FC2ブログ
ホーム > モンブラン > 夏目雅子系モンブラン

夏目雅子系モンブラン

IMGP5913.jpg

うぐいす色の「ずんだモンブラン」
かなりレアなモンブランでしょう!
ずんだうぐいす豆を使った夏期限定のモンブランです。
ちなみに「ずんだ」とは、大豆(枝豆)をすりつぶして作る緑色の餡のことを言います。
前橋は利根川に隣接する敷島公園向かいで静かに佇んでスイーツショップです。前橋に帰省するとよくお邪魔するお店なんですが広々して、ハーブティーなどと一緒にケーキをいただくのが楽しみなお店です。

IMGP5934.jpg

「Chantilly(シャンティー)」というスイーツショップです。
実はここ、あの今は亡き憧れの女優・夏目雅子さんのお兄さんがオーナーパティシエなんです。ちょうどこのお店を知った時、東京・御殿山で住宅の設計監理をしていたのですが、偶然にも現場の前が夏目雅子さんの実家でもありました。この日も奥に夏目雅子さんのお兄さんが一生懸命作業していたのがチラって見えました。

さて今回はお店でこのモンブランをいただくことに。
とても綺麗なうぐいす色が印象的で、夏期限定のせいかちょっと冷してあるところが味噌(?)です。ずんだ豆ペーストは甘さを押さえ、豆の香りが十分に楽しめます。緑のペーストを口にすると鼻からその香りが抜けていく感じも楽しめます。基壇のタルトもしっかりしていて、中に詰められたずんだ豆ペーストがまた味わえます。
梅雨のシトシトと降りしきる雨を眺めながら、さっぱりしたうぐいす色のモンブランは、気持ちまでも爽やかな感じにしてくれました。

IMGP5928.jpg
うぐいす豆ペーストの中には下にカスタードクリーム、上に生クリームが入っています。
タルトの中もずんだ豆ペーストとその上にクラッシュナッツが入ってます


■モンブラン・リスト
M1:QEDパティッスリー「和栗のモンブラン」
M2:ル パティシエ タカギ「チョモランマ」
M3:鴫立亭「モンブラン」
M4:馬車道十番館「モンブラン」
M5:アンジェリーナ「モンブラン」
M6:キル・フェ・ボン「モンブラン」
M7:パティッスリー ジャン・ミエ「モンブラン」
M8:ラス・ランブラス「モンブラン」
[ 2007/06/27 09:39 ] モンブラン | TB(0) | CM(22)
やばいですよ これも!

今までのモンブランGPのポイント中間報告をお願いします!
[ 2007/06/27 14:00 ] [ 編集 ]
ずんだとは珍しい。紫芋、桜は食べたことがあります。銀のぶどうでは、先日は抹茶モンブランでしたが。

クラッシュナッツとずんだペーストの相性がとてもよさそうです♪
[ 2007/06/27 14:39 ] [ 編集 ]
まず色合いが食欲をそそりますね~!
私の中でモンブランと言われると栗そのままの黄色いものしかイメージできてなかったです(笑
案外タルトの部分って手抜きして上だけ力作のお菓子屋さんって多い気がしますが・・
こちらのショップはタルトも美味しく頂けそうですね。
わたしもケーキ食べたくなってきちゃいました(笑
[ 2007/06/27 16:49 ] [ 編集 ]
なんてすっきり綺麗なモンブラン!美しいですね。
すっごく食べてみたいです。
夏目雅子さん、大好きな女優さんの1人です。

モンブランで台がスポンジ生地やメレンゲも多いと思いますがタルトで作られているのが一番惹かれます~。
ほんとこちらのお店のは美味しい!感が伝わってきますよね。
豆の風味のモンブラン、面白いですね。

モンブランリスト、今後も楽しみにしてまーす☆
[ 2007/06/27 21:48 ] [ 編集 ]
写真の撮り方もあるんでしょうが、いつになく、おいしそうです。
ほんとに食べたいです。
ずんだ豆のペーストって食べたことないけど、どんな味なんでしょう?
試してみる価値は大ですね。
でも、田舎では食べられないでしょうね。
[ 2007/06/27 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
爽やかなモンブランですね!
美味しい事に集中して他の事色々がかすんでしまいそうです。
レポ読んだだけで(笑)そのタルト部分もジュルッ・・・そそられる。
今すぐにでも食べたいですぅ。
[ 2007/06/27 23:46 ] [ 編集 ]
色といい形といい綺麗ですね。Y(^^ )
そして美味しそうです。
ぜひ一度食してみたいものです。(^人^)

ところで夏目雅子さん、綺麗でしたね!
我々の時代のアイドル的存在でした。 (/^-^)/
[ 2007/06/28 03:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
なかなかイケそうでしょ!
この間のマッティーさんの千疋屋さんのモンブランに刺激され、久しぶりにいただくことになりました。

ポイントですか?
相対評価はこれからのことを考えると難しいし、絶対評価もする自信がまだないのが現実ですよ!
もう少し修行しま~す。
[ 2007/06/28 09:29 ] [ 編集 ]
おはよう、もちさん!
見たことない?(ホッ~!)
じゃ、レアなモンブランだったんだ。
色といい、味といい、なかなか高得点のモンブランですよ。
ナッツも豆ですから、ずんだの親戚みたいなもんなんですね。

ここにはあと、ベーシックな和栗と、ピンク色の桜のモンブランがありますが、雨の日にスッキリとということでこの爽やかなモンブランをチョイスしてみました。
抹茶もどこかで見て、すでに目でチェック済みです。
またバライティー情報、お持ち申し上げておりますね!
[ 2007/06/28 09:35 ] [ 編集 ]
おはようございます。
なかなかいい色してますよね~?!
まっ先にガラスケースの中からずんだをチョイスしちゃいました。存在感もバッチリでしたよ。
モンブランってそう言われると、実はいろんなプロセスを踏んでできあがているので、パティシエの力量とセンスが判りますね。(←生意気言っている私)
タルト、ペースト、中身、トッピング、どれひとつとっても気の許せないスイーツであることに違いありません。
またCiel-Bleuさんも、素敵なモンブランを見つけて下さいね!
[ 2007/06/28 09:41 ] [ 編集 ]
おはようございます!
なかなか美しいモンブランでした。
相変わらずポケットデジカメなので、旨くピントがあわなかったりして苦労しておりますが、何枚かのうち当り画像がありました!(笑)
このずんだはお豆の香りがしっかりついているんです。色だけかなぁ~と思っていたので、お口にした時はちょっと感動でした。
僕も基壇はタルトの方が好みです。しっかりしているのと、食感が楽しめるのが魅力ですよね。ずんだペーストもちょっと冷たかったのが良かったです。(←ケ-スの中だったからだろうけど?)
久しぶりのモンブラン、雨の前橋で大当たり!って感じでした。(笑)
[ 2007/06/28 09:49 ] [ 編集 ]
おはよう!
大きく撮ったからより一層美味しく見えるのかもよ?
あと案外今までのは自宅で夜に撮影しているので、太陽光でないのがいけないのかも知れないね。
要は、ウグイス豆のずんだなんだけど、ウグイス豆をどう説明していいのやら?(笑)。緑系の豆の味だよ!それがほの甘く味付けされ、モンブランペーストになっています。
食べてみてほしいけど、完全に地域限定ですね。前橋に行かれることあればお試しを!
[ 2007/06/28 09:55 ] [ 編集 ]
おはよう、けっちゃんさん!
まさにおっしゃる通りで、食べることと、チェックで必死な状態です。まずはひととおり舐め回し(←目で)、写真を撮って、食べはじめる。ちょっとスケッチブックを出して、マンガに書いて印象を書き留めておく。断面をフォークで出して写真に撮る。そして最後まで美味しくいただく。
こんなことやってたら、お店の人、イヤがるね!(笑)
スパイと間違われているかも?。でも聴かれても素人だから怒られないと思うけど‥‥‥。
まあ、とにかく夢中です!(爆)
[ 2007/06/28 09:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
なかなか総合得点の高いモンブランでした。(←素人評価)
今や栗に限らず、どのお店も個性あるモンブランを創出してますね。
さてさてやはり、夏目雅子さんはアイドルでいらっしゃいましたか?。私は夏目雅子さんが少し年上だったので、ちょうどお姉さんのような感じでした。スクリーンでは明るく元気な女優さんでしたが、ほんとに亡くなってしまったのが悔やまれます。再度、ご冥福を!
[ 2007/06/28 10:04 ] [ 編集 ]
凛としてきれいなモンブランですね。栗の味が好きだけど、大豆だとどんな感じでしょう?大豆だと栗よりさっぱりした味わいですか?色んなモンブランを食べられていて、モンブラン好きの私は本当に羨ましい限りです!クッソ~!:)
夏目雅子さんが亡くなってもう随分になるけど、元気に活躍していた頃がまだ昨日のような気がしますね。本当にきれいな女優さんだったですよね。チャラチャラしてなくて、昔の女優さんの神秘さをひきずっていた最後の女優さんだったような気もします。お兄さんも美形ですか?
[ 2007/06/28 13:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!
美しさはいうことないですね。
トップのチョコレ-ト笠も浮いたように決まってます。
僕も栗以外は邪道という考えがあったのですが、今回チャレンジしてみて、案外イケるじゃんと思っちゃいました。まだまだピンクや黒や白のモンブランもあるので、おいおい食べてみようとは思ってますけどね。
ずんだはなかなか美味しいものです!。これは一度たべてみないとホントの良さは判らないだろうけどね?!

確かに今、夏目雅子さんのような女優さんといっても、あてはまるような人はいないかもね。
敢えて言えば、伊東美咲かな?(照)
[ 2007/06/28 20:20 ] [ 編集 ]
夏目さんもモンブランも好きな私ではありますが…前橋ですか。ちょっと遠い(?)ですか。最近、生前の夏目さんを見た事がある、或は飲んだ事が有る方に、お話を伺う機会があったのですが、正直羨ましい…。
[ 2007/06/28 23:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。
とっても綺麗なお写真に思わずコメントしちゃいます。

色合いもいいし
形もいいしなんておいしそうなんでしょう!
存在感がありますね。

でも前橋なんですね・・遠いわ~残念。

ところで夏目雅子さん私も好きですよ。
女性からみても本当に綺麗な方でしたね。
[ 2007/06/29 07:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
おお~!夏目雅子さんファンでいらっしゃいましたか!
まあ前橋のこのお店も、全然夏目雅子さんの情報は何もなく、知る人ぞ知るって感じのお店です。お兄さんがオーナーというだけですが、地道に経営されていらっしゃるようです。

夏目さんと飲む?!それは貴重な体験をされた方がいらっしゃいますね。前に座っただけでも緊張してしまいそうな感じさえします。でも座ってお話してみた~い!(笑)
[ 2007/06/29 09:41 ] [ 編集 ]
おはようございます、ノコさん。
なかなかコンパクトデジカメでの撮影は難しいものです。ホントは1眼レフでしっかり焦点をあわせてシャッターを切りたいのですが、未だに持っておりません。(涙)
でもここのモンブラン、被写体として見栄えのする美しいスイーツで、お味も満足いくものでした。流石に前橋はわざわざ行けませんね!(笑)

ノコさんも好きですか!
確かに女性からも好かれる感じの雰囲気を兼ね備えた女優さんでしたね。笑顔がとっても素敵だった印象が今でも残っています。病気には勝てなかったけど、たまにテレビで放映される夏目雅子さんを見ると、見入ってしまいますよ!
なかなか彼女をこえる女優さんも少ないような気がしますけど……
[ 2007/06/29 09:49 ] [ 編集 ]
私、ずんだもち大好きなんです。
うちの祖母の家が福島なんですが、いくと必ずずんだもちを食べます。仙台まではいけないですが・・・

なので、もしかしたら普通の栗のモンブランよりもこっちのほうが好きかもしれません♪
夏目雅子さん、いまも時々テレビで昔の姿がでてくると、ほんとにうっとりとしてしまいます。
なにか、人をひきつけるオーラのある女優さんでしたね。
わたしは、モンブランにもひきつけられてますけど・・・(笑)
[ 2007/06/30 03:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ずんだもち、久しく口にしてませんねぇ~!
懐かしいというかもともとあんまり食べたことない「食」です。いいですよね、故郷の味。しかも個性的で家庭的で。
エミリーさんのおっしゃるように、マロン系にひけをとりませんで、このずんだモンブラン。ちょっと邪道かなと思ったりしましたが、間近に見て、口にしたらそんな疑惑は吹っ飛んでしまいました!(笑9
夏目雅子さんも最近またCMで見ることありますが、永遠の憧れの女優って感じです。みんなに好かれて幸せですよね!
[ 2007/07/02 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する