FC2ブログ
ホーム > 建築 > どのエレベーターに乗る?

どのエレベーターに乗る?

IMGP7568.jpg

銀座に現れた時計のブティック・ビル。
何が面白いって、この時計メーカーのいっぱい詰まったビルでは、ショップにアプロ-チするのに1階のコンコースから行きたいショップへ、ダイレクトでエレベーターに乗るのである。よって1階は表通りと裏通りを結ぶ外部空間のみで、壁一面はエコロジカルに緑化されている。
地価の日本一高い場所において、1階にショップのないビルは見つからないであろう。コンペで選ばれた建築家・坂茂氏は、ショップにおける1階の有利性を排除し、どのショップも平等になるシステムとしてのエレベーターによるダイレクト・アプローチを考えたという。
1階では小さなガラス張りのショ-ケ-ス・ボックスがあって、ブランド時計がディスプレイされている。それが実は油圧式のエレベーターなのだ。地下1階から4階までがショップで、好きなブランドを1階でチョイスして、そのガラスボックスに乗るだけでお望みのショップに行けてしまう仕組みなのだ。

IMGP7573.jpg
これに乗ろっと!

IMGP7578.jpg
あらっ、こっちを撮ってるわ!

IMGP7581.jpg
もう着いたのね!ところでどこのブランド?  楕円もエレベーター!

オメガ、ブレゲ、レオン・アト、ジャケ・ドローなど超高級ブランドが7つ入っているが、あなたならどのエレベーターをチョイスするだろうか?。ちなみに私はあまりにみすぼらしい服装だったので、夜に外から眺めるだけにした。とてもエレベーターに乗って、上のショップで「いらっしゃいませ‥‥」と変な目で怪しまれるのもイヤだったから(笑)。もともと時計に執着がないが、時計が趣味のひとには堪らない建築なのだろう。とにかくエレベーターに乗った瞬間からもうそのブランド・ショップなんだから。

そうそう、この建物の名前は「ニコラス・G・ハイエック センター」
一度、銀ブラしながら覗いてみるのはいかがであろう。

[ 2007/09/22 10:05 ] 建築 | TB(0) | CM(24)
こんなレポートももうあがってます(^o^)

http://portal.nifty.com/2007/09/03/c/index.htm
[ 2007/09/22 10:32 ] [ 編集 ]
これスウォッチのビルですよね?
気になってましたが、会社を辞めて以来すっかりジモピーで 銀座なんて1年近く行ってません。。。これなら各店立地条件が一緒 おもしろいですね?今度機会作って行ってみます。

↓のcafeもステキ♪瀬田や岡本も緑がいっぱい ここが東京か?って思うような散歩道が多く大好きなのですが cafeがない。。。 近所にこんなステキ処欲しいですねっ。

[ 2007/09/22 12:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なるほど、詳細なレポートで感心です。
エレベ-タ-カゴはなんとか見れますが、内部は足を踏み込まなくては見れません。
こういう方がいらっしゃれば概要はバッチリですね!
でもホントは何事も体験です。エレベーターに乗って、500万円くらいの時計を買うふりして行ってみましょう。所詮オドオドしてバレバレだけどね!(笑)
[ 2007/09/22 16:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうでした、一番重要な「Swatch」を書き忘れました!フォローありがとうごじあます。
ありゃ~、銀座も相当変わっちゃってますよ!(笑)。僕もちょくちょく銀ブラするのですが、その都度なにか新しい発見があるんですよ。まだシャマルは銀座未体験ゾーンですが、もう少し涼しくなったら「銀座デビュー」させてみようと思ってます。

ココのカフェ、ぜひ行ってみて下さい。
ほんとですよね。瀬田・岡本もお洒落なカフェができればいいのに。ペット人口だったら世田谷はどこにも負けないのだから。とにかく雰囲気のイイカフェがもっとできることを願うばかりです。
DOXのBOSSさんも多摩川のガス橋あたりでランしているようなのですが、やっぱり洪水でドロドロ状態だそうです。兵庫島もまだダメですか?
[ 2007/09/22 17:07 ] [ 編集 ]
ここんとこ、仕事絡みでしょっちゅう行ってるんですが、知りませんでした(^-^;;ちょっと時間の余裕を作って、銀座一回りしないといけませんね。
本当に、銀座はユニークな建築物の宝庫になりつつありますねぇ。
[ 2007/09/22 18:47 ] [ 編集 ]
銀座はどんどん変わっていますねえ。
このスウォッチのビル面白いです!緑が沢山なのもいい。
ここ1年半位、半径2km以内の生活がメインなので、たまには銀座に行こうと思いました。
建築家のお宅見でティータイムを企画中です。
色々お忙しいとは思いますが、近いうちにメールいたしますのでよろしくお願いします。(土日でも大丈夫ですか?)
[ 2007/09/22 19:32 ] [ 編集 ]
綺麗ですねえ 今度寄ってみようかなあ~銀座のどこらへんにあるんだろう?って知らない人いない位有名なビルなのかしら?
[ 2007/09/22 22:06 ] [ 編集 ]
このHNで建築カテゴリにコメントしてもよいものかしら・・・(汗
ビルが建つこと自体は知ってましたが、こんなおもしろいビルなんですね!
銀座なら職場から近いし、今度帰りにでも見に行ってみようと思います。
こういう空間の使い方、大好きです。
無駄が美しいという見本のような建築ですね。
全部のエレベータに乗ってみたいですが、
どう考えてもこんな時計を買える格好はしていないので
おとなしく下から眺めるだけにしておきます。
[ 2007/09/22 23:12 ] [ 編集 ]
このビルについては、確かニュースで見たような気がします。最近のお店はまるで美術館のようなディスプレイで、本当におしゃれですね。商品とともに、雰囲気も一緒に売っているかのようですね。

エレベーターで、選択が決まる。
うーん、人生の縮図のような気がしないでもありません。ちょっとこわっw
[ 2007/09/23 20:14 ] [ 編集 ]
今日、城南島でご一緒させて頂いたファルコ家です。
このようなオシャレなブログに私のようなものが上がり込む事をお許しください。
今日ご一緒出来て嬉しかったです。
まだまだ腕白なシャマル君にすっかりメロメロでした。
またお会いした時にはたくさんお話させてください。
今後もよろしくお願いいたします。
p.s.ぜひブログをリンクさせてください
[ 2007/09/23 23:32 ] [ 編集 ]
私も時計には執着がありません。アクセサリーはまずつけないので(嫌いな訳じゃなくものぐさで)時計もできればつけないでいるのが私にとってはベスト…。
最近のロスアンジェルスでは、時計をしている人を見かける事が少なくなりました。皆携帯持っているからですね。
日本もわりとそうなのかしら?でも時計に執着の無い私でも、そんな時代にこんなふうに時計だけのビルを作ってしまうというのはとても面白いです。そんな時代だから作ってしまったのかな?
エレベーターのアイデアも、エレベーターの中も面白そうですね~。
[ 2007/09/25 15:34 ] [ 編集 ]
今日はどうもでした!(笑)
まだまだガーリックの抜けない私でございますが、とてもおなかいっぱい、おいしゅうございました。

さてお時間ある時にブラリと!
ほんとに外資のパワーは衰えを知りませんね。
どんどん銀座の様子が変わっていきます。でもそこは銀座、変な建築はないようです。(←好みによりますが)
とにかく敷居がある程度高いのも魅力だけど、渋谷みたいにガキの街にならないようにはしてもらいたいものです。大人の雰囲気があるのがやっぱり魅力ですもんね!
と言ってもウィンドーショッピングが主流の私ですが‥‥‥
[ 2007/09/25 16:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
代官山の主さんもたまには銀座に出掛けてみて下さいな!
この建築は見てるだけでもおもしろいですよ。銀座にこんなのあり?!って思わせる感じがまたイイものです。
kumaママさん、ブレゲあたりでひとついかがですか!

さて用賀集結計画、進んでいるんですか?
昨日もちょうどトイプーのお友達が遊びに来てまして、しっかり遊んでから、またその友人の家でまた遊んできました。家にはお留守番の女の子トイプーも。シャマルとすごく意気投合してしまい、結婚させようかと思っちゃいました!(笑)
また連絡とりあいましょうね!。10月も自邸の取材などでちょっと予定が埋まり始めてます。基本的に日曜日にしましょう。土曜日は私、お仕事なんで。
[ 2007/09/25 16:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いや~まだまだ知らない人は多いと思いますよ!
参考までに下記を覗てみてください。
http://www.swatchgroup.jp/

そういえばシャマルの故郷DOXで聴いたのですが、yuriさんと同じところでDOX出身のイタグレがいるそうです。詳細はわからないのですが、この間ご覧になったのがそうかも知れませんね!
先週は伺うことできず残念でした。また次回!(必ず!!)
[ 2007/09/25 16:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
もちろHNはこのままでOKです!。そしていただかないとわかりません(笑)。

職場が近いとはいいですね!
いっぺんに全部を制覇は困難でしょうから、毎日1軒とか、一週間に1軒とか制覇されるのはいかがでしょう。変装しなくともわからずにゆっくりとウォッチできますよ!
まどら@ゼフママさんの特権ですね!、これは。
またのレポート楽しみにしております。(←プレッシャーかけちゃいますね、冗談にしておきましょう)
[ 2007/09/25 17:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
確かに話題性豊富な建築ですよね!
わざわざ広告をしなくとも、建築とそのシステム自体がヴィジュアル的に訴えてきます。特に夜はライティングで目立ちますので、夜に行くことをお薦めします。
もちさんはどれがお好みなんでしょう?。ぼくは好みが特にありません。でもデジタルより機械式の手巻き時計の精工な仕組みには美学を感じます。時計マイスターの仕事などTVで見ると最高に面白いですね。高いのは当たり前と思っちゃいますが、とても手が出る値段ではございません。(笑)
人生の縮図ねぇ~、もう間違ったエレベーターに乗っていたらどうすればいいの? こわっ!!
[ 2007/09/25 17:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ようこそいらっしゃいました!!
昨日はどうもシャマルと遊んでいただきありがとうございました。とても楽しかったですね!
ファルコちゃんの走りにはビックリです。さすがに足が速く、優雅でした。シャマルもファルコちゃんに追い付くように特訓しなくてはなりません(笑)。
まだまだ未熟な親ではございますが、これからも先輩としていろいろとご教示をお願いいたします。これからは城南島もイイ季節です。またお会いできること楽しみにしてますね!!
リンクありがとう。こちらももうリンクさせていただきました。
[ 2007/09/25 17:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
MIHOさんも無執着なのですね。僕も社会人になってから腕時計をはずしました。まだ携帯も普及していない時代でしたが、それでも街や駅には時間情報がいっぱいだったので、時計をはずしたのです。
というか、手首が蒸れる感じがイヤだったのですが、はずしてしまうともうその開放感が堪りません。今はクルマを運転する時のみ、例の腕時計を付けてますがこれは病気ですので。

時計のビルって、腕時計マニアには堪らないのでしょう、きっと。でもなかなかひやかしでは足を踏み込めない敷居の高いビルです。いつになったら制覇できるか?
建築のアイデアは面白いんですけどね!
[ 2007/09/25 18:01 ] [ 編集 ]
おもしろい発想ですね。
凡人には考えつきません。
銀座に行くことがあったら是非たずねてみます。
[ 2007/09/25 23:39 ] [ 編集 ]
私も知りませんでした。
今度正装して行ってみます。
ただ自分が買えるブランドは、せいぜいオメガくらいですかねー?

[ 2007/09/26 08:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうですよ、NAOさん、ちょくちょく東京に来られているようですから、ぜひブラブラと立ち寄ってみて下さいマセ。
銀座には敷居の高そうな老舗が多いですが、外資系ショップは若い人たちもいっぱい入ってます。
建築もいろんな建築家のオンパレード状態ですが、これからの銀座がどうなってしまうのかも見届けていきたいですね!
[ 2007/09/26 09:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。
まだまだ知らぬ方は多い、この建築。
案外、昼間歩いていてもそう目立たないかもしれません。白い建物だけど、そのシステムは夜の姿の方が浮き出てきますからね!
ぜひ足を運んでみて下さい!。
オメガですか!!、そりゃスゴイ!!!どんなオメガを買ったはちゃんとレポート、ブログアップをお願いします。楽しみにしてますね。
じゃ、今度のツーリングはオメガで。
私はMasratiの時計で!(爆)
[ 2007/09/26 10:00 ] [ 編集 ]
多分買いません。違うのが欲しいので。 
何を買うかは内緒です(笑)
但し、今度のツーリングまでは無理です。
[ 2007/09/26 23:33 ] [ 編集 ]
おはようございます。
さてオメガでなければ何でしょう?
QPに合わせて、イタリアかな?
とにかく楽しみにしてます。今度見せて!
次回はいつツーリングかな?
全く未定です。
[ 2007/09/27 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する