fc2ブログ
ホーム > スイーツ/和菓子 > patissiere Chikagne

patissiere Chikagne

IMGP7275.jpg

久しぶりにケーキ・ネタです!
今日はWifeの誕生日ということで、用賀のパティシエ・青木千佳子さんのお店「パティシエール・チカーニュ」にシャマルを連れて、昼休みケーキを5つ買ってきました。
夕方前に事務所でスタッフと共にささやかなお祝いを‥‥
「Happy Birthday to You ‥‥」

IMGP7255.jpg

こじんまりしたお店のスタッフは全員女性です。種類が凄くある訳ではないけど、どれもが丁寧に作られている感じを受けます。細やかさと大胆さがコラボレートしてケーキの美味しさを倍増させている感じでしょうか。
このお店には私のブログネタのモンブランはありません。
今日は目で楽しんでください。どれがお好みでしょうか?

IMGP7268.jpg

IMGP7266.jpg

IMGP7265.jpg

ひとつひとつHPを参照して説明しようとしたら、ものの見事に「巨峰のタルト」以外はアップされてませんでした。チョイスが変なのかなぁ~?

[ 2007/09/05 20:50 ] スイーツ/和菓子 | TB(0) | CM(24)
奥様お誕生日おめでとうございます。

ケーキどれもおいしそう♪
えーっと私は。。。上の写真右側 マンゴータルトですか?!これがいいです(^-^)
このお店 昨年末ぐらいにopenしましたよね?ウチもTB連れてお散歩がてら行ったことがあります。こじんまりとしたカワイイお店って印象でした。

モンブランないんですね?Architectさんは代わりにどれをチョイスしたのかしら???

[ 2007/09/05 22:30 ] [ 編集 ]
奥様、お誕生日おめでとうございます。
こんな美しいケーキでお祝いして下さる優しいご主人、いいですね。
用賀には素敵なケーキ屋さんがあるんですね☆早速HPをチェック・・・あ、ONLINE SHOPがある♪と思ったら、案の定焼菓子類だけでした・・・あたりまえですよね。
ちなみに私はショートケーキが好きです←どうでもいいですね(笑)。
Architectさんのお好きなモンブラン、我が家の近くにホールでバースデイ・ケーキを作ってくれる店があります。以前知人のパーティでオーダーしたのですが、それは「ヤバい」程美味しかったです。もう少ししたら栗の季節ですね~。
[ 2007/09/05 23:08 ] [ 編集 ]
どれも美味しそう!見た目に感じま。我が家もケーキには目がありません。特に休日はどこかで買ってきます。
[ 2007/09/06 01:22 ] [ 編集 ]
奥様のお誕生日、おめでとうございます。
我が家では私の誕生日には〇るからという理由で買ってもらえませんでした(涙

なので、ここで思い切り目で楽しませていただくことにして~

いちばん下の右側、これはなんでしょう。ちょっと秋の雰囲気もするのですが。桃?
ものすごーく目移りしちゃうけれど、私はこれがいいなぁ。
[ 2007/09/06 07:15 ] [ 編集 ]
奥様、9月なんですね!
ワタシも12日誕生日です(笑

甘いものは苦手ですが
誕生日は家族が買ってくるので食べてますね~~

奥様&Architectさんにとってステキな一年でありますように。。。
[ 2007/09/06 07:54 ] [ 編集 ]
初めて コメントさせていただきます☆
奥様、素敵なケーキのプレゼント お幸せですね~♪

しかもホンとに美味しそうなケーキたち!
見ているだけで 
幸せのおすそ分けいただいている心地がします♪

私は マンゴータルトがいいな~☆笑

[ 2007/09/06 14:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ありがとうございます、って僕のBDではなっかったですね!
なんかケーキもいろんな種類で色鮮やかな感じがとても幸せをもたらしてくれますよね。ホントは全種類っていきたいところですが、メタボ予防のために我慢です。
TBちゃんとお散歩ですか?!。ホントにうちと歩いて行き来できる距離なこと!。
シャマルを抱いてお店に入れるのかなぁ~と、店員さんに聞いたら「ちょっとご遠慮を」といわれ、シャマルは外でお留守番。入口目がけて突進状態でした。(笑)
yoyoさん。マンゴータルトですね!いいお値段でした!!(爆)
僕は半円形のチョコ系をいきました。蕩ける感覚がお口の中でとても優しい感じで美味しかったです。
今度うちに遊びにいらした時は「チカーニュ」三昧でいっちゃいますか!!
[ 2007/09/06 16:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いや~別にそれほど優しい訳でもなく、単にスイーツ好きが嵩じて、まさにグッドタイミングだったのです。(ペロリ)
でもここのお店はメイン通りからちょっとだけ外れているので、人通りの少ないところなんです。しかも女性パティシエなんで、ちょっと応援してあげたくなっちゃいますね。
僕もすもごママさんと同じくショートケーキ派なんですが、とにかく欲張りで3~4個はいきたいところです。(←ヤバイ)
特注のケーキも凄そう!!
そうですね、栗のいっぱいのったスーイツが楽しめる季節がもうそこまで来てます。何から手を出そう?!
[ 2007/09/06 16:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
kookieさんは甘いもののOKなんですね!
今回は5つのSCでしたので、「彩り豊か」をテーマにしてみました。以前も食べたことがあるのがありますが、何回でもいけますので。
ここのお店はどれも美味しいのですが(まだ全制覇してませんが)、なかなか手が込んでます。これだけのSCを毎日作るのも大変な作業ですね。でも手が込んでいるもの程、その美味しさと愛情が伝わってくる感じがします。
どこかのクルマに似てますね!(笑)
[ 2007/09/06 17:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
まずはありがとうございます。(←私のBDではないですが)
そうですか、お可哀想に!!(同情涙)。ケーキひとつくらいならイイじゃないですかねぇ~。食べたら歩いてカロリー消費すればイイイのですよ!(←そんなにマジに応えてどうすんの?)
僕はシャマルのおかげで毎日1時間以上は散歩してますので、以前とは環境が異なります。しかも普通の犬よりかなり歩くのが速く体育会系です。
もちさんご指定のSCはマンゴーだと思います。中にもいっぱい重ねてありました。
前にizmyさんご夫妻がワンちゃんと遊びにいらした時もここのケーキを食べたのですが、「蜂蜜のシブスト」(HP参照)がインパクトあり、みんなで分け合って他琶ました。もみの木の蜂蜜、食べたことない濃厚な味のインパクトあるスイーツでしたね。
[ 2007/09/06 17:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お祝のお言葉ありがとうございます。(代弁)
あれっ?マセラさんは甘いのダメなんだっけ?
流石、真のおサケ飲みですね!!(笑)。でもマセラさんのお酒は明るいからみなさんにも好評でしょう。
ご家族のせっかくのスイーツを食べるマセラさんの姿も、なんか目に浮かびます。横にいるマセラちゃんにちょっとお裾分けしてあげたらどうですか?。(僕はシャマルにやりませんが)

またマセラさんのBDにはお祝メールを送りますね!
もう来週だ!!
[ 2007/09/06 17:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ようこそいらっしゃいました!(笑)
myuhoさんもお仕事で疲れた時は、よくスイーツを食べるんですか?。職業柄のイメージはお酒なんですけど。(僕のまわりがそうなもんで)
いろんな綺麗なケーキを目の前にするととても幸せですよね。大好きなものが身近にあることが大切なんですね、生きていく上で!!。という理由で5個も買っちゃいました。(笑)
マンゴータルト、これでもかっていうくらいタルトの上に乗ってますが、シロップが接着剤になってバランスをとってます。
そちらにもタルトで有名な僕の大好きな「キルフェボン」がありますよね。そうだ、もうすぐまたマロン・タルトの期間限定が出るぞ!!
[ 2007/09/06 17:30 ] [ 編集 ]
まさに理想の夫婦像がココにあります♪すばらしい!
うちの妻が「いいなぁ いいなぁ」 連発です。こりゃ
連れて行かないとおさまらないなぁ...^^;
[ 2007/09/06 18:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ありがとうございました。無事に○歳になりました、Wifeが。
理想だなんて、私からみればKOGUさんご夫妻の方がう~んと理想的ですよ!!。とても素晴らしいご夫妻だとすぐにわかりましたよ。
ちょっと奥様にとって刺激的な日記でしたでしょうか?(笑)
もうこうなったら用賀まで愛車で来ていただくしかないですね!(爆)。そうそう、今度ご招待しますからうちの駐車スペースに黒いクルマを入れて下さい。記念撮影させてください。その時に「チカーニュ」のスイーツをご用意しておきます。
奥様、これでいかがでしょう?。後はKOGUさん、宜しく願いいたします。(笑)
[ 2007/09/06 18:43 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。
皆さんとお祝いなんてHAPPY!!
キラキラ☆の1年でありますように…。
えっと、一番下の左のチョコレートのケーキが食べたいですっっ。
このお店、以前フレンチがあったところですか?
美味しかったのに…閉店しちゃったんでしょうか。
あーでもこのケーキ屋さんいいですね☆今度行ってみまーーす。
[ 2007/09/06 19:16 ] [ 編集 ]
(奥様)お誕生日、おめでとうございます。
私は、一番上の右側が食べたいですね。
これって桃ですか?
でもこの夏の猛暑で、正しくビール腹なった我が姿。
とても甘いモノなど食べられる身ではありません(悲)
[ 2007/09/06 22:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。どれもおいしそうですね!私はマンゴタルトかチョコケーキかショートケーキか・・決まらないなあ(笑)食べたいなあ~
昨日は夜の診療日で遅くなり疲れたので 「甘いもの食べよう!」とヒルズの中のハーブスというお店でマロンパイを買って帰りました。大きなマロンが二つのってて・・写真撮れば良かったなあ。。。
22時少し前でしたが、普段21時までのwest walkの洋服やさん達が 「台風なので19時で閉店します」と貼り紙されていて、そんなにひどかったのかあとびっくり。帰ったらバルコニーの植木鉢が皆でごろんごろん・・・。犬じゃないんだから~!?
風が強くて植木鉢を部屋にいれるのが怖かった・・・
[ 2007/09/07 08:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。
Wifeを代弁しまして、ありがとうございます。
ちょっとケーキ食べたさのセレモニーっぽくなってしまいましたが、一応みんなでお祝というスイーツ会となりました。
左のチョコですね!。前回私がチョイスして食べたのがこのケーキでした。薄いチョコシートにくるまれフルーツいっぱいで美味しいですよ、なかなか。
フレンチのお店、よくご存じですね!。結局一度も潮来とはなかったのですが、チカーニュに変身してしまいました。美味しかったのですねぇ~?、食べにいかなかったのを後悔してます。
一度、チカーニュにも行ってあげてください。中でも2テーブルありますので食べることもできますよ!
[ 2007/09/07 10:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お祝のお言葉、ありがとうございます。
右のマンゴータルトですね!。やっぱり見た目のインパクトはこれが一番かな?。写真を撮っていても色鮮やかで情熱的でいいですね、このスイーツ!。
さすらい野郎さんは甘いもの、OKなんですね!。僕は下戸なのでスーイツしかいけませんが、もし両方に手を出していたら、間違いなくメタボまっしぐらです!!
とにかく食べ出したらやめられません。。。
[ 2007/09/07 10:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。
一体どれをチョイスするのか、迷われるのは良くわかります!(笑)。
最近よくやるんですが、友達同士だとみんなのスイーツを少しづつ交換しながら食べるんです。せっかくなのでいろんな味を体験しておいた方がイイですものね!
疲れた時のスイーツも最高!!。遅くまでオープンしていて羨ましいですね。流石にこちらではコンビニ・スイーツになってしまいます、その時間は。
台風も過ぎ去りましたが、風は甘く観てはいけません。なんでも吹き飛ばしてしまいますから。超高層ビルの大敵は地震より風圧です!
植木もしっかり台風前には片付けましょう!(笑)
[ 2007/09/07 10:36 ] [ 編集 ]
ほんとですね。風の力はすごい。
昼間部屋の中に結構とりいれたんです。でも重めのは大丈夫かなあ~って思ったのが間違えでした。。。(反省)
ところで このブログに私も画像貼れるのかしら?無理なら別メールで・・・。
[ 2007/09/07 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やはり重くても、風の力を見くびってはいけません!
とにかくベランダから植栽ガ落ちなかっただけでも良かったですね!
以後、ご注意を!!

残念ながら画像ペッタンはできません。ご了承くださいマセ。
別メールを楽しみにしてます。
[ 2007/09/07 21:39 ] [ 編集 ]
奥様、おめでとうございます。
Architectさんの日記を読んでいて、日々しあわせに暮らしてる感じがいっぱーいします。
だから毎日がプレゼントみたいなんだろうなぁ~、と。
ぁ、でもそれはお互いそう思えるものなのかもしれませんね。

そしてチョイスされた素敵なケーキ達は、どれも魅力的!
どれか一つと言われたら困ってしまいます。
どーーーしてもというなら3枚目左側ですか(ぇ、聞いてないって?)(笑)
[ 2007/09/08 00:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いや~そんなにけっちゃんさんに褒めたたえられると、恥ずかしいなぁ~。そんなに凄いことでもないので、あんまりイメージを過剰に膨らませ過ぎないでね!
さてケーキは僕が前回チョイスしたものですね。なかなかまわりのチョコを剥ぎながら食べる楽しさがあります。(笑)
どれも綺麗で美味しいものです。パティシエが女性と知っているので、なおさらですかね?!?
[ 2007/09/08 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する