FC2ブログ
ホーム > スイーツ/和菓子 > 至高のシフォン&マフィン

至高のシフォン&マフィン

香り高き美味しいスイーツを堪能させていただきました!
手作りのシフォンケーキとマフィンです。
mixiのお友達がわざわざ手をかけて作って、送っていただいたのです。

シフォンケーキは「バニラシフォン」と「紅茶シフォン」の2種類。
マフィンは「バジル&クリ-ムチ-ズ・マフィン」です。

IMGP7813.jpg

綺麗に梱包されたケーキに心うたれ、ケーキへの期待感が高ぶります。
さっそくシフォンケ-キからいただくことに。
ホイップした生クリームを添えてみました。(←深夜に一生懸命に泡立てました、私!)

「バニラシフォン」はとてもふんわり感のあるとても軽い感じのシフォンです。甘さも控えめで美味しくいただけます。バニラの甘い香りが疲れた身体を癒してくれるかのようです。
「紅茶シフォン」はアールグレイ茶葉入りで、香りが心地よく柔らかに刺激してくれます。こちらは少ししっとりタイプのシフォン。バニラシフォンとは意図的に食感を変えたそうで、その違いがシフォン素人の私にもよ~く実感できます。(←嬉しいものです!)

ホールも美しいもので、包丁を入れるのさえ躊躇うほどですが、カット断面も空洞もなくしっかりとホンワカと仕上がってます。何気なくに見えますが、きっといろんなところで研究されて、気を遣って作っていらっしゃるのが頭の中に浮かんできます。
プロの腕に引けをとらない腕前ですね!!

IMGP7838.jpg
バニラシフォン

IMGP7844.jpg
紅茶シフォン

さて次はマフィンをいただきます。
レンジ&オーブンで少し温めてみました。
「チ~ン!」とオーブンのドアを開けた瞬間、バジルとクリームチーズのとてもいい香りが、鼻腔を優しく刺激しつつ部屋の中に広がっていきます。かなり期待感が高まります!。
さっそく温かいマフィンにフォークを。ちぎったバジルの葉、小さなクリームチーズを見ながらいただけるのがまたイイですね!。バジルはご実家の無農薬、クリ-ムチ-ズはフィラデルフィアものだそうで、ちょっとした前知識がより一層、味を至高のものに近づけてくれるものです。見た目より温めることで軽い感じに仕上がって、こちらもシフォン同様美味しくいただくことができました。

IMGP7848.jpg
バジルとクリームチーズのマフィン

いつも素敵なお料理やスイーツをブログで拝見しておりましたが、まさか実際の手作りスイーツをいただけるなんて夢のようです!。これからも美味しいお料理やスイーツをいっぱい作って、生活をもっともっと楽しくしていっていただきたいと思っております。

美味しいものは人の心を豊かにしてくれます。そんなことを実感させてくれた「至高のシフォン&マフィン」でした。ありがとう!!

[ 2007/09/29 12:00 ] スイーツ/和菓子 | TB(0) | CM(14)
今晩は。
美味しそうなケーキですね(^^)!
写真でみるとどこかのCafeみたいです。
さっそくブログもチェックさせて頂きまました。
フェミニンな感じのブログで良かったです
(〃^∇^)キモチイイ
ところでParkside Cafe
早速カミサンと行って来ました。
( ̄▽ ̄)( ̄ω ̄)カミサンも満足していました。
おまけに映画「ローマの休日」もやっていて
若かりしヘップバーンがすごく可愛かったです。
(゚ー゚☆キラッ
[ 2007/09/29 23:36 ] [ 編集 ]
ということで、私もブログを拝見してきました。
シフォンがとっても美味しそうだったなぁ。
あーん、お腹すいてきちゃいました。
[ 2007/09/29 23:45 ] [ 編集 ]
手作りのふわふわしたシフォンケーキ、自家栽培のバジル、しあわせ感があふれでてくるような日記ですね。私もしあわせをおすそわけしていただいたようで、ほっとうれしくなりました。

生クリームをあわ立てたっていうArchitectさんの気もちもすごく温かで、ほわほわしてきましたよ!

>オーブンのドアを開けた瞬間、バジルとクリームチーズのとてもいい香りが、鼻腔を優しく刺激しつつ部屋の中に広がっていきます。

漂ってくるかおり、しあわせのかおりですよね。
[ 2007/09/30 00:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
至高の、だなんて誉めていただきすぎですよー(汗汗

でもこんなに丁寧に、そして美しく写真に撮ってもらえてお菓子も私も幸せです!
食べてください~とお願いしたばかりにお忙しい中、時間を取っていただいてありがとうございました!

先日のArchitectさんの詳しい感想を夫婦で読ませてもらって
「こんなに細やかな目線で色々なことに気付いてらして感受性もとても豊かで、さすが素晴らしいお仕事をされてらっしゃる方なのだな~~」って以前にも増して思いました!
私達も見習いたいね!と言ってたんです。^^

実は昨夜、お伝えしたフレイバーに直行しレモンとココアのシフォンを1カットずつ買いに走りました。
何年ぶりかに食べたくなりまして(笑)
ふわふわ~とても柔らかでした。そしてきめの細かさ、密度が上から下までまったく均一なことに感動しました!高さも結構高いのです、あそのこシフォンケーキって。でも焼きあがりの表面は固くないし生地の詰まりも無くて。
すごい!ああ、これはまだまだ研究しなければ!って思いました。^^
甘さはかなり甘い~~って感じました。でも市販の甘さの範囲かな~って思いました。あの甘さならホイップクリームは無糖がイイかも~~?って思いました(なんだか矛盾してますねー笑)


ロイコペのイヤープレートだぁ~可愛いですね!わたしも一枚だけ持ってまーす。


ブログを見てくださった皆様もありがとうございます!
[ 2007/09/30 01:16 ] [ 編集 ]
ヒフォンケーキいいなぁ~。
紅茶のシフォンケーキ大好きです。シフォンは紅茶、シナモン、プレーンが良い!と思っています。
あの軽さとしっとり感がたまらないですよね。シフォンケーキには生クリームがかかせませんよね!夜中に生クリーム一生懸命作ってるArchitectさんを想像しました。
しかし、チラッとしか見えないけど、お家が素敵だと、ケーキも増々美味しいだろうね~。家なんか、どんなに美味しいケーキがテーブルにあっても、倉庫で食べてるようなもんですから…。:)
アメリカもマフィンやスコーンがどこにでも売っている国ですが、ベイジルとクリームチーズ、聞いただけで美味しそうですね。
[ 2007/09/30 01:56 ] [ 編集 ]
私もブログ見に行きましたよ。すごぃデザイン的にも惹かれるスウィーツ達がいっぱい!
お菓子作りって手間ひまかかるものじゃないですか。気持ちのゆとりを感じますね~。好きなものがしっかりあるっていいですよネ!
[ 2007/09/30 15:10 ] [ 編集 ]
おいしそー♪綺麗にデコレーションされたケーキも大好きだけど、フワフワしっとりの食感とフレーバーを楽しむシフォンケーキもいいですよねー。ふんわりホイップされた生クリームもピッタリ!ほんとCAFEみたいで素敵です。
私もBLOG拝見しちゃいました。イチジクのチーズケーキ食べたい。。。

シャマル君、無事帰宅しましたか?お疲れ様です。
[ 2007/10/01 12:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ホントにほっぺたが落ちるくらい美味しいケーキでしたよ!!
カプさんのブログも美しく、初めていただいたお味も最高!。
プロ級のお味でとても満足いたしました。

カフェ行かれましたか!。なかなかの雰囲気で良かったでしょ。用賀からこんな近いところにあるとは思いも拠らず、これからも利用させてもらおうって思ってます。
そうでした!白い壁に映画を写し出してます。ローマの休日ですか。大好きな映画で何回もみました!。この頃から晩年までのオードリヘップバーンの美しさには私も一コロです!
[ 2007/10/01 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なかなか写真をみているだけでも、美味しさが伝わってくるものです。私もいつも拝見していてヨダレたらしてましたから。(笑)
シフォンケーキも味だけでなく、食感まで変える研究をされて、見事に素人の私でもわかるくらい絶妙な技使いのパティシエです。
私のパスタの師匠はこちらのご夫妻なんですよ!。ご主人もお料理の達人。ご夫妻で羨ましいくらいイイ関係です。

ところで今日の大きな地震は大丈夫でしたか?
mixiでメッセージを送ろうと思ったら、10/1のmixi リニューアルで私のPCでは全然操作できなくなってます。早く調整してくれよ、mixiさん!!。もちさんは大丈夫?
[ 2007/10/01 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとに美味しいものが幸せな気持を増幅させてくれると実感できたスイーツでした。自然材料で一生懸命に作っていただいたスイーツには格別な思いがありますね。
いただいたからにはしっかりと味わわせていただき、しっかりと感想もということで、夫婦して深夜にメモを片手にチョビチョビ味わっておりました。とにかく素晴らしいスイーツでしたよ!!
クリームも夜中の11:30にカシャカシャ音をたてながら、必死で私、手首をにねってまっした(笑)。頑張った甲斐がありました。曜日が変わるまでシフォンを楽しみ、それから入浴。幸せな一日でした。
[ 2007/10/01 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いや~実に美味しくいただけてとてもハッピーなひとときでした。プロ級の腕前にはもう脱帽です。いつプロに変身でしょうか?(笑)
いつもながら食べ物の写真はどうも旨くいきませんが、みなさんに美味しさは伝わったでしょうか?。ケーキもアップしてからこのカットで良かったのかなぁ~と自信をなくす始末。お皿もロイコペですが、結婚した年から集めようともう途中からなくなっちゃってます(笑)。でもうちは飾らず、しっかり食卓にのってます。お皿はやっぱり使わなくっちゃ!!

またまた研究熱心にやっておられますね。
でもその探究心が自分自身を磨きあげていくことは間違いないでしょう。
これからのスイーツやお料理もますます楽しみにしてますね!。今回は本当に素晴らしいプレゼントをありがとうございました。また楽しみにしてます!(←図に乗り過ぎ!)
[ 2007/10/01 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
僕はもともとあんまりシフォンケーキを食べる方ではなかったのですが、すっかり今回のシフォンで虜になりそうです。いろんな味や食感を楽しめるのを知りました。何より他のスイーツより軽いのがイイですね。毎回、バニラ&紅茶をいただいいてましたが、ちょうどイイ感じです。クリ-ムもお好みの量を付けて楽しめるし、その時の雰囲気での飲物もチョイスできますし、いろんな楽しみ方ができるのですね。
MIHOさんの家もア-ティスト空間で面白いんじゃないの?
なんか独特の雰囲気がスイーツを引き立たせてくれそうな予感が!
ちなみにシャマルには食べさせませんでしたが、シーナちゃんには食べさせますか?
[ 2007/10/01 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やっぱり人間、好きなことに打ち込んでいる姿って素敵だと思いませんか?、けっちゃんさんが音楽に打ち込んでいらっしゃる時もきっと素敵だと思います。
スイーツやお料理も手がかかるのは間違いないけど、出来たといの達成感、また食べて美味しかった時の喜び、みんなに褒めてもらった時のうれしさ、何かいっぱいの幸福感に包み込まれるような感じがします。
そんな状態にいつも自分の身を置いておきたいものですね!。これがまた難しいんだ!。頑張ろうね!!一緒に。
[ 2007/10/01 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。
確かにシフォンケ-キはシンプルなだけに大変かも知れませんね!。ミニマムの中に凝縮されたエッセンスを込めて手作りしなくちゃいけませんもんね。デコラティブなスイーツも楽しいですが、シンプルなものこそ腕が試されるのかも知れません。
なんかこう書いていたら、建築をつくるのと同じような気がしました。規模こそ違えど、何もないところからあるものを生み出すのですから。
yoyo さんのモノづくりもおんなじですね。いつもの器用さには脱帽でございます。

シャマルは次のブログで書いてみました。
今日も良く寝てますが、前と変わりはないようです、今のところ。また一段と可愛くなっちゃったかな?(←親バカだけは直ってませんね!)。また遊んでね。
[ 2007/10/01 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する