FC2ブログ
ホーム > パスタ > 天然エビのバシバシパスタ

天然エビのバシバシパスタ

DSCF3916.jpg
左後方に怪しい犬発見! エビの香りにかなりの興味を示している模様。危険!!

ラ・ベットラの落合務の料理・挑戦シリーズも期間が空いたが、やっとこ第4弾。
教本「パスタの基本」から「車えびのバシバシパスタ」に今回は挑戦。

今回は番狂わせ多し。

1.まずは材料調達で車えびを買う予定が、スーパーになく「天然エビ(ホワイト海老/インド産)」になったこと。
2.しかも海老は教本をよく読むと、有頭エビでなくてはならなかったこと。
3.イタリアンパセリがなく、普通のパセリで代用したこと。

ということでタイトルも「天然エビのバシバシパスタ」(インド産・無頭編)に改名。

いままで完璧を貫いていただけに、少し意気消沈気味だったが、料理の基本は「楽しく!」ということで、結果を楽しみに料理を開始。

エビの頭も使うところから、エビの脳みそを出汁(だし)にすることに気付く。ベース味に心配が生じる。途中エビをソテーする際に、白ワインで味を付けるのだが、誤ってホールトマトを先に入れて煮込んでしまった。

しかしパスタをソースに絡める前の味見。
なんとエビの独特の風味と、トマトの甘さがうまく混ざりあって、メチャクチャ旨いじゃない!!。少し興奮気味でちょっとアルデンテのパスタをソースの中へ。

お皿に盛って、普通のパセリを刻んだものをトッピング。
ハイ!出来上がり。

DSCF3932.jpg

味は間違いなく美味しく、見た目も情熱的なイタリア国旗トリコローレ(緑・白・赤)を彷佛させるイタリアン!!
もしエビが車エビのお頭付きで、ミソがお出汁ベースになっていたら、どれだけ美味しいのだろう?。想像するだけでも興奮してしまう。

また次回も楽しみながらイタリアンに挑戦してみよう!
それより落合シェフの「ラ・ベットラ」の予約はいつになったらとれるのであろう?(笑)

DSCF3924.jpg


■落合シェフに挑戦シリーズ
C1:玉ねぎ入りの釜上げスパ
C2:娼婦のパスタ・プッタネスカ
C3:茗荷の柚子胡椒アリオリ
[ 2008/01/17 10:07 ] パスタ | TB(0) | CM(18)
おはようございます。シリーズ再会ですね!!!
有頭車海老のパスタは、次回持ち越しかお店で食べると差がはっきりしていいと思いますよ。
いずれにしても美味しそうですね(~ヘ~;)

[ 2008/01/17 10:50 ] [ 編集 ]
でたーーーーーーーー!!!!
パスタシリーズ!

お、おいしそう・・・
誰かワタシにも作ってくだせぇ(笑)
[ 2008/01/17 11:06 ] [ 編集 ]
なんて美味しそうなパスタ!!さすが落合シェフ。
シリーズの他のパスタも美味しそうです♪
ラ ベットラは相変わらず予約が難しいんですねぇ。。。

パティシェ イナムラ ショウゾウも懐かしいです。以前千駄木で料理を習っていたことがあり、先生がここのケーキの大ファンで教えてもらいました。フルーツのケーキがとても美味しくて大好きです。でもモンブランは食べたことなかったです。
うー、久しぶりに行きたくなりました。。。
[ 2008/01/17 11:30 ] [ 編集 ]
写真もメチャクチャ旨そうに見えますよ!
ホールトマトを入れて、つぶして(?)どのくらい煮込むんですか?あまり煮込みすぎると、海老は硬くなってしまいますよね?
そろそろお腹すいてきたな、と思っていた所なので、家もホワイトシュリンプでパスタにします。いつも常備のトマト缶がなぜか今日はないので、白ワイン、クリームチーズとほうれんそう、ドライトマトのオリーブ漬けで。これも美味しそうでしょ?:)
[ 2008/01/17 11:51 ] [ 編集 ]
お料理番組シリーズ!
私も料理好きで色々作りますが、こんなに大きな海老を入れたことはなかったな 笑
パスタって和洋中のどれでも相性がいいので、アレンジが楽しいですよね。
私の最近の悩みは、レストランと同じエビチリを作りたいのに、普通よりちょっとまし、な程度で
うなるほどのエビチリが出来ないことです。。。
美味しいけど、最高!!!とまでいかない。
(そこまでエビチリに求めちゃいけませんよね 苦笑)
次回も楽しみにしております。
[ 2008/01/17 17:17 ] [ 編集 ]
私も密かに待ってましたよ、このシリーズたち!!!
モンブランといい、パスタといい、とってもおいしそうです♪

Architectさんは完璧主義なんですね?私はいつも
[ 2008/01/17 17:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いよいよ再開です。といっても次はいつになるやら?
しかし今回の挑戦でエビの美味しさを再認識しました。
アタマがあったらどれだけ美味しいことか!!
これはまた絶対に挑戦せなばならないパスタです。
今度は新鮮な「車エビ」です!!
[ 2008/01/17 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ついに復活です!(←大袈裟です)
でもこの料理、実は簡単で時間がかかりません。
パスタトソースのあえる時間を合わせれば成功です!
マセラさん、お近くでしたらご招待差し上げるのに。といっても、所詮素人の男の作ったパスタですけど‥‥‥
一度お試しあれ!
[ 2008/01/17 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なかなか素晴らしい教本で、カプチーノさんから教えていただいたもの。いまや我が家のパスタのバイブルと化してます。
嬉しいのは2人前の材料で記されていること。うちは夫婦(シャマルはパスタ食べません)なので、ピッタリです。しかもホールトマトもちょうど1缶といったように経済的にできてます。後は作る人のセンス。これがタイヘン!!(笑)

今度はフルーツ系を攻めてみますね!!
[ 2008/01/17 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
写真はエビにテカリを出すのが肝でした。
さて本来はエビを白ワインでソテーして少し煮込みます。次にトマトを手で潰して入れるのですが、その際にはエビの身は固くならないように、外に出しておきます。本来はエビのアタマ(半分に割ったもの)が残っているだけです。トマトも少し水気をとるくらいで、多少トロミが付いたところでエビの身を戻します。
と言っても時間的にはアバウトで適当な僕です。
MIHOさんの方はうまくできました?
きっと大丈夫でしょうね、どれも濃厚そうなお味が染み出てきそうです!!(笑)
[ 2008/01/17 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
大変長らくお待たせいたしました!(←図に乗ってる!)
実はこの教本にはエビが6~8尾って書いてあったのです。欲が出て、大きいのを10尾も入れたのですが、やはり教本通りの方がセンスが良かったと反省してます。
でもエビ好きの私にはこの方が良かったのかもね。
エビチリは以前たまたま陳健一さんの料理番組を見て、見よう見まねで作ったのですが、別物の旨いのができましたよ。要は最後に鶏卵を1個溶いて入れるのですが、絶妙のエビチリができました!!
ヨシ!今度はエビチりに挑戦してみっか???
[ 2008/01/17 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なかなか完全を極めるのは難しいものです。
僕は完全主義者のようでありながらの「挫折タイプ」です!(笑)。でもできるだけ忠実にやってみようと思います。そうしないと料理、できませんから!(爆)
yoyoさんのように何でもこなす器用な方がとても羨ましいです。きっと本能的にものづくりがお好きなんでしょうね!
またちょくちょくシリーズ・アップしていきますので、おつきあい下さいマセ。
シャマルはこの寒さで凍えております。生まれて初めての冬ですから。またいろいろ教えてね!ヨロシク。
[ 2008/01/17 21:15 ] [ 編集 ]
って言ってる~目が(笑)アヤシィ犬影。
あたしもその場にいたら間違いなくあやしい人になってます。
エビ大好き!!今度作る時お客さんになってみたいものです。
今日はキルフェボンにゆきます。
「モンブラン♪るんっ♪」(声を出してウキウキした気持ちで読んでください)
[ 2008/01/18 12:22 ] [ 編集 ]
すんばらしい!!
今度遊びに行ったとき、是非ごちそうになります(笑)
RYUさん!4茸さん!Architect邸Meeting企画しましょう!(勝手に:笑)
[ 2008/01/18 13:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なかなかシャマルの気持ちを判っていただき光栄です。
もう肉、魚のにおいにはすごく興味を示すものなのですね。けっちゃんさんもそのタイプなんですね?!(笑)
そうですね!いつかご馳走してあげましょう。もっと腕を上げてからですけどネ!
今頃、キルフェボン、食べてるのねぇ~?
羨ましい!おなかいっぱいになっちゃうけど、夕飯は大丈夫だったのかしら?
[ 2008/01/18 19:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。
おっ、蒼々たるメンバーですね!
これは楽しみです。(ホントに!)
ということは、人数的にひとつのフライパンでは料理できないかも。前もって言ってください、フライパンをまず買いに行きますので(笑)。
モングランあたりでしたら、気楽なのですが‥‥‥。
お待ち申し上げております。
[ 2008/01/18 20:03 ] [ 編集 ]
適当にパンとみかんで済ませました。朝食かってくらい・・・そしたら夜中(作業中)にもぉ~おおなかがキュルキュルしちゃいましてね、何もないのでその場しのぎにポテチでした。
やっぱりたまりません、あそこのモンブランは!!
[ 2008/01/20 14:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ちゃんと食事はとらないといけませんよ。
体力維持、創作活動維持のエネルギーですから!!
といいつつ、僕は昨年末の体調不良での体重減少を取り戻そうと、もりもり食べてたら「リバウンド」です。(涙)
この間買ったパンツが1週間できつくなってしまいました!(笑)
[ 2008/01/21 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する