FC2ブログ
ホーム > > 海のぶどう

海のぶどう

IMGP5279.jpg

こんな食べ物があるんだ!
沖縄の「海ぶどう」

食べ物にはいくつかのポイントがある。
見た目、香り、歯ごたえ、味、のど越し、後味など。
この「海ぶどう」どれをとっても合格だ!

見た目は輝く緑の真珠のように美しい。
仄かな潮の香り。
プチンと口の中で弾け広がる海の味。
すぅーっと自然にのどを通り、口の中に残るちょっとした粘りと心地よい塩っぱさ。

渋谷東急の沖縄物産展に行って、ついつい買ってしまった「海ぶどう」。
10日くらいは常温で大丈夫という代物!
冷蔵庫に入れるのは禁物。海ぶどうのプチプチ感が消滅してしまうらしい。
食べる寸前に5秒だけ冷水に浸す。塩加減の調整と冷却の意味らしい。
お好みのドレッシングでいただいたり、サラダにトッピングしたりして楽しむことができる。
ワサビドレッシング、マヨネーズなど試したが、私はわさび醤油が一番大満足!


IMGP5310.jpg

食後は「きなこや」の琉球プリン。「紅いも」「マンゴー」「黒糖」の3種類。
豆乳ベースの味は言うことなく旨い!。
ところでなんでこんなビンの形なんだろう?
スプーンが入れにくくてちょっと食べにくい。
でも愛嬌でいいっか!。
パッケージもこころ踊らせる明るいのにも好感を抱いた。


[ 2007/05/06 11:20 ] | TB(0) | CM(14)
隠れ部屋の改造中でしたがお昼になったのでテレビを見ながら食事中、何と日テレ・いただきマッスル!で海ぶどうを食べてるところを放映していました!
Architectさんの写真でいろんな所を行った気分になれるのですが、食べ物だけはそうもいかず・・・
「きなこや」のも食べてみたいです。

うちの奥さんは築地市場の仲買業の娘、海ぶどうは食したことないそうでよけい食べたい!(笑)
[ 2007/05/06 15:03 ] [ 編集 ]
昔、こちらの高~い日本料理屋でバイトしてた時、海ぶどうも時々、お店で出していて、一度、もう悪くなっちゃうから、と食べさせて頂いたことがあります。私はわさび醤油でしか食べていないので、他のドレッシングなどと比べられないけど美味しかったです。
琉球プリンのお味はどうでしたか?紅いも、ちょっと気になります。
あ、日進の美味しい餃子屋さんの名前は太平楽でした。日進の浅田という交差点の北側にありますが(小さい!潰れそうに見える!)、営業時間が夜は5時から8時で、餃子は6時くらいまでに行かないと、売り切れてしまうそうです。
[ 2007/05/06 18:19 ] [ 編集 ]
私は北海道物産展に行ってまいりました。
海ぶどう、どんな味なんだろう。とんぶりみたいな感じかな。

いま、プリンがとっても食べたいです><
[ 2007/05/06 20:48 ] [ 編集 ]
おなか空いたら『海ぶどう』って感じが勝手にしてます(笑)
カロリーなさそうですし。たくさん食べても胃がもたれなさそう。
それよりなにより、キランキランしてきれいですねぇ~。
[ 2007/05/07 00:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。
隠れ部屋、なんか楽しそうな響きがしますね!
テレビでやってましたか?!今が旬なんでしょうか?
海ぶどうは一度買って食べてみて下さい。なかなか面白い食べ物です。ちょっと高いけど、いい体験ができるということで。
プリンはビンが未だに気になってます。(笑)
奥様は仲買のお嬢様でしたか?築地市場にも海ぶどうは出ているんでしょうかね?
[ 2007/05/07 09:35 ] [ 編集 ]
おはよう!?
こっちは連休も終りいよいよまた仕事モードになりました。
海ぶどう、体験者でしたか。やっぱり日本人はワサビ醤油が合うような気がしますよね。実際沖縄の方達たちがどのように食べているかは知らないのですけど。
プリンは僕の好みは紅イモでした。まったり感がなかなか美味しかったです。黒糖はもっと甘くしてほしかったかなぁ~。
日進の餃子屋さん、何時かチャレンジしてみますね。楽しみ!!
[ 2007/05/07 09:41 ] [ 編集 ]
おはよう、もちさん!
そちらは北海道でしたか!
なにかイケる食材、ありましたか?
北海道も食の宝庫ですから迷われてしまうことでしょうね。

海ぶどう、そうそうとんぶりの大きくなった感じですが、もう少し弾ける瞬間が水水しいですね。いつも行く用賀の「葵」という京うどん屋さんのメニューにあるので、とても興味がありました。一度体験してみて!。いつも売ってるとは限らないかもね。

プリンは甘党の私にとっては必需食材で買ってしまいました。
もちさんだったら「泡盛」にマチガイなし!!(爆)
[ 2007/05/07 09:48 ] [ 編集 ]
おはよう!
そうなんです、とにかく輝く宝石のようですよ。思わず食べながらも食卓の照明に海ぶどうをかざして、粒に反射する輝きの美しさに見とれていました。すぐにその後食べちゃうんですけどね!(笑)。
きっといくら食べてもお腹は膨れないだろうけど、あんまり食べると食費がかかりますのでご注意を!(笑)
なかなかいろんな面で楽しめた食材でした。沖縄の人たちはどのくらい食べるんだろうね?
[ 2007/05/07 10:02 ] [ 編集 ]
と書こうとしたら、既にコメントされてましたね。
京うどんのお店ですが、夜のメニューには山うに豆腐とか変わったメニューがあって、面白いですよ。

私は昨晩島らっきょうを戴きました。大好きです、沖縄の食べ物(&飲み物も^-^;;)
[ 2007/05/07 13:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
葵のお品書きだけがいつも気になっていたので、体験できて良かったです。izmyさんは夜の葵もご経験されているんですね。
物産展ではいろんな食べ物があったんだけど、きっと買っていっても食べ切れないなぁと実感できたのでやめときました。島らっきょう、記憶にないのですがあったような気もします。揚げたパンみたいなスーイツが大人気で並んでました。僕はゴーヤソフトクリームを食べたかったのですが、お腹に余裕なく断念。いつかきっと!!
[ 2007/05/07 13:41 ] [ 編集 ]
お高いんでしたのね・・・おほほほ。
残念ながら海ぶどう体験が遠ざかりました( ̄□ ̄;)!!
[ 2007/05/08 01:17 ] [ 編集 ]
まえに、テレビで“海ぶどう”をみて、どんな味や食感がするのか?って、すごく気になっていました。

沖縄の物産展とかで買えるんですね~♪

海ぶどうにも興味ありますが・・・

ぷ・り・ん(´∀`*)ウフフ

わたしは、こっちに興味深々です!
すごい食べたい!

ちなみに、沖縄のおかしの“ちんすこう”
も大好きです!
(って、こんなんじゃ痩せるわけない・・・(;・∀・))
[ 2007/05/08 06:03 ] [ 編集 ]
おはよう。
驚かせるつもり全然ないのですが、僕からするとお高いかんじでしたので。
ちなみに写真くらいの量で500円くらいです。
飲み屋さんや沖縄料理屋さんで食べるよりはこっちの方がお徳と思いますので、ぜひどこかで見つけたら買ってみてくださいマセ。
要は量の問題です!(笑)
[ 2007/05/08 09:44 ] [ 編集 ]
ぼくも用賀の京うどん屋さんのお品書きにある「海ぶどう」は知っていたんですが、姿・味を知りませんでした。
ちょうど物産展をひやかし散策していたら、大きなザルいっぱいの海ぶどうを見つけて買ってみたんですよ。
そして海ぶどうぶら下げて帰ろうと思ったところに、スイーツ好きの私の前にこのプリンが登場してしまったということです。パッケージも綺麗だし、なんか不便そうなビンに入っているし面白そうなのでこれも購入。きっとエミリーてさんも満足することでしょう。通販でも買えるようですよ。
「ちんすこう」、ちょっと調べてみます。ダイエット食ではなさそうですね!(笑)
[ 2007/05/08 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する