FC2ブログ
ホーム > > 割るオムライス

割るオムライス

IMGP5051.jpg

どうもこの手の料理を食す時、「よく噛んで味わう」というよりは「飲み込んで味わう」という表現の方が的確なのかも知れない。
みなさん大好きであろう「オムライス」。

ここは自宅から歩いて3分の閑静な住宅街の中に佇むお店「用賀倶楽部」
実はテレビ・グルメ雑誌で多く紹介されていて、人気メニューが「用賀倶楽部特製オムライス」なのである。
大きな真っ白なお皿で出てくるのだが、特製デミグラスソースがまわりにたっぷりかかっていて、いかにも美味しそうな雰囲気がある。真中に載せられた楕円の形をした厚ぼったいプルンプルンのプレーンオムレツ。それを銀のスプーンでゆっくりと切り開くのだ。するとどうだろう、中からは半熟の卵がホクホクしながら現れて、それを広げてほぐしながらいただくのがこの倶楽部での食べ方なのだ。(←勝手に決めた!)
お味も良く、お腹も十分満足、食後にエスプレッソをいただきながらのんびりできるのも心地よい。

IMGP5054.jpg
割られたオムレツを広げると

YYIMGP5037.jpg
テニスクラブが隣接する。この日はテラスでランチ

IMGP5040.jpg

ワンちゃんもOKのお店のオープンなテラスデッキはとても気持ちいい。
道路を挟んで目の前は、用賀の大地主さんの家であろう。大木や立派に手入れされたいっぱいの庭木を借景としてランチをいただけるのもここならではだ。

さっそく家でこのプルンプルン半熟オムレツに挑戦してみるが、まだ成功といえるモノには至ってない。

[ 2007/05/11 17:09 ] | TB(0) | CM(22)
前から行きたいと思っているのですが、未だ未訪です。
オムレツも美味しそうだし、テラスで昼間からビールってのも良さそうですよね♪
# お店の方も解っていてランチビールなる物が(笑)
[ 2007/05/11 18:51 ] [ 編集 ]
一人暮らしをしたころ、作るのに凝っていました。鉄のオムレツパンを買って、とんとんと柄の部分を叩いて端に寄せる。

我が家のオムライスは、割って食べるタイプです。デミグラスソースではなく、ケチャップってところがやはり主婦の料理でございます。

ただねぇ、5人分ひとりで作るのはかなーりつらいです。
[ 2007/05/11 20:26 ] [ 編集 ]
オムライスは大好きです。オムレツ状の卵をライスの上に置き割って食すのはまだ食べに行ったことがないのです。デミグラスソースと割った時の卵の半熟感がたまらなく食欲をそそりますよね。
もう、今日の晩御飯は終わりましたが、食べたくなりました。
[ 2007/05/11 22:11 ] [ 編集 ]
こんな閑静な住宅街にお店があるんですね。気が遠くなる程昔、バイトしていた経堂のジャズキッサもそういえば住宅街の中にポツリとありました。今はインターネットとかあるからすぐ見つけられるけど、昔は見つけるのが難しいそういうお店を見つけるのが楽しかったな。
コマーシャルフロントが決まっているアメリカでは絶対無理。
割れるオムレツ、家庭ではなかなかできないですよね?昔、何度か試してみましたが、私にはできなかったなぁ。写真のオムレツ、トロトロだったでしょうね。
[ 2007/05/12 05:09 ] [ 編集 ]
おはようございますww

ワタシはタマゴは半熟じゃなくてしっかり派♪
昔の喫茶店、洋食屋さんのオムライスが大好きです(笑

オムラオスっていくつになっても
たまに食べたくなる、不思議な食べ物ですね♪
[ 2007/05/12 07:26 ] [ 編集 ]
ヨコレス失礼m(_ _)m
>>MIHOさん
経堂の…って、ひょっとしてNIZANですか?
昔、よく行っていたので(懐)
違ってたらごめんなさい。
[ 2007/05/12 08:51 ] [ 編集 ]
素敵ですね~!ワンコOKなのも魅力!
オムレツ、わりたい~!
[ 2007/05/12 11:22 ] [ 編集 ]
今ゴハン食べたばっかですがなんだか食欲がわく
オムライスですね☆
そういえば最近オムライスって食べてないなぁ~・・・
[ 2007/05/12 12:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
きっと良くご存じのことでしょうね。
今の季節、テラスデッキが気持ちいいと思いますが、残念ながら2テーブルしかないので早い者勝ちです。(笑)
きっとそよ風の吹く中で飲むビールもいけるんでしょうね。私は下戸なので良くわかりませんが。
ぜひ一度足を運んでみてください!
[ 2007/05/12 13:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
テフロンじゃなくって鉄のフライパンというところがミソですね!。オムレツパンって専用のパンなんですか?
もちさん、この割るオムレツ、つくれるんですね!すごい。ケチャップももちろん定番で美味しいので、僕も大好きです。
でも確かに5人分となると大変!。ご苦労目に浮かびます。
もちさんの細うで繁盛記ができそうな感じです!(笑)
[ 2007/05/12 13:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いやこうは言っても僕も初めてなんです。
オムライスもいろいろあって、銀座の煉瓦亭の元祖オムライスは、卵とライスを一緒にまるめてますよね。お腹の中に入ってしまえば同じなんですが、見た目と食感を楽しめるのもこのオムライスの特徴なんでしょうね。
中が半熟のオムライス、なかなか作るのは手ごわいです!(笑)
[ 2007/05/12 13:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
住宅街にポツンと稀なロケーションですが、もう10年以上も前からこのお店の存在は知ってました。隣がテニスコートだったこともあり、付属のレストランかなぁと思っていたところ、マスコミみで取り上げられ始め、食べに行ってみた次第です。
でもコストパフォーマンスを考えれば合格!。
あの半熟、憧れるけど、どうも綺麗にできないよね。このオムレツは美しくなきゃいけない!!(笑)
MIHOさんも再チャレンジしてみてくださいな。
[ 2007/05/12 13:35 ] [ 編集 ]
こんにちは、マセラさん。
なるほど「硬派」でいらっしゃいましたか!
それはマセラさんらしい!?(笑)
卵も生~半熟~カチカチといろんなバライティ-があって料理に幅がでますね。
オムライスも子供~大人まで幅広く愛されている定番メニューのひとつでしょう。どっかそちらでも美味しい処、あるんでしょうか?。なかなかオムライス情報を検知するのは難しいでしょうが‥‥
[ 2007/05/12 13:47 ] [ 編集 ]
ヨコレスのヨコレスです。
ここ?
http://www.neko-net.nu/jazz/025.html
[ 2007/05/12 13:52 ] [ 編集 ]
こんにちは、マイチェルさん。
ワンちゃん、多かったですよ~。
というかほとんどワンちゃん連れでした。
この時でも5~7匹いましたね。
デッキのとなりではパピヨンがいい子でいました。
一度ワンちゃん連れて、オムライス食べてみて下さいね!
[ 2007/05/12 14:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。
きっとkimpaさんだったら満腹でもこれひと皿、ペロッていけちゃいますよ。味わう前に飲んじゃうかも知れませんが(笑)。
デミグラスソースがのど越しをよくしてるんですね。
食べ物は良く噛まなくっちゃいけません。注意してくださいね。(お説教地味ました?)
[ 2007/05/12 14:06 ] [ 編集 ]
おいしそう~
うちも娘がこういう中がとろとろオムライスが大好きでいつも作らされていますが、なかなかこんな風にできません。(^_^;)
修行が必要です。
[ 2007/05/12 19:01 ] [ 編集 ]
写真のオムレツいい具合に半熟でおいしそう。
ちょっとつつくとプヨンプヨンとしそう。
ヒダのようになってるのが美しい。スプーンを入れると割れるのですね、う~んさすがプロの仕事!

今日の夕食は偶然オムレツでした(手抜き)。
卵3つにたまねぎのみじん切りを入れて、かなり迷ったあげく、トマトソースではなくてケチャップをたっぷりかけて食べました。これがたまらなく好きなのです。

卵3つだと、かきまぜてフライパンのはじっこによせるタイミング、火からひきあげるタイミングがむずかしくて、周りは固いけど中は生、とか、全体的に固くなりすぎとかよくあります。スリル満点です。
今日は、たまねぎをたくさん入れすぎて、ややポロポロ気味で、生の部分があって、ぶかっこうだったけどおいしかった。
ボリューム満点でオムレツだけでもおなかいっぱい! 
[ 2007/05/12 22:16 ] [ 編集 ]
あたしをパブロフの犬にしますぅ~(爆)(意味合ってるか不安)
ジュルジュルジュルゥ~

またまたArchitectさんが作られたのかと思っていましたよ。
[ 2007/05/12 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いや~この中がトロトロはなかなかうまくいきません。
卵を無駄に実験に使うのも家計に響きます!(笑)
でも器用な(そうな?)NAOさんだったら、すぐにマスタ-できてしまうことでしょうね!!
できます、きっと。
[ 2007/05/14 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
このプヨンプヨンは真中をスプーンでカットすると、惰性で自然に両側に卵が広がっていく感じです。
ソ-スもたっぷり目でチキンライスと卵と混ぜ合わせながら食べると最高です。家ではケッチャプで十分ですよ!
確かにコツは卵の数を多めにすることで、中を十分半熟状態にできるような気がします。少ない程、このオムレツは難しいかもね。
レイコさんのタマネギ入りは、私は軽く炒めたタマネギを卵に入れ、かき混ぜてからフライパンで焼きます。これも意外といけますよ。というか、素材は全く同じなので微妙な違いかもね!(笑)
簡単にできるのが何より魅力的な料理です!!!
[ 2007/05/14 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
パブロフの条件反射って言う意味でいえば、けっちゃんさんが美味しいものを目の当りにすると、よだれが出るということであれば、あってます。(何、真剣に回答してるんでしょう?)
これのオムレツ、まだ成功してません。
ちょっとチャレンジぢてみても、どうもフライパンの加熱具合が今一なんですよね、きっと。
いやその前に腕の問題なんですが‥‥

佐原はいかがでしたか?
[ 2007/05/14 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する