fc2ブログ
ホーム > > 桃太郎ぶどう

桃太郎ぶどう

IMGP8058.jpg
桃太郎ぶどう(中央奥と手前左の新種)

いや~最近なんかブドウに嵌まってます!
友人izmyさんのぶどう狩り日記を見て、ぶどうが食べたいと思っていた矢先に、自宅に遊びにいらして下さった友人にお土産でいただき美味しかったものだから、今度はスーパーでぶどうを買って食べていたところです。
そしたら岡山に住む弟夫妻から旬のブドウを一箱いただいちゃいました!ありがとう!!

IMGP8053.jpg
シャマルはもらえるものと思って自ら伏せします。でもあげないよぉ~!

「桃太郎ぶどう」っていいます。
何が違うかっていうと、種なしは当たり前。このぶどう、皮まで食べれちゃうんです。
さっそく一粒、お口の中へ。とても完熟した甘さが口に広がります。かなり糖度の高いぶどうのようですが、そこから先が違います。ふつうぶどうの皮は渋かったり、酸っぱかったりしますが。この「桃太郎ぶどう」は皮も甘いのです。しかもとても柔らかい皮で全く通常のぶどうと異なります。見た目も弾けるような黄緑色が綺麗で、プチプチした感じがしますね。
完熟した実は鞘から粒が落ちやすいですが、気にすることはありません。落ちたら口の中に放り込めばイイのです!(笑)。しかも皮などのゴミも出ず、全てが胃の中に収まるのもエコロジー思想に合ってますね!(爆)

IMGP8038.jpg

神崎農園という有名ブランドらしいのですが、期間限定の貴重なぶどうです。
もし巡り会うことがあれば、ぜひあなたのお口に入れて堪能してみて下さい、桃太郎ぶどうを!

[ 2007/10/11 21:39 ] | TB(0) | CM(24)
美味しそうですねwwwwww
マイミクさんに岡山の方がいらっしゃるので

おねだりしてみようかなーーーーー^^ウッシッシw

シャマルくん可愛いです♪
[ 2007/10/12 08:39 ] [ 編集 ]
おいしそぉ~な葡萄ですねっ♪
実は私も葡萄付いてます。先日軽井沢近くの道の駅で買った葡萄がほんとにおいしくっておいしくって。また食べたいっと思ってデパートで探しても 見合うお値段ではなかなかそこまでのお味が見つかりません。。。
そこでタイムリーなこの日記、是非試してみなきゃ。皮まで甘いの食べてみたいです。

[ 2007/10/12 10:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうですよね、マセラさんのところであれば近いような遠いような岡山ですが、この桃太郎ぶどう、食べる価値ありです!!。
とにかくぶどうを食べているというより、しっかり果物を食べているっていう実感がわくぶどうです(←表現難しいなぁ~)。とにかく口の中にほうりこんでみてください。
おねだり価値はありますよ~!。でも早くしないとシーズンオフになっちゃうかもです。HPではまだ大丈夫のようですが。
シャマルは食べ物をねだる一瞬は伏せをしてイイ子なんですが、このあとから言うこと聞かずの悪い子に変身です。そのシーンはカットさせていただきました。(笑)
マセラちゃんはお利口にしてますか?
[ 2007/10/12 10:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうでしたか?!yoyoさんもぶどうづいていらっしゃるとは!。確かに今が旬の果物ですから美味しいこと間違いなし!!。今まで果物をあんまり食べなかった私も、毎日ぶどう天国です。仕事が終わって家であま~いぶどうを口に入れた時の至福感、もう堪りません。
軽井沢ですか?近々行く予定があるので注意してみてみましょう。まだあるかしら?
確かにお高いぶどうの味は間違いないでしょうが、リーズナブルなお値段のぶどうを見極めるのは至難の技が必要ですね。情報あったらまた教えて下さいね!
桃太郎ぶどう、一食の価値ありですよ!!
[ 2007/10/12 10:17 ] [ 編集 ]
うはは、でも結局あげたんでしょうね~(おいしいものはあげたくなっちゃうでしょ?)
しっかしナンテぷりっぷりな実たちなんでしょう!!立派☆
あたしもおっきいぶどうは大好きです。
[ 2007/10/12 11:50 ] [ 編集 ]
こちらのぶどうは全部皮まで食べられます。皮を出す方が大変。もしかしたらこちらに普通にあるぶどうと同じかしら?とも思うけど、きっとお味は桃太郎の方が断然おいしいんだろうな。大体、食べ物は日本の方がおいしいもの。
私は皮まで食べられなくても巨峰が好きです。でも、桃太郎食べてみたい。
[ 2007/10/12 12:21 ] [ 編集 ]
私もkumaも葡萄大好きです。
もちろん皮も食べちゃいます。
1歳までは人間の食べ物は、絶対にあげなかったのですが、
うるうる視線に負け今に至っております。

明後日はよろしくお願いします~♪
[ 2007/10/12 15:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
食べ物についてはしつこい性格のシャマルですが、食べることができそうな寸前になるとイイ子になります。何も言わなくとも写真のように伏せするんですよ!
でもぶどうは友人の情報ではイヌにはあまり良くないとあって、無理に食べさせるものではないなと感じ、食べさせてません。雑食のようで、ダメな食材って、案外あるんですよね。
このぶどう、食べ甲斐があって最高です!!
ちっちゃいのも今あるんですけど、食べるのがめんどくさいです(笑)!。こんなこと言ったら神様に怒られちゃうね!
[ 2007/10/12 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
おお~そうでしたか!。LA ではどれも皮まで食べれちゃうんですか?。
昔は小さなぶどうにも種があってめんどくさいものでしたが、進化はすごいものです。今や皮までですから遺伝子技術の革新には頭が下がる思いです。
桃太郎はとにかく甘いです。昨日食べてから甘い飲み物をすぐに飲んだのですが、全然甘く感じなかったのにビックリ!!
ちょっと酸っぱ味が好みのMIHOさんには、巨峰の方が向いていることでしょう。巨峰はまた個性があって美味しいものです。
いろいろなぶどうを食べ比べてみたくなっている私です。
[ 2007/10/12 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうですか! kumaちゃんはぶどう、食べてますか?!
量が分からないのですが、本来は犬(犬種によるのかな?)にとってはあんまりよくないみたいだよ。食べる量にもよるけどね。

イタグレ仲間のブログで下記の記事がありますので参考にしてみて下さい。2007/9/16の日記です。
http://yumiculto.exblog.jp/i6/
でもあげる気持ちもよ~くわかります。僕もシャマルのつぶらな瞳との戦いですから!(笑)
それじゃ、日曜日待ってるね!
[ 2007/10/12 20:45 ] [ 編集 ]
おいしい葡萄をGETした道の駅です(軽井沢からちょっと離れてるかな?)胡桃が名産らしくクルミソフトもありました
http://www.tomikan.jp/topics/michi-1.html

私は食べてませんが 一粒がMサイズのタマゴぐらい大きな!翠峰という葡萄を実家へのお土産に買ってみました。あんな大きな葡萄みたことなかったので妙にテンションあがっちゃいましたよ。他の葡萄は小ぶりなんですが、ビックリするぐらい甘~いの。
他に梨やダダチャ豆、栗カボチャetc自野菜をたくさん買ったのですがどれも正解、味が濃い。デパ地下で買うのより断然おいしいんです!いろんな道の駅寄ってますが(汗)ここのお野菜が一番。あぁまた買いに行きたいです。

もしお時間あったら是非午前中に寄ってみてください。早い時間じゃないと売り切れちゃいますよっ!

P.S.こんなに絶賛しちゃってますが、ワタクシマワシモノではありません。
[ 2007/10/12 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
さっそくの情報をありがとう!
タマゴって言ったらすごい大きさですね。タマげた!!
かなり興味がありますので、寄ってきてみたいです。
最近の「道の駅」や「食の駅」はおても充実してますよね。昔のSAのイメージを払拭してます。
yoyoさんのお薦めとあらば、たとえマワシモノであっても問題はございません。(笑)
[ 2007/10/12 22:38 ] [ 編集 ]
こんにちは、初めまして、ですかね(汗)?
マセラティ繋がりでお邪魔したのですが今ではすっかり
シャマルくんの虜で引越たら二匹目はイタグレだ~と
一人意気込んでおります(笑)。
我が家の近くでは沢山桃太郎が並んでおります。ご当地です、はい。おいしいですよね、これ。桃太郎ぶどうジュースとかち桃ジュースより甘いのでは、って感じです。来年の夏は多分いないので今年はぶどう食べまくりしました。
 でも桃太郎は今後も探して買っちゃいそうです。いまとの値段の差に苦しみそうですけど。。だってやっぱり道の駅とかめっちゃ安いですからねぇ。。。
[ 2007/10/12 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
一応、はじめまして!(笑)
いろんな方のところでお名前は存じ上げておりますので、あんまりはじめてという感じがしないですね!!
alessandroさんのお近くに桃太郎ですか?
それはうらやましい限りで。いっぱいにぶらさがった桃太郎を見てみたいものです。
とても美味しいのは実感できましたが、確かにお値段も高級ですね。今回はいただいたので、感謝しつつ味わっております。
道の駅ね!安いにこしたことないですから、あれば当然手をだしてしまいそ~!。
またこれからもよろしくお願いします。
[ 2007/10/12 22:52 ] [ 編集 ]
初めて聞きました!
1房数千円もするんですね、それだけ手がかかってるんでしょうね。袋井のマスクメロンみたく。断面の写真みたら身がつまってて皮がパリッとしておいしそう! 巨峰とどこか似てますか?
岡山ってくだものがおいしいっていうイメージがすごく強いです。以前岡山に遊びに行ったときに近所からのおすそわけという桃をいただいたのだけど、めちゃおいしい! あの味はとても東京では・・。おにぎりのお米もおいしかったので、もしかして岡山の農産物は生産量が少ないので県内の人しか食べられナインじゃないだろうか、いいなあ岡山の人、と思いました。
[ 2007/10/13 01:39 ] [ 編集 ]
オカヤマにも行かねばならんのかぁ。うむむ。

ちなみに、ウチの雑食家、カッチャもぶどうは余り好みではないようで、、シャマルはどうかな?
[ 2007/10/13 10:23 ] [ 編集 ]
いい子にしてる時もあれば
食べ物によっては興奮してねだる時も・・・汗

あげたい気持ちは山々ですけど
やっぱりカラダに良くないですからね。。

梨とかりんごは時々おやつにあげますが
基本的にはユーカヌバのカリカリだけです。
[ 2007/10/13 16:08 ] [ 編集 ]
シャマル君って葡萄食べちゃうのですか?

この写真を拝見した後、私も昨日思わず実家近くのスーパーで葡萄を買って食べました。
桃太郎葡萄には劣るけど、なかなか美味しい甲斐路と巨峰☆ 実りの秋ですね、柿やお芋も美味しそうでした。

そういえば、アメリカの皮ごと丸ごと食べれる葡萄も美味しいですよ~♪ 皮が薄くて爽やかなあっさりとした甘味です。
[ 2007/10/15 11:12 ] [ 編集 ]
はじめまして。
最近イタグレに目覚めたコウといいます。
いろいろHPを見て、すごくかわいらしいシャマルちゃんに感動し、コメント入れました!

自分も飼えるようになりたいと頑張っております。また見させてください!

ちなみに私は岡山出身で、桃太郎のおいしさカナリおすすめです。
[ 2007/10/16 14:58 ] [ 編集 ]
こんばんは(レス遅れてスミマセン)
僕も初めて聞いたのですが、HPを見ると相当のお値段!!
自分でなかなか手を出せない代物と知って、改めて弟夫婦に感謝です。
巨峰というよりマスカットに近い感じですが、もっと甘く、しかもプチプチ感があります。皮も果物の皮っていう食感でなかなかのものです。
以前岡山に住んでいた先輩から梨をいただいたのですが、これも1個2000円以上の上玉品!!。岡山って桃も有名だけど、なかなかフルーツとしては超高級路線を直進している県と感じました。でも美味しいフルーツを口にしたときの安堵感と幸福感は何事にも換えがたいものですね!!
[ 2007/10/16 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは(レス遅れてスミマセン)
僕は岡山には1回しか行ったことないけど、なかなかおっとりとした感じの街でしたね。後楽園やオリエント美術館など見てきました。新幹線でも東京からはかなりの距離!。倉敷などと引っ掛けて旅行するのがベストなんでしょうね。
前の事務所では岡山のシンフォニーホールの設計を手掛けておりました。懐かしいものです。
カッチャくん、苦手ですか?。シャマルはあげれば食べたかもですが、犬にはぶどうは腎臓に良くない情報もありますので、ご注意を!
[ 2007/10/16 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんは(レス遅れてスミマセン)
やっぱり僕もマセラさんと同じで、あげたい気持ちなんですが、シャマルの身体のことを思うとあげれませんね。
シャマルは食い地がすごく、食事中はず~っとテーブルに両手をかけて「ちょうだ~い!」とせがんでます。もうお育ちの悪い子の典型です。(笑)
未だにドッグフードしかあげてないのですが、カロリーオフのものを今度少しあげようと思ってます。何にするかは研究中です。(←研究ってことはないか?)
なんかいつも口にくわえてカリカリしているのが好きですよね。あんまり固いのは歯の欠ける原因にもなるので、気をつけてあげてくださいね!(←友達情報です!)
[ 2007/10/16 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(レス遅れてスミマセン)
一応、シャマルにはぶどうはお預けです。犬にはぶどうは良くないので。たとえ大丈夫でもあまりに高価なぶどうはシャマルに毒です!(笑)
今の季節、いろんな果物がいっぱいあって、どれも美味しいですよね!。ぼくもいただく前に、自分達で買ってきたぶどうを毎日チョビチョビ食べて満足してました。
いままであまり果物をたべていなかったのですが、今になって開眼してしまった感じです。もう一日一回果物を食べねば!!。
ちなみに唯一食べられないのがメロン。どうも食べると気分が悪くなります。(涙)
数年前から急に食べられなくなってしまったのです?!
[ 2007/10/16 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はじめましてです。
岡山のご出身なんですね!。なかなかイイところですよね。わたしも行ったことがあります。
果物も充実していてなかなかの街ですね。
さてイタグレに目覚められたとか?。可愛いのも間違いありませんが、通常のトイドッグとは少し違うと思います。それなりの運動や気を遣う面がありまので、その辺りを十分に理解した上で一緒に生活されると楽しいものですね。
僕もシャマルと生活をはじめてから、生活が180度転換しました。とても幸せを感じてます!!
またぜひ遊びにきて覗いてってくださいマセ。
[ 2007/10/16 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する