FC2ブログ
ホーム > MASERATI > Nice!Shamal

Nice!Shamal

IMGP7897.jpg

『以心伝心』
いつもMaseratiを運転していると感じるのですが、隣にMaseratiが並んだりしたら、チョ~気になります。

日曜日、渋谷から井の頭通りを環七方面にビアンコQPで走っていた時、代々木上原あたりでブル-ネッチュ-ノのShamalに追い抜かれました。「おっ、Shamalだ!」とすぐに後を追い掛ける私のQP。信号で何回か停まるうちにたまたま斜め後ろに接近できました。運転されていたのは私より年輩のナイスなおじ様!。また(勝手に)一緒に井の頭通りを西方に直進し、環七の交差点でまた停車。私はエンスーと化し、デジカメでShamalの艶っぽいリアビューを激写(←事前事後承諾もなしに‥‥)。
私のQPは左折のウインカーを出しています。Shamalはそのまま直進のようです。するとShamalが黄色いハザードを数回点滅してくれるじゃありませんか!。「カメラで撮ってくれてありがとう!」って言っているのかしら?(←勝手な予測)。直進の信号が青に変わった瞬間、Shamalのドライバ-がさり気なく右手を上げて振ってくれたのです。私もすかさず、右手を軽く挙げて「ありがとう!」の挨拶。同時にパッシングライトも!

IMGP7901.jpg

たったこれだけのことなのに、環七に左折した瞬間、私の腕には鳥肌が立ちました!(←あまりの感動で!)。
助手席のWifeに右腕の鳥肌を見せたら大笑いされました。(笑)
でもちょこっと最後にWifeが一言。

  「私たちも歳をとったら、Shamalが似合うようになれるとイイね!」

ってことは、Shamalへの夢がまだあるっていうこと???

[ 2007/10/02 11:35 ] MASERATI | TB(0) | CM(30)
 Architectさん、こんにちは。
とても素敵なエピソードですね。
私もBiturbo系の生息を確認するのは鳥肌が立ちますよ。
まるで野鳥マニアや昆虫マニアの気分です。(笑)
しかし、奥様のお言葉がいいですねぇ。
ウチではありえません。(爆)
ではでは~。
[ 2007/10/02 12:24 ] [ 編集 ]
何が素敵って、Archiectさんの奥さんが一番素敵です。
[ 2007/10/02 14:31 ] [ 編集 ]
Architectさんの鳥肌が立つ程の嬉しさ、伝わります!
私も大好きなDeltaに乗っていた頃、隣りや前からDeltaがやって来ると嬉しかったですね~。今から10年以上前、まだ乙女(?)の頃ですから、大体が相手に覗き込まれる事が多かったのですが、それもちょっとした優越感でした...

やはりあまりたくさん数が走っていない車というのが魅力のひとつでもありますよね~。

ArchitectさんはMaseratiの中でもShamalが特にお好きなんですか?私はずいぶん前のタイプまでしか知らないのですが、Shamalの方がスポーツタイプなんでしょうか。
[ 2007/10/02 15:15 ] [ 編集 ]
今日は。
Architectさんは、ガンディーニが好きなんですね。
特にShamalですか?デトマソの時代ですね!
Ghibli2もいいですよね!
私は、Ghibli1~KhamsinまでのMasertiが好きです。ガンディーニということは、カウンタックやストラトスもありますが・・・・・?
[ 2007/10/02 16:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
偶然すれ違うのってうれしいですよね。
誰が乗ってるかなって、知らないのにもう知っているような気持ちで見てしまうんです。3年位前のお正月に浜名湖のSAでジョニー中村さんと車だけあっていたんですよ。
その半年後の伊豆ミーティングで始めてお会いしたのですが、ビックリでした。
[ 2007/10/02 16:57 ] [ 編集 ]
嬉しいですよね~!
ワタシもQP発見したら必死に追いつきますよ笑

そして必ず手を振ります♪

マセに乗ってる方は皆さんいい方ばかりです^^
[ 2007/10/02 18:11 ] [ 編集 ]
 Kookieさん、そんなコトもありましたね!
懐かしいですねぇ。あの時も鳥肌が立ちましたよ!
不思議とまた会えるような気がしていました。
「ふと見かけたMASERATIのオーナーとお会いする。」
これも楽しみのひとつですよね。
ご近所にも222SEな方が一人おりますけど・・・(笑)
ではでは。
[ 2007/10/02 18:11 ] [ 編集 ]
Architectさん、こんばんは。
このshamalは☆さん(←お名前しか知りません)の○ですね。KOGUさんの黒●と共に日本に上陸した3台の○のうちの1台です。
3200GT以降のmaseratiは毎日何台も見かけますが、Biturbo系のmaseratiはまず滅多に見かけない今日この頃、Biturboに乗っている時にBiturboに遭遇するなんて小さな奇跡に近いですよね!そういえば、222SEを見かけて嬉しくなって追いかけて横に並んだら、怪訝そうな顔をされて走り去られたことがありました・・・そう私はPUNTOを運転していました。。。(涙)
[ 2007/10/02 21:41 ] [ 編集 ]
Architectさん、こんばんわ。
読んでる私まで鳥肌が建ちました!5階建てくらひ^^
同じ状況に私が遭遇したら、おそらくArchitectさんと全く同じことをしたと思います。
ただ、最後の妻の一言はあり得ませんケド・・・

いいなぁ~、シャマルに出くわしたいっ
っていうか、ギブリに乗ってて、ビトルボに遭遇したことないっす(涙)
青いシャマルあるんですね、以前RYUさんとこで紹介された○かな?

カッコイイんでしょうね^^
[ 2007/10/02 23:31 ] [ 編集 ]
無事、富士から帰還(笑)

3日も富士山の麓にいながら拝めなかったです!

私はまだ知らない方とのマセと並んで走った経験ありません。
反対車線で遭遇して、お互いおぉーて顔してすれ違った事はありますが・・・
出会ったら挨拶したいし、挨拶されてみたいです!

山中湖の指定の駐車場にビアンコのQPⅤ発見!
[ 2007/10/02 23:32 ] [ 編集 ]
羨ましいエピソードです。
私の地元では、ビトルボ系に遇うことは、滅多にありません。
恐らく自分のQPだって、バブルでGO的なクルマくらいにしか思われていません。だいたい一般ピープルに見向きもされませんから(悲)
これを機に是非○をGETして下さい。ガンディーニ・マセを全て制覇するのも悪くはないと思いますが(ニヤリ★)

[ 2007/10/03 00:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も先日赤の紗魔留に遭遇。私はおんぼろGhibli。それでも気がついていただいて『ファファ~』ってラッパを頂いたときはなぜかグッとこみ上げてくるものが!
それをヨメサンに話をしたら
『理解できませんね』って・・・(涙)
そんなもんなんでしょうね。


[ 2007/10/03 09:07 ] [ 編集 ]
とってもいいですねぇ~
こういう話を聞くと、またもや帰国が楽しみに!

でも、うちの嫁も理解してくれないと思うなぁ。。。(寂)
[ 2007/10/03 12:34 ] [ 編集 ]
7~8年前でしょうか ウキウキしながら○で山手通りを流していたら後ろからクラクションを鳴らされミラーで見ると、同じ黒●が真後ろにピッタリついておりビックリ!そのまま横に出られて手を振りながら走り去ってしまった事がありました。あの人は今・・・ 誰だったんだろう・・・会いたいなぁ^^。

○の生産台数369台ですし、国内には60台前後、実動は40台あるかないかですから、すばらしい確率で出会いましたね♪
[ 2007/10/03 13:38 ] [ 編集 ]
あら・・、こんなところに居たんですね・・。
確かCLM2006でお見かけしましたね。このShamal。http://blog.goo.ne.jp/natumoe3200/e/00f34ea19a965c3aa351457dc09f24e8

一度、自分の3200と全く同じ色の3200と出くわした時、手を振ったら怪訝そうな顔されました・・。
もっとも私はその時、AlfaGTに乗ってましたから・・。
[ 2007/10/03 23:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
さてほんとにBiturbo系と出くわす機会が圧倒的に少なくなってきましたね!。多分ご近所だと思うのですが、私と同じQPに乗られていた方も、最近新しいQP-5に乗り換えられたようで、ちょっと残念な気分です。
Maseratiならではのエピソードですが、僕は何回もこんな感じに出くわしてます。まあこっちが意識しすぎな所もあるんですけどね!(笑)
Wifeのお言葉、どこまで信憑性があるか!結論は10数年ご!!(爆)
[ 2007/10/04 08:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
お誉め頂き大変光栄です!
奥さん「が」で、奥さん「も」、でなく残念でした!(笑)
僕もがんばりま~すぅ。
[ 2007/10/04 08:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
思いを共有していただき何よりです!!
yutanさんのMartini仕様のDeltaも、そりゃ~女性がハンドルを握っていたら、メチャクチャ注目の的ですよ!。覗かれるのは覚悟の上で運転席に乗り込まなくっちゃいけませんね。yutanさんの運転しているところも見てみたかったです(笑)。
やっぱり数少ないクルマのお互いの意識は強いものを感じます。車種でもそうですが、Maserati のような世の中に少ないクルマだと尚更です。でも最近は大分多くなってきましたけどね。
ShamalはBiturbo車の中で最強のマシンです。このコンパクトなボディーにV8の300hp以上のBiturb+DOHCが納まってます。後半でShamal乗りの友人もコメントされてますので、参考にどうぞ。
[ 2007/10/04 08:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
そうなんです、カーデザイナーの中ではM.Gandiniが大好きですね。デザイン的にはQPも素晴しいですが、Shamalのあのデザインには脱帽です。ディテールに至るまでよくあの苦境デ・トマゾ時代に傑作を生み出せたことに感動してしまいます。
といってもすべてのMaseratiは必ず著明なデザイナーが携わってますので、個性溢れるその雰囲気ももちろん大好きです。
Indyさんの好みはやっぱり渋いですねぇ~。今度はあのKhamsinでしょうか?(笑)
[ 2007/10/04 08:33 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
ほんとですよね、いつもMaseratiを見るけると、うれしくて鳥肌が立っちゃいます(笑)。
特に最近はBiturbo系が少なくなってきているので、Biturbo系の人とのコミュニケーションは図り易いですね、運転しながらも。
ジョニーさんのQPだけ先に面会なんて、なかなか面白いエピーソード!!。またまたその後に巡り会うなんて運命的ですね。僕もジョニー兄貴にもお会いしたいのです。私が高校まで過ごした処にお住みなものですから、ぜひ近いうちに一度!!
[ 2007/10/04 08:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
☆さんでしたか!、といっても私存じ上げませんが、見た目は温和な感じの方でしたね。僕があんまりしつっこく写真を撮るものだから、呆れていたかも知れません(笑)
それにKOGUさんの黒●と一緒に上陸の経緯をお持ちだなんてM、なんというShamalに遭遇してしまったのでしょうか?!。
ブルーのShamalも超レアだったこともあり、誰かご存じかな?と思っておりましたが、こんなに早く情報をHURRYさんからいただけるなんて。
実は4週間程前にも環七と湾岸線の交差する当たりで、都北ナンバーの黒いShamalに出会っております。奇跡的な出合いでしょ!。右折されるところだったので、よく分りませんでしたが、ちょうどシャマルを載せてドッグランに行くところだったので、シャマルに「あれ、Shamalだよ!」って教えてやりました。
イタ車同志のコミュニケーションでも十分にレアなんですけどね。といってもお馬やお牛には気軽にできない雰囲気があります。(笑)
[ 2007/10/04 08:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
やっぱりeijiさんも同類ですね!(笑)。安心いたしました。
eijiさんの場合は、写真でなく、ヴィデオを廻しはじめるかもしれないのでもっとエンスーだと思うのですが‥‥‥
さてわたし、HURRYさんのところでも書きましたが、ここ1月半で2台のShamal に遭遇してます(ツ-リング除いて)。環八を挟んで反対側にブルーのGhibli乗りの方がいらっしゃってたまに見かける事があります。Ghibliも希少価値のあるM aseratiですので、大事に乗ってあげて下さいね。もちろんあの元気さは忘れずに!!
RYUさんのコメントを拝見すると、これまたかなりレアなShamal だったのですね!ラッキー!!
奥様もきっと御理解ありますから大丈夫です。私からも今度進めておきます!(爆)
[ 2007/10/04 09:04 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
F1はいかがでした?。せっかくのレースも雨で残念でしたが、まあ身近で観戦できるなんて庶民からすればとても羨ましいかぎりでございます。でもなんかいろいろとトラブルがあったと聞いてます。どうなるんでしょうね?
さてへ並走されたことありませんか、それは残念。僕の経験はQPであれば、246が一番多いですね。ビンンコQPとも遭遇してます。あと3200GTは環八、QP5は青山・六本木あたりでって感じです。
こんどマッティーさんに遭遇したら、手を振ってあげますよ!。そんなことしなくても降りて話せばイイじゃん!!
[ 2007/10/04 09:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
しかもレス順番が狂ってしまいもうした、再度スミマセン。
さてマセラさんの以前の日記にもSyvder乗りの方の事が書いてありましたよね。同じ事をやっているんだ!とおもってましあたが、マセラさんのコンタクトの方がハードだと思います(笑)。私は後方、良くてもななめ後方からでしかソフト・コンタクトしかできない人間です。(←半分ホント、半分ウソ)
でも僕だったらマセラさんのような活気ある挨拶をされたら、しっかりとコンタクトとりますよ。こちらのMaserati に乗り込んで来なければの話ですけどね!(爆)
でもそんな明るいQP5乗りの女性は、日本探してもそういらしゃる訳ではないでしょうね。
[ 2007/10/04 09:19 ] [ 編集 ]
再度。
kookie さんとも運命的な出合いがあったのですね!
Maseratiだと「運命的」って言葉が似合いますね。
ということは、私もいつかこのブルーネッチューノのShamalのかたとの運命的な出合いがあるのかしら?
愉しみがまたできました!
[ 2007/10/04 09:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
いや~きっとQPもそんな感じでは見られていないと思いますよ!。見たことないなぁ~ってくらいあるかもしれませんが。
きっとさすらい野郎さんのいないところで注目されてますって。(←イヤにくどくてスミマセン)
○ゲットだなんて、刺激的なお言葉ありがとうございます。本気にしたいところですが、今の自分にはまだ早くもう少し我慢です。(←といっても手を出せるハズもなく涙)
夢はQPとShamalを並べて一緒に生活ですか!!。今はかなり小さいですけど、もうシャマルと一緒に生活してます。カワイイんだな、これが!(←また親バカが始まっちゃう!)
[ 2007/10/04 09:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
この間は雨の中の走行会参加、お疲れまさでした。さすがにMCJを代表しての3台の車は圧巻でした。晴れていればもっと良かったのでしょうけどね。
さて赤○さんからラッパをいただくなんて素晴しいですね!!。私は別れ際にちょっと鳴らしましたが。
aceroさんのGhibli1なんか目の当たりにしたら、あまりのオーラで気軽にラッパ鳴らせないかも知れません。鳴らす時には敬意を表してクラクション押しますね!
奥様、ほんとはすごく御理解あるようにお見受けしておりますが、いかがなものでしょう?(笑)。
[ 2007/10/04 09:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
なんかこんなホンワカした場面に出くわしたものですから、僕だけに留めておくのでは無く、公開しようとブログにしてしまいましたが、みなさんの意識と共有できて、とても嬉しいものです。
今ちゃんさんも是非ご帰国の際は一緒に走りましょう、あの元気なマッティー師匠と一緒に!(笑)
早くご帰国ください!なんて勝手な事は申しませんので、ご帰国の際は是非ご一報をお願いいたします。
奥様にはじっくり時間をかけて!(←特に秘策ではありません)
[ 2007/10/04 09:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
KOGUさんの○で、別の○で遭遇だなんて奇蹟に近いものを感じます。僕にとってはもう宗教的世界でしょうか!(←ちょっと大袈裟?)
生産台数も相当に少ないものなんですね!。そう思うと先日のツーリングも奇蹟のツーリングみたいなものでとても参加させていただき光栄でした。実は最近、Wifeも行きたかったと申しておりまして、シャマルを乗せて鮎食べに行くことになるかも知れません。もうアユのシ-ズンは終わっちってますね。
WifeもShamalはじめみなさんの乗られているMaserati の美しいデザインには共感しておりまして、建築家としての興味がとてもあるようです。ですからこの雨の日も、7~9分でしたが、後ろからShamalのリアデザインの美しさの評論会をQPの中でやっておりました。話題にこと欠かない魅惑のクルマです。
また御一緒できること楽しみにしてますね。こんどはWifeもいっしょにKOGUさんたちとツーリングですかね?!
[ 2007/10/04 10:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。(PCパンクでレス遅れスミマセン)
さすがRYUさん、ご存じだったのですね!
なんせはじめてみた色のShamalだったのでビックリ!!。赤&黒の色があるんだっ!て感じでした。とあるところでビアンコのShamalがありましたがあれもレアでしたね。
RYUさんの色もかなりレアですが、最近3200GTが登場すると3台揃うので頼もしいですね。希少なMaseratiが集まった上に、同じ色が揃うななてもって確率を下げ、稀少価値が生まれます。そこに同席できる自分はなんと幸せなことでしょう!!
でも同じGTでもALFAだとさすがに3200GT乗りにはよく理解できていないでしょうね?!(笑)
ちゃんと自己申告して声をかけるのもひとつの手かな?(←恥ずかしいッか!。笑)
[ 2007/10/04 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する