fc2ブログ
ホーム > 社会 > 雪の節分&アマートくん無事保護!

雪の節分&アマートくん無事保護!

DSCF4263.jpg

節分の日の東京は雪でした。

朝から降りしきる雪を見ながら、昨日捜索したアマート君がずっと気掛かりでした。都合で昨日は捜索参加できませんでしたが、参加されたみなさま、雪の寒い中をお疲れ様でした。まだ保護はされていませんが、必ずやオーナー様の手元に戻って帰ってくることを信じております。

DSCF4311.jpg
かぶりつく勢いです!、というか長い舌が太巻きにタッチしちゃった?!

さて用をすませ、今年始めに誓った日本文化の体験ということで七草粥に引き続いて、今回は「節分」。豆まきと恵方巻。さっそく豆を買い忘れ(汗)、恵方巻をかぶりつくことにしました。が、このかぶりつき、実は私は初体験(恥)!。今年の恵方「南南東」を向いて、一気に無口で長い太巻きを食べきると、その年1年が幸福になるというのが伝統の日本文化です。あまりに太い恵方巻なので、最初の一口をいただき、あとはカット!。ちょっとだけ幸福になれるかな?(笑)

節分は「季節を分ける」という意味ですが、人にとっても新しい年という意味で、俗にいう「年まわり」はこの節分を境としています。ですから建築の世界でも契約や地鎮祭、工事着工などは節分を挟んで、年まわりのいい前後を強く意識される方が多いのが現状です。私にとってはかつては迷信めいたことでしたが、家を新しく建てる方にとってはとても重要なこと。ですからこの世界に入ってからは私も節分を大切にしています。
みなさんの節分はいかがでしたか?

DSCF4271.jpg
ガラステラスに積もった雪を恐る恐る慎重に観察するシャマル。雪、初体験でした!

DSCF4321.jpg
雪路を歩くのも興味津々で楽しそ~!


■アマートくん、無事に保護されました!■

本日夕方に、1週間前に行方不明になったイタグレ・アマートくんが無事に発見されました!!。
逃げ出した場所からは2キロ弱のところでしたが、通報していただいた方の庭で佇んでいたそうです。しかも健康状態もよく、いまはママやパパと家でゆったりとした温かな時間を過ごされていると思います。ブログでも心配してコメントいただきました多くのみなさんにはあらためて感謝したいと思います。ありがとうございました。
また今回はDOXのみなさんのもと、多くのイタグレと一緒に生活されているみなさん、犬を愛されているみなさんの協力無くしてはなし得ないことだったと思います。この絆は忘れることはないでしょう。
とにかく捜索に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
アマートくん、もうママやパパから離れちゃいけないぞ!!(笑)。
いつまでもお幸せに!
[ 2008/02/04 11:14 ] 社会 | TB(0) | CM(18)
節分なんてすっかり忘れてました。。

あーー。。福来ないかも(泣
[ 2008/02/04 13:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ありゃま、大変!(笑)
今からでも遅くないから、太巻き5本くらいかぶりついちゃってくださいマセ。
そうすれば、間違いなく「福」来ますよ!!
[ 2008/02/04 14:59 ] [ 編集 ]
社員旅行で訪れた明治神宮で福豆を見つけて、買ってまいりました。もう1日旅行がずれていたら、東京タワーでも豆まきをしたらしいですよ。ただし、大雪というおまけつきになっちゃってましたけどねw

表参道をはとバスで通りかかったときに、おしゃれな、ちょうどシャマルくんと同じようなガウンを身にまとったイタグレくんを見かけました。隣に座っていた友人が「かわいい♪」と言っていたので、「あれは、イタリアングレイハウンドという種類なんだよ」と、教えてあげました。エッヘン。

アマートくん、無事に見つかるといいですね。雪も降って寒かったことですし;
[ 2008/02/04 16:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
プチ旅行から、お帰りなさいマセ。
なんかワイワイと楽しげな旅だったようですね。まったく豆のことを忘れてしまった私ですが、ニュースの豆まき報道で楽しんでました。
表参道でイタグレ歩いてましたか?。もう少し暖かくなったら、お料理も美味しそうなドッグレストランがあるので、行ってみようと思ってます。なかなかこの寒い時期に外へ出すのは可哀相なものですから。(←親バカお許しを!)

アマート君は本日夕方に無事が確認されました。いろいろと心配してくれてありがとね!。とても健康体だそうで、今頃まったりとママに甘えているんじゃないかなぁ~!?
このあと、またみなさんにも報告します。
[ 2008/02/04 20:10 ] [ 編集 ]
おお~アマート君無事に保護されて良かった~。
[ 2008/02/04 21:44 ] [ 編集 ]
わんちゃんがいなくなった、という記事から
ずっと見つかるようにお祈りしていました。
お父さんお母さんは、いなくなって身が引きちぎれるような思いをされていたと思います。
本当に無事見つかってよかったですね!!
[ 2008/02/04 21:48 ] [ 編集 ]
わあ、見つかったんだ、よかったね~♪
[ 2008/02/04 23:15 ] [ 編集 ]
捜索お疲れ様でした。
本当によかったです。
ライビー連れて交番にチラシのお願いしにいった帰りに夫からメールが入りました。
一人ぼっちでよく頑張ってくれました。
大岡山周辺にくらべ、自由が丘は冷たかったです。
お店的には次から次へとお願いがきても困るのでしょうが・・。
最後に、アマート君は、初めてのDOXで、パパとママのところに帰りたくて行方不明になってしまいました。
これまでもこれからも、決してそばを離れたりしないと思います。


[ 2008/02/05 01:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ようやく発見保護されました。
車中からの捜索、ありがとうございました。
私も運転しながら見回して捜索しましたが、案外危ないものです。ろめっちさんに事故無くてよかったです!
ホントにありがとう。また今度SZ、乗せてね。
[ 2008/02/05 09:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうでしたか! お祈りしていただき心より感謝します。
みんな寒い中、雪の中、頑張ってビラ配りをした甲斐があったというものです。とにかく健康で綺麗なアマートくんだったとのことで、関係者は大喜び!!。私も涙出るくらいにうれしかった瞬間でした。
きっとママ、パパも二度と離れないように、しっかりアマート君と生活されることでしょうね。3人の団欒が目に浮かびます。
ほんとにありがとう!
[ 2008/02/05 09:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
何とか保護できて良かったです。
レイコさんにもご心配いただきありがとうね!
今回はとても健康な状態でアマートくんも見つかったので、そのうちに何事もなかったようになるでしょう。
とにかく捜索体制がみなさんの献身的な行動で、大きな新しい絆を感じた次第です。なんかとても気持ちがイイですね。これもアマートくんが無事だったからでしょう。
シャマルにも離れないように言い聞かせてますが、判ってないようです!(笑)
[ 2008/02/05 09:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いや~ホントに捜索お疲れ様でした。
私も一人で洗足から回りはじめた時は、どこから回ろうと瞬間迷いましたが、とにかく駅だろうがキオスクだろうが片っ端から回ろうと意気込んでビラ配りをしました。とにかくみなさん、話もよく聞いてくれ、同情していただいたものですから、嬉しい思いでした。
ひとつHITOMIさんがライビーちゃんたちを連れて行かれたように、シャマル(DOXでお留守番)と一緒に行けば良かったと思いました。ほとんどのみなさんが「どのくらいの大きさ?」って問いかけてきました。実際に見せれば一目瞭然ですもんね。
自由が丘は大変だったのですね!。きっと洗足、大岡山が何となく下町情緒の残った場所柄だったかもしれませんね。
ゴンチチさんも暗い雪の中での捜索、さぞかし大変な状況だったと思います。みなさんの献身的な捜索には私も感動しました。
アマートくんもこれからまた楽しい家族との生活を満喫してほしいものですね!
ほんとにお疲れ様でした!!
[ 2008/02/05 09:53 ] [ 編集 ]
シャマル家様には大変お世話になりました。
特にシャマルパパには行動力を確信しておりましたので、当時最も行方の可能性が高い地域をお願いしました。その甲斐あって発見に至ったものと思われます。心からご協力に感謝申し上げます。

事後処理の真っ最中ですが、ネロ君のオーナー様に直接お電話しました。DOXにネロ君の捜査本部を設ける事は今のところ不可能ですが、微力ではありますが私達の捜索ノウハウをお伝えし、多くの方々がご覧になるDOX-HPのご利用をご進言申し上げました。
遅ればせながら、ネロ君の捜索に参加させて頂きます。
[ 2008/02/05 18:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今回は初めてとのことですが、ほんとにお疲れさまでした。
先週1週間は気の休まる時間も、DOX-BossさんはじめDOXさんのみなさん、なかったことでしょう。
私が半日お手伝いさせていただいたことなどは、比較になりません。とはいううもののとても有意義な時間でした。何よりアマート君の事が他人事ではなかったのです。もしシャマルだったらと想像すれば、自ずと協力に向かいます!。またDOXイタグレのみなさんの献身的な捜索、関係者でなくとも多くのボランティアの方々が参画されたのは、素晴らしいことでした。その中に加えていただき光栄です。
イタグレを飼おうと決めた時に、決定打になったのはまさにこのDOXの輪だったと確信できます。イタグレとの生活を楽しみにながら、みんなが幸せになっていくポリシーに魅せられました。
今回は特別なことであったと思いますが、いい経験でもありました。こうやっていろんな事がディヴェロップされていくことと思います。
またこれからもシャマルのことでいろいろとお世話になると思いますが、愛の鞭を今後ともよろしくお願い申し上げます。また遊びにいかせていただきます!!
[ 2008/02/05 20:02 ] [ 編集 ]
捜索お疲れ様でした。
今日、大岡山に行き写真にあった八百屋さんから
チラシをいただいてきました。
お客様のなかには携帯で写真を撮って連絡先を登録して下さった方も多かったそうです。
アマートくん元気にお家に帰れて本当によかった☆


[ 2008/02/05 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
かれんぶぅ家ちあきさんも、お忙しい中、お疲れ様でした。
僕も今動けないので、どうしようかと思っていたところです。
助かりました!やおやさん。
ありがとうございます!!
とにかくアマートくんの無事が何よりでしたね。
こんどお店にも伺いますね。今から楽しみです!
[ 2008/02/05 22:11 ] [ 編集 ]
見つかったんですね~!!
ほんとによかったです。

安心しました^^
[ 2008/02/06 08:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ご心配いただき本当にありがとね!
いや~こんなに早く見つかるとは思っていなかったけど、アマートくんも元気で無事だったのがとても嬉しかったです。捜索したみんなも自分の愛犬を探すように、街中を駆け巡ったと思います。
マセラちゃんもリードなど離さないように注意して散歩してあげて下さいね!。その前にマセラさんがどっかに行っちゃわないように!(笑)
ありがとうございました。
[ 2008/02/06 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する