ホーム > スポンサー広告 > 音色を響かせてホーム > 展覧会・音楽会 > 音色を響かせて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音色を響かせて

CIMG8283.jpg

ちょっと嬉しいお便りをいただきました。
昨年完成しました「名古屋の家」で小さなコンサートが開かれたのです。
設計打合せの段階より、人をたくさんご招待したい、音楽のコンサートなどを楽しみたいというご要望にお答えして、1階には大きな吹抜けのあるリビングを作りました。
コンサートは初めてですが、多くのご友人たちが集い、ピアノ・ヴァイオリン・フルートの三重奏でクラシックなどを2時間近く楽しまれたようです。
吹抜け空間が三重奏の音に膨らみをもたせ、とても音が良かったこと、2階の息子さんの書斎コーナーがホールの2階バルコニー席に変身したこと、招待された方々からこのコンサートを定例会にしてほしい要望が上がったことなど興味あるお話を後日、お嬢さんから電話で伺いました。
ちなみに会費は1000円。ケーキ・コーヒーなどをご夫妻が用意されたとのことです。

CIMG8281.jpg

「家」は生活を楽しむ「場」であると同時に、いろいろな夢を実現する「場」であるということを、あらためて認識させていただいた心暖まるお話でした。
ご夫妻の次の夢はここで「落語」をみんなで楽しむことだそうです。

CIMG8273.jpg

最後にお嬢さんのこの日のブログを載せて(了承済み)おきます。

     3連休の初日、長年 母の夢だった、

       『新築での実家でホームコンサートを実施』

     26人のお友達が集まり、昔話に花を咲かせながら
     ワイワイ・・ワイワイ・・
     と、ケーキ&コーヒーを楽しみながらの
     父&母の理想のコンサートになった様です。

     バイオリン&フルート&ピアノのトリオに 
     皆 うっとり・・  
     吹き抜けが本領発揮してました。

     騒がないかと心配していた娘も、
     生演奏にじ~っと耳を傾け、関心を持っていたよう
     ホッ~

CIMG8270.jpg
(写真提供:お嬢さん)
[ 2007/07/20 10:15 ] 展覧会・音楽会 | TB(0) | CM(18)
ご自宅で演奏会!!素敵ですね~~


ワタシは家が完成した時は、関係者・うちのスタッフ・友人を招いてお寿司パーティーをしました!

ずっとお付き合いのあるお寿司屋さんのオーナーがお店を閉めて自宅に来てくださり、お寿司を握ってくださいました。

とても喜んでくださったし
何よりもゲストのみなさんの笑顔が最高に嬉しかったです^^

自宅で本格的なケイタリングが夢だったので
まずは大満足!!

次はフレンチでパーティーしたいです♪
[ 2007/07/20 18:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
大きな窓、吹き抜け、どの写真からも空間の広がりが感じられます。
こんなおうちでお友達を呼んで気軽にパーティー・・・いいなぁ(*^^*)
友達の集まる家(つまりはその人ですが)っていいですよね!!
[ 2007/07/20 23:26 ] [ 編集 ]
今晩は!素晴らしいですね!(^^)!
お客様に喜んで頂けるのが一番ですね!
Architectさんの、人柄が伺えるような
暖かい心配りの家だと思います。
(゚∀。) (゚ω.) (゜Q。) スバラシイ!
[ 2007/07/21 01:06 ] [ 編集 ]
としかいいようがないというか、それよりほかにボキャブラリーのない私をお許しください。

本物って感じですね。

大きな窓、そして二階から吹き抜けを通して見渡すことのできるリビング。贅沢な作りだなぁとただただ感心するばかりです。おしゃれな空間♪
[ 2007/07/21 01:43 ] [ 編集 ]
自宅でクラシックコンサート、次は落語? 凄~い!世界が違いすぎるわ~。こんな生活している方もいらっしゃるんですね。がんばろっと………。
それにしても、本当に素敵な吹抜け。音も良く聞こえるなんていいですね。壁の上や床のすぐ上の光(?それとも光の反射?)が設計されたArchitectの優しい微笑みのようです。って何だかうまく表現出来ないけど、この家で大事な家族、仲間とすてきな思い出をいっぱい作ってね、と優しく見守っているような光です。
[ 2007/07/21 05:40 ] [ 編集 ]
お客さんの夢と、Architectさんの理想がシンクロして、設計家冥利に尽きますね!!
[ 2007/07/21 13:25 ] [ 編集 ]
この持ち主の娘です(笑)。 今は嫁いで家は出ていますが、毎週・・いやほぼ毎日?! 実家に遊びに行ってます♪   家を建ててからというもの、両親 特に母は二十歳に戻って人生をやり直したかのように生き生きとしてるんです(^・^)   ホームコンサートを企画し始めてからは 水を得た魚のよう☆彡
イスやテーブル、コップなど数が足りないものは親戚から集めるなど 私の予想以上に準備に何日もかかり大変だったようだが、それも両親には苦どころか楽しかったよう(^_^.) 今回 皆さんから好評だったコンサートで手ごたえを掴んだ両親は、更なる次回企画はああしたいね・・こうしたいね・・など会話を弾ませ、その二人を温かく包み込む空間がそこには広がっていた。 その空間、その時間を共有できる私は本とに幸せだし ありがたいなと思う♡
今回 玄関でお客さんをお迎えしたスタンドのパンフレットは私が作らせてもらいました(笑)
[ 2007/07/22 09:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/22 23:44 ] [ 編集 ]
素敵過ぎるご家族!!
しかもコンサートができるご自宅だなんて☆
人が集まり寛げる、楽しめる夢のような空間ですね。
こんな生活憧れてしまいます~☆

[ 2007/07/23 10:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
すごいですね!、プロの握ったお鮨が自宅で食べれるなんて!。
いい企画と、いいおもてなし、そして美味しいお料理、楽しい会話、最高のシチュエーションです。きっとマセラさんのオーラが人を集めるんでしょうね。
フレンチですか?。それも凄そうだけどシェフが何人か必要そうですね。
昨日のMCJ葉山BBQはケータリングでとても楽に美味しくいただいちゃいました。(喜)
[ 2007/07/23 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なかなか人を集めるって大変なことですよね。でも集まってくれた時の喜びは表現できないものです。
ここも家を作る前から夢がいろいろあって、ようやく実現に漕ぎ着けました。ライブで生の音を身近で感じることなんて、とても素晴らしいことだと思います。
僕の家は小さいから5人でもう満員です。(笑)
[ 2007/07/23 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとに建築家はクライアントの要望にこたえて、生活の舞台を提供しようという考えで住宅は設計しております。ですから、引渡してからの実生活において自分で考えたことを実行されている姿を拝見すると、ホントに嬉しいものですね!!
ここのクライアントはまた何かやってくれると思いますので、楽しみにしていたいと思います。
[ 2007/07/23 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
最高のお言葉をいただいたと思っております。感謝!
もともとクライアントの明るい、前向きな性格が出た住宅だと思います。いろんな人を呼んで、いろんな楽しい時間を共有するのが好きな方々でしたので、ノビノビと設計もさせていただき感謝しております。
2枚目の写真のサッシも2.6m×2.6mの引戸が全開するんですよ。とにかく今伺ってもピカピカの住宅です。おもてなし空間を大切にしていただいてます!
[ 2007/07/23 21:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なかなか面白い企画をされるクライアントです。イメージがはっきりされていたのもとても良かったと思ってます。ホントは屋上もウッドデッキがあって、40人くらいBBQをやりながら真夏の矢田川の花火を楽しもうと思って用意したのですが、万博を境に中止になってしまい、ちょっとガッカリです。でも別の企画を練られることでしょう、きっと!
棚の下の光りは間接照明です。玄関からす~っと庭まで床を照らしています。夜だともっと幻想的なんですけど、昼間もつけてくださったようですね!
[ 2007/07/23 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いいですね、そのシンクロという響き!
いつも設計でこのシンクロが10点満点であるように精進して邁進してまいる所存でございます。(笑)
[ 2007/07/23 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いや~涙が出るくらいうれしいお言葉をお嬢さんからいただき光栄です!!。
とにかくご両親のいろいろな前向きな姿勢が、いろんな人が集まる家になっているんでしょうね。やはりいろんなところでご苦労されているんでしょうが、それを見せずに楽しんでいらっしゃるところが素敵で。僕も見習わせていただきたいところだと思ってます。
かほにゃんさんも家庭と、ご両親を大切に!!
素敵なパンフレット、今度お会いした時まで1枚とっておいてくださいね。
[ 2007/07/23 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとに素敵なご家族だと思いますね!
夢をいっぱいもたれたご夫妻でしたので、的を絞りつつ設計の打合せを進めていきました。
またこれからの企画も楽しみですが、これって企画途中も楽しめるし、コンサ-トも楽しめるし、次の企画までまた楽しめるって、楽しみづくしで羨ましい限りです。
michiruさんもお住まいの場を活かした企画を立ててみませんか?。参加協力は喜んでさせていただきます。(←ずうずうしいですね!爆)
[ 2007/07/23 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは!名古屋の家の住人さん。
いや~ホントに実現したんですね!
とても感激!建築家冥利です。
きっと音や残響も良かったことでしょうね!(←自画自賛?)
またこれからの企画も私のブログで紹介させてくださいマセ。
楽しい生活をもっともっとエンジョイされてくださいね!
素敵なお嬢様と住人さんから暖かいコメントをいただきまして、とても嬉しいかったです!!
[ 2007/07/23 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

