FC2ブログ
ホーム > > 海軍カレー

海軍カレー

横須賀美術館をあとにし、また横浜横須賀道路で帰路につき快調にQPを飛ばし始めた矢先、ふと気付いたんです。そう横須賀名物「海軍カレー」を買ってない!ということに。あわてて最初のSAに立ち寄ると、数々の「海軍カレー」(レトルト)のオンパレード。嬉しくなっちゃいました。案外お高いのねぇ~と思いつつも、2種類をゲット。

200705291917000.jpg
「さいか屋」(左)&「魚藍亭」(右)

いつもは家で夕食を作って食べているんですけど、きのうは打合せで時間もなくなり急遽この「海軍カレー」の登場となったわけです。さっそく2種類を食べ比べようと、お皿にご飯を中央にカレーを分けてみました。笑わないでください!真剣なんですから。
まず見た目から明らかに違います。しかも香りも違います。もちろん味も全然違います。
「魚藍亭」のカレーはとてもオイリーであっさりした中にもしっかりとしたコクがあります。色も最近のカレーと比較するとかなり昔風の黄色いものです。辛さは控えめ。お肉もいっぱい入ってます。
もうひとつの「さいか屋」のカレーは色は最近風の濃い目。コクはかなりしかっりといろいろと詰まっている感じです。他の市販のレトルトカレーと差は「魚藍亭」程ではないですけど、高いことだけあってお味は満足するもの。(レトルトのレベルですけどね)
ということで私の軍配は「魚藍亭の海軍カレー」でした。

200705291932000.jpg
「魚藍亭」(手前)& 「さいか屋」(奥)

ちなみに横須賀はカレーで街おこししてますが、海軍カレーは実は日本海軍に由来するカレーで日本におけるカレーの原点とされています。しっかりと海軍仕様のレシピ「海軍割烹術参考書」が残され、それを忠実に再現したり、アレンジしたりして横須賀は頑張ってます。
(もっと勉強したい方はコチラから)
今でも海上自衛隊は軍艦の中で金曜日にカレーを食べているのですよ。それはいつも同じ環境の船内において曜日感覚を取り戻すためなのです。
カレーを食べたら金曜日。僕はこれでも構いませんけど‥‥(笑)

[ 2007/05/30 10:13 ] | TB(0) | CM(18)
海軍カレーなんてのがあるの、初めて知りました。勿論、海上自衛隊が海の上で、金曜日にカレーを食べるのも。また豆知識がまたひとつ増えました。
そういえば、子供の頃よく遊びに行ってた近所の消防署ではしょっちゅう夕飯カレー作ってましたよ。
カレーの向こうはチョリソー?
[ 2007/05/30 16:36 ] [ 編集 ]
昔、横須賀に行った頃は、知らなかったのですが
最近、TVなどで取り上げられるようになって
横須賀海軍カレーのことを知りました。
市販もされているので、スーパーで買って
食べて見たことがありますが、
昔風なカレーだったように思います。
いろいろあるようですが、お勧めとかありますか?


[ 2007/05/30 19:00 ] [ 編集 ]
カレーを食べたらとにかく金曜日!!!だったらいいよね。進んで食べちゃう。

実はカミサンが横須賀生まれなのであった、、、
[ 2007/05/30 21:11 ] [ 編集 ]
富士山のバイトで金曜日カレーの日だったような
そんな理由が隠されていたとは、、、

おいしそうですね
[ 2007/05/30 23:13 ] [ 編集 ]
今度金曜日にカレーライス食べてみるね!
楽しみがひとつ増えた。
「金曜日には花を買って」とか「ワインの日」とかもあったっけ?
海軍カレーって何か特別なレシピなのかな??

そういえば、すごく忙しいときには曜日がわからなくなることがあるから、時々食べると時間間隔が戻っていいかも?!  でも時間がないと多分レトルトになっちゃいそう。。
[ 2007/05/31 00:22 ] [ 編集 ]
これ、一人分ですか?(ま、まさかね)
レトルトとはいえ、ちゃんとふたぁつ分なんですよねぇ?(笑)
[ 2007/05/31 01:39 ] [ 編集 ]
おはよう!
海上自衛隊のコックさんも毎週カレーを作っているんだから、相当腕をあげていることでしょうね。僕もこの海軍カレーの事は知っていたのですが、ちょっと前にたまたまテレビの報道で軍艦の中で食べてる光景を見たのでした。そりゃ~一度にいっぱい作るカレーですから、美味しそうでしたよ!
消防署は曜日の狂いはないだろうから、単に手軽?なお食事で作っているんだろうね。
カレーのお隣はちょっとした(?)ソーセージです。
[ 2007/05/31 09:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ご存じの上に、食べてらっしゃいましたか!
横須賀の「魚藍亭」で海軍カレーを食べると一緒に牛乳なんかも出てきてレトロな食事を楽しめるそうですね。よく女将もテレビにでているから、一度は足を運んでみようと思ってます。
小麦粉からのレシピがミソのようですが、みなさん改良に改良を加えているせいか、私の食べた2種類は全く別物でした。どこが美味しいのかはまだ無知ですので、またIndyさん情報もよろしくお願いします。
[ 2007/05/31 09:34 ] [ 編集 ]
おはよう!
金曜日が待ち遠しくなっちゃうよね!。どうしてこんなに日本人はインド人でもないのにカレ-好きなんでしょう?。僕も4日くらい連続カレーでも全然問題ございません。(笑)

izmyさんは本場インドで宮廷カレーを味わっておられるので、一度海軍カレーのご批評でもお願いします。

奥様、横須賀のご出身でしたか!かっこイイ~!!
海軍カレーはもしかしてお手のもの?
まだ最近のブームか?
[ 2007/05/31 09:39 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!とのさん。
この富士山のバイトって、もしかして陸上自衛隊?
もし自衛隊だとするとやっぱり金曜日がカレーなんだね。

そうじゃなく別のバイトにしても、富士山という俗世間から離れた場所だと、やっぱり曜日感覚がなくなるんだろうね。

なかなかどちらも美味しいレトルトカレーでした。
京都では美味しいカレーって食べたことなかったんだけど、とのさんは食べてました?
[ 2007/05/31 09:48 ] [ 編集 ]
おはよう!
レイコさんも毎週金曜日にカレーって大丈夫なひとなんだ!!(笑)
僕も全然大丈夫!(←へんな日本語)
金曜日って今や週末だから、何となくウキウキするその気持ちをうまく市場は利用しているんだろうね。とはいうものの、土曜日も働いているレイコさんもぼくも金曜日にそんなにウキウキしないけどね。
レシピは本文の青い「コチラ」をクリックしてみて。そこに詳細レシピ原文が文語みたいに書いてあるから。

このレトルト、案外いけますがちょっとお高いです。ちなみに魚籃亭が520円です。しっかり味わって食べましたけど(笑)
[ 2007/05/31 09:57 ] [ 編集 ]
おはよう!
スミマセン、一応これは1人分です。
ただし、2種類のレトルトパックを1つずつ温めて、WIFEとそれぞれ半分ずつ分けた結果がこの写真です。
本来はそれぞれのカレーをちゃんと1人前ずつ盛り付けて、途中でお皿を交換すればいいところ、横着してこんな盛り付けにしてみました。ある意味要領いいでしょ!(笑)
[ 2007/05/31 10:02 ] [ 編集 ]
こんなカレーがあるのですね。カレーは毎日でも食べられます。横須賀行きたくなってきました。
[ 2007/05/31 12:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
やっぱりいけますか!(笑) 私も逝けます!!
街おこしとしては活発にやっているようですし、関東ではあんがいテレビなどのマスコミにも取り上げられているんですよ。
今度こちらにいらした時は、ちょっと横浜・横須賀方面巡りに時間を費やされたらいかがですか?
ホンモノを食べるのをお薦めいたします。(私は未体験)
[ 2007/05/31 15:52 ] [ 編集 ]
でもそれは横着とは言いませんね(きっぱり)
いいなぁ1食に2種類のカレーを味わったなんて。
なかなかないことですよね。

あぁ・・・「こんにちは」から始めたかったのに、タイトルが敗因。
Architectさんはあいさつからでそれがとっても気持ちいいんですよね!
うーむやはり日頃の心掛け、とまた思ってしまいました。
[ 2007/06/01 11:59 ] [ 編集 ]
こんにちは、けっちゃんさん。
なかなかこれは自分でもいいアイデアだなと思ってました。どうせレトルト買うなら違う種類を、食べるなら2人でそれぞれ2種類をとなった訳でして、なかなか比較食事学としてはおもしろい体験でした。
けっちゃんさんも2人で試してみて下さい。味に差のある方がより効果的に楽しめますけどね!(笑)

まあ挨拶は基本ということで‥‥
[ 2007/06/01 13:32 ] [ 編集 ]
おはようございますっ(この時間に?)
ん~、そこが今一番難しい課題ですな(笑)
[ 2007/06/05 11:00 ] [ 編集 ]
おはよう!
おお、「二人で」が課題になりましたか?!
大丈夫!!けっちゃんさんなら!
[ 2007/06/06 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する