FC2ブログ
ホーム > MASERATI > Maserati Audio

Maserati Audio

IMGP9998569.jpg
Maserati Quattroporte IV V6 Evo

いつもいい環境の中にいたいと思うのは人の常です。
音楽も自分を取り巻く環境となります。音もそう、Audio本体もそう。
私の乗るMaseratiで購入時から気に入ってないところが1箇所だけあります。
それは「Sony Audio」
デザインの無骨さ、逃げまどう蛇のようにいつもチカチカとしているコントロ-ルパネル、すべてがいけません。どうしてこれを付ける過程になったのか本音を知りたいところです。

そう思っていた矢先、最新のAudiS8とA8W12が標準装備するAudioが「BANG & OLUFSEN」(以下B&0)というではありませんか!。Maseratiを購入した時もディーラーに「B&0」のAudioがあればいいのにねぇ、なんて話してしたものですが、いよいよ実現しました。Audiですけど‥‥

-1.jpg
ダッシボードの高音域を受け持つトゥイーター

-5.jpg
リヤウィンドウの下に装着されているリヤ用中低音域用スピーカー

-3.jpg
A8は82万円のオプション設定

以前、Ferrariにボディカラーと同じ色のAudioをB&0が作ったことがありましたが、搭載用ではありませんでした。話がそれますが、B&0の色は「ペイント上塗り」ではなく、金属に顔料を溶け込ませてから成形する「素材の色」となります。

000133792.jpg
Ferrari 612 ScaliettiとブルーのB&0・BeoLab3

話を戻して、AudiS8のAudioはB&0のことだけあって、とても個性的なものに仕上がってます。洗練されたデザインがどれだけドライバーの気持ちを良くしてくれることでしょう。眺めているだけでも飽きない美しさを兼ね備えているのがB&0。

MaseratiもB&0を搭載してくれないかしら!
とは言ってもMaseratiに乗ってからはAudioを全く聴かなくなってしまった私。
Maserati Sound だけが聴こえてくればいいのです。


[ 2007/05/22 22:14 ] MASERATI | TB(0) | CM(24)
B&0って、そんなにいいものなんですねー。そもそもの作りが違う感じ。いいなぁ。全部揃えて、職人の気合いの工賃を考えたら、お買い物専用車が買えそうですね。
私のは標準スピーカーを生かしつつ、HDDナビでアンプがましなのはどれですか?と選びました。それなりにいいじゃん!と思ったものの、トランクの中に鎮座する、他メーカーより倍はあるアンプが邪魔になると言う落とし穴にハマりました。
今は、V8サウンドが聞きたいので、切っている、もしくは、かろうじて聞こえる音量なので、音質など関係なしです。(^^;)
妻は、結構いいじゃないと、それなりに満足しているようでよかったですが。
[ 2007/05/22 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。私のIndyもSonyです。でもこれは後付けのようです。CD付きです。30年前にはありませんよね、多分何代か前のオーナーが付けた変えたものだと思います。でも私も殆ど聞きません。聞くのはせいぜい交通情報くらいでしょうか。サウンドは、やはりV8サウンドです!せっかくのステンマフラーの音が勿体ないですから。
[ 2007/05/22 23:51 ] [ 編集 ]
Sony Audio^^;音響にはあまり興味がありませんが,Bang & Olfsenだけは別格ですよね。先日も日本橋 三越でジックリと視聴してしまいました。まさか,Audiに装着されているなんてビックです。
[ 2007/05/23 00:44 ] [ 編集 ]
コチラでは初めまして。
僕はMaseratiの中ではAudioは全く聞きません(^_^;)
そう...Maserati Soundだけが有れば、それで満足です。
[ 2007/05/23 00:54 ] [ 編集 ]
エントリと関係なくてm(_ _)m
Maseratiに初めて乗った時に感動したのは時計でした。

一番上の写真にあるダッシュボードの時計が
17~8年前に初めて乗ったMaseratiのBiturboにも同じ(様な)時計が付いていました。
[ 2007/05/23 00:57 ] [ 編集 ]
コンラッドのスイートとかにも入ってますよねB&O。僕のiPodのイヤホンもB&Oです。
アルファはデフォルトでBLANCPAINのオーディオ、そしてスピーカーはBOSEと最強ラインナップなのですが.....せっかくのオーディオセットもエンジン音にかき消されます(-_-)いいんですアルファサウンドが楽しめれば...
[ 2007/05/23 01:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
B&0はデンマークの老舗ですが、とにかく創業からのデザイン・レベルの高さには定評があります。日本の企業もお得意のパクリで似たものを作ってますが、本物は違いますよ。私も家ではB&0のオーディオで音楽を聴いてますが、満足できるものです。

さてなかむ~さん、しっかり重装備されてますね!(笑)
でもV8サウンドを楽しんだ方が、心ウキウキでしょ!
そのうちに子守唄なんかが流れちゃったりして~?!
[ 2007/05/23 09:59 ] [ 編集 ]
おはようございます、Indyさん。
そうですよね、Indyにはなかったですよね。
でも後から装備できるスペ-スがあったのですか?

さすがにちょっとした情報くらいは掴むのに必要なんですね。
ワンオフ(ですね!)のマフラー・サウンド、Concorso の際に聴けなかったのが今思うと残念です。
これからもV8サウンド、楽しんでくださいマセ!!
[ 2007/05/23 10:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
KOGUさんもSonyなんですか?!
なんかMaserati はSony と関係があるんでしょうかね?(笑)
僕もガレイタのYさんに「このSonyはないですよね~」と話した覚えがありますが、本国での防犯上の問題等で、QPのオーディオはフェイスがはずれるようになっているそうです。
そこまで考えなきゃいけないお国事情もあるんですね(笑)。

私も家ではB&Oですが、とても柔らかい音を奏でてくれます。とにかく洗練されたデザインが大のお気に入りです!
Audiに一歩先を越された感があります。Granturismoはどこのメーカーなんでしょうね?
[ 2007/05/23 10:33 ] [ 編集 ]
おはようぎざいます。
全く同じじゃないですか!!(笑)
やっぱりみんなそうなんですよね。
ビトゥルボの太いサウンドを堪能されてきたと思いますが、今度はまた違ったNAの高めのサウンドが楽しめそうですね。
贅沢なこと!!うらやましい限りでございます。
また今度お会いする時まで、楽しみにとっておきます。
[ 2007/05/23 10:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。
Blanc et Grisさんもマセ乗りでいらしたんですね!
ラサ-ル社の時計、ひとつのBiturbo時代の象徴として君臨(?)しましたねぇ。ほんとは私のEvo では、新たな旅立ちという意味を込めたかどうか判りませんが、この時計が外されてしまったのです。でもガレイタ最後のQPは特別仕様ということで付いてました。
でも納車の日に時計が止まっていたのには、大笑いでした!!
さすが!Maserati!!
[ 2007/05/23 10:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
もしかしてコンラッド体験者?(←プライベートなことでした)

それにしても流石にかでぃぼうさん、音を極めてらっしゃる!!
ブランパンは時計だけじゃなかったのですね。知りませんでした。建築でもBOSEを取り入れる時がありますが、お金がないと東芝のVOSEに変更します。(笑)

でも一度ブランパン&ボウズの奏でるサウンドをお聞かせ願いたいものです。もちろんアルファ・サウンドも当然のことですが!!
[ 2007/05/23 11:11 ] [ 編集 ]
いつも興味深く拝見させていただいてます。
つい,maserati audioに反応してしまいました。
ウチのポルテもsonyが付いてました。やはり気に入らず
迷わずMcIntoshに変えました。スピーカーが皮張りの中に埋もれて音は期待しませんでしたが,あの内装にはこれしかない,と・・・
8年経ちますが飽きず,いい感じで納まってます。
では


[ 2007/05/23 14:41 ] [ 編集 ]
はじめまして、kei@porteさん。
いつもご覧いただきありがとうございます。

やっぱりQPにSonyでしたか!
速攻のチェンジはお見事です。全然聴かないAudioも取っちゃう決心もつかないし、新たに散材してまで投資する必要もないし、このままなんでしょうか?
全然動かなくなった渋滞の時のみ、BGMで使っております。
QPの中であれば、ある程度の質が確保されれば私も大満足なんですが、ヴィジュアルが我慢できないのがいけません。(笑)
また遊びにいらしてくださいマセ。
よろしく!
[ 2007/05/23 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私のもSONYが付いていましたが、エクリプスのHDDナビに換えてしまいました。
思ったよりも、きれいにフィットしたので、大満足です。
但し、音質はチープそのもの。
最初から期待してなかったので、落胆はしていませんが。
暫くはQPの音を楽しむつもりです。

B&Oは憧れのオーディオです。
所有しているなんて羨ましい。
私が実際購入出来るのは、ナカミチですかねー。
アウディのオプションにB&Oがあったのは、知りませんでした。
スピーカーやツィーターの形はさすがです。
ただマルチメディアステーション(MMS)が装着されているせいで、インターフェイスがつまらないような気がします。
コストの関係で、独自なデザインは無理なのでしょうね。
[ 2007/05/23 16:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
替えましたか!
なかなかみなさんの行動の早さには感心です。
暫くはQPサウンドをお楽しみください。静かなもんですから、ちょっと回してあげないといけませんね。(笑)

B&Oはいいですよ~。
マセのオプションに入っていたら間違いなくチョイスしてますが、きっとマセだったら標準装備だったりして~?
おっしゃるようにスピ-カーは流石に綺麗な納まりしてますけど、センタ-部は実物を見ないとなんとも言えない感じですかねぇ~。でもあるレベルには、いっているような感じがします。 
もっと広まって安くなるといいですが、B&Oにそれを望むのは所詮無理な願い事かもしれません。
[ 2007/05/23 16:40 ] [ 編集 ]
>Blanc et Grisさんもマセ乗りでいらしたんですね!
その当時勤めていたスタジオの社長が乗っていたのです。
私にはとてもとても手が出ません(^_^;)
[ 2007/05/23 17:53 ] [ 編集 ]
すみません、早トチリでした。
でもあの時計はこの biturbo の「魂」みたいなものですから、今のニューマシンにもその名残りがありますよ。
[ 2007/05/23 18:08 ] [ 編集 ]
QP VがBoseだったから、GTもBoseかも・・・・
Fも612が最近、Boseと一緒にコラボでアップグレードしたような。 
AudiのB&0には驚きました。ONでスピーカーが飛び出してくるんですよね!! 凄い!!

3200はおそらくコーンズ純正のSONYでしたが、イルミネーションの色合いは統一感を持たせていましたよ。
私は結局、交換しませんでした。
[ 2007/05/23 19:33 ] [ 編集 ]
Ciao! Sig marque!
最近はBoseなんですね。GranTurismoもやっぱりその路線ですかねぇ~?。
とにかくあのインテリアにしっくりしていてさえくれれば良かったのです、私は。存在感がなくても全然かまわなかったのに、とにかくSonyはやたらイルミネ-ションが休むことなく動いているので困ってます。(笑)
3200GTは良かったのですね?。うらやましい。統一感を意識してチョイスされていれば問題ないですが、Quattroporte IVはいただけませんねぇ~。
と文句言いながら、替える気も今の処ないのですけど‥‥。
イタリア製オーディオって、ないんですか、そちらには?
その方がデザイン性も優れているはずなのに。機能・耐久性はもちろん我慢します、イタリア製ならば。(爆)
Ciao!
[ 2007/05/23 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私のは、中古だったのでどうかはわかりませんがSONYでした。今の車はBOSEが多いですね。AUDIの音は聞いたことがないのでわかりませんが、私の場合は、オープンにしたら必要ないですし、100Kmオーバーだと閉めていてもうるさくって音楽を楽しめるような環境ではありません。音に反応した、kei@porteさんはすごくこだわっておられるようですよ。そうそうArchitectさんと同じ大学出身です。(個人情報すみません)
[ 2007/05/24 01:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
昔はオーディオに懲りましたね~
Nakamichiで鳴らしていた時代が懐かしい・・・ドアに鉛入れたりいろいろと懲りました。今のGhibliとSpyderは共に音楽とは無縁の車です。Eg音で十分に楽しいですし、kookieさん同様そもそも音楽が楽しめるような環境ではないですからねぇ。
私の足車VWトアレグ号ははじめからBoseのスペシャルがくっついていて、まぁまぁいい音を楽しませてくれています。
[ 2007/05/24 09:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
Sonyですか!恐るべし企業!
たしかにSZこそ、風の音を楽しみ、エンジン音を楽しみ、タイヤの軋みを楽しむためのおクルマですよね。
spyder って乗ったことがないので、風の受け方とかスピ-ド感がいまいちピンときてません。スピ-ドはなんとなくわかるかな?!(笑)
音楽も外にはマル聞こえでしょうね。

kei@porteさん、先輩?後輩?どちらでもいいのですけど、それはそれは。是非また懇親を深めさせていただきたいものです。よろしく!

温暖化の進む日本列島、ほんとはオ-プンにいい感じの季節なのに、真夏日とは暑過ぎますね!。kookieさんも日射病にご注意を!
[ 2007/05/24 15:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
すごい!音質のためにわざわざ車が重くなる鉛を入れたんですか!。そんな技があるんですね、知りませんでした。
やっぱりそうですよね!
ぼくもaceroさんがあのGhibliに乗って、高速を音楽かけて走っている姿は想像できませんよ。男はだまってひたすらまっすぐ!って感じがいいですね!!(笑)

トゥアラグだったら良い音質環境を楽しむのも理解できます。それにしてもクルマ、多いですね。(爆)
[ 2007/05/24 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する