FC2ブログ
ホーム > MASERATI > 青Shamal再会!

青Shamal再会!

ガレーヂ伊太利屋でQPのオイル交換をしてきました。
前回交換から6900kmも走ってしまっているのに気付くのが遅れ、急いでガレーヂ伊太利屋へ駆け込んだ次第です。

そこでひとつの出会いがありました。
以前ブログアップした、あの日本でただ1台の青Shamalと再会できました。帰り際にガレーヂ伊太利屋のY氏と階下の作業場に行くと、なんと私のQPの横にあの青Shamalが!!

IMGP7901.jpg
10月に井の頭通りで出逢ったShamal。このShamalとオーナーに再会です!


さっそく外でくつろいでいらっしゃったオーナーにご挨拶をさせていただきいました。
自己紹介と以前の井の頭通りでの出会いのお話。
オーナー曰く、
「やっぱりMaseratiと街で出逢うと、出会いが少ないだけに、お互いに挨拶してしまいますよね!」
と柔らかい口調で。そのまま10分ほど、マセ談義をしてしまいました。
50歳代でしょうか、オシャレな方で足下を見ても黒いドライビング・シューズ。ますますそのダンディーさに魅了されてしまった次第です。
私がQPに乗ってガレーヂ伊太利屋を後にする際にも、笑顔で見送って下さいました。
帰路もひとりで微笑みながら運転する自分がいました。

ふたつ前のブログでも出会いを記しましたが、また新たな出会いです。
これからも、う~んと出会いを大切にしていきたいと実感した瞬間でした。

IMGP8883.jpg
Maseratiは430とSpyderが入ってました

IMGP8899.jpg
さっそくオイル交換の作業開始。車体の下はかなり汚れてました(涙)

IMGP8891.jpg
古いオイルを廃液します(水色の半球形のものが受け皿です)

IMGP8910.jpg
多少のオイル漏れがあるので、漏れ防止シール剤を先に添加しておきます

IMGP8913.jpg
オイルは「SELENIA RACING」6Lです

IMGP8915.jpg
丁寧に1本づつ入れていきます

IMGP8906.jpg
最後にいつも足まわりの締め付けをしていただいてます
[ 2007/12/25 14:09 ] MASERATI | TB(0) | CM(14)
こんにちは~。
お体も順調に回復されているようで何よりです。
6900kmですかぁ、オイル交換1回分得しましたね。?(笑)
年末に交換しておくとなぜか気分も良いものですよね。
ところで、青Shamalさんとの出会い、良かったですねぇ。
不思議と再会できるものなんですよね。
車同士が仲間を引き合っていると思えばロマンチックなのですが、皆同じような所に集まりますからねぇ。(爆)
ではでは。
[ 2007/12/25 16:38 ] [ 編集 ]
同じMaseratiに愛する者同士、街で出会うとつい意識してしまいますよね。
それが再びの出会いとなると、尚更。。。
でも、僕が感じるのは、このお互い意識しあう・・・と言うのはBITURBO時代の...に限定されてしまう様に感じます。
なんか。。。寂しいです。

この出会い、大切にしたいですね。
[ 2007/12/26 00:18 ] [ 編集 ]
普段見られない底面を見るとわくわくします。一番目に付くのは、エキゾーストパイプがとてもストレート!くいくいって曲げられて押し込められているなんてことはなく、俺様は真ん中を行く!って感じですよね!
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」と言ってみたくなります。
素敵な出会いがあっていいですね。これも、絶対台数が少ないMaseratiの楽しみですね。
[ 2007/12/26 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます

ここのところ一段とQPの距離伸びているようですが、、、(心)

ところでランチアのカレンダー来年は無いとかで
残念ですね!?

青Shamal、見てみたい!
[ 2007/12/26 09:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
おひさしぶりです!。またご心配いただきありがとうございます。
さて1回分の得とは考えてもみませんでしたが、確かにそのようです。(笑)
古いオイルもメチャクチャ汚いわけでもなかったですが、流石に交換後に高速を走らすと静かで滑らか!!。
しっかり新しいオイルを実感できました。
青Shamalも年末に向かって何かの交換だったのでしょうが、Maseratiの入庫率から言えば、他のクルマよりは出会いが多いかもしれませんね!(笑)
またの再会を楽しみにしてましょう。
[ 2007/12/26 09:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
確かにghieさんのおっしゃるようにBiturbo系同士の意識の方が強いです。やっぱり心からMaseratiを愛して乗っている人同士が反応しあうんでしょうね。
運転していても明らかにBiturbo系のドライバーの目の光が違う!!(笑)
新しいMaseratiでも ghieさんのように何台も乗り継いでいらっしゃるとまた話は別です。
あまりにghieさんの目は光過ぎです!!(爆)
[ 2007/12/26 09:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今回は小1時間で交換が終わるということで、ガレイタで作業を見守っておりました。実際は30分くらいで完了だったかな?
流石にQPの底は気になってました。よく段差で底を擦るし、どこか穴が開いてやしないか心配だったのですが、一応大丈夫のようで何よりです。それよりは汚れの方が気になりましたが、どうしようもないですかね?
でもMCJで集まるとよくボンネットを開け、エンジン品評会があるのですが、みなさんの赤いヘッドの磨きようにはいつも頭が下がる思いです。
またこんな出会いを期待したいものです。
来年も3200GTと走りたいなぁ~!!
[ 2007/12/26 09:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私のQPも毎週遠距離を乗ってますので、ここのところの距離の伸びがすごい!!
でも毎回、かゆいところにオイルが行き渡るのか、エンジンもサス系も調子イイものです。高速でも加速を楽しめてついついニヤッて感じ?!
来年はじめには車検。ガレイタのY氏と話したのですが、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換など散財が恐怖です。
ざっとの概算を伺ったら、必死に仕事してお金を貯めなきゃ!!。まだまだボディーコーティング、タイヤ交換などやりたいことがいっぱいあるのにぃ~!。
カレンダーはどうしたことでしょう?。急になくなるとなんかあったんじゃないかと心配になりますね。
青ShamalとQPと並んだところを写真に撮っておくべきだった!!(涙)
[ 2007/12/26 09:57 ] [ 編集 ]
これもマセという濃いクルマに乗ってるからこそのエピソードですね。
こういった運命的な出会いに憧れます。
残念ながら、私の活動拠点である「さいたま市」では、ビトルボ系とすれ違うことは、まずありません。
現行QPなら時折見かけるのですが。
そう考えると都内におけるマセ遭遇率には、ビックリさせられます。
[ 2007/12/26 17:11 ] [ 編集 ]
来年は車検、タイベル、ウォポン、タイヤ、コーティング、オイル漏れ修理と・・・電卓を叩く手が止りました・・・^^; 愛娘にはそれなりにですかね^^v 人事とは思えない自分がココにおります はい^^;
[ 2007/12/26 23:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
ワタシも先日クリスマスイブにオイル交換、エレメント、ドレンガスケット交換しました。
イブは関係ありませんが。
青○いいですね~ワタシも拝みたい。
青○というとあっちの方の青○がいらっしゃるので、紺○ですかね、ねっ、KOGUさん。
[ 2007/12/27 00:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なかなか感動してしまいますよね、出会いって!!
ちょうどこの時はMASERATIは430とスパイダーが入ってましたがなかなかの美車でした。
ここはLANCIAのインテグラーレがいつも入庫してます。この日もいいサウンドを響かせて去っていきました。
Biturboも少なくなってきたというか、新しいのが売れ過ぎているんでしょうね。
それもちょっと寂しいかも?(笑)
[ 2007/12/27 10:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そんなんですよ、偶然というか運命的なものを感じてしまいます。特にShamalは!!
このShamalと作業場で出逢う前に、2階でYさんと来年の車検のことについて概算を伺っていたのですが、ちょうどQPの調子もよく、いろんなことが重なってしまいそうで、汗がでてきました!(笑)
KOGUさんの手を停めてしまうなんて、それはなんか恐ろしいことが起きる前ブレでしょうか?(大汗)
とにかく可愛いQPですので、しっかりと手をかけてあげようと思ってます。がんばります!!
こういう気持ちにMaseratiはさせてくれるのですよね!
KOGUさんもがんばってください。
また今度お会いする時に、励ましあいましょう。(笑)
[ 2007/12/27 10:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうでしたか?!
Ghibliちゃんにとっては、とてもすばらしいクリスマスプレゼントだったことでしょうね。
どうですか、その後の調子は?
QPは今、毎週前橋までの往復で走ってますので、オイル交換後のフィーリングは最高です。あとは足まわりを強化したいですが。(笑)
先週は夜に帰ってきたら、ETCで1400円(2750円のところ)で、お特感がありました。もっと早く取り付けておけば良かったぁ~!
shamalは青○というよりは、紺○の方が的確でした。
[ 2007/12/27 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する