ホーム > スポンサー広告 > 初・お留守番ホーム > イタグレ Shamal&Karif > 初・お留守番

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初・お留守番

IMGP6766.jpg
自分の朝食が終るといつもテーブルにまとわりつきます。今日はお留守番とも知らずに‥‥


今日はドキドキでした。

実はシャマルと生活し始めて、私たち夫婦2人共がシャマルから離れた時間と言えば、ここ最近のランチを買いにコンビニに行く5分くらいのこと。それ以外はスタッフにしろ、必ず誰かがシャマルのそばにいた訳です。

今日はそんな中、打合せが11:00からありました。たまたまスタッフも休暇。
1.5時間くらいの打合せだからブリーダーDOXさんに預けるのもなんですので、用賀の主治医に電話でホテルを予約の電話をしました。
主治医曰く、
「シャマル君の場合、ケージに入ったことがなく、広いところでのびのび生活しされているので、うちのホテルで犬や猫のいる環境で大丈夫かちょっと心配です。ケージで爪や肉球などをいためる可能性を考えるといつも生活している事務所でお留守番の方がベターと考えます。」
という見解。なるほどそうかも!

と言う訳で、机の上を整理して、配線をできるだけ触れないようにして、お水とオモチャを用意してましたら、なんかいつもと様子の違うのに気付いているシャマル。
それでも騙し騙し、心を鬼にして(笑)、事務所の玄関扉の鍵を外から締めた僕でした。

打合せは1.5時間どころか3時間以上におよび、打合せ後にオ-ナー宅を失礼してからは、「大丈夫、きっと大丈夫!」という気持ちと、「もしかして気狂いになって、PCまで破壊されているかも?」という2つの考えが頭をよぎります。

事務所に戻って来たのは3.5時間後。
畏る畏る事務所の鍵を開けてみると、いつもの布団の上にはシャマルはいません!
でもすぐに奥の方から走ってきて、細い尻尾を振って私たちに飛びついてきます。お留守番の基本、飼い主の冷静を保つために普通に接しようと思っていても、シャマルが顔をベロベロと舐めてきます。もうカワイイやつだな!!!

と言う訳で点検確認のため事務所を一周。
何も破壊されていません。オモチャも散らかってません。机の上もそのまま。
やるじゃん!と思った瞬間、奥でウ○チを発見。でもそのままで足で踏まれることなく、床のカーペットタイルも汚れてません。

IMGP6772.jpg
僕達が食事の時は「お座り」か「伏せ」をしてます。伏せは教えてないんだけどなぁ~?

合格でしょ!
初めてのお留守番、しかもいきなり3.5時間のひとりぼっち体験。よくできました。
2時半過ぎに遅いランチを取り、シャマルもいつものように横で勝手に覚えた伏せをお利口さんにしてます。
今はすぐ横で熟睡。きっとひとりぼっちが心配でいつものように寝てなかったんでしょうね。

これからもお留守番修行は続きます。

IMGP6788.jpg
いつものスキンシップです。今日はイイ子でした!

IMGP6803.jpg
初めてのお留守番、緊張していたんでしょうか。イタ玉になって眠ってます

[ 2007/08/18 15:52 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(12)
最近は、シャマルちゃんにぞっこんのようですね。
QPのエアコン完治しましたか?
[ 2007/08/19 01:25 ] [ 編集 ]
私も以前はおいて出かけるのとっても心配でした。遊びにいってもひとりでいる犬がかわいそうでしっかり楽しめないような。
シャマル初めてで不安だったろうけど合格ですね!Architectさんが帰って来て時は、シャマルは大喜びだったでしょうね。
[ 2007/08/19 02:00 ] [ 編集 ]
シャマル君、頑張りましたね。
お医者様のおっしゃる事、確かにごもっともだと思います。
(チャオも、車以外ではケージになれていないため、歯の手術で病院に半日預けたとき、「ケージに入っていられなくってさぁ、僕の部屋で遊んでたよ」ってお医者様に言われてしまうという恥ずかしい経験が)
お家でお留守番できるのが一番ですからね。
でも、初めてで、びっくりしすぎて何にも出来ずに待ったいたと思いますが、段々本領を発揮してきますよ。
何に興味を持つか(破壊するか)日ごろの行動から予測されることをお勧めします。
(因みに我が家は、コード・障子の桟・トイレシートなどでした)
[ 2007/08/19 08:44 ] [ 編集 ]
初めてのお留守番は合格ですね~♪
うちは、最初からお留守番はしていたのでいまでも特に問題はないんですが、お留守番になれていないこはなかなか上手にお留守番できないこがいるみたいですね。

シャマルたんは、とってもおりこうさんなので、なんでも上手にこなせそうな気がします。

でも、これからいろんなことを覚えた時がいたずらをするかもしれません。
うちのハニーも最初はおりこうにしていたんですから!!(今じゃ破壊王)
なので、留守番のときにはワンコに危険なものはおいておかないことですね♪
これさえきちんとしていれば、きっとこれからも大丈夫ですよ~|(≧∇≦)b
[ 2007/08/19 11:09 ] [ 編集 ]
わかります わかります! Architectさんのオロオロっぷり 容易に想像出来ちゃいますよ(笑)
私も初めてのお留守番の時はもうドキドキで 泣いてないかなぁ?何か飲み込んでないかなぁ?怪我してないかなぁ???と心配しきり 早くおウチに帰りたかったです。

けどシャマル君 上出来ですよねっ?とってもおりこうさんでした。これから徐々に慣れてくれればいいですねー

1枚目の写真 テーブルに置いた手がかわいすぎますっ(^0^)
 
[ 2007/08/19 17:23 ] [ 編集 ]
まー!なんて賢いコなんでしょう!!!!

うちはお出掛けの時はハウスしてます♪

ランチも始めたのでハウスしてる時間が長くなってしまって、可哀想なんですが…

それ以外は自由にさせてます。

いま、雷が鳴ってダックスは吠えまくってますが

マセラはちっとも吠えません。。

でも音が怖いのか、ソファの後ろで頭下げて怯えてます(笑)

[ 2007/08/19 20:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうなんです、もう少し慣れるまで僕もどこへも行くことができず、シャマル中心生活です。
来月あたりからは積極的に今まで通りの生活にしようと思ってますので、QPでいろんな処に出掛けますね!

昨日ガレイタにQPは入院いたしました。KOGUさんからもガレイタのトップに電話していただき、とても待遇良くしていただき感謝です。
また詳細は記しますが、エアコンのエキスパンション・バルブの不調ではないかと現在詳細原因調査中です。たぶん今週にはエアコンも直ると思いますけど。
ご心配いただきありがとうございます。
[ 2007/08/21 09:13 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうなんですよ。主治医にしっかり説明してただき、お預かりのお断りをいただいたのが、結果的にとても良かったです。お留守番ができないと、仕事にも差し支えますからちょうどイイタイミングでした。
でもいろんなことを想定しました。とにかく壊されていても構わないので怪我だけはないように祈ってました。事務所に戻ると何のイタヅラもなかったのに拍子抜け。(笑)
イタグレは多頭飼いの方が多いのですが、僕みたいな初心者にはまだ無理そうです。ある意味、楽な面もある感じはしますが。
でもシーナちゃんもいろんなことを経験してここまで来たんですよね!(尊敬)
[ 2007/08/21 09:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
何とか第一関門突破ですかね?
とにかく自分の住み慣れた環境が一番って感じがわかったような気がします。
おっしゃるようにまだビックリ状態で何もできなかったような感じですが、これからお留守番に慣れてきたら大変そうなことになりそうです。今でさえ、仕事中にかまってもらえないと、わざとイタヅラして注意を惹く悪さをします。(涙)
POW&CIAOちゃんたちもとてもお利口さんのようですが、犬の本能だけはどうしようもないですね。
MICAさんの暖かいご助言、これからのお留守番に活かさせていただきます。ありがとうございました。
またブログにも遊びにいかさせていただきますが、ドッグラン情報なども楽しみにしております。埼玉のDRもとても綺麗ですね。シャマルも早くは知らせてあげなきゃ!!
[ 2007/08/21 09:35 ] [ 編集 ]
おはようございます。
なんとかシャマルも前進できました。
ここ1ヵ月が勝負処のような感じですの、何度か経験させていこうと思ってます。過保護にはしてないと思いつつも、端から見ると親バカのようで、立派に元気な成犬になることを願うばかりです。あんまり飼い主に依存するのも問題でしょうが、ある程度は自分の意志で行動できる子に育ってもらいたいと考えてます。犬のIQなんかは従順度で決まるらしいですが、いろいろな犬がいていいですよね!

ハニーちゃんが破壊王だったなんて!(驚)
大人しそうな感じですが、ヤル時はヤルんですね!(笑)
またこれからも助言をよろしくお願いしま~す!!
[ 2007/08/21 09:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
まさにyoyoさんのおっしゃるような気持ちでいっぱいでした。まあ打合せ中はお仕事に勿論集中してましたが、終ってからは一目散にシャマルの元に帰ってあげたい一心でしたね!(笑)
PCと携帯でTV通信しようかなどと考えたりもしましたが、帰ってみると、以外と拍子抜け。そんなことしなくても全然問題なさそうでした。でもこれからが勝負のようですね。シャマルのイタヅラが盛んになって来たように思えます。いつも次は何をして困らせようかと企んでいるような気がしてなりません。でも結局は甘え上手で、こっちが負けてます!(笑)
イタグレの良さって、そんなところにも見つけられますね。

1枚目、逆光だったのですが、ちょうど両手がちょこんとでていたのでパシャリ。爪が延びてるでしょ!。爪切りが大嫌いです。耳掃除は気持ちがいいようで大人しく従順なんですけど。
yoyoさんのところははいかがですか?
[ 2007/08/21 09:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
だんだんいろんなことを覚え始めてきてますが、僕達も心を決めて厳しくしなくちゃいけない時は、徹底的にやります。といってもそう大したことないかな?
マセラちゃんはハウスができてお利口さんですね!。自分の家と認識さえして安心できる環境ならばいいのですが、シャマルにはそれを体験させてません。家に置いてある移動用の大きめのキャリーケースにも最近やっと興味を持って入るようになったくらいで、この間は入ったところで扉の幕を締めてみたら、もう中で大暴れ!!。すぐに出してやりました。(笑)
お留守番は今回の方法でしかなさそうです。
イタグレは雷に強いのでしょうかねぇ~?。うちも泣きません。今のところ怖がるのはふたつ、「見えない犬の鳴声」と「花火(次回ブログ)」です。見えない犬だけは慣れさせるしかないのですが、これだけはどうもうまくいってません。(涙)
マセラちゃんの女の子らしいソファの後ろでの姿がそうぞうできます。(笑)
[ 2007/08/21 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

