ホーム > スポンサー広告 > 浮いた栗たちホーム > スイーツ/和菓子 > 浮いた栗たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浮いた栗たち

IMGP8551.jpg

栗が浮いてます!
しかも処狭しと羊羹の中で浮いてます!

先日、お土産でいただいた「松島屋」さんの「栗蒸し羊羹」。
ずっしり重い羊羹を切ってみると、中にはいっぱいの栗。
こんなにいっぱいの栗が入っている羊羹をいただいたことがございません。
秋の味覚を思いっきり堪能させていただくことができました。

見てるだけでも幸せな気分にさせてくれませんか?
甘さ押さえて、柔らかく、とにかくお口に入れると大きな栗が口の中で暴れ出します。
栗のあの歯ごたえと上品な甘みがホントに堪りません!
どこを切ってもこの栗密度!、1本の中にどれだけの栗が入っているのでしょう?

ちょっと熱めのお茶でいただく栗蒸し羊羹。
あまりの美味しさで、まわりの空気をフリーズさせるかのように沈黙の世界を生みだします。(笑)

またひとつ和菓子の奥深い世界を教えていただきました。

[ 2007/11/07 09:35 ] スイーツ/和菓子 | TB(0) | CM(12)
もうそれだけ。
私はちょっととろりとした玉露でいただきたいいなー。
[ 2007/11/07 19:55 ] [ 編集 ]
すっごい量の栗ですね!
うん、渋めのお茶で(できればお抹茶で)いただきたい感じがします。くぅ~~~っ 想像だけ(笑)

友達が日記に好きな果物を書いてあったので、あたしは栗が一番好き!
と書いたら、それって果物なの?とコメントされました。
真実は知りません、、、ご存知でしたら教えてくださいな。
[ 2007/11/07 23:02 ] [ 編集 ]
本当にいつもおいしそうなものばかり食べて、
いいなあ~。
その栗羊羹は見るからに絶品ですね、栗のほどよいねっとり感と、きっと甘すぎないでんぷん分少なめの上品な餡・・・
食べられないから想像しちゃうんですよね、ホンモノ食べた~い!
[ 2007/11/08 00:54 ] [ 編集 ]
おいしそうですね!
私のカミサンも芋栗系が大好きです。
女性はどうして芋栗系が好きなんでしょうか?
でも栗蒸し羊羹は私も好きです。
ようかんで食わにゃーなーんちゃって!
ペシ(゜o゜)\(-_-)オヤジギャグ
[ 2007/11/08 01:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。
やっぱり羊羹は日本茶?
なんか紅茶でもコーヒーでもイケる感じが食べてる時にしてました。
お茶なら玉露ですか?!
といってももう全部、いただいちゃいました!(涙)
ぜひまた巡り会いたい逸品の栗蒸し羊羹でございました。
[ 2007/11/08 09:02 ] [ 編集 ]
おはようございます。
すごいでしょ~、この量!
見てもビックリ、食べてもビックリの羊羹でした。
しかも味も今まで食べた(←そんなに経験も豊富ではないけど)中ではダントツ一番です。お抹茶もサイコー!
さて「栗は果物?」
面白い質問ですね。僕も分からなかったのでググッたら的確な回答がありましたので、参考までに。
http://www.city.sendai.jp/m/fisher/2005/06.html
けっちゃんさん、正解です!
[ 2007/11/08 09:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いや~この羊羹はぜひ食べてみて下さいと以前からお話をいただいていたのですが、お土産にいただいて感激でした!!
勘違いはしないでね!
いつもは粗食な方ですから、たまに豪華にです!(笑)
でもレイコさんの方が栗の表現、言い当ててますね。表現が豊かです。彦麻呂だったらなんて言うだろう?
今度1本買って、10人くらいでわけて食べますか?
[ 2007/11/08 09:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。
Indyさんの一面を発見してしまいました。
最後の2行は、目を通した瞬間、ひとりPCの前で笑っちゃいました。
確かにうちのWifeも芋栗系が好きです。
これは遺伝子に組み込まれている先天的なものなのか?、それともまわりのみんなが好きで好きになった後天的なものか?よく分かりません。
僕も芋栗は大好きです!!(笑)
[ 2007/11/08 09:27 ] [ 編集 ]
調べてくださってありがとうございまーす。
なるほど木になってるのは果物ね~。
じゃ銀杏も野菜のようだけど果物なんですね!銀杏も大好き!!
[ 2007/11/09 00:20 ] [ 編集 ]
2000円近く(スミマセン露骨で)するんだって、でも10人だったら高くないね! 予約がいるとか・・おみやげにくださった方は、相当のArchitectさんのファンなのだと思いましたよ!

今日は打ち合わせの帰りにおなかが妙に空いてきたので、ぼたもちを買って、会社で静岡のお茶を入れてぺろりと2つ食べちゃいました。安くてあま~い和菓子は日本茶かな、上品な味だったらコーヒーも合いそうだね。

それから。やっぱりArchitectさんには食を追及してほしいな。洗練された建築には、洗練された食べ物が似合うし、B級グルメの似合うお部屋もあるもんね!
[ 2007/11/10 02:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
というわけで、私も知識の泉が少し増えました。
なかなか明解な答えですよね!
お互いに知識を増やしていきましょうね!(笑)
[ 2007/12/17 21:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
頂き物ながら高価なものですね!
でもそれだけの価値は十分にある栗蒸し羊羹です。
以前に甘いもののお話をしていた時に、今度遊びに行く時に買って来て下さるとのことで、今回のようになったのです。
日本茶が合いますね!
しかも静岡茶!!(笑)
元気になったら、またいろんなものを食べたいと思ってます。病にふけっていると、食べ物のテレビでさえいやになってましたから。
[ 2007/12/17 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。