fc2ブログ
ホーム > イタグレ Shamal&Karif > サザエさんの街へ

サザエさんの街へ

DSCF3978.jpg
公園の鋪床に埋め込まれたサザエさんのタイル。
踏まないようにシャマルに言い聞かせた後ですが、判ったでしょうか?(笑)

日曜日の午前中はちょっとお隣の桜新町までシャマルのお散歩。
冷たい空気の中、暖かな陽射しはありがたい。
桜新町は東京に出てきてから、数年住んでいた街。
長谷川町子さんが住んでいたこともあって「サザエさんの街」と知られている。僕が住んでいた処も長谷川さんの家の近所であったが、今はその敷地の半分が緑いっぱいの「サザエさん公園」に変身していた。近くにあったあの「三河屋さん」も、とうの昔にコンビニに変身。時代の流れを冷たい風とともに痛切。

DSCF3979.jpg
公園の向こうが長谷川町子さんの大きな家です。今もしっかり保存されてます

DSCF3980.jpg
この公園の左側にはこじんまりしたレンガ張りの「長谷川町子美術館」があります

桜新町駅からR246に向かう「サザエさん通り」も何かスッキリしたと思ったら、電信柱がなくなっていたのね!。街並はこうでなくっちゃ!!
1時間半ほどマッタリしながら歩いて、桜新町の変貌を発見する冬の散歩となった。


引き続き午後はQPで横浜へ。
シャマル初体験の山下公園。

DSCF3990.jpg
氷川丸のロープで休憩しているカモメたち。とても綺麗な光景でした
飛び立つカモメをシャマルは追います!さすがサイトハウンドの血が騒ぐようです

たくさんのワンちゃんと出逢って挨拶を交わすのだが、みなカワイイ洋服を着用してファッションショーのよう。流石に冬の港を吹き流れる風は冷たい。広場で大道芸をやっていたり、ミニコンサートをやっていたりするが、立ち止まると寒くて、観客となっている余裕などない!

DSCF3996.jpg
一応、寒~いテラス席で記念撮影を!

DSCF3993.jpg
でもやっぱりシャマルの気はコッチに集中です。寒さ忘れて食い気勝つ!

海岸通りに面した港の見えるレストランカフェでケーキタイムをとったが、流石にこれまた寒く、テラス席での長居は限界を超えていた。でももう少し暖かくなれば、ココものんびりできてイイかなとチェック! 春よは~やくこい!!

DSCF3998.jpg
帰りのQPでくつろぐシャマル。でもそんな逆立ち寝んねで酔わないの???

今日は東京も雪景色に変身と期待して、朝、ウキウキして窓から覗いてみたが期待外れ。
シャマルの雪遊び初体験は延期だよ!。
[ 2008/01/21 13:09 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(14)
シャマル君のベストは初めて見ました。
サザエさん公園なんてあるんですね。タマみたいな猫達が今でもくつろいでいるのかしら? 
東京はもう雪が降ったと思っていましたがまだなんですね。ロスアンジェルスには雪は降らないけど、家のシーナはイタリアで雪を体験しています。
[ 2008/01/21 15:18 ] [ 編集 ]
シャマルくんはほんとに幸せものですねw

最後の写真も奥様に甘えてて
すっかり安心の顔ですね^^
[ 2008/01/21 17:12 ] [ 編集 ]
シャマル君ベスト姿似合ってますね!
ほのぼのサザエさんの街から午後は一転して横浜へ 氷川丸のロープで休憩中のカモメさんの写真もすてき☆  
またジュピターと一緒に遊んでくださいね♪
[ 2008/01/21 21:16 ] [ 編集 ]
埋めてしまったのですね~☆
確かに、電柱(というよりここのところどんどん複雑になって、空を縦横無人に駆け巡る電線!)景観が損なわれてしまいますよね。 ウチから相模湾の向こうに富士山が見えたりするのですが、目の前に電線が何十本も走っていてまるで風情なしなのです。(埋めて~)

でも、サザエさんワールドの昭和の町並みでは、電柱も風情だったりして(笑)
三河屋さんもコンビニなんですね~

シャマル君、ますますハンサムになって~~
愛くるしいです。私もダッコしたい!!
[ 2008/01/22 00:20 ] [ 編集 ]
シャマル君、ちょっとお会いしない間に大人顔になってきましたね。
でもパピーっぽさもまだまだあってカワイイです。
また遊んでくださいね。
[ 2008/01/22 11:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今やイタグレの洋服は色とりどりにいっぱいありますよ!
あまりの寒さでかさね着です。
サザエさんの街も知らぬ間に変わってました。東京の変化は早いものです。
シーナちゃんはイタリア生まれなんですね!!。カッコイイ!。犬もラテン系のノリってあるんでしょうか?
ちなみにシャマルは生粋の日本生まれですので、ラテン系ではないです。相当さかのぼるときっとラテン系でしょうけどね。
[ 2008/01/22 16:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
QPを運転していて、信号待ちで後部座席を見てみたら、のんべんだらり~としたシャマルがいました。しかも Wifeの顔の方にお尻を向けた逆さ状態。ちょうど坂道を運転していたところなので、よく酔わなかったなぁ~と感心しました。
わたしだったらグロッキーです。
シャマルの車の強さには助かります!!
マセラちゃんも強い?
[ 2008/01/22 16:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
寒さに強いジュピター君を見習いたいのだけど、初めての冬なので、親がビビッてます。(笑)
どの程度寒いのかよくわかりませんが、散歩程度だとあんまり身体が温まらないのかな?。足先も冷たいし、ちょっと僕達が厚着しているのが恐縮です。
DRもちょっと時間が遅かったので断念。横浜に行ってみましたが、散歩でイタグレちゃんには出逢えず。
また先輩ジュピターくんと走ること、楽しみにしてます!!
[ 2008/01/22 16:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
やはり日本の街並を決定付けているのは、あの汚い電線かも知れませんね!。あれがなくなるだけでもかなり街並の印象が変わります。電柱の代わりに樹木でも植えれば最高です。
富士山の手前に電線ですか?!それも残念ですね。いっそのこと、切っちゃいましょうか?(笑)
初めて三河屋さんを見た時は感動でした。まさか漫画の世界がこの街にあったなんて!という感じです。
シャマルもだんだん見た目は大人になりつつあります。
今度またお会いする機会がありましたら、ぜひダッコしてあげてください。喜ぶと思います。
(2月第3日曜日はクラブのツーリングで葉山です、ちょっとその日はクルマの音で騒がしいかもです、笑)
[ 2008/01/22 17:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
身体はだいぶ大きくなりました。
DRでみなさんにお会いすると、いつのまにか大きくなったシャマルに驚かれます。顔も鼻が伸びてきましたが、この辺りでとまってくれないとアリクイみたいになっちゃいます。(笑)
いまくらいもとてもカワイイので、このあたりで成長が止まってくれるといいのですが、食欲はものすごく、僕達が食べているのが許せないようです。もう「くれっ、くれっ!」てすごいしつこいですから。
竜馬君ともまたDRで一緒に走りましょうね。よろしくです!
[ 2008/01/22 17:08 ] [ 編集 ]
可愛いですね、ベスト姿のシャマール君!

懐かしいです、桜新町は高校時代下宿していた場所です。桜新町小そばの内科医院で。

そーいえばご近所にCitroenSM 乗りのエンスーなライターさんがいらした記憶が。

こんな所で暮らしてみたいものです。。
[ 2008/01/22 17:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
似合ってます?  褒めていただき恐縮でございます。
下酒されていたなら、さぞかし懐かしいことでしょう。
でもだいぶ変わったと思いますよ。私も大変お世話になっていたお食事屋さんも、大きなドラッグストアに変わっていたりして少し寂しい思いがしました。駅前はマック、ケンタッキー、31アイスクリーム、ミスタードナッツなど、学生の街なのかそういうお店がいっぱいです。
SMとはただならぬお方ですね!!。Maseratiのエンジンを轟かせていたのですね。今もいらっしゃるのでしょうか。私は巡り会ったことがないです。この日の散歩の途中でもシャンパンゴールドのQP EVO(私のと同じ)が停まっていたので、声をかけようと思ったのですが‥‥。なかなかいいサウンドで去られました。
またそちらにもちょくちょく参りますので、一度お会いしましょう!
[ 2008/01/22 17:26 ] [ 編集 ]
シーナは生粋のアメリカ生まれですよ。相方が4年程前ヨーロッパに行った時、私ではなくシーナを連れて行ったんです。:)
LAは暖かいし、雨もほとんで降らないので、犬用の服やレインコートは売ってるけど、あまり手にとってみたことがないし、服着てる犬もまず見ないです。日本は犬の服も色々あるんでしょうね。犬なのに…。:)
[ 2008/01/23 15:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうでしたか、早合点でした。
シーナちゃんは海外旅行体験犬ということですね!
尊敬です。飛行機も大丈夫なのですね?!
そうなんです、山下公園も7割くらいは服着用でしたね。
可愛がり過ぎなんでしょうが、それもひとつの愛情表現ということで。
でもイタグレ本来の「走り」「仲間交流」は時間の許す限りはやってます。ただ可愛がるだけじゃないよ。(笑)
[ 2008/01/23 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する