fc2ブログ

何想う?

IMGP6759.jpg

3週間があっという間に過ぎた。
シャマルは外を見ることが大好き。
僕の机の横にシャマル専用の椅子が用意してある。
外の世界を覗くため‥‥‥。

子供の遊ぶ姿、ヘリコプターの音、通り過ぎるクルマ、カラスの鳴声、
オバさん達の立話、そして大嫌いな見えない犬の鳴声。

全ての事象に集中するかのように外を飽きもせず見続けている。
一体、何を想っているんだろう?

両親のこと?、兄弟のこと?、これからの生活のこと?

遅い朝の陽を浴びながら、きょとんと座っているシャマルの姿は微笑ましい。
毎日の繰り返しなのに、何かが違う。
僕が変わっているのだろうか? 
それともシャマルが成長しているのだろうか?

[ 2007/08/14 18:02 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(16)
シャマルくんの後姿!可愛いですね^^

うちのマセラもお外観るの大好きです!

ずーっと観てる(笑

じーっとずーっと観続けてるんですよね~

きっといろんな事考えてるんでしょうか(爆

[ 2007/08/14 21:31 ] [ 編集 ]
シャマルくんすくすく成長してますね! そして、きっとArchitectさんの中にも変化している何かがあるのかもしれないですね。 (うらやまし~~ワンコと散歩したい!)
[ 2007/08/14 22:27 ] [ 編集 ]
犬が遠くを見るときの目って、澄んでいますよねー。
何を考えているのでしょうか?
きっと親のことだと思いますよ。
ほとんどの犬は親のことを知りませんからね。
そう考えると、ちょっと感傷的になっちゃいます。
親の分まで可愛がって下さいね(もう十二分に可愛がっているようなので、全く心配ないですが)
[ 2007/08/14 23:12 ] [ 編集 ]
ほのぼのと、詩を読んでいるような気持ちになりました。
シャマルくんが来てから、日記が変わりましたよね。
優しいのは前も感じたけど、人間味が見えるようになってきたというか(エラソーですが)
生きている何かを想うのってやっぱりいいことだなぁと思いました。
[ 2007/08/15 12:22 ] [ 編集 ]
シャマルはね、何か食いもん落ちて来ないかな~?と外を見はっているんですよ:) (夢なし:)
まだまだ色んなものが初めて見るものだったりで面白いんでしょうね。何をどう思っているんでしょうね?
わからないものとか初めて聞く音とか、首をかしげませんか?家のはもうあまり首をかしげるものも外を見るのもあまりなくなったけど。
[ 2007/08/15 13:03 ] [ 編集 ]
まだ、寝ることしかできないような時期にでも、積極的に外につれていって、色々なものを見せて刺激を与えてやることにより、脳がものすごく活性化されるそうです。

シャマルくんも、窓からの風景できっといろいろな刺激を受けているのでしょうね。

やはり愛情いっぱい注いでやることがまず第一だと思います。

すくすく育て~~♪
[ 2007/08/15 20:56 ] [ 編集 ]
可愛いです^^;
でも、後姿を見ていると
彫刻的な美しさもありますね!
[ 2007/08/16 05:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうなんです、だいぶ大きくなってきました。
といってもまた4.5kgくらいですが、もう少し重くなるのかな?。腕に抱えても長時間だとちょっときつくなってきました。(笑)
マセラちゃんも外眺めてますか。事務所は70c間でが腰壁なので、シャマルにとってはかなり苦痛なのかもしれません。ですから椅子を用意してあげて、好きな時に勝手に登れるようにしてます。日光浴しながら居眠りなんかも。可愛いものです。
いつかマセラちゃんとも御対面させてあげたいですね。
[ 2007/08/16 08:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。
こうやって接写すると大きく見えますが、まだまだパピーです。実際に会っていただくと小さいとお感じになると思いますよ。
さて3週間たつと、お互いにかなり意志疎通が可能になります。なんとなくシャマルの考えていることもわかりますし、シャマルもこうすると構ってもらえるんだなと知恵がついてきています。今がそのやりとりの重要な時で頑張ってます。
でも朝7:00でも灼熱地獄の東京での散歩はいけません。かなり体力消耗で、心地よくなんかありませんね。
michiruさんの処ならば自然もいっぱいだからワンちゃんにとってもとてもいい環境だと思います。飼ってみて一緒に生活されると楽しいですよ。僕はかなりシャマルに振り回されてますが、それも快感です。(←親バカ+笑)
[ 2007/08/16 08:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
なるほど、親のことですか!
僕も両親には会ったこと無いですが、シャマルは5兄弟で2ヵ月間は母親の蕎麦で育ってます。みんな元気ですが、また5兄弟が一緒に会える日を夢みてます。
犬の目ってホントに美しいですよね。シャマルは濃い蒼緑色です。その澄んだ目で見つめられると、何を訴えているかが判るように思えます。勝手に解釈して、そのことをまたシャマルに話し掛けている自分がいつもいます。
わかってくれているのかなぁ~?シャマル?
[ 2007/08/16 09:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうなんです、やっぱりシャマルと一緒に生活し始めてからは、シャマルへの愛情をいっぱい注いであげるようにしています。今までは夫婦で好きなところに行って、自由な行動をしてましたが、今はちょっと違います。
でもそのうちに慣れてくれば、前のような生活になるとおもいますよ?!(←大丈夫かな?)
ただまだレストランや美術館、デパートなんかももっとペット解禁にしていただかないと、全く今まで通りとはなりませんが、自分なりにシャマルと一緒に開拓していこうと思ってます。
新しい命をもつ家族って、いいですね!!
[ 2007/08/16 09:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうなんです、ホントは食べ物かもしれませんね!(笑)
シャマルの食い気は、それはそれは凄いもので、ブリ-ダ-散から引き取る際も、「ちょっと食事の意欲は人並み(?)はずれてるかも知れません」なんて言われたのですが、今凄く実感してます。(爆)
散歩は社会を見るのにイイし、ほかのワンちゃんとコミュニケーションも図れます。ただ相変わらず家の見えないところから吠えられるのだけは恐怖のようです。一番最初の散歩の時に吠えられたのがトラウマなんでしょうか。もう絶対にダメなんです。これって個性?
シーナちゃんももう大人なんですね。いろんなことを覚えてお利口ちゃんのようで羨ましいです。
[ 2007/08/16 09:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ほんとにシャマルにとっても社会性って大切だと思います。いつも対人間だと疲れてしまうかも知れないって思うことがあります。ブリーダーさんの処に連れていってあげると、水を得た魚のように気狂いのようにみんなで走り回ります。自分が大将だと思って行動すると、先輩のイタグレに注意され、しょげたりしますが、その姿をみると安心するものなのです。しっかり社会性を勉強できてるんだって!。(←親バカ?)
もう少ししたら広い芝のドッグランで思いっきり走らせてあげたいと思ってます。コンクリ-トやアスファルトじゃあまりに可哀想。といって事務所のカーペットタイルでも自然じゃないからね。
シャマルのドッグラン・デビューはいつになるでしょう?
離して戻ってきてくれるかしら?(笑)
[ 2007/08/16 09:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうなんです、とても美しい体型をしているんですよ。
とにかく無駄なぜい肉はありません。もう少し大人になるとあばら骨ももう少し浮き出てくる感じになります。瞬発力にすぐれた足の速い犬ですから、そのための体型で肺が大きく、胴はくびれて、足は細く長いです。いつも前に垂れている耳も、走ると風の抵抗をなくすかのように、裏返ります。その耳の形がバラのようなので「ローズ・イヤ」というそうです。
名前ピッタリのイタグレなんですよ!(笑)
[ 2007/08/16 09:31 ] [ 編集 ]
なんと!!!!!
訪問遅れてごめんなさい!!!!!
Architectさんのブログが犬ブログになっている・・・!笑
超~~~~~~~~~~~~かわいいですね!!!!!!!
私もミニピンを飼おうか、イタグレを飼おうか迷っていた時期もありました・・・やはり・・・欲しい(笑
[ 2007/08/16 15:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そんなわけで現在はシャマル中心になっております。
まあそのうち落ち着けば、また元のブログに戻ると思いますよ!(笑)
それともこのままいっちゃいますかね?
とにかく今はどこにも出掛けられず、じゃれあっている期間なので、もうしばらく我慢ください。
まいちぇるさんもいろいろお飼いですから大変ですね!
楽しい生活が伺えますが、イタグレちゃんはやんちゃなので,そこらへんをご考慮ください。基本的にはイイ子ですけど、我を忘れて活発になる面も遺伝子に組込まれているようです。(笑)
[ 2007/08/16 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する