FC2ブログ
ホーム > > ホフ・ブロウ

ホフ・ブロウ

IMGP45731.jpg

今は昔、22年ほど前であろうか、このお店にはじめて訪れたのは。
港町横浜・山下公園の近く(県民ホ-ル裏)にひっそりと佇む「ホフ・ブロウ」。
昭和22年からここ横浜で洋食レストラン&バーのお店を構え、今に続いている歴史あるところだ。かつては港に停泊した船員や船旅客がいっぱい立ち寄ってということもあり、店内はその面影をのこした雰囲気あるインテリアになっている。入口から左がレストラン、右がバーに別れているのも趣き深い。

私がはじめて建築の現場で設計監理をしていた「横浜市民会館・関内ホール」。ほぼ横浜の住人みたいな生活をしていたが、その際よく行ったのがこの「ホフ・ブロウ」であった。
その当時はいつもポチャとしたドイツ人ママがいつも店の奥で、客に笑顔をふりまきながら立っていたものだ。とてもアットホームな雰囲気のお店だった。いつも定番の「温かいポテトのサラダ」と「スパピザ」を頼んで、お腹いっぱいで店を後にしていた。

IMGP4582.jpg

春分の日、久しぶりに入ってみる。お昼ちょっと前だったこともありまだ人はまばら。20年以上たっても注文するのは全く同じもの。まず「温かいポテトのサラダ」が出てくる。かなり酢の効いたホクホクのポテトだが、これをハフハフしながら食べるのがいい。ビールが飲める人にはいいおつまみになるんだろうな。そのうちにメインの「スパピザ」登場。こんなに量が多かったかしら?。食べ切る自信喪失!!。でもアツアツの鉄板が美味しそうな雰囲気を出している。「スパピザ」とは文字通り、スパゲティー(ナポリタン風)の上にとろけたチーズがたっぷりのった料理で、ホフ・ブロウでは「ベテラン・メニュー」になっている。オーブンで表面がちょっと焦げたチーズ。フォークで割りながら中のスパゲティーをかき出すと、どんどん量が増えていく感じさえする。味は今でこそ突出したものではないが、とても家庭的なもの。案の定、お腹はパンパン。

IMGP4591.jpg

帰る頃「ホフ・ブロウ」にはお客さんが徐々に増え、熟年のカップルがビールで乾杯していたり、4人の家族で元気良く食事していたり、バーの方では若い女性がひとりでスパピザを食べていたりして、雰囲気は昔と変わっていないようだ。ただあのちょっと肥った「ホフ・ブロウのママ」がいないのが寂しい感じがする。ママから出ていた明るいオーラがいつまでも「ホフ・ブロウ」から消えないことを願いつつ、山下公園の方へ歩き出す。

[ 2007/03/22 10:30 ] | TB(0) | CM(12)
お、美味しそうですよ~!!!!スパピザ~~(叫

昔ながらの洋食屋さん、ワタシも大好きです!
懐かしい味が」するんですよねぇ。。

オムライスとかも最高ですよ~
いいですね!思い出のあるお店があるというのは・・
ワタシもそんなお店になれるように頑張らなくては!
[ 2007/03/22 13:10 ] [ 編集 ]
懲りずに直ったばかりのZ3でリベンジとばかりに、山下公園界隈に出張ってました。
午後2時位のことですが。
[ 2007/03/22 14:23 ] [ 編集 ]
なんだかちょっとオムそばに雰囲気が似ているようなw
みなさま、横浜方面にお出かけだったのですね。
私は吉祥寺→羽田でした。詳細は日記にてー。
[ 2007/03/22 17:14 ] [ 編集 ]
わ~^^ スパピザ!面白いですね。真似して作ってみようかしら♪何だかうちのオットが好きそうな組み合わせです(笑)

昔ながらの変わらないメニューって嬉しくなりますよね!
私もそういうお店を見つけて通いたいものです。^^

酢のきいたポテトサラダも良いヒントをいただきました!
クスクスのサラダにもよくある酸味(ビネガー)の感じでしょうか。
[ 2007/03/22 18:46 ] [ 編集 ]
こんなお店があったなんて。
しかも「横浜市民会館・関内ホール」を設計監理をしていらしたなんて!!!

こんど、山下公園あたりをデートしましょうよ!!
ちがった。幹事の教えを請う会ですね(笑)
[ 2007/03/22 21:55 ] [ 編集 ]
このお店のことは良く知らないですが、山下公園、港の見える丘公園、異人館、などなど、横浜周辺は雰囲気があっていいです。
[ 2007/03/23 01:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。
たまにはこんな感じのレトロなお店もいいですね。ほんとに昔ながらの洋食屋さんという感じです。
存在感あるドイツのママが店の奥にいるだけでなんか店全体が和んでしまう感じさえしました。いまはそんな感じもないですが、味は変わってないような。夜もちょっとうすぐらい感じで雰囲気がいいです。
マセラさんもお店でオーラを発してますから大丈夫ですよ!それもすごいオーラですから!!(笑)
[ 2007/03/23 09:11 ] [ 編集 ]
別にミスじゃないけどニアミスだったね。30分くらいずれているかな?
ところでZ3はもう大丈夫ですか?さすがにドイツ車は治療も早いですね、うらやましい~。きっとこれからはZ3にもいいシーズンです。今度一緒にどっかを走りましょうか?!
[ 2007/03/23 09:14 ] [ 編集 ]
まさにそのとおり!オムソバのイメージであってます。(笑)
お店の名からするとドイツ料理みたいなんだけど、実際は洋食屋さん。イタリアっぽいですよね、この料理。でもイタリアで食べるのかしら?
広島焼きも兄弟料理かな?
どれもおいしいけど、このマッタリとろけるチーズは相当お腹を満腹感に導いてくれます。またメタボになっちゃう!!(笑)
またあとでもちさんの日記に遊びにいきますね。
[ 2007/03/23 09:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
カプチーノさんご夫妻ならば、きっとここ以上の味のスパピザが作れますよ!(確信してます)
この鉄板があるかどうかは問題ですが、実際の味は写真から想像してみてください。きっと簡単です。
ポテトは小さく刻んだこんがりベーコンが入っています。酸っぱいのはドイツ料理系統なんでしょうかね?でもとてもおいしく、運ばれてきた時にはまだ湯気が立上がってます。

クスクスのサラダは未体験です。クスクスはモロッコで散々食しましたが、いまいち苦手です。クスクス料理に変わる料理を。見よう見まねでジェスチャーを交えてウェーターに苦労して頼んだ苦い経験がありますけど。
カプチーノさんのクスクスサラダは美味しいでしょうね!またアップしてください。
[ 2007/03/23 09:34 ] [ 編集 ]
県民ホールのすぐ裏ですから行ってみてください。夜の方が雰囲気はいいと思います。やっぱりビールを片手に。

そうなんです。2年近く現場におりましたので、その間にいろいろと横浜/館内あたりを現場のひとたちから教えていただきました。船員さん達が集まるプールバーなど異国情緒あふれるお店を楽しんでました。(ほんのたまにですよ!)

デート!いいですね!同窓会の下準備の打合せをしながら歩く山下公園!

いいわけ、ないっつうの!!
[ 2007/03/23 09:41 ] [ 編集 ]
何より住んでいる用賀から第3京浜を突っ走しること30分弱で、横浜には行けるのが便利でいいです。渋滞もなく気持ち良く走るのが大きな目的ですが。(笑)
行けば、確かにいろんな名所がありますが、どこも人でいっぱい。でもこういうところは人がいないとまた寂しいもので、いつも複雑な心境です。
QPをタワーパーキングに停めて、ゆっくり歩いて廻るのが一番贅沢な散歩です。どれも歩いていけますから。それが横浜のまたいいところです。
[ 2007/03/23 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する