ホーム > スポンサー広告 > やらまいか交流会ホーム > 同窓・浜松 > やらまいか交流会


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やらまいか交流会

IMGP8621.jpg
浜松市長の鈴木康友さんから挨拶

11/7の水曜日の夜、永田町で開かれた浜松市主催の「やらまいか交流会」に参加してきました。
昨年に続き3年連続の参加です。今年初旬に念願の政令指定都市になった浜松は「やらまいかスピリッツ」で勢い、活気ついているのでしょうか?

IMGP8625.jpg
今回も500人は超えていたでしょうか。会場はムンムン状態でした

IMGP8637.jpg
「やらまいか大使」の紹介
袴田吉彦(左から2人目・俳優)・西松遥(左から3人目・日本航空社長・18回卒)・鈴木光司(右から4人目・作家・28回卒)・澤井信一郎(右から3人目・映画監督・9回卒)・古橋廣之進(元オリンピック水泳選手)

政令指定都市になった瞬間に市長が交代して、浜松北高の2年先輩・鈴木康友市長(28回卒)がパワー全開でがんばっているようです。内緒の話ですが、衆議院議員だった頃と比べると、市長は10倍くらい忙しいそうです!(笑)。
いつものように「やらまいか大使」が演壇で紹介されましたが、蒼々たる顔ぶれはいつも変わりませんね。

IMGP8642.jpg
すっぽん鍋。かつて浜松特産の鰻の養殖されていた養鰻池もスッポン池に変身してます

IMGP8644.jpg
浜名湖でとれるアサリの酒蒸し

IMGP8645.jpg
茶の香りプンプンの茶蕎麦

IMGP8646.jpg
浜松の地酒「花の舞」です。下戸の私は試飲できず

IMGP8647.jpg
浜名湖産・鰻の白焼き

IMGP8648.jpg
浜松餃子。宇都宮も有名ですが、実は市民の餃子消費量は浜松市が日本一です(ビックリ!)

IMGP8649.jpg
ちっちゃなお好み焼き。試食してません!

乾杯ともに浜松名産のお料理をビュッフェスタイルで堪能できるようになってますので、さっそく記念のお写真を撮りまくりました。が、どんどん銀皿のお料理が減っていっちゃいます(涙)。これはイカンということで、お口に名産品を放り込む方に集中させていただきました。スッポン、鰻の白焼き、アサリの酒蒸し、鰻釜飯、浜松餃子、などなど腹ごしらえをしっかりしたところで、高校の諸先輩へのご挨拶巡り。
まずは「リング」「らせん」「ループ」でお馴染みの2年先輩の作家・鈴木光司さんのところへ。後輩を連れて紹介しがてら、光司さんと同級生の康友市長さんを紹介していただきした。こう言ってはなんですが、同世代がもう市長になる時代なんだなぁ~としみじみと感じました。

IMGP8652.jpg

しかも浜松の演歌を歌いに参加された三沢あけみさんにいたっては、3年くらい後輩と話していたら、「知らない!」と言うでははありませんか!。これぞ、ジェネレーション・ギャプ!(涙)

浜松は「やらまいか精神」という「まず何でもやってみよう!」気質がある地方都市です。私も小学校から高校まで住んでましたが、とても住みやすい街で、住人も明るく生活しています。数々の有名な本社(日本楽器、河合楽器、ローランド、ヤマハ発動機、スズキ、ホンダ(創設)、浜松ホトニクス、丸八真綿などなど)も浜松発祥として存在していますし、産業構造も第1次、第2次、第3次産業とバランスがいいのも特徴です。

IMGP8655.jpg
会場ではこんな感じで特産品が展示してありました

さて浜松市も目標だった政令指定都市になってからが問題!。
大所帯になった地方都市の行方はどうなっていくのでしょう?。
これからの「やらまいか交流会」も今まで以上の高い志を維持しつつ、継続していけるのかは、長~い目で見て行くことにしていきましょう。

ガンバレ!浜松!
月に1回は浜松のウナギ、年に1回は浜松のスッポンを食べて、貢献したいものです。

[ 2007/11/08 10:34 ] 同窓・浜松 | TB(0) | CM(20)
すごい人数ですね!
袴田吉彦が浜松出身とは・・今知りました笑

こっちでウナギを食べると浜松のウナギが食べたくなります
[ 2007/11/08 20:20 ] [ 編集 ]
「建築家・30回卒」で壇上に上がってください。期待してます。

それにしても、某○松餃子、相変わらずひどいですね。浜松餃子の代表として、全国区に出て欲しくないです。
[ 2007/11/08 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは~。^^
シャマルくんとの帰省の旅、おつかれさまでした。
本当にお利口さんでご家族の皆さんポカポカ気分にさせてくれるワンちゃんですね。^^
今回は本当に残念でした~~またチャンスがありましたらお声かけてくださいね♪主人共々楽しみにしております。

浜松には半年しか居ませんでしたが^^;餃子が美味しかったです~~。
いま、名古屋の近所のスーパーでも浜松の餃子が売られていて、ちょっとビックリ!2割引きのシールが貼ってある時に買っています(笑)
お料理の中の餃子の焦げ具合が気になりますね・・(笑

鈴木光司さんは昔、大ファンでハラハラしながら小説を読んだ楽しい思い出があります。^^

↓ああー♪ 栗蒸し羊羹がとっても魅力的(笑)
[ 2007/11/08 22:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。今年もありがとうございました!!
architectさん、下戸だったのですね。
小生と同じとは・・・・・。

今後、銀座でのアンテナショップ、浜松屋構想もありますので、ご愛顧ください。
[ 2007/11/09 00:19 ] [ 編集 ]
こんな会があるんですね。
でもやっぱ浜松って主要な大学がないところが非常にアンバランスなところなんですよね。
若い人にがんばってほしいなぁ...
[ 2007/11/09 01:10 ] [ 編集 ]
相変わらずの盛況だったのですね。MLの方を見ましたら、今年も何人か参加していたみたいですね。

うなぎや、そのほかの美味しそうなものを見ていたら、「やっぱり行けばよかった~」と後悔の念にかられております。

よし、このリベンジは12月15日にb
[ 2007/11/09 18:28 ] [ 編集 ]
たのしかったですねえ~ 小さいお好み焼き、食べました。なんか昔三方原の方で大根使って作って食べていたと説明して頂いた様な・・?ハロッズのランチタイムにはあれの具なし、ホットケーキのようにして食べるパンケーキが出てきます。
康友さんはまだ港南で事業してらした頃に知り合ってしばらくはお手紙など行き来してましたが すごい久しぶりにお会いしたのに覚えてらっしゃいました!
CPにもお誘いしてみましたヨ。。。
[ 2007/11/09 23:09 ] [ 編集 ]
忙しくていけなかったとは思うものの、食べ物を見ると惹かれます。上のyuさんの書かれている大根入りおこのみやきのくだりはぞくっとしました! ルーツねたに弱いんです。

鈴木光司で思い出したのが、最初「リング」か何かを読んだとき、倉橋一芳(芳一かな)という科学者が出てきて、北高の物理の先生(リホのパパ)とそっくりな名前だったので、北高の先輩なのかな??と思いました。後で聞いたらリホの家にもよく遊びに来てたそうです。私もリホの家にはよく遊びにいきました。倉橋先生の寝言には数式が出てくるのだそうです。
[ 2007/11/10 03:08 ] [ 編集 ]
こういうので浜松の知名度がupしてくれるといいですね。
まだまだ田舎ですから。
でも、浜松にも著名人がたくさんいるんですよね。
浜松人としてはうれしいです。
[ 2007/11/11 09:07 ] [ 編集 ]
この会の事をおっしゃっていたのですね。
選ばれた浜松出身者が招待される会なのですか?
袴田吉彦君に会いたかったなあ(笑)
[ 2007/11/11 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
もう今年で3回目ですが、政令指定都市になった今年はちょっと参加者が減っていたような気がします。
また指定都市へというモチベーションもちょっと下がった感がありますが、いろんな人との出合いは魅力です。
来年はいかがですか?
[ 2007/12/17 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お久しぶりですね、元気?
私なんぞが前に出るような回ではございません!(笑)
相当な浜松の人材にいつも驚いております。また同窓生だとより一層の親近感がわくものです。
ところでこの餃子、実は唯一写真を撮ったなかで食べてないのですが!。餃子研究家のお口を汚しているようですね?。
今度浜松に行った際には、ぜひ美味しい浜松餃子をいただきたいと思ってます。情報教えてね!
[ 2007/12/17 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
帰京の際はお時間合わずに残念でした。また今度お会いしましょうね!楽しみにしてます。
さて浜松にいらっしゃったのですよね。実は僕も8年間いながら、浜松=餃子ということを全然知りませんでした。まだそんなにブームではなかったのでしょうか?(笑)
この会では毎年、鈴木光司さんにはご挨拶しております。今度サイン本をもっていきましょうか?。サインくれるかなぁ~?
[ 2007/12/17 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
たまっくさんも僕と同じなんですか!
そりゃご立派!!(笑)
とにかく今年もお疲れ様でした。
どんどん浜松の発展に貢献して、市長にでも立候補してくださいな!(爆)
[ 2007/12/17 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうなんです。
市長も北高の先輩同士で交替劇がありましたが、毎年こんな会をやっているんですよ。
とにかく実際この社会でご活躍されている方の多いこと!
頼もしい思いですが、政令指定都市になってからの方がいろんな課題だ山積です。(笑)
[ 2007/12/17 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なんか今年は市長も変わって、政令指定も受けたせいか、なんかイマイチなように自分は感じてしまいました。後輩の同窓会幹事は僕達がやっていたように、営業活動をしてましたが、懐かしいものです。
12/15のリベンジ、いかがでしたか?
これまた参加できず残念!!(涙)
またヨコハマ会でご一緒しましょうね!(ウキウキ)
[ 2007/12/17 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あっと言う間の出来事でした。
実は正直言いますと、この日からすでに身体の調子が悪く、この後もいろいろと無理をしてしまい、今回のような結果になってしまいました。(涙)
yuさんのCPにもず~っと参加できずに申し訳なく思ってます。
来年こそは!!
[ 2007/12/17 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうだね、浜松名産の食べ物がとても楽しみな会だね!!
今回もかなり種類は食してみました。満足!
リングの倉橋先生の登場とは気付きませんでした。
実は僕は2年の時から、倉橋先生の物理が大好きで、かなり物理は得意科目になりましたね!!
浪人の河合塾千種校でののテストでも偏差値70くらいでしたから、とても楽しく授業を受けてました。これも倉橋先生のおかげです!!
今は偏差値20くらいです。(爆)
[ 2007/12/17 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんな会を東京ではやっているんですよ!
東京に住んでいて、浜松人の結束をかんじる一瞬ですね。
なかなか逸材人物も多く、誰かに会えるのも楽しみのひとつです。
浜松自体から、全国にエネルギーを送って下さいね!
[ 2007/12/17 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
だれでも参加可能な会ですよ!
今度ご一緒しますか?
一応「浜松サポーターズクラブ」への登録(無料)が必要となりますが、HPからアプローチできます。
kumaママさんの同級生も何人か参加してたよ!
[ 2007/12/17 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

