ]
には行ったことがあります。といっても、ケーキをテイクアウトしてきただけですが。

昨夏、横浜に遊びに行ったときに子どもたちへのお土産に買って帰りました。時間がなかったのと、おなかがいっぱいだったので、そこでは食べなかったのですよ。

次回はぜひぜひ私もモンブランを食べるか買ってこようっと。

モンブラン・フランセーズの切り方は、「たいへんよくできました」ですね。
[ 2007/02/28 07:26 ] [ 編集 ]
ここのモンブラン(本国仕様の)美味しいですぅ。大好き。 あぁ、美味しそう。 以前クリスマスケーキで大きいの買ってきてペロリでした。
ここのオレンジ色のパッケージもお洒落でたまらないです。
モンブランジャポネっていうのもあったのですねぇ~

追伸・ ムッシュ・ジャン・ミエ様
新宿伊勢丹からは撤退されてしまわれたのですね・・・

[ 2007/02/28 16:01 ] [ 編集 ]
いつもながらおいしそうですね~
私も最近ケーキ屋さんに行くとつい、モンブランに目がいってしまうようになってしまいました。
このふたつ写真だけみると日本仕様のほうを買ってしまいそうです。
でも、どちらも食べてみたいです。
[ 2007/02/28 16:48 ] [ 編集 ]
ほぉ、40円の差か…。
[ 2007/02/28 18:45 ] [ 編集 ]
まぁいつもパティスリーの前を歩く際にはキョロキョロしてモンブランを物色してます。(笑)
一応目ぼしきモンブランがあればチェックしておき、機会あれば食べるという感じです。今食べたいのが多くなってますが、あんまり食べると肥りそうなので抑制気味です。
そうなんです、見た目はじゃポネの方が日本人好みなんですが、味はフランセーズの方がベターですね!でも2個は食べ過ぎです。ご注意くだささいマセ。
[ 2007/03/01 09:38 ] [ 編集 ]
フランセーズのほうですね!。僕は最初の見た目はジャポネだったのですが実際は上記のようでした。
確かにスイーツを食べる時は話に夢中になりがちでスイーツ自体をしっかり評価・批評してあげることを忘れがちです。かといってあんまりネチッこく身ぐるみ剥がすように鑑賞していてもお店で怪しまれてしまうので、適度な観察程度がよろしいかと。
アンジェリーナはインパクト大のモンブランです、確かに!
また浦和、思い出したら教えて下さいね。
[ 2007/03/01 09:44 ] [ 編集 ]
フードライターなんてとても無理。あれって凄く食べにゃきゃいけないでしょ?いかにも身体に悪そ~。フードファイターも同じだけど、最近の彦麿呂の体型の変化を見てもその大変さがわかりますよね。
この2種類のモンブランの手間は40円だけど、よ~く見るとフランセーズの積層など手の込んだものをみるともっとその差が大きい感じがします。
名古屋に!?地元で美味しいところ見つけといてよ!!
[ 2007/03/01 09:51 ] [ 編集 ]
もちさんの「元町」というので思い出しました!
以前元町に行った時に記憶があったお店があの「オレンジ」のジャン・ミエのお店だったのですね。その時はお腹がいっぱいだったので外から眺めていただけでしたが、しっかり記憶が蘇りました。
流石にもちさんはジャン・ミエをご堪能されていらっしゃいましたね!。おいしかったですか?
このジャポネ、今まででカットするのが一番難しかったです。なにより柔らか過ぎる上に、ナイフにペーストが引っ付いてきてしますのです。なんか上手い方策あったら教えて頂戴!
及第点いただいたのには感謝いたします(笑)
[ 2007/03/01 09:58 ] [ 編集 ]
ありゃ!michiruさんもものご堪能だったのですね!(というか僕が遅いだけでした)。
いろんな美味しそうなスイーツがありましたが、二子玉川のデパ地下もあの「オレンジ」だけでしっかり目を惹きますよね。実は僕もそれに引っ掛かったのですが、よ~く見ると綺麗なデザインで洗練されています。上記のもちさんのにも書きましたが、記憶に残る「色」なんですね、改めて認識させていただきました。
新宿は撤退ですか?でもmichiruさんの家のそばにもいっぱい美味しいところがあるので羨ましい限りです!
[ 2007/03/01 10:06 ] [ 編集 ]
おはよう、NAOさん!
いや~モンブランだけでなく、せっかくですからいろいろスイーツを楽しんでくださいね。でも美味しそうなモンブランあれば、アップして教えて頂戴!(笑)
あっさり派の方にはジャポネがいいかも知れません。ほんとのフランスのスイーツは歯が痛くなる程甘いっていうことがありますけど、ここのフランセーズはアンジェリーナよりは軽めですので大丈夫だと思いますよ!
[ 2007/03/01 10:11 ] [ 編集 ]
凝縮されたコメントありがとう!
実質は120円くらいの差なのかな?(笑)
そうすると500円になってしまうこの日本の物価。
いまや株価も中国がくしゃみをするとアメリカも日本も風邪をひく世の中。世界が歪んでます。(関係ない話スミマセン)
[ 2007/03/01 10:16 ] [ 編集 ]
 ジャポネというほうは、和栗をつかっているのではないでしょうか? たしか、洋栗のほうが色が濃くネットリしているのではなかったかな? 40円は材料代の差かもしれませんね。

 食べたいワン! 写真だけというのは、罪作りだよね。(>ALL)
[ 2007/03/02 15:18 ] [ 編集 ]
よけて食べる派の私は断然本国仕様を支持です。40円は、本当はフランスのモンブランしかつくりたくないっていう気持ちだと思うな~。
[ 2007/03/03 01:09 ] [ 編集 ]
お久しぶりです、こんばんは!
(広島に行ってましたのでレス遅れてスミマセン)
さてご指摘の栗の件ですが、思いも寄りませんでした。
洋栗の方はねっとりしてましたが、ジャポネの方は何か物足りない感じがしていたのですが、素直な和栗だったのでしょうか?。今となっては自信がないのですが(苦笑)、栗にしては淡白だった印象が強かったです。比較してしまったからそう感じたのでしょうか?
40円の差、鋭いご指摘ありがとうございました!

ぎいちさんは甘いの大丈夫なんですか?(笑)
[ 2007/03/05 20:34 ] [ 編集 ]
生クリームが苦手のひとはフランセーズですな!
今までの中ではこれが一番クリームが少ないかも知れませんね。
さてさてミエさんはホントに仕方なく、何となく身をまかせジャポネを製作したのかしら?。レイコさんの言うようにフランセーズだけでも十分だったと思うんです、実は。下手に日本的なものを解釈しない方が良かったような気がしますね。変に誤解されやすい。
フランスでジャポネを店頭に並べたら、売れるのかな?。案外変な寿司も食べちゃうからイケるのかもしれないね!(爆)
[ 2007/03/05 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。