fc2ブログ
ホーム > イタグレ Shamal&Karif > 城南島ドッグラン・デビュー

城南島ドッグラン・デビュー

シャマルも待に待った念願のドッグランのデビューを果たしました。
城南島にある「つばさドッグラン」。

その前に故郷「DOX」に立ち寄らせていただき、シャマルの仲間たちとの社会性・協調性を再認識してきました。

IMGP7103.jpg
パピーの小次郎くんが来た時の歓迎の集い。この日もDOX出身の仲間でいっぱい!

IMGP7149.jpg
パピー小次郎くん、さっそく赤ちゃんを後ろからゲット。みんな大笑いでした!

特に社会性等にも問題はないようで、DOXに遊びに来ていたイタグレちゃん達と仲良く一緒に遊ばせていただき、ホッとしました。最初に門をくぐり抜け、いつもの熱~い集団歓迎を受けている時に「うっ、シャマルと顔がそっくり!」っていうイタグレちゃんがいたのですが、あとでBOSSさんに聞くと、シャマルの兄弟っていうじゃありませんか!。なんか見分けのついた私の眼力も凄いものでしょう?(←誰でもわかるって?)

IMGP7119.jpg
兄弟です(5兄弟)! 左がシャマル、右が長男ビトーくんです

IMGP7137.jpg
生後3ヵ月弱のパピーたち。天使のように可愛いものです

IMGP7142.jpg
すももちゃんファミリーの歓迎の集い

1時間強DOXで遊んでから、城南島のドッグランにまずは登録だけしようと考えていたところ、すももちゃんファミリーがちょうど城南島に行かれるということで、ご一緒していただけることになりました。そして考えてもいなかったドッグランデビューへ!。すももちゃんファミリー、ありがとうございました。

IMGP7203.jpg
城南島・つばさドッグラン。芝生の向こうは東京湾

さて無事に登録をすませ「つばさドッグラン」へ。
東京湾に面した広い芝生のドッグランです。行った時にはもうイタグレちゃんたちがいっぱい走っているじゃありませんか。日曜日の3時過ぎは薄曇りで海風も心地よくゆったりとできましたが、当のシャマルはそうにはいきません!。まずリードをはずすと、一目散に入口扉に全力疾走。もう帰りたいのでしょうか?(涙)。暫くすると僕達のもとに戻ってきて前足を肩にのせてベッタリと離れないじゃないですか!!。みんなノビノビ走っているのになんか恥ずかしい~。しかも羽田空港が近くにあるので離陸したばかりの飛行機の音が最初は恐かったようです。

IMGP7198.jpg
すぐそばの羽田空港からは飛行機が!

IMGP7193.jpg
恐いよ~。どうしたらいいの? Wifeに甘えるシャマル

IMGP7194.jpg
お友達が遊びにきてくれました。よし!行ってみよう~!

IMGP7200.jpg
だんだん輪の中に入っていけました!

IMGP7239.jpg
シャマルくん (手前右)、ジャスミンちゃんに積極的に「遊ぼっ!」ポーズです

IMGP7241.jpg
みなさんにも囲んで可愛がっていただけました(中央)

そうこうしているうちに、仲間のイタグレちゃんがシャマルのところに遊びに来てくれると、ちょっとだけ僕達からシャマルが離れます。最初は1m半径くらいだったのでが徐々にその距離を大きくしていき、1時間くらいすると、みんなと一緒に走って遊ぶことができるようになりました。その間にも飼い主のみなさんたちといろいろなお話をしながら、そして貴重な情報を教えていただきながら楽しい時間を過ごしたのでした。覚えているお名前は(少ないですけど)、すももちゃん&ごまぞうちゃん、カークちゃん、ジュピターちゃん、ロッシちゃん、小鉄ちゃん、ジャスミンちゃんなどです。これからもシャマルをよろしくお願いいたします。

IMGP7230.jpg
帰る前にダッコしてあげました。楽しかったかい?

IMGP7245.jpg
城南島の登録証。シャマルには苗字もあります(笑)

そうこうして6時近くまで2時間半ほど「つばさドッグラン」で遊びました。シャマルも相当にはしゃいで休まずに走り回っていました。イタグレの持つ「遊び」「走り」の本能を思う存分発揮・発散できる時間をすごさせてあげることができました。
また来週も行こっかな?

帰りのQPではシャマルはキャリーバッグの中で、まったりと伏せをして大人しく休んでました。
家に帰ってからお風呂にいれてあげ、食事を済ますと、ソファーの上で爆睡です。その姿はあまりに大胆でしたが、とても満足げであったことに違いありません。
いい夢みてよ!、シャマル!!

IMGP7249.jpg
こんな姿でスミマセン。爆睡させていただきます! おやすみなさ~い。

[ 2007/09/03 13:18 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(28)
イタグレだらけーーー!!!!!

羨ましいですっ !!(興奮気味ww

シャマルくん、とっても楽しそうですね~

きっといい夢見てるはず♪

おやすみ~シャマルくん~
[ 2007/09/03 20:01 ] [ 編集 ]
ドッグランデビューおめでとうございます。
ご一緒できなくて、残念です。
我が家も、城南島は大好きなドッグランの一つ。近いうちにお会いできたら嬉しいです。
シャマル君、お兄さん・お姉さんに遊んでもらって、楽しかったかな?
パピーのうちからどんどんみんなと遊べば、誰とでも遊べる子になりますね~♪

[ 2007/09/03 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。
城南島までの道のり、途中間違えたりしたり・・・。すみませんでした(笑)
シャマルくん、5ヶ月足らずだというのに立派な体格ですね~。大きくなったら、スタイル抜群の素敵な男の子になりますよ☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
[ 2007/09/03 20:34 ] [ 編集 ]
シャマル君、いっぱいお兄ちゃん&お姉ちゃんが遊んでくれてよかったね!それにしても、他のワンコ達に果敢に挑んで行く姿は、まだ5ヶ月とは思えませんね~。
ルート案内が上手く行かないのは、やっぱりカーナビ無いからですかね←オープンカーにカーナビは邪道だと思うんですけど・・・軽く強がり(^^;)失礼しましたm(_ _)m
[ 2007/09/03 21:27 ] [ 編集 ]
そうですかドッグランデビューだったんですね。
これでみんなと仲間入りですね これからのいい季節シャマル君と一緒に楽しそうですね。
これからも遊んでください。
[ 2007/09/03 21:53 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました。
シャマル君、初ドッグランにしては、立派!立派!
あれだけ、走り回っていましたから・・。
やはり、名は体を表すで、V8 DOHC系ですかね(笑)。ちなみにカークはエンタープライズ系です。
ハフマン、楽しみにしてます。。。。

[ 2007/09/03 23:45 ] [ 編集 ]
実はカミングアウトしちゃうんですけど、
私、犬が怖いんです・・。
オバケのQ太郎の「犬がこわいんだ、こわいんだ♪」っていう主題歌聴きながら、「私も・・」っておしりをかまれているQちゃんに共感してました。
3歳ぐらいのときに住んでいたところの番犬が、シェパード?みたいな大きな犬で、怖くて怖くて、タマゴボーロ持ってたんだけど、落として逃げて、手の届かないところにある袋からころがり出たタマゴボーロと狼のような犬・・忘れられません。。ああ怖い。

というわけで、犬が怖いんだけど、Architectさんの日記見てたら、私も犬飼う日が来るかも! と思ってしまいました。
あまりにもかわいいし、Architectさんの笑顔(多分)が素敵なので!
[ 2007/09/04 01:21 ] [ 編集 ]
シャマル君、楽しめて良かったですね。大満足で熟睡できたでしょうね。
家のシーナは以前はドッグパークで他の犬と走り回ったりレスリングしたりしていましたが、入院してからなぜか他の犬が恐くなったようです。昔のパークに行って昔の友達とは遊べるけど、そのパーク以外の犬とは遊べなくなり、他のドッグパークではどうしても私の傍を離れず、出口に向かおうとします。どうしてなんでしょ?昔行っていたドッグパークは少し遠いのでなかなか連れて行けなくなったし、何だか寂しい~。
レイコさんも犬恐いんだ:)家のシーナ、シェパードとピットブル(闘犬に使われてしまう犬)のミックスなので、レイコさんには恐いだろうな。でも日本から来た犬が怖くて仕方のない友達が、シーナと5日間暮らして、犬大好きに変わってしまったから、レイコさんも家に来てシーナと出会ったら、翌年には大きな犬連れてるよ。:)シャマル君と一日過ごしたら、平気になるよ、きっと。
[ 2007/09/04 09:38 ] [ 編集 ]
今日は何かな?~って見たら すごい~!
シャマルが沢山いる!!どれが本物のシャマルかなって一生懸命見てしまいました。
だっこちゃんのシャマルから「楽しかっちゃ~♪」と聞こえてきそう。
よかったね!
[ 2007/09/04 11:41 ] [ 編集 ]
デビューおめでとうございます♪みんなと上手に遊べて一安心ですねっ?
その日はお兄ちゃんのお誕生日で ドッグランかDOXへ行きたいと主人にせがんだんですが却下されちゃいました(T-T)もし行ってればお会い出来たのに残念です。

今週でももしお時間合えばご一緒しませんか?あとでメールします。

[ 2007/09/04 12:11 ] [ 編集 ]
ですね、ドッグランデビューとは。
なれない育児に悪戦苦闘中のママが、オズオズと集って先輩ママから育児のノウハウを仕入れる様子が、そっくりです。「社交性問題なし!」でホッとするArchitectさんの様子が微笑ましいです。
子供の場合もドキドキのデビューですが、大成功で良かったですね。しかし・・・出かける場所が180度変わってきちゃってません?(笑)
[ 2007/09/04 17:45 ] [ 編集 ]
はじめはパパとママの間をいったりきたりだったのに
気がついたらみんなと上手に遊べるようになっていて、やっぱり元気な男の子だったんですね!!
ビートもつばさが大好きなのでちょくちょく行きます。また遊んで下さいね。
[ 2007/09/04 22:53 ] [ 編集 ]
変貌するさまをこんなにもじっくりと観察させていただけるとはw

ぼちぼちさんの言うとおり、まさに公園デビューですね。といっても、私が公園デビューしたころには、まだそんな言葉も生まれてないころでしたが(歳がばれるって)。

これから旅行もシャマルくんが一緒に泊まれるところ、目的地もシャマルくんがめいっぱい遊べるところになりそうですね。
[ 2007/09/04 22:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
どこに行ってもイタグレちゃんがいっぱいでしょ!
というか、そういうところに出掛けているからなんですが、とにかくシャマルも大喜び。
いつも事務所で一緒ながら、仕事中は構ってもあげられず、ちょっと可哀想な気もしていたところ、ランデビューの機会が巡ってきたのでとても良かったです!!
とにかくイタグレ同士のコミュニケーションや飼い主さん同士のコミュニケーションなど貴重な経験をさせていただきました。またどんどん足を運ぼうと思ってます。
QPにもシャマルは慣れてきました。どうやらエアコン故障で室内の異常な暑さにまいっていたようです。(反省)
マセラちゃんもお友達と遊べるとイイね!
[ 2007/09/05 09:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
ようやくドッグラン・デビューを果たすことができました。ちょうど行こうと思っていた矢先にシャマルが足を捻挫して行けずに機会を失っておりました。すもごファミリーのご厚意に甘え、一緒に行かせていただき、みなさんを紹介していただきとても有難かったです。DOXの輪が効果的でした!
さてシャマルも日記のように最初は全然ダメでしたが、徐々に調子に乗って、お兄さん、お姉さんに遊んでいただくことができました。みんなの元気さには驚いてしまいます!!。シャマルもまたみなさんの教えのもと、成長していけばいいなぁと思っておりますので、これからも仲良くしてやってください。
近々にまたお会いできること、楽しみにしてますね!
鍛えられたPOW&CIAOちゃんたちの特訓にも耐えられるように準備しておきます!(笑)
[ 2007/09/05 09:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
日曜日はホントにお世話になりありがとうございました。
思いも寄らぬラン・デビューができて、なんか気持ちがスッキリしました。ちょうど天気にも恵まれて(曇りで良かった!)時間を忘れるくらいに自分達も楽しんでしまいました。
すももちゃんもごまぞう君もしっかり大人で、またいろいろと見習わさせていただきます。すもごママさんの「イケナイ」がとても印象的で僕も「ダメ!」から「イケナイ」に変えてみてます。まだパピーといいつつも今月いっぱいが躾の有効期間?!。とにかくいろいろ体験させて、みなさんのように賢いイタグレに育つことを願うばかりです。
また次回もよろしくお願いいたします!
[ 2007/09/05 09:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
城南島ではありがとうございました。またそこまで誘導、手続きの案内までとても感謝です。クルマの後ろについていきながら、夫婦で「羨ましいね、すももちゃんもごまぞう君は大人しくて!」とず~っと話してました。まさにクルマに乗る時の理想の姿です。シャマルも抱いて乗せてあげたいのですが、どうもまだパニクるので危険です。バッグの中は可哀想ですが、もう少し訓練してみようと思ってます。
さて果敢だなんて!。無謀なんです!(笑)。でもみなさんとおつき合いさせていただいて、シャマルの成長位置が少し確認出来た気もします。
オープンカーにイタグレ2頭はかっこ良過ぎます!!
ナビもお気持ちよくわかります。決して強がりではありませんよ。僕もカーナビもETCさえも付けてません。でもツーリングではいつもインターで置いてきぼりです。(涙)
またぜひ近々にお会いできること楽しみにしてますね!
ご夫妻にはホントに感謝しております。ありがとうございました。
[ 2007/09/05 09:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
日曜日はシャマルと遊んでいただきありがとうございました。とても美形のジュピターちゃんも印象的でした。城南島ではみなさんのイタグレに対する愛情をダイレクトに感じとることができたのも大きな収穫です。また接し方や生活の仕方なども垣間見たのも、初心者の僕達にはとても勉強になりました。
今までDOXでしか他のイタグレちゃんに接する機会がなかったのですが、これからはいろんなところで社会性を学ばせようと思ってます。まず自分が勉強しなくちゃいけませんね!!(笑)
これからもシャマル共々、よろしくおつき合いの程、お願いいたします。またジュピターちゃん一家にお会いできること楽しみにしてますね!
ありがとうございました。
[ 2007/09/05 09:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
日曜日は一緒に遊んでいただきありがとうございました。とても楽しく充実した午後のひとときを過ごさせていただきました。
実はドッグ・ランに行きたかったのですが、誰も知らないのもイヤだし、イタグレちゃんが1匹も鋳なかったらどうしようなんていろいろと頭の中を巡ってました。でもそんな心配も一変に吹き飛んでしまいました!!
みなさんのとても心暖まる歓迎と、ためになるお話を伺うことができ飼い主としてもとても良かったと思います。
カーク君の元気も空母系の底力を拝見しましたが、シャマルもカーク君のような大人になることを願うばかりです。これからも未熟な私たちではありますが、よろしくご教示をお願いいたします。
それにしてもカークさんの日記は素晴らしいお写真ですね!
一眼レフは必需品ですね!。またアイレベルもとても勉強になりました。シャマルの写真掲載もありがとうございました。
また近いうちにお会いできること、楽しみにしております。
[ 2007/09/05 10:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
そうでしたか! レイコさん、そんな経験があるんですね。
実は僕も昨年まで犬が苦手だったんです。どの程度かというとまず犬に触れない、当然舐めてもらうなんてできないと感じでした。小学生の頃、友達の犬に遊びに行って噛まれたのがトラウマだと思うのですが、とにかく犬のリードを引いたこともなく、シャマルを飼う前にizmyさんの愛犬のリードを引かせてもらったのが初めてなんですよ。
親戚の家で遊び廻っていた2ヵ月くらいのビーグルのパピーでも逃げ回っていたくらいです。
でもそのワンちゃんにちょっと近づくことができ、手を舐めてもらうことができたら、なんか急に親近感がわいていたんですね。それから犬が何となく大丈夫という雰囲気になったところで、シャマルと劇的な対面!!!。
もう顔を舐めてもらっても全然大丈夫だし、甘噛みも大丈夫だし、全てが犬に溶け込んでいく感じでした。
きっとレイコさんも大丈夫だよ!。共同生活も楽しいものよ!!。僕の笑顔は想像して頂戴。アップしようと思ったら、アップに堪えなかったので削り取りました!(笑)
[ 2007/09/05 10:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
いや~一時は、ランの出口にすっ飛んでいってしまうし困りました。ランには外から見ているギャラリーも多く、シャマルは可愛いって言われてましたが、迎えに行く僕はなんとなく恥ずかしい思いでした。また連れ戻しては、解放すると同じ所にいくので、何回も同じギャラリーの人に笑われてましたよ!
でもそのうちにイタグレの本能が刺激されたかのように、徐々に大らかになり、最後は調子づいて遊びまわってました。でもまわりは大人のイタグレちゃん、シャマルはまだまだ子供扱いです。(笑)
シーナちゃんもゆっくりと時間をかければ大丈夫じゃないの?。大人だからちょっと時間がかかるかもしれないけど、焦らずに根気強く!。な~んてMIHO散の方が全然、犬の先輩なのに。
レイコさんの犬恐怖症も、シャマルが解消してくれるの、間違いなさそう。今度レイコさんを誘ってみましょう!
[ 2007/09/05 10:34 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
なかなかすぐにはわからないでしょう?シャマル。
とにかくいっぱいイタグレがいるんですけど、決して迷うことはないものです。人間の子供がすぐわかるのと全く同じです。
まっ、yuri さんもすぐに自分の愛犬はわかりますよね!!
イタグレの遊びは底なしです。凄いスピードで遊びます。中にはあの超高速犬・サルーキを追い掛けている兵(つわもの)もいたくらいです。犬の本能を見るのもとても楽しいものです。コミュニケーションもよくわかります。
ここのドッグ・ランはなぜだかイタグレ集団は皆、中・大型犬エリアで遊んでます。というのも走るにはこちらのエリアでないとダメだからです。広い芝生の上を全速力で走る姿を見ていると自分まで爽快な気持ちになります。
事務所での全速力は現在中止です。怪我防止のためです。今、目の前を何かが通り過ぎたな!という一瞬の出来事です。
また今度シャマルにも会ってやってくださいマセ。
[ 2007/09/05 10:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
お兄ちゃんのお誕生日、おめでとうございました!
そうでしたか、どちらかでお会いできたかもしれませんね!!
最初はシャマルも私たちから離れることもできず、全くの想定外でした。うっそ~、ドッグランで走らずにず~っとこのままの状態?って心配しちゃいました。(笑)
でもそこはイタグレちゃん、徐々にうち解け込んでいくものなんですね。本能に感謝です。最後は遊びに夢中になって調子に乗ってました。広いランでも僕達を見つけては寄ってきてくれると、それはそれで嬉しいものです。とてもデビューは旨く行った感じです。まわりのみなさん(ほとんどDOX出身)の暖かい環境にも恵まれ、これからもできるだけ足を運ぼうと思ってます。
そう言えばランに行ってから、シャマルに変化が現れました。見えない犬の鳴声が大の苦手だったのに、散歩でも大丈夫になりました。慣れとか学習とかはホントに必要なんですね!。僕達の勉強にもなります。
今週末はお会いできること、楽しみにしてますね!
いろいろとお聞きしたいこと、頭の中で整理しておきます。(笑)
それでは!!
[ 2007/09/05 11:11 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
そうでした、「社会性」というより「社交性」の方が適切でした。語彙の貧困は今に始まった訳じゃないけどね。
さて公園デビューってこんな感じなんですかね?。
昔から自分のまわりにいろんな家族やご近所がいたのが、だんだん疎遠になってきて、自ら同士が集まる場に出掛けて交流・情報交換をしなくてはなりませんね。イタグレも数が多くないので、私もコミュニティーのお仲間入りをさせていただきたいと思っていたところでした。自分の育て方があっているのか?、一般的なのか?など少し不安はつきものです。シャマルの個性は引き延ばしていってあげたいと考えてますが、大きな道筋に間違いのをちょうど確認したい頃でもありました。
これからもドンドン積極的にシャマルを連れて遊びに出掛けますよ!!
シャマルと生活しはじめると、美術館やデパート、レストランなど、もっともっと犬も一緒に入れるようになってもらいたいと感じる今日この頃です。一月半前には微塵も考えたことのない建築のあり方が、今は頭の中を占有してます。(笑)
[ 2007/09/05 11:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
日曜日はありがとうございました。あまりに多くのイタグレちゃん達がいて、はじめての私たちも名前も覚え切れないくらいでした。
今回のドッグランではシャマルの変化が顕著でとてもよくわかりました。引っ付いて離れないシャマルをどうしようかと悩んでましたが、徐々に僕達が離れてみようと話し合って離れてみると、ビートさんのおっしゃるように2人の間を行き来するようになり、そのうちにお兄さん、お姉さんともあそばせていただけるようになりました。まだまだ未熟ですが、これだけは経験ですね!。もっとみなさんと一緒に遊ばせていろんなことを学び取ってもらいたいと思ってます。
家では「内弁慶」のシャマルですが、また次回もお会いできること、楽しみにしてますね!
これからもよろしくお願いいたします。
ホントにありがとうございました。
[ 2007/09/05 11:32 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅くてスミマセン)
今度、もちさんとあった時は僕はどうなっているでしょう?
きっと変わってないと思うよ!!
と言いつつも,おととい事務所でオーナーとの打合せがあったのですが、前回の打合せの時はシャマルがいなくて、今回はシャマルが横にいた状態で打ち合わせでした。とてもシャマルを気に入っていただき、打合せの前はシャマルのことばっかりが話題でした。帰り際には「お二人ともなんかとても丸くなったみたい~!」とお言葉をいただきましたが、実際にそうかもしれませんね。でもとてもイイことだと思ってます。(←自画自賛?)
それだけシャマルのパワーをもらっているんでしょうね。(←また親バカ!)
もちさんも立派にお子さんを育て上げ、これからはきっといっぱいの愛をお子さんからもらうことになるでしょうね。どうも未だにイメージができないのですが、僕には!

とにかくこれからはもっと行動範囲をほろげて行きたいと思ってます。そちらの方にもシャマルを足を伸ばしますよ~!!その時はよろしくね!
[ 2007/09/05 11:50 ] [ 編集 ]
シャマル君、初のドッグランですぐ仲良しになれるなんて、飼い主に似て社交的なんですね。
ワンコを通じて人間関係もさらに広がりますよ。

しかし、イタグレちゃん満載の画像。
茶系プードル軍団になれていたの新鮮です。
おなか上にして寝ている姿、癒されますね。
ワンコはどの子もかわいいですよね~。
[ 2007/09/05 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ようこそいらっしゃいました、kumaママさん!(笑)
シャマルはビビリだと思っていたのですが、意外と大胆な面も発見できました。無謀な戯れ合いを挑んだり、しつこく追ったりしてましので、単なるビビリでないことに気付きましたね。
私も案外ビビリの慎重派かもしれませんね!。kumaママさんのような親分肌ではないと思います!!(笑)
先日日曜日の朝にシャマルと散歩していたら、モデルさんのような男の人がトイプードルを連れてました。運良くお互いのワンちゃンが気に入って、私たちも話し込んでしまった次第です。いろんな人に散歩していると声をかけられるものですね!。
シャマルは特にご老人の方々から大人気です。必ずと言っていい程、満面の笑みで誉められます。こちらもいつもお礼を言って別れますが、ご老人の方々にも癒しになっているのでしょうか?
可愛いkumaちゃんにもお会いしなくてはいけませんね!。ぜひ今度。
[ 2007/09/05 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する