ホーム > スポンサー広告 > 父島のマザーリーフホーム > カメラ・小物 > 父島のマザーリーフ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父島のマザーリーフ

IMGP5035.jpg

不思議な葉っぱをいただいた。
このあいだの雑誌取材でおじゃました家でいただいたものだ。
「マザーリーフ(母なるはっぱ)」という。
しかも小笠原諸島の「父島」で採れたものだという。

強い葉っぱで、テッシュに包んで数時間の車の移動も全然苦にしない。
挙げ句の果て、カバンの中に入れ忘れたまま1日たった翌日に気付いたが、それでもピンピンだ!
水の上にマザーリーフを浮かべておくこと2週間。
生えてきた!生えてきた!白い細い根っこ!!

IMGP50321.jpg

これから葉っぱの端から子供の葉っぱが生まれるらしい。
鉢に植えかえるとどんどん成長して、2mくらいになるらしい。

なんか見ているとシンプルだけど、幸せな気持ちにしてくれる癒し系の葉っぱだ。
葉だけなのになんでこんなパワーがあるんだろう。
これからのマザーリーフの成長を見守っていこう。

こんな別名もあるそうだ。
ハカラメ(葉から芽)・ミラクルリーフ・灯籠草・子宝草・幸福の葉っぱ・グッドラックリーフ

[ 2007/04/28 16:50 ] カメラ・小物 | TB(0) | CM(10)
何たる偶然!

家内が、先週の金曜日に、このマザーリーフをある方から頂いてきました!

二、三日前頃から葉に変化が出てきて喜んでいたところでした!
Architectさん宅の物までは変化がありませんが楽しみに見守っています。

ミクシィのトップページの写真に一枚アップします。

[ 2007/04/28 21:47 ] [ 編集 ]
なんだか温かいですね。
父島からの小さなプレゼントに感動をもらいました。
なんだかいいなぁ~って思いました!
[ 2007/04/28 22:13 ] [ 編集 ]
すごい生命力なんですね。
はっぱから根が出てくるなんてはじめて聞きました。

でも、2mって。。。
[ 2007/04/29 00:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ホントですか!
凄い偶然ですね、このマザーリーフって僕は知りませんでした。
なんかたくましい葉っぱなので、これからの成長がホントに楽しみですね。どっちが早く成長するでしょうか?。またレポートしあいましょう!(笑)
[ 2007/05/01 13:33 ] [ 編集 ]
とってもおもしろい葉っぱでしょ!
なんか建築のコンセプトにもヒントをくれそうな葉っぱです。きっと進化していくプロセスで自分の生き延びて行く道を見つけたという成長方法です。
これからも見守っていきます。
どうなることやら?
[ 2007/05/01 13:35 ] [ 編集 ]
たのもしい生命力って、こういうことを言うんだなって感じました。
とにかく不思議です。葉っぱがしおれないし、エッジから根のヒゲが生えてくるし、そのうち土に移動しますが、お友達の家では、土の上に葉っぱが置いてあっただけのように見えました。実際は根が這っていたんですけど。(笑)
2mになったら、事務所はジャングルに変貌?(爆)
[ 2007/05/01 13:39 ] [ 編集 ]
何度か仕事で滞在したことがあります。
世界で一番遠い島なんて言われておりますよね。
また行ってみたくなってしまいました。

コーンズフェスまであと1週間・・・Architectさんが
参加されるなら是非お会いしたいですね。
[ 2007/05/05 23:08 ] [ 編集 ]
こんにちは、KOGUさん。
そうでしたか、父島に行かれた経験は貴重ですね!
不思議なもので、現代は交通手段によってその距離感が決定してしまいます。八丈島に飛行機で行った時も、大島に行くより近いじゃん!と感じました。
マザーリーフは父島でご覧になれました?。なかなかそんなところまで目は届かないでしょうが(笑)。

コーンズフェスは残念ながら参加できません。
KOGUさん、行かれるのですね!。ぜひお会いしたかった!
ガレイタでコーンズQPを買ったのに、関係がダメなんでしょうか?お知らせや情報が一切、私に届きません。来年は参加させていただこうと思ってます。
また近いうちにお会いできることを楽しみにしてますね!

[ 2007/05/06 11:09 ] [ 編集 ]
は記憶にはありませんでした。(笑)
ガレイタとコーンズの関係は良好ですよ。フェスは一度参加されればその後は毎年案内が送られてきます。またMCJ会員なら自動的に案内が届きます。フェスでお会い出来ないのは残念ですが、またの機会に宜しくお願い申し上げます。GW中は初めてフランスへ行って参りました。モンサンミシェルには感動しました。自分事ですが・・・。
[ 2007/05/06 22:06 ] [ 編集 ]
なかなか地方に行って、ご当地の植物を覚えているなんてめったにないでした!(笑)

さてガレイタとコーンズの関係が良好で良かったです。でもなにも情報が入ってこないのがちょっと不満なんですけど、今度吉田さんに聴いてみますね。
連休中にMCJにメールして、入会方法を確認しました。また正式に会員にさせていただいた時にはよろしくお願いいたします。フェスでお会いできないのはホントに残念でなりませんが今度是非何かの機会にご一緒できると幸いです。
何回かツーリングとか催しに参加させていただいておりますが、KOGUさんのお乗りのお車だけには巡り会ってません。大好きなクルマなので、ぜひ助手席にだけでも座らせていただきたいものです。またよろしくお願いします。

フランスですか!うらやましい。ちょうど選挙活動の活発な時期でしたね。リフレッシュされたことと思います。僕も海外に行きたくなってきました!
[ 2007/05/07 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

